地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

襷をつなぐ! 本番まで残り4日! 【駅伝大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週土曜日は、駅伝大会があります。

 テスト週間ではありますが、特別練習を行っています。

 蒸し暑かった昼間とは違い、夕方は、少し涼しくなりました。

 涼しい中での走りは、なかなか軽快です!

 みんな、頑張っています。

本日の給食に「ひじきのサラダ」が出ました。 【10月4日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の献立は、「ごはん」「鰯のフライ(ソース)」「ひじきのサラダ」「牛乳」「ご汁」です。

 ひじきは、日本人にとって馴染みの深い海藻で、縄文時代から食べられてきました。カルシウムが多く、骨や歯の形成を強化してくれます。


日本人の信頼はどこから生まれるのか・・・「愛国心」 【2年生道徳】

画像1 画像1
 今日の資料は「ジャポネース・エー・ガランチード」です。

 外国の人々から見た日本。いったい、どんなふうにうつっているのでしょう?

 日本には、たくさんの日本らしい自然や文化がありますね。
 
 「棚田」「温泉」「歌舞伎」「史跡・名勝」「相撲」「柔道」「アニメ」など、すべて日本らしいものばかりです。

 生徒の皆さんが、日本の良さを改めて知る良い機会となりました。

 「震災の時、日本人は、きちんと列を作って順番に待つことができる。」
 「電車が混んでいるのに、妊婦に席をゆずるお年寄りの方がみえる。」
 「サッカーワールドカップの時、ゴミ拾い」

 道徳の授業は「心を磨く授業」だと思います。今日は、日本人として生まれて良かったなぁと感じた授業になりました。 

3年脱履にウォータークーラーを設置します! 【教育後援会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育後援会のご配慮により、3年生脱履の前にウォータークーラーを設置します。

 すでに、体育館横には1台設置してありましたが、使用する際に靴を脱がなくてはならず、やや面倒でした。

 運動場から、できるだけ近い位置に、ウォータークーラーを設置して、水分補給が自由にできるようにしました。

 これで、安心して水が飲めます。

 全校の皆さん、完成が楽しみですよ。

台風はゆっくり接近か?この静けさが・・・・

画像1 画像1
 今朝の天気には、びっくりしました。降水確率は0%です。

 しかし、台風は、ゆっくりと確実に接近しています。

 今回の台風は、猛烈な台風です。最大級レベルだということを頭にいれておきます。

 日中は、やや蒸し暑くなるようです。どうも信じられないのですが・・・・

 それにしても、変な天気です。 

 

大隅良典 東工大 栄誉教授 ノーベル医学賞 受賞決定おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 何と、今年も日本人にノーベル賞が贈られることが決定しました。三年連続です。とても、うれしいニュースです。

 がんやアルツハイマー病などの病気や老化の研究にも大きく貢献するそうです。今後、それらの治療につながる偉大な研究です。

 受賞理由にあたる「オートファジー」とは、生物が細胞の中にたまった不要な物質を分解して再利用するリサイクルシステムのことです。単細胞生物の酵母で発見されたそうです。そして、基礎的な研究から、対象をほ乳類に変え、研究を進め、癌治療にも及ぶ研究と期待されています。(私には、理解しにくい言葉がいくつも並びます。とほほ・・)

 「人のやらないことに挑戦する」「はやりでないことをするのが信条」「学生の言葉にも真摯に耳を傾ける」「サイエンスは、どこに向かっているか分からないがただチャレンジしていく」という姿に研究者としてのすごさがあります。

 愛知県岡崎市にある基礎生物学研究所で、こつこつと粘り強く研究されたそうです。愛知県にすむ者として、そして、日本人として大変誇りに思います。
 大隅先生、ノーベル賞受賞 おめでとうございます。

おはようございます!【10月4日(火)】猛烈な台風18号の動きに要注意です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!嵐の前の静けさといったところでしょうか?青空がみえます。午前4時現在、台風18号は、久米島の北北西50kmにあって、時速20kmでゆっくりと進んでいます。台風の目がはっきりしている最大級レベルの台風です。明日の朝には九州に接近し、進行方向を東に変え、一気に列島を横断していくようです。今後も、その動きに警戒です。

 台風18号接近にともなって、本校も明日5日に予定しておりました中間テストを一日繰り下げ、6日に変更しました。なお、明日の給食については、昨日の段階では、予定通り実施するとの連絡をうけています。明日の夕方から明後日の未明にかけて、東海地方に最接近する予報もあります。また、偏西風に乗れば、一気にスピードをあげますので、急に風が吹いたり、激しい雨が降ったりするかもしれません。急な措置がある場合は緊急メールやホームページでお知らせします。今後も、引き続き、情報収集に努めて行きたいと思います。

 今日は、このあと、最高気温が30度を超す真夏日となります。また、湿度も高くなっていますので、蒸し暑くなります。こまめに水分補給をしながら、熱中症防止に努めてください。

 では、今朝も気をつけていってらっしゃい! 

