地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

筋力トレーニング! 【野球部】

画像1 画像1
 けがをした選手はチームの練習を離れて、筋トレに頑張っています。

 こんな天気のいい日に・・・・とは思いますが、今のこの練習がきっと将来に生きてくると思います。

 頑張ってください。

 

 

 

さわやかな秋空の下、練習の虫になろう!【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 雲一つありません。朝7時から練習をしている女子テニス部です。

 一球に込める思いがチームを強くすると思います。

 フォームを大切にして、強いボールを正確にコースに打てるように頑張ってください。

 昨日も今日も練習だそうです。

 1年生は残ってさらに練習をしています。きっと強くなりますよ。


次こそ!西尾張一勝!  【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 西尾張大会で敗れた男子ソフトテニス部は、代休日の今日も練習に参加しています。

 勝てると思った試合に敗れたそうです。さぞ、くやしかったったのだと思います。

 代休日の今日も、休みを返上して練習しています。すごい。

 この気持ちを忘れないことです。

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて第3弾です。

 さて、ここはどこでしょうか?
正解はこちらです!

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2弾です。

 ご覧ください。いったいここは、どこなんでしょうか?

 解答はこちらです。

 一番上の写真は、いいですね。答えが表示されていました。
正解はこちらです!

みすまるの集い 作品展について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、作品展を開催します。

 ぜひ、ご覧ください。

今週の予定【10/24(月)〜10/30(日)】

画像1 画像1
【10/24(月)〜10/30(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 24日(月)
   代休

□ 25日(火)
   QUアンケート

□ 26日(水)
   7限生徒会・委員会
   PTA合唱

□ 27日(木)
   3年実力テスト
   PTA社会見学

□ 28日(金)
   アルミ缶回収
   議会
   みすまるオーディション16:40

□ 29日(土)

□ 30日(日)

おはようございます!【10月24日(月)】応援をしていただける方の声援を受けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は青空が広がっています。現在の気温は15度です。長袖が必要となってきました。いよいよ、秋も本番といったところです。最高気温は22度です。昨日より3度下がります。北海道では、朝から雪が降っているそうですよ。一足お先に冬支度です。

 さて、プロ野球日本シリーズでは広島カープの勢いが目立ちます。地元広島では、街あげてのフィーバーぶりです。そういえば。ドラゴンズが優勝したときもこの勢いがあったなぁと感じます。ファンのみなさんの想いや声援が選手の気持ちを奮い立たせ、強さや勢いを作っていくと思います。ファンは大切ですね。
 北中生も、保護者の皆様の後押しを得て、今の勢いをさらにパワーアップさせたいと願っています。どうぞ、今後も温かい応援よろしくお願いします。

 鳥取県では現在も余震が続いているようです。約600人の方が避難生活をしています。今日から、県内8つの学校をのぞいて、なんとか、通常通り授業が再開することができました。何よりほっとするところです。全ての学校が一日も早く再開できることを願っています。北中でも、何か応援できることを見つけたいと思います。

 今日は本校の代休日となっています。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!!

ソフトボール部・秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の積み重ねの成果が
試合に表れていると感じました。
高木さんナイスピッチです!

応援に来てくださった保護者の皆さま,
たくさんのご声援ありがとうございました。

ソフトボール部・秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦の相手は古知野中学校でした。

両チーム実戦の経験はまだ少ないようで
点を取っては取られという内容の試合展開でしたが
実力は拮抗しており
最終回の5回終了時点で11-11の同点,
タイブレーク(無死二塁から試合再開)で
先攻の古知野中学校に3点を取られてしまいました。

その後の攻撃で1点を返しましたが
2アウト走者なし,風前の灯かという場面で
相手投手,緊張のためか投球が乱れ
デッドボール,フォアボールと
たて続けにランナーを出し2アウトランナー2・3塁,
サヨナラ逆転のチャンスを呼び込みましたが
最後の打者が惜しくも三振に打ち取られてしまい
12ー14で惜敗しました。

最後の最後まで勝敗の行方が分からず
新人戦とはいえ,
1プレーごとに一喜一憂してしまうような
見応えのある試合でした。

お疲れさまでした。

10/23(日)10/24(月) 部活動予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日、月曜日の部活動予定です。

 詳しくは、部通信や部連絡でご確認ください。

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おまたせしました!先週行われた1年生の訪問施設です。

 よく見てください。いったいここは、どこでしょう

 答えは折りたたみ記事をクリックしてください。
正解はこちらです!

「マイチャレンジ弁当」  第2弾!

画像1 画像1
 自分たちで作った弁当は最高においしいでよ!

おはようございます!【10月23 日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島の南に前線が停滞しています。また、台風から変わった低気圧も近づいてきますので、湿った空気が広がり、雲が広がります。最高気温は、昨日よりやや高く25度となっています。ところによって、一時的に雨が降るかもしれませんが、おおよそ、曇りの日となります。何をするにもよい秋の一日になります。

 さて、鳥取では余震が170回を超えたといいます。避難をして見える方も依然1,500人見えます。地震とは切っても切れない日本。今年は、日本のいたるところで、地震が続いています。小さな地震は覚悟するとしても、これ以上被害の出る大きな地震は起こらないようにと願うばかりです。

 昨日は、授業参観へのご来校ありがとうございました。また、午後は、資源回収を行い、PTA委員の皆様や地域の皆様には格別お世話になりました。ありがとうございました。これら資源回収で得た収益金は、ほとんど部活動の費用(バス代)に使わせていただきます。公的な大会の場合、登録選手分は江南市より補助金が得られますが、部員全員を大型バスに乗せるような余裕がないのが現状です。バス代は非常に高いので、あっという間に費用がなくなっていくというのが現状です。大切に使わせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
おにぎりや盛りつけがハロウィンバージョンだったり、お芋などの食材だったり、秋を感じるお弁当がたくさんありました。
中には、デザートがりんご丸ごと1コの生徒も…。
しかも、一人だけではありませんでした。

今回のチャレンジ弁当は、1年生が特に頑張りました。
全部自分で作った生徒が、とっても増えました!!
いつか誰かのために弁当が作れるように、「今」チャレンジした生徒が増え、とても嬉しいです。
今年のチャレンジ弁当は、あと1回。
2・3年生のチャレンジに期待しています。

中日新聞に掲載されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の校外学習にて
1年生の9人の生徒が
国際デザインセンター(栄・ナディアパーク内)を
訪問見学しました。

ちょうど中日新聞の記者の方が取材に来ており,
代表として石原璃子さんが
インタビューを受けました。

他にもNHK名古屋放送局に行った生徒が
「生放送に映りました!」と嬉しそうに話してくれたり…

それぞれ貴重な体験をしてきたようですね。

チャレンジ弁当・番外編!

 こんな昼食にチャレンジした先生も!?

         by Blue Impulse
画像1 画像1

資源回収マメ知識!なんと呼ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正解は折りたたみ記事でご確認ください。

              by Blue Impulse
正解はこちらです!

資源回収にご協力いただき ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ、予定通り、資源回収を行うことができました。

 外で活動するには、ちょうどよい気温でした。天に感謝です。

 安全第一で進めてください。

 交通事故にならないように行うことが最も大切です。

 

「マイチャレンジ弁当」いただきます! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしくいただきます!

 だって、朝から心を込めて作ったマイチャレンジ弁当だから・・・・

 今日は、お母さん達も気になってチェックをしてみえます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 代休日
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348