地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今がピークです。風・雨とも激しくなりました。

画像1 画像1
 午前中に、プランターや風で飛びそうなものを片付けておきました。

 野球部のみなさん、ありがとう。助かりました。

 中学校では、こんな時、部活動のみなさんのおかげで、片付けが速く、しっかりとできます。感謝です。

台風16号接近にともなう対応について 【お知らせ】

画像1 画像1
 台風16号が今夜から明日にかけて最接近する予報が発表されました。
 
 明日は、市内小学校では、すでに給食中止となっています。

 また、本校は、チャレンジ弁当の日となっており、当初から給食はありません。

 したがって、本校では下記のような対応をしますので、よろしくお願いします。

□ 6時30分までに暴風警報が解除されている場合
  →「チャレンジ弁当の日」 弁当持参 
    朝練なし

  通常通りの登校となります。

 ※ なお、大雨等により冠水があった場合は、安全第一で、一時的に、登校を見合わせてください。

□ 万一、警報が引き続き発表されている場合
  → 可能性は低いと思いますが、ホームページ、緊急メールで指示をします。

 今後も、引き続き、ホームページ、緊急メール等でご確認ください。

体育大会 成績一覧  PART2

画像1 画像1
 部活動対抗リレーでは、サッカー部が優勝しました。

 さすがです。西尾張優勝チームは速いです。

 女子は、バレー部でした。よく頑張りました。西尾張大会でも出場しました。

 ブロック対抗では、総合優勝は青ブロックでした。

 そして、生徒会主催のロックソーランは黄ブロック最優秀賞を獲得しました。

 おめでとうございます。青春の一ページを飾りました。

北中生全員で創りあげた すばらしい体育大会でした!  【閉会式】

画像1 画像1
 みんなよく頑張りました!

 競技を終えた皆さんの顔は輝いていました!

 この頑張りを秋の新人戦に向けていこう!

 

充実した体育大会! 全ブロックとも「完全燃勝」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめて、体育大会を見せてもらいました。

 どの種目においても、北中生のみなさんの輝いている姿を見せてもらいました。

 懸命に走る・投げる・跳ぶ個人種目。

 一つのバトンを繋いで走った学級対抗リレー。

 学年競遊で楽しむステキな笑顔。

 そして、なにより、1学期末から取り組んできたロック・ソーラン。

 完成したときは、大きな拍手がおくられました。団長・副団長を中心に本当によく頑張りました。きっと、中学生時代の良き思い出になることでしょう。

 

緑ブロック 参上!  【ロック・ソーラン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は、緑ブロックです。

 演技中のやぐら、ピラミッド、肩車は禁止です。

 さて、結果は、担任以外の教師で行います。

 平成15年から、ブロック別のロック・ソーランがスタートしました。伝統ある種目です。

 3年生の先輩達が後輩達にこの伝統を引き継げるように、心を込めて指導しました。

 いかがでしたか?

白ブロック 参上! 【ロック・ソーラン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は、白ブロックです!

 道具について説明します。

 道具は、ポンポン2色までです。ブロック旗、学級旗は使用OKです。

 演技中、裸足にはなりません。

赤ブロック 参上! 【ロック・ソーラン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、赤ブロックです。

 基本ゾーンは、振り付け統一、道具は一切ありません。入場は自由、隊形自由です。

 続いて、間奏後のアレンジゾーンは、振り付け自由、道具の使用可です。

 なるほど、こんなふうに進められたんですね。

青ブロック 参上!  【ロック・ソーラン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は青ブロックです!

 なかなかいいです。気合いもバッチリ!

 団長は、団長法被(黒)を着ています。副団長は、ブロック色の法被を着ています。

 なるほど・・・・

黄色ブロック 参上!  【ロック・ソーラン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは、黄色ブロックです。

 声の大きさ、完成度、オリジナリティ、隊形、入退場の速さ以上5観点で順位を付けます。

 さて、どうでしょうか?

ソーランがスタートします!はじめは、ウェーブです!

画像1 画像1
 団長が旗をもって、ウェーブを始めました。

さて、いったいどんな顔ができるのでしょう? 【3年学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートしました。

 まずは、足を合わせて、前進です。

 これが意外と難しいようです。

 一枚一枚顔のパーツが張られていきます。さて、いったい・・・

繋ぐ! バトン!  【1年学級対抗リレー】

画像1 画像1
画像2 画像2
 全力あるのみ! 頑張るぞ!

 全員でバトンを繋ぐって、学級の絆を深めるとてもいいリレーだと思いました。

1年生の開会式前と開会式の様子を見つけました! 【1年生】

画像1 画像1
 初めての体育大会に気合いが入っています!

人の数が増えていくんだね・・・  【4人5脚】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもしろいですね。

 スタートは一人で走ります。

 そして、二人となり、次は三人、最後は、四人です。

 なるほど、だから、4人5脚なんだ・・・ 

おはようございます!【9月20日(火)】台風16号は、スピードをあげて接近しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風16号は、6時現在、足摺岬の南西80kmの太平洋上にあります。この後、近畿、東海の太平洋側を進み、再上陸する恐れがあります。勢力は、960ヘクトパスカル、風速は40mです。速度も30kmとスピードをあげ、東北東に向け、進んでいます。すでに、上陸した鹿児島県南部では、暴風がふき、電柱が倒れたり、トラックが横転しています。また、宮崎県では、時間100ミリを超す猛烈な雨が降ったとされています。これまでもそうでしたが、台風か通過したあとに、土砂災害、河川の氾濫等がありますので、警戒してください。

 東海地方に最も接近するのは、今日の夕方だと予報されています。昨日の予報より早まりました。台風本体の雨雲が接近しますので、激しい雨に要注意です。また、風も急に強くなると思います。不要不急の外出は控えてください。

 明日の登校については、本日中にご連絡できると思います。引き続き、ホームページをご覧ください。

 今日は代休日です。学校はお休みです。部活動については、中止の場合、各部より連絡があります。確認してください。ただし、あめによって、道路等が冠水している場合は、安全を最優先し、登校を見合わせてください。

 では、今日一日、台風による大きな被害が出ませんように。気を付けていってらっしゃい!

地域探険 Where is this place ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目】山尻遊園地 
 遊園地という名前が素敵です。ゲートで斎藤公園とつながる扶桑町とのコラボがいいです。
【2枚目】扶桑町の表示
【3枚目】アクトス周辺
 アクトスの駐車場の一部は江南市、モスバーガーは江森です。

明日の代休日にも体育大会思い出シリーズを アップします!こうご期待!

画像1 画像1
 明日は、午後の種目 ロックソーラン、そして、学年競遊、ブロック対抗リレー、閉会式を中心にご紹介します。

 ぜひ、ご覧ください。

体育大会 成績発表

画像1 画像1
 上記のようになります。

 各学年優勝クラス おめでとうございます。

 また、新記録を達成した4つの種目のみなさん、よく頑張りました。

優勝はサッカー部でした。 【部活動対抗リレー】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の種目は部活動対抗リレーから始まります。

 先生チームも頑張っています。写真上は仙田先生? 下は林先生かな?

 なかなかいい走りです。でも、中学生に負けてますよ・・・

 (原因はお腹か??)

 なんと、若松先生が走っています。これは、すごいです。よく走れるなぁと思います。
 
 若いです。敬意を表します。 そういえば、30台の頃、走っていた自分を思い出します。

 さすが、サッカー部! 西尾張大会優勝チームは違います。

 足も速いですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 代休日
9/21 体育大会(予)
9/22 秋分の日
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348