地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

小学校陸上記録会練習指導に行ってきました! 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後の時間を使って、小学校の陸上記録会練習指導のために3名の体育科教師が校下2小学校を訪れました。

 あいにく、雨降りとなりましたので、体育館の中で指導しました。

 選手の皆さんも、真剣に教師の話を聴き、練習に取り組みました。

 10月4日の当日が今からとても楽しみです。

本日の給食は「山口県の郷土料理」です。 【9月28日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「連子鯛のフライ」「けんちょう」「牛乳」「牛汁」です。
 
 今日は、山口県の郷土料理です。

 連子鯛は、黄鯛のことで、体がやや黄色っぽいです。姿が美しいので、めでたい席で頭付きで食べられることが多いです。

 また、「けんちょう」とは、伝統的な郷土料理で、野菜と豆腐を炒めて醤油と酒で味付けしたシンプルな料理です。

剣道とダンスから選択します! 【3年体育 剣道】

画像1 画像1
 3年生の体育は、剣道とダンスの選択制の単元へと進んでいます。

 男女関係なく、自分の希望で選択できます。そのため、数名の女子も剣道に参加していました。

 まず、面を付けるまでの練習です。何度も何度も、行うことでしだいに慣れてきます。

 さあ、用意が整ったら、練習開始です。

たな板を切断しよう。  【1年技術】

画像1 画像1
 1年生は、現在、木材加工に挑戦しています。

 今日は、のこぎりを使って、切断します。

 まずは、練習です。ある程度思うように切れるようになったら、次は、実際の板を切っていきます。

 こどもたちには、なかなか難しいようです。

 頑張ってください。

冷蔵庫のどの場所に入れたらいいのかな?  【1年生家庭】

画像1 画像1
 さあ、黒板にはいろいろな食品名が書かれました。

 いったい、冷蔵庫のどの場所にいれたらいいのかな?

 冷凍室、チルド室、野菜室、冷蔵室 さて・・・・・

吹奏楽部からのお知らせ

画像1 画像1
 土曜日、日曜日は江南市民まつりが開催されます。

 吹奏楽部は市民まつりに参加します。

 したがいまして、下記のように部活動を行いますので、ご理解ください。

□ 10/1(土)
    8:30〜11:00 学校

□ 10/2(日)
   10:25 演奏予定 すいとぴあ江南

 ※ なお、屋外ステージでの発表ですので、降水確率によっては、演奏中止になる場合もあります。部の連絡やホームページでご確認ください。

雨降りです!気をつけて登校してください。

画像1 画像1
 自転車通学者の人にとつて、雨降りは大変です。

 傘をさした片手の自転車の運転はできません。

 カッパを着用しての運転です。

 視界を悪くなりますので、十分に気をつけて登校してください。

おはようございます!【9月28日(水)】台風18号が発生しました。台風シーズンです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は一面に雲が広がっています。昨日、北上した秋雨前線が南下してきます。そのため、東海地方は、まもなく雨が降り出します。傘の用意をお願いします。湿度も高く、蒸し暑い一日となります。熱中症防止のため、お茶の用意をお願いします。今週は、まだまだ今日のようなどんよりした天気が続くようです。さわやかな秋晴れが待ち遠しいですね。

 さて、台風18号が日本のはるか南の海上で本日3時に発生しました。来週はじめには列島への影響が現れてくると予報されています。その動きに警戒です。それにしても、台風ばかりがやってくる年ですね。台風の当たり年です。ことし9月の台風の発生数は7個目。平年の発生数が4.8個ですから、9月としては大変多くなっています。 大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 週の半ばになりました。今日からテスト週間も始まります。北中生は落ち着いて学習に取り組んでいますが、さらに集中力を増していきたいと思います。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

合唱コンクールに向け、練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール当日まで、登校日は30日あまり。1回1回の練習に手を抜くことなく、最高の合唱を目指します!まずは、学級みんなで同じ目標をもつことが大切ですね。

本日の帰りから合唱コン練習がスタートしました! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始まりました。いよいよ、合唱コンに向けて本格的にスタートです。

 全学級が歌い出すと雰囲気がグッと高まってきます。

 3年生の自由曲を紹介します。

 1組 「聞こえる」

 2組 「あなたへ」

 3組 「信じる」

 4組 「友 〜旅立ちの時〜」

 5組 「証」

Let’s dance with me!  【2年生体育】

画像1 画像1
 昨日もご紹介しましたが、さらに、本日はスピードをあげてご紹介します。

 2年生の女子のみなさん、踊れるようになりましたか?

