地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

体育大会プログラム 【お知らせ】

画像1 画像1
 いよいよ明日17日は、体育大会です。

 プログラムは、上記の通りです。ご覧ください。詳しくは、金曜日に配付した案内プリントでご確認ください。

 また、こちらをクリックしてもご覧いただけます。

 ※天候が心配される場合は、朝7時前に実施の可否をホームページやメール配信します。

 ※17日(土)と21日(水)は、弁当が必要です。よろしくお願いします。

準備完了!  【明日は体育大会】

画像1 画像1
 明日の開会式を待つグランドの様子です。

 明日の天気が大変気になりますが、降水確率は30%から40%と下がっていますので、なんとか、このまま曇りになってくれることを願っています。

 私は、基本、晴れ男ですが、今年の入学式に雨が降ってしまった。ややパワーが落ちていると感じています。または、強烈な雨男が本校にいるのかもしれませんが・・・・(笑)

 明日の体育大会開催の可否は、市内5中学校そろった判断で決定をしますので、ご理解ください。

 できるだけ早めにお知らせしますが、遅くとも7時頃までにはご連絡できると思います。

 メール配信やホームページでお知らせをしますので、よろしくお願いします。

 

体育大会 保護者の皆様へ  【お願い】

画像1 画像1
 上記のように、用水沿いに駐車されますと、通行の妨げになります。

 江南警察署より注意を受けますので、駐車をされませんようにご協力ください。

 自転車・徒歩でのご来校をお待ち申し上げております。

6限です!会場づくりをスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の会場をつくります。

 スローガンの掲示、指揮練習、入退場門設置、本部イス設置、テント設営、長机、ざら板、グランドのトンボがけ、救護、受付テント設営、校内清掃などさまざまな仕事を全校生徒で分担して、行いました。

  おかげで予定通りの時間で会場ができました。

最後の練習となりました。 【全校練習】

画像1 画像1
 ファンファーレと共に校旗・国旗・校章旗の入場です!

 最後の練習!緊張感があります。

 蒸し暑いですが、強い日差しはありません。ありがたいことです。

  集中力が試されます。

江南短大付属幼稚園にあいさつにいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、園児の皆さんと中学生で玉入れをします。

  「待っています!」「みんな、おいでよ!」

 各ブロックの団長がお願いのあいさつに行ってきました。

給食時間【2の1】

画像1 画像1
2の1は、いつも給食が完食です。
それは、給食委員会の彼が仕事人だからです。
バットに残っているおかずやご飯を、クラスのみんなにおかわりの声をかけていつもバットの中を空にしているのです。
さらに、1組はおかわりをする生徒が多い!
このまま続いてほしいです。

本日の給食は食育の日の献立 「あつめ汁」です! 【9月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「すずきの素揚げ」「小松菜のおかか和え」「牛乳」「あつめ汁」です。

 今日は、食育の日の献立です。あつめ汁は、戦国時代に海の物、山の物を寄せ集めて作られた具だくさんの汁物です。愛知県の特産である八丁みそを使いました。


「次の日曜日 どんな予定があるの?」 【2年生英語】

画像1 画像1
 2年生では、将来のことを英語で簡単に話すことができるようになります。

 「will」 を覚えます。

 とても便利な表現ですよ。ぜひ、覚えておきましょう。

 ターミネーターのアーノルド・シュワルツ ェネッガーが映画で発した台詞は有名ですよね。

 「 I'll be back.  」(また戻ってくるぜ)

ただいま 実験中! さて、電気は?磁石は? 【1年生理科】

画像1 画像1
 まずは、小さな銅をハンマーでつぶしています。

 次に、電気を通すかどうかを調べます。

 また、磁石にはくっつくのでしょうか?これも試さないと・・・・

 

明日も雨が降りませんように!

画像1 画像1
 西の空が暗くなっていますが、今のところ、雨は降っていません。

 なんとか、曇りのままで一日が終わりますように。

 午後は、最後の全校練習、そして、明日の会場づくりを行います。
 
 午後の部活動は「なし」で、下校となります。

シルバーの皆さんに感謝です。 きれいに除草していただきました!

