最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:603