地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さあ、明日から、秋の新人戦(後半)が始まります!  【部活動】

画像1 画像1
 STが終わって、部活動練習が始まりました。

 秋の新人戦は、明日の駅伝大会を皮切りに、いくつかの部活動で行われていきます。

 気候も涼しくなってきました。集中して取り組んでいきましょう。

 努力は、必ず報われます。がんばれ!

秋の新人戦(後半)について  【お知らせ】

画像1 画像1
 10/9(日)は、下記の部活動で秋の新人戦が行われます。

 新チームの頑張りが期待されます。

【男子バレーボール部】
 
 決勝トーナメント 
 
 □ 会場  古知野中

 □ 相手校 1回戦  宮田中
           
       
【女子バレーボール部】

 決勝トーナメント
 
 □ 会場  江南北部中

 □ 相手校 1回戦 扶桑中 
      

【男子ソフトテニス部】

 □ 会場  滝中

 □ 個人戦 

【女子ソフトテニス部】

 □ 会場  滝中

  □ 個人戦 

【男子バスケットボール部】

  □ 会場   犬山中

  □ 相手校  滝中

【女子バスケットボール部】

 □ 会場   扶桑北中

 □ 相手校  古知野中

江南市民花火大会について  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように、明日、江南市民花火大会が開催されます。

 天気が危ぶまれています。

 雨天中止の決定は明日午前10時に決定されます。

 詳しくは、本校ホームページをご確認ください。

<清掃ボランティアの連絡>

 8日、土曜日に中止のなった場合は9日に花火が行われますので、翌日10日の7:00より、花火清掃ボランティアを行います。よろしくお願いします。 

 

「継続は力なり!」 基礎的な力を今から身に付けていこう! 【2年生】

画像1 画像1
 2年生では、本日、家庭学習テキスト「新研究」が配付されました。

 学年全体で基礎学力定着をめざして、頑張っていこうとするその意気込みが伝わってきます。

 毎日、続けることで本物の力となってきます。「継続は力なり!」

 努力は、必ず報われます。頑張ってください。

本日の給食の主役は「ぬっぺ汁」です。 【10月7日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「和風ポークソテー」「五目きんぴら」「牛乳」「ぬっぺ汁」「ブルーベリーゼリー」です。

 ぬっぺ汁は、もともと「のっぺい」と呼ばれ、里芋を用いてぬるっとした食感のある煮込み汁です。今では、日本各地で具材をアレンジして食べられています。


50m走が始まりました!

始まりました!草井小 古北小 門弟山小のみなさんもがんばっています!
画像1 画像1

陸上運動記録会が始まりました!

選手宣誓の子は私の知っている藤里小学校の児童でした。 上手でした!
画像1 画像1

中間テスト最終日!ガンバレ! 【1年生】

画像1 画像1
 努力は必ず報われる。

 勉強した時間は、決して無駄にはなりません。

 たとえ、勉強した内容が試験に出なくでも、自分の力となってね定着しているはずです。

 あと、2教科です。頑張ってください。

秋らしい天気が戻ってきました!【登校】

画像1 画像1
 なんとなく空気がヒンヤリしています。

 それもそのはず、気温は17度でした。

 すでに冬服を着ている女子生徒もいました。

 季節が変わり始めています。

本日、市内小学校陸上運動記録会が行われます!

画像1 画像1
 上記のように、本日、陸上運動記録会が行われます。

 草井小学校、古知野北小学校、門弟山小学校の6年生のみなさんの活躍をホームページでお知らせします。

 ぜひ、ご覧ください。

おはようございます!【10月7日(金)】日本サッカーチーム、劇的な勝利を収めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はヒンヤリして、やや肌寒く感じました。長袖がほしいかなというところです。気温は17度でした。北海道稚内では、初冠雪が見られたようです。昨年より18日早く降りました。確かに、まだ10月も上旬です。雪が降るとは考えにくい季節ですが、早くも秋を通り越して、冬が近づいている地域もあるのですね。びっくりです。
 日中は、北海道をのぞいて広く晴れ、秋らしい日になります。とてもうれしいです。

 さて、昨日のロシア・ワールドカップアジア予選イラク戦をご覧になりましたか?何と、後半アディショナルタイム5分で、後半出場の山口選手が劇的な決勝弾を放ち、勝利を収めました。まさに、神かがり的なシュートでした。なんと、この日が26才の誕生日、そして、本人談によれば、「入ってしまった」というシュートだったようです。いずれにしても、日本に貴重な勝利をもたらしました。ありがとうございました。そして、誕生日おめでとうございました。

