最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:603
総数:3932682
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

最後は3年生の皆さんが作ったお弁当です。  【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが、お弁当を何回かつくってきた3年生なのか、バランス良く、上手にまとめられています。

 とてもおいしそうですね。果物なんか、うまく入っています。

卒業アルバム用学級写真を撮りました! 【3年生】

画像1 画像1
 「みんな、いくよ!いい顔して!」

 3年生は、正門前で卒業アルバムの学級写真を撮りました。

 このアルバムは、年をとっても大切な思い出となるものです。

 今日のこの瞬間をしっかり記憶しておいてください。

 <平成28年9月23日(金)14時48分撮影 3年5組>

本日の給食の主役は「鶏肉とレバーの甘辛からめ」です。 【9月23日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉とレバーの甘辛からめ」「さつまいもサラダ」「(にゅうたまごなしマヨネーズ)「牛乳」「香味汁」です。

 レバーには、めまいや貧血を予防する鉄が多く含まれています。鉄は、激しい運動をすると汗と一緒に失われてしまうので、積極的に食事から摂るようにしましょう。


見てください。この集中力を! 【1年生美術】

画像1 画像1
 集中している時は、誰も話をしません。

 黙って、黙々と色塗りをしています。

 びっくりしました。

 これなら、いい作品ができると思います。

 完成作品をみたいです。 

骨と筋肉、こんなふうになっているんだ・・・ 【2年生理科】

画像1 画像1
 理科の授業では、実物を見せることで生徒の興味関心を深めます。

 今日の授業では、骨の模型と緑色のテープのようなものが張ってあるペットボトルが2本が用意されていました。

 もちろん、教師自作のものです。高田先生が作られたものです。

 さあ、実際に上のテープを動かして見ましょう。

 ペットボトルが動きました。すごい・・・一回で理解できました。

 これが実験です。

この物質は何だろうなぁ? あててやる! 【1年生理科】

画像1 画像1
 興味ある課題と楽しい実験が用意されています。

 1年生の皆さんは、とても意欲的に取り組んでいます。

 質量と体積を調べて、密度を求めます。

 これで、物質名が分かるのです。なるほど・・・・

登校・下校について思うことは・・・ 【登校風景】

画像1 画像1
 毎朝、正門で交通指導をしていると、生徒の皆さんの様子がよく分かります。

 登校時の様子は、ずいぶん良くなってきました。徒歩者は原則、右側通行2列まで、自転車通学者は1列です。

 一方、下校時は、あまりよくありません。STや部活動が終わって、一斉に下校しますので、どうしても正門付近、北門などは集中しやすいです。

 しかし、それは理由にはなりません。安全な下校ができるように今後も指導を進めていきたいと思います。

 交通マナーをしっかり守る生徒一人一人にならないといけません。

 「良き部員である前に、良き生徒であれ!」

2年生の皆さんが作ったお弁当です。 【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なるほど、バランスの良さが感じられます。

 彩りも良く、おいしそうですね。

おはようございます!【9月23日(金)】Bリーグ誕生です!バスケットボールがさらに人気に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もどんよりとした雲が覆っています。太平洋上には前線が伸びており、太平洋側、日本海側の沿岸では雨が降ると予報されています。所によっては、時折、激しく雨が降るかもしれません。しかし、この天気も、今日までです。どうやら、明日は大陸からの高気圧に覆われ、天気回復となります。どうか、小学校の運動会ができますように祈っています。ただ、蒸し暑さも戻ってきますので、体調管理には十分に気を付けてください。

 私も明日は、PTA会長さんと共に、古知野北小、草井小、門弟山小の運動会の様子を見せてもらいます。とても楽しみにしています。さらに、私は一人で、去年お世話になった藤里小の運動会へもお邪魔するつもりです。みんな、大きく成長しているだろうなぁ・・・

 さて、バスケットボールのプロリーグ Bリーグが誕生しました。野球、サッカー等と共に、さらにメジャーになっていくことでしょう。楽しませてもらいます。ただ、残念なのは、地元ドラゴンズは最下位ですし、名古屋グランパスはJ2へ降格かもしれません。とほほ・・・・。 なんとか、最後の意地を見せてほしいと思います。