緊急 PTA合唱サークル 第1回「初顔合わせ」 中止のお知らせ

 10月5日(水)に予定していました、PTA合唱サークルの第1回「初顔合わせ」ですが、台風18号の接近にともない中止といたします。
 急な中止となりましたこと、お詫び申し上げます。
 
 なお、翌週10月12日(水)を第1回の「初顔合わせ」とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 
 ※詳細につきまして、後日連絡させていただきます。

感嘆符 (北部中)不審者情報 江南市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しておりますので、お知らせいたします。

○日時 10月3日(月)午後3時30分頃

○場所 江南市 北山町地内

○事案内容

 児童が下校途中で、友達と別れ一人で自宅へ向かっていたところ、何気なく後ろを振り向くと、右手に刃の出たカッターナイフをもっていた男がいた。児童は驚き、さしていた傘を放り投げ、友達の家に駆け込んだ。児童は、友達の母親に保護され無事であった。

○特徴

 年齢は不明だが、おじさんでひげを生やしており、黄色の服を着て徒歩で移動。雨なのに傘なしであった。

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒安全確保のため、外出等には十分気をつけるようご指導よろしくお願いいたします。

台風18号接近にともなう給食の有無について  【お知らせ】

画像1 画像1
 3日13時現在、台風18号の予想進路は上の図のようになっています。

 この動きに伴った5日(水)の給食について、江南市教育委員会よりの連絡をお知らせします。

 10月5日(水)・・・予定通り実施

 但し、登校後、早い時間帯に暴風警報が発表された場合は、給食を食べずに速やかに下校をする場合があります。その際には、ご家庭で食事をとることになりますので、あらかじめご承知おきください。

 また、警報が発表されていない場合でも、給食センターから給食が届き次第、早めに給食を実施することもあります。

 急な対応が必要になった場合は、緊急メール、ホームページでお知らせをしますので、よろしくお願いします。
 
 今後も、本校ホームページでご確認ください。
 

台風18号接近による授業時間割変更について  【お知らせ】

画像1 画像1
 台風18号は現在の予報によると5日(水)に東海地方に再接近すると予報されています。

 したがいまして、下記のように時間割の変更をいたしますので、よろしくお願いします。

5日(水) 
 <変更前>
 ・中間テスト1日目、通学班集会 

 <変更後>
 ・金1、金2、木3、木4、金5、木5

6日(木)
 <変更前> 
 ・中間テスト2日目、薬物乱用防止教室

 <変更後>
 ・中間テスト1日目、通学班集会、(委員会)

7日(金)
 <変更前>
 ・金曜日課

 <変更後>
 ・中間テスト2日目、金3、金4、金5、金6

 以上のように変更しました。

※ 5日(水)の給食については、現在のところ、予定通り実施となっていますが、授業時間中に暴風警報が発表された場合は、「給食が準備できしだい、食べて下校」となります。」また、登校後、早い時刻で暴風警報発表があった場合は、「給食を食べずに下校」ということもありますので、ご注意ください。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

本日の給食の主役は「蓮根ハンバーグ」? それとも「巨峰」? 【10月3日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「蓮根ハンバーグ」「もやしのゆかり和え」「牛乳」「豆腐汁」「巨峰」です。