 今日は市内小学校で陸上運動記録会があります。すばらしい天気、絶好のコンディションとなりました。選手の皆さんの活躍を期待しています。私も、門弟山小会場の様子を見に行ってきます。

 中間テスト2日目。残り2教科、しっかりと頑張ってください。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

よ〜し  頑張るぞ! 【委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期初めての委員会も行われました。

 委員長、副委員長を決めていきます。

 「立候補はありますか?」

 積極的に手を上げている子がいます。とてもいいことですね。

 頑張ってください。

後期はじめての生徒議会! 今の気持ちを大切に! 【生徒会】

画像1 画像1
 まずは自己紹介です。

 後期最初の生徒議会ですので、一人一人が順に自己紹介をしています。

 参加しているみんなのやる気が伝わってきます。

 ぜひ、北中のために、やれることを見つけてください。

 そして、学級みんなのために働いてください。

 期待しています。

資源回収に向けての確認をしました!  【通学班会議】

画像1 画像1
 通学班の顧問の先生から、資源回収を行う担当の家を記入した地図が配られました。

 一人一人が責任をもって、仕事をすることで信頼が生まれます。

 まずは、資源回収のビラ配付、よろしくお願いします。

本日の給食の主役は「サンマのかば焼き」です。 【10月6日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「サンマのかば焼き」「しめじとほうれん草の和え物」「牛乳」「松茸の麩のすまし汁」です。

 サンマは、江戸時代から親しまれている青魚です。成長期に必要なカルシウムやたんぱく質、脳の発達に良いDHAが豊富に含まれています。

 松茸の香りいっぱいのすまし汁もおいしかったです。

 毎日、給食をつくってくださるセンターの皆さん、ありがとうございます。
 

中間テストが始まりました! 【全校生徒】

画像1 画像1
 台風の影響で一日延期となった中間テストがスタートしました。

 みんな、チャイムと同時に、答案用紙に鉛筆を走らせています。

 3年生の皆さんにとっては進路に向けて切り拓いていく大切なテストでもあります。

 頑張ってください。粘り強く!挑戦!

抜けるような青空が戻ってきました!【登校】

画像1 画像1
 とても、さわやかな青空が戻ってきました。

 空の色が碧く感じます。

 登校してくる生徒の皆さんの声がとてもさわやかです。

 あいさつの声も大きくなってきました。

 

おはようございます!【10月6日(木)】お待たせしました!今日から、中間テストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風一過!さわやかな秋空が戻ってきそうです。大陸の高気圧に覆われ、降水確率0%です。しかし、この時期にしては、最高気温30度とやや暑くなりそうです。せめて、カラッとした暑さで留まってほしいです。

 一方、北海道の山々では、今夜、雪が降るとのこと、びっくりです。日本列島が南北に長いことが改めて分かります。北の大地から、いよいよ季節の変化が現れてくるのかなと期待しています。(この時期、秋を感じられないのは私だけでしょうか・・・)

 さて、本日から、中間テストです。生徒の皆さんにとっては、テスト週間で勉強してきたことを試す場です。最後の1分まで、粘り強く取り組んでほしいと思います。努力は、必ず結果につながります。自分を信じて、頑張ってください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

10/9(日) 女子バレーボール会場からのお願い 【秋季合同練習会】

画像1 画像1
 会場校よりお知らせします。

 10月9日(日)には、本校体育館で尾北支所秋季合同練習会(女子バレーボール大会)が行われます。

<大会関係者の皆様へ>

□ 審判や引率の先生方の車は、北門から校舎の北側にお止めください。

  正門側は役員の方のみの駐車場となります。

□ 選手の駐輪場は体育館南にあります。

□ マイクロバスは、駐車できません。

<保護者の方へ>
 
□ なるべく乗り合わせてご来校ください。

  ・学校の南側にある空き地(20〜25台程度駐車可)
  
  ・北門から入り、運動場北側の臨時駐車場をご利用ください。
  
 但し、雨天の場合は一部制限をかけさせていただきますので、ご容赦ください。

 用水沿いや農道への駐車は、できません。江南警察署より注意を受けます。

 周辺住民の方のご迷惑となります。ご協力よろしくお願いします。

本日の給食は布袋小学校の応募献立です。【10月5日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「小松菜いりギョウザ(中3コ)」「八宝菜」「牛乳」「はるさめサラダ」です。

 今日は、布袋小学校の応募献立の「小松菜入りギョウザ」です。ギョウザの具材に、小松菜をたっぷり使い、おいしく食べられるような献立を考えてくれました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 中間テスト2日目、金3、金4、金5、金6
10/8 尾北駅伝
10/10 体育の日
10/11 あいさつの日 (7)生徒議会
10/13 PTA委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348