 天高く碧い空がやってくるのを願っています。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

体育館では、練習試合が行われています。 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市から中部中、奧中、そして、豊明市から豊明中が集まって、4校で練習試合が行われています。

 遠い所から、わざわざ来てくれてありがとうございます。

 そういえば、今日からバスケットのプロリーグ B.リーグが始まりますね。

 どんな試合になるのでしょう。興味があります。

おいしそうなお弁当を紹介します!【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上のお弁当は、1年生の皆さんが作ったものばかりです。

 キャラ弁あり、バランスのよいお弁当あり、いろいろありますね。

 参考にして、次回にチャレンジしましょう。

ドキドキけつ圧測定リレー  【2年生学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ルールは簡単です。まずは、二人で風船をラケットで挟みます。

 そして、旗の所まで走りながら、運びます。

 イスの上に、風船を置き、どちらか片方の人が自分のお尻で割ります。

 いかに、速く、風船を割るかが勝負です。

 あわてると、風船がずれ、割れないこともあるようです。

 運動場に「パン」「パン」という音が響きわたりました。

 笑顔いっぱいの競遊でした。

タイヤでGO!1年GO! PART2 【1年学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
 パート2です。

 最後は、学級旗を旗の位置に立ててゴールです。

 さて、優勝は何組でしょうか?

タイヤでGO!1年GO! PART1 【1年学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「タイヤでGO!」に挑戦しました。

 ポケモンGO!によく似た名前です。

 3人の人がタイヤに乗った人を引っ張ります。

 旗を回るときがけっこう難しいようです。

野球部連絡

 本日予定されていたブロック大会は雨天のため、24日(土)に順延となりました。24日は11時より大口野球グラウンドで1回戦が行われ、13時から決勝戦となります。そのため、昼食の準備をよろしくお願いします。

テニス部よりのお知らせ

本日予定していた扶桑町大会ですが、雨天のため中止が確定しました。
次の大会は、24日の団体戦が予定されています。
開催できることを願ってます。

おはようございます!【9月22日(木)】今日は秋分の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に秋雨前線が活発となります。ただし、北海道だけは秋晴れです。この天気は明日まで続くと予報されています。但し、秋雨前線が完全に消滅するわけではありませんので、要注意です。太平洋上には次の台風の卵も待ち構えています。

 市内小学校では、今週の土曜日が運動会だけに準備を含めて、大変心配だと思います。どうか、明後日、土曜日だけは天気が回復しますように。

 そして、この雨で各種屋外での運動部の大会が先週に続き、順延となっています。今日も、どうやらこの天気では、あまり期待できそうにありません。今週末こそは、秋晴れのスポーツ日和の天気となり、日頃の練習成果が発揮できるようなコンディションになってほしいと願っています。

 さて、今日は秋分の日です。お彼岸の中日です。お参りに出かけられる方も多いかと思います。今、こうして生かされていることに感謝し、ご先祖様に手を合わせたいと思います。

 では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

第2回チャレンジ弁当

画像1 画像1
 「何を作ったの?」と聞くと、「卵焼き」「ウインナー」「竹輪にきゅうりを入れた」など、チャレンジのレベルは様々ですが、多くの生徒が弁当づくりに関わっていました。
 頑張った友達の弁当を見て、「すごーい」「見て見て」と声があがり、刺激を受けた生徒もいました。次回のチャレンジ弁当に期待しています!

お弁当の時間です!自分で作りました! 【チャレンジ弁当の日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2回チャレンジ弁当の日です。

 一人で全部つくっている人がたくさんいます。

 すばらしいですね。見習いたいものです。

 

覚えられるかな? チャレンジ! 【3年生英語】

画像1 画像1
 廊下に出て、なにやら、壁を見ている人がいました。

 どうやら、壁に張ってある英文を暗記しているようです。

 そして、教室へ戻り、班員に伝え、班員が書き写します。

 こうすることで、英文を何度も発することができ、お互いに英文を聞きあうことができます。

 なるほど、こんな暗記の仕方もありますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348