最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:905
総数:3958123
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

PTA合唱練習始まりました!

 

画像1 画像1

市長さんといっしょに給食をいただきました! 【3年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いただきます」

 3年3組のみなさんは、市長さんといっしょに給食をいただきます。

 最初は、やや緊張気味でしたが、時間がたつにつれ、おしゃべりを増え、楽しく給食をいただきました。

 市長さんも久しぶりに給食をいただかれたようです。

 お味はどうでしたでしょうか?

 懐かしい味ではなかったでしょうか?

江南市長さんが来校されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時限目に江南市長さん、教育長さん、教育部長さん、教育課長さんの4名が来校されました。

 校長による学校状況の説明後、すぐに、3年生の授業を中心に、校内の授業の様子をご覧になりました。

 どの学級も、落ち着いて取り組んでいる姿にとても感心してみえました。

 また、体育館では、剣道やダンスの授業も参観していただきました。

 今回の市長訪問は北中生の良い面を理解していただくとても良い機会となりました。

 公務大変お忙しい中、ありがとうございました。

本日の給食に「ししゃもフライ」がでました。【10月12日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ししゃもフライ(中3コ)」「大根と里芋の煮物」「牛乳」「キャベツのごま和え」です。

 ししゃもは、頭から尻尾の先まで丸ごと食べられるので骨のカルシウム、皮のまわりや内臓に多いビタミン、ミネラルを余さず摂取することができます。

 大根と里芋の煮物もとてもおいしかったです。

 今日は、江南市長さんにも給食を食べていただきました!

 お味はどうだったでしょうか?


剣道の授業をご覧ください! 【2年生体育】

画像1 画像1
 剣道の授業も終わりに近づいてきました。

 体育の時間で剣道を始めてやったという人もいると思いますが、なんとなく形が整ってきたと思います。

 武道は、日本の伝統的なスポーツです。

 大切にしたいですね。

ダンスの発表会をしました!【2年生体育】

画像1 画像1
 今日は、ダンスの発表会です。

 決められた基本部分と創意工夫を生かした創作部分です。

 さて、どんなダンスになったのでしょうか?

 その一部をご覧ください。

 踊っているみなさんの笑顔がいいですね。

今日もさわやかな朝を迎えました! 【登校風景】

画像1 画像1
 空が高く見えます。空気が変わってきました。

 ひんやりした朝の空気が、肌寒く感じます。

 冬服の女子生徒も増えてきました。

 
 

西尾張駅伝大会 間近!  【駅伝部】

画像1 画像1
 先週の土曜日に一宮市のいちい信金スポーツセンターで行われた尾北支所駅伝大会を振り返ってみました。

 本校の選手のみなさんは、夏の暑い日も、朝早くから練習を続け、努力を積み重ねました。しかし、それは、どこの学校でも同じだと思います。大きく違うのは、選手の皆さんのまとまり、チーム力でした。男子は3年生のチームです。その結果、男女とも5位という目に見える結果となってあらわれました。

 一時は、2位、3位を走っていた区間もありました。古知野中、宮田中、犬山南部中をめざして、最後まで、選手のみなさんが襷を繋いだのです。本当に、すばらしいがんばりだったと思います。北中も、3強に入るチャンスが生まれたと感じました。
がんばれ!北中駅伝部!

【男子の部】
順    学校名    ゴールタイム
1  江南 宮田中   56'37
2  犬山 南部中   57'19
3  江南 古知野中  57'28
4  犬山 犬山中   57'48
5 江南 北部中 58'16
6  大口 大口中   59'14

【女子の部】
順  学校名    ゴールタイム
1  江南 古知野中  46'00
2  江南 宮田中   46'28
3  犬山 南部中   47'48
4  江南 布袋中   48'10
5 江南 北部中 48'20
6  犬山 犬山中   49'09






おはようございます!【10月12日(水)】今日は、江南市長さんといっしょに給食をいただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大陸の高気圧に広く覆われます。そのため、全国的に晴れるところが多くなります。ただし、北海道では、寒気が入り込んで、内陸部でも雪になるところがあるようです。北海道は、一気に秋が終わろうとしているのでしょうか?

 さて、昨日から、朝夕の気温が一気に低くなってきました。最低気温は13度です。寒いと感じる気温です。一方、日中は日差しがさせば、暑さを感じるようになります。最高気温は25度です。朝夕と日中の寒暖差が大きな一日となります。かぜをひかないように衣服の調整をして過ごしましょう。

 本日は、澤田江南市長さんが来校されます。4時間目に3年生の授業をご覧になった後、3年3組のみなさんといっしょに給食をいただきます。市長さんに、本校の教育活動を知っていただくとても良い機会だと考えています。その様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 さわやかな天気です。今日も何かいいことがありそうです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

礼に始まり、礼に終わる! 【3年生剣道】

画像1 画像1 画像2 画像2
 剣道の授業です!
 