 巨峰は、房がとても大きく、皮が黒紫色の大きな実です。果汁も多く、甘味が強いことから「ぶどうの王様」と呼ばれています。


北中生 部活動での活躍! ボランティア活動へ広がり!【朝礼より】

画像1 画像1
【校長講話】

 いよいよ今週土曜日が駅伝大会です。選手の皆さん、仲間を信じて襷を繋いでください。男子は、初の県大会出場!女子は5年連続の県大会出場を目標に走り通してほしいと思います。
 また、応援団長の石原君をはじめ、団員のみなさん、気持ちの入った応援ありがとう。 
 さて、今朝の朝会では、たくさんの表彰をすることができました。野球部は江南市内大会での優勝。そして、男子ソフトテニス部は秋の合同練習会での優勝です。おめでとうございます。とても、すばらしい結果でした。
 こういう結果が生まれたのも、1・2年生の皆さんが3年生のあとを継いで、熱い夏の暑さの中でもしっかりと練習を重ねてきたからだと思います。練習は決して嘘をつかないということが結果となって現れました。
 夏にはサッカー部の西尾張大会優勝があり、さらに、この秋にも、いくつかの部活動の優勝が続いています。今、北中の部活動に対する勢い・パワーがグッと上がっていると感じています。ぜひ、他の部活動の皆さんも続いてほしいと願っています。

 昨日は、江南市民まつりが行われました。会場は、市民のみなさんでいっぱいでした。そして、吹奏楽部の皆さんは、古知野北小学校の金管クラブとコラボして、演奏してくれました。私も会場で聴かせてもらいましたが、とても、ステキな演奏でした。良かったですよ。
 また、今週土曜日には市民花火大会も予定されています。きっと、たくさんの人が会場を訪れると思います。翌日の花火大会清掃ボランティアには生徒会を中心に、たくさんの人が申し込んでくれました。なんと180人を超すような人数です。とてもありがたいことです。
「自分たちの町は、自分たちできれいにする」
「自分たちの地域は、地元の地域の人と共につくっていく」
 そんな気持ちがボランティアの申込人数から伝わってきます。北中生の皆さんに感謝です。

 今週は、台風18号も近づいています。天気が心配ですが、安全第一での登校をしてください。そして、天高く馬肥ゆるさわやかな秋空が一日も早く訪れることを願っています。

選手の皆さんの活躍を祈ります! 【尾北支所駅伝大会選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、今週10月8日(土)は尾北支所駅伝大会です。

 選手の皆さんは、夏休みの朝を使って、2ヶ月間、練習をしてきました。

 全校の期待を背負っています。

 ぜひ、仲間を信じて、襷を繋いでほしいと思います。

 頑張れ!駅伝部!

 応援団長 石原君をはじめ、団員のみなさん、ありがとう!

 気持ちの入った応援でした!

めざましい活躍! 【朝礼 表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【表彰伝達】

□ 2−3 小池さん
 
  ・少年の主張愛知県大会 努力賞
  
□ 野球部

  ・第51回江南市中学生軟式野球秋季リーグ戦 兼
   文部科学大臣杯第8回全日本少年野球江南大会 優勝
  
 
□ 男子ソフトテニス部

  尾北支所中学校秋季ソフトテニス大会 優勝


□ 吹奏楽部
 
  市民まつり 感謝状  
  

後期生徒会活動に向けて!協力よろしくお願いします! 【後期生徒会役員】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、後期の生徒会活動のスタートです。

 役員の皆さんの肩には、北中生の期待が集まっています。

 さて、どんな活動を進めていくのか、とても楽しみです。

 まずは、皆さんが演説会で語っていた「あいさつ運動」を進めてほしいです。

 頑張ってください。

みなさんのおかげで、ここまでやってこれました!【前期生徒会役員】

画像1 画像1
 認証式の前に、前期生徒会の役員の皆さんから、一人ずつメッセージが送られました。

 どの役員さんも、全校生徒のみなさんへの感謝と、これからの意欲を述べていました。

1年生の皆さんも頑張っています。  【1年生数学学習会】

画像1 画像1
 家庭科室では、1年生の早朝学習会が行われていました。

 朝の涼しい時間を使っての学習です。

 お互いに教えあう姿もとてもいいなぁと思います。

中間テストに向けて! 集中!  【3年生数学早朝学習会】

画像1 画像1
 会場である図書館は3年生のみなさんでいっぱいでした。

 80名を超す人が参加していたと思います。

 中間テストに向けて気合いを感じます。がんばれ!3年生!

音を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民まつりで行われた吹奏楽の演奏は、どの学校も音を楽しんで演奏していました。「一人ではできない事をみんなで楽しむ。」集団で生活しているからこそ味わえるすばらしい体験であると私は考えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 金1・金2・木3・木4・金5・木5
10/6 中間テスト1日目 通学班集会、生徒会委員会
10/7 中間テスト2日目、金3、金4、金5、金6
10/8 尾北駅伝
10/10 体育の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348