 さあ、音楽に合わせて、アサザイルといっしょに踊ってみましょう。
 
 ♪ 今 すべてをかけてゆく ♪
 ♪ I'm standing here now and forever ♪
 ♪ 崩れ去っていく過去を ♪

  (「Exile Pride 〜こんな世界を愛するために〜」)

本日の給食は「北海道にゆかりのある献立」です。 【9月27日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉の照り焼き」「かぼちゃのアーモンド和え」「牛乳」「三平汁」です。

 北海道にゆかりのある献立です。北海道の南の方では「焼きとり」と言うと、鶏肉ではなく焼いた豚肉のことを指します。これは、養豚が盛んだったからです。


市民まつり開催のお知らせ 【10/1(土)・2(日)】

画像1 画像1
 上記のように、江南市民まつりが開催されます。

 ぜひ、ご参加ください。

発生させた気体は何だろう?  【1年生理科】

画像1 画像1
 塩酸と石灰石を混ぜて、気体を発生させます。

 集めた気体は何でしょう?

 どんな検証をするとわかるのでしょう?

 さて、実際に確かめてみたいと思います。

 実験が始まりました。防護メガネをはめて実験します。

夏の蒸し暑さが戻ってきたようです! 【登校】

画像1 画像1
 夏の蒸し暑さが戻ってきました。早く、涼しくなってほしいです。

 こんな日は熱中症が心配されます。

 「お茶の用意 もってきた?」

 「もちろん、たっぷり」と元気に答えてくれました。

 あいさつの声も、いつもに比べて大きく、とても気持ち良い朝となりました。

 さあ、一日、頑張っていこう!

集中!朝練! 【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 秋の新人戦では、あと一歩だった女子テニス部!

 負けた悔しさをバネに今 頑張って練習しています。

 合唱練習が始まってくるこの頃、帰りの練習時間は夕暮れと共にどんどん短くなっていきます。

 朝の練習を大切にしたいですね。

 追伸 部員みんなであいさつをする声がもっと大きくなるとさらに強くなりますよ。 

おはようございます!【9月27日(火)】今日から、合唱練習が始まります。11月11日が本番です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大きな暴風圏をもった台風17号は、沖縄の先島諸島に再接近します。沖縄では、このあと、大荒れの天気となります。大きな被害が出ないように願うばかりです。

 一方、東海地方は青空が広がっています。秋雨前線が北上し、南の太平洋高気圧に広く覆われるからです。季節外れの蒸し暑さが戻ってきます。日差しも強いですので、気温もグングン上がり、最高気温は31度の真夏日となります。熱中症に注意してください。こまめな水分補給が必要です。

 さて、今日から合唱練習がスタートしていきます。現在、多くの中学校では、合唱を通して、学級・学年の絆を高めています。本校では、11月11日(金)に江南市民文化会館で行う「みすまるの集い」の中で合唱コンクールが開催されます。
 合唱練習では、時にうまくいかないこともあります。クラス内で、言い争いがあるかもしれません。しかし、それらの苦労を乗り越えて、学級みんなで歌うからこそ、歌い終わった時にこの上ない感動が生まれます。中学校時代に仲間と歌った思い出の曲。大人になっても、いつまでも心に残るものとなってくれるでしょう。大切にしてほしいと思います。学級の宝物づくりのスタートです。

 今日は暑くなります。お茶の用意をお願いします。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

後期生徒会役員立会演説会・投票  【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限は生徒会主催の立会演説会が行われました。

 立候補者は、それぞれの立場から、北中をよくしようとする熱い思いを語ってくれました。

 立候補者に共通している願いは、「さわやかなあいさつのできる学校」そして、「生徒会行事を充実させる」ことです。

 演説をする側も、聴く側も真剣に取り組めた立会演説会でした。

 立会演説会終了後、さっそく、投票が行われました。


 

教育実習 スタート! 【全校集会】

画像1 画像1
 立会演説会の前に、教育実習生の紹介が行われました。

 3名の実習生も、やや緊張気味でしたが、今日からの実習にかける意気込みを全校生徒532名の前で語ってくれました。

 3週間、よろしくお願いします。

 

ダンスをコマ送りにしてみました!こんな動きを覚えください。 【2年生体育ダンス】

画像1 画像1
 ダンスを覚えることが苦手な子も、コマ送りにすると分かりやすいですよ。

 何度も見て覚えてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
10/1 市民まつり
10/2 市民まつり
10/3 朝会 任命式 駅伝激励会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348