画像1 画像1
 草が伸び放題だった学校南の駐車場も、江南市のシルバーの皆様のお力で、きれいに除草をしていただき、使用できるようになりました。

 蒸し暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。

おはようございます!【9月16日(金)】今日は最後の全校練習、準備があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も朝から曇っています。朝6時頃には、パラパラと小雨が降ってきました。秋雨前線の影響によるものです。日中は曇りとなり、最高気温も28度と比較的過ごしやすいです。しかし、湿度がやや高くなっていますので、蒸し暑さは変わらないようです。例年のこの時期と比べれば、比較的楽な暑さかもしれません。ありがたいことです。

 さて、いよいよ明日は体育大会となってきました。昨日の午後、学年競遊の練習をしている2年生・3年生の姿に笑顔が見られ、とてもいいなぁと感じました。

 心配されている明日の降水確率もやや下がってきました。なんとか、曇りのままでいってくれれば最高だと思っています。雲があることで、きびしい日差しから免れることもできます。気になる台風16号は明日の朝には、沖縄の先島諸島に再接近するようです。太平洋の高気圧が予想よりやや西に広がったので、高気圧の縁を通っていく台風16号もやや遠回りをして、列島に近づくのが少し遅れているようです。非常に強い勢力は維持していますので、引き続き、警戒が必要です。

 今日は最後の全校練習、そして、会場準備があります。では、今日も気をつけていってらっしゃい!

元気出して!声出して! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の体育大会の種目は、「ムカデ競争」です。

 声を出して、足を合わせて行くことで安定感が増します。

 まさに、一致協力がテーマです。

 どうやら、旗をぐるっと回る所が勝負のカギとなるようです。

 今から、当日が楽しみです。

 

けつ圧パワー 炸裂! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場から元気な笑い声が聞こえてきます。

 2年生の皆さんが学年競遊の練習をしています。とても、楽しそうです。

 「パン」「パン」とあちこちから音が聞こえてきます。

 是非、体育大会で実際の様子をご覧ください。

本日の給食は 「十五夜献立」です! 【9月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「里芋コロッケ」「ひじきとツナの和えもの」「牛乳」「つきみ汁」「十五夜ゼリー」です。

 今日は十五夜です。芋名月とも呼ばれ、里芋をお供えする習慣があるので、給食に里芋コロッケを出します。汁には、満月に見立てたじゃが芋餅ボールを入れました。

 十五夜の月を愛でるような空になってほしいです。


学びあうことで高めあう! 【3年生英語】

画像1 画像1
 3年生の英語の授業風景です。

 「マザー・ララバイ」という読み物教材です。本文が長いだけに単語や文の発音練習が大切になってきます。

 互いにペアを組んで、読んでいます。いつも、同じペアにならないように、今日は斜めの人といっしょに学習です。

 学びあうことで高めあいます!

ソーラン応援メッセージを見つけました! 【2年生】

画像1 画像1
 朝登校して教室へ入ったら、きっと、学級の仲間たちが読んでくれているのでしょうか?

 とても、温かい気持ちになれますね。

 あと少しです。これまでの頑張りをみんなの前で堂々と発表しましょう。

全体指導のあとは、一人一人の力をこまめに確認! 【1年生数学】

画像1 画像1
 1年生の数学の「方程式」の授業風景です。

 教科担任の先生は、一人一人のノートをこまめにチェックしてます。こんな場面をよく見かけます。

 こうすることで、生徒がどんなところでつまずいているか、とてもよく分かりますね。

 確かな学力に向けて一歩も二歩も前進です。

台風情報なら北中ホームページを!

画像1 画像1
 現在の情報によれば、台風16号は3連休後半に向けて日本列島に接近してくるようです。

 日本列島に接近後は、列島上空を流れている偏西風に乗って、一気に進行方向を東へ変えます。

 ただし、現段階では、未だ予報円は大きく、どのあたりに暴風圏が入るかは分かりません。今後の動きに注目です。

  

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 (5)全校練習 (6)準備
9/17 体育大会
9/19 敬老の日
9/20 代休日
9/21 体育大会(予)
9/22 秋分の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348