 正座をして、心を落ち着かせます。黙想のような感じです。

 「礼」さっそく、授業開始です。

 「面」!

第5回PTA常任委員会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、PTA常任委員会を行います。

 ご予定ください。

本日の給食の主役は「ホットドック」です。【10月11日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の献立は、「サンドイッチロールパン」「ホットドッグ(焼きウインナー(中3コ)」「ケチャップ)」「キャベツとコーンのソテー」「牛乳」「オニオンスープ」です。

 ウインナーは、エジプトのバビロニア地方で3500年前から食べられています。今日は、ロールパンに具材をはさみケチャップをかけてホットドッグにして食べましょう。
 

決まりを守ることの意味を考えました!  【3年生道徳】

画像1 画像1
 今日の道徳の授業は、「明るい人生」にある資料「二通の手紙」を使って「遵法の精神」を考えるものでした。

 決まりが持つ公共の利益を優先するのか、また、個人の幸福を考えた行為を尊重するのか・・・・

 一人一人が、思うことをプリントに書き込み、互いに考えを述べあう中で、決まりが本来持つ本当の意義は何か、今一度考えさせる授業でした。

合唱練習も本格的に! 【3年生音楽】

画像1 画像1
 みすまるの集いは11月10日。いよいよあと1ヶ月となりました。

 音楽の時間での練習は貴重です。

 先生から、細かな指導が入っています。

 一つ一つクリアして、より完成度の高いものなってくれるといいですね。

 学級の絆もさらに高めて、頑張ってください。

 三年生にとっては、最後の合唱コンです。

 

テスト返却です!見直しこそ大切! 【1年生】

画像1 画像1
 中間テストの返却が始まっています。

 一人一人名前が呼ばれたら、前にいって、教科担任よりテストが返却されます。

 自分の名前が呼ばれるときは、ドキドキです。

 大切なのは、見直しですよね。

 

第3回チャレンジ弁当 【10月22日(土)】

画像1 画像1
 第3回チャレンジ弁当は、10月22日(土)に予定されています。

 9月に行ったチャレンジ弁当を生かして、ぜひ今回も挑戦してください。

□ 上級
 ・手伝ってもらわず、全部自分で作る。

□ 中級
 ・誰かに調理を手伝ってもらう。

□ 初級
 ・誰かに作ってもらったおかずを弁当箱に詰める。

10月10日(月)秋季合同練習会part2【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

小学校・中学校・地域みんなであいさつを!  【門弟山小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門弟山小の「あいさつの日」に参加させていただきました。どの通学班もきちんと並び、大きく爽やかな声で、あいさつを行っていました。
 また、門弟山小学校の運動場に沿ってのびている「あいさつの道」は、映画のワンシーンに登場するような美しい道でした。樹木が紅葉するとさらに美しい道となるのでしょうね。

10月10日(月)秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝の相手は、犬山市立犬山中学校でした。
相手のファウルすれすれのDF、引いたDFに苦戦しました。
1Q  6−16
2Q  9−24
3Q 10−22
4Q 17−24
計 43−86
西尾張出場権をかけての3位決定戦の相手は、扶桑町立扶桑中学校でした。
運動能力の高いプレイヤーがそろう、優勝候補筆頭のチームです。
1Q  13−15
2Q  12−2
3Q  10−11
4Q  15−16
計  50−54
ゲーム序盤は、運動能力の差をチーム戦術で補い、優位に進めることができました。
前半を8点リードで折り返すも、勝負所でミスを多発してしまい逆転を許してしまいました。その後は、残り4分で同点に追いつくも相手に3Pを決められてしまいました。
残り2分切った所でファウルゲームを仕掛けクロックを止めに入るも、間に合いませんでした。
西尾張出場を逃してしまいました。この敗戦、悔しさを次に生かしていきたいです。
保護者の方々、連日熱い応援ありがとうございました。

小学校・中学校・地域みんなであいさつを!  【古北小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「あいさつの日」でした。

 古北小では、すでに、地域の方が何人か集まってみえます。

 とてもありがたいことです。

 小学生、中学生の「おはようございます!」という声が、いたるところから、聞こえてきます。

 地域みんなで盛り上げていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 PTA委員会
10/15 西尾張駅伝 (兼 尾北駅伝予備日)
10/17 朝会(任命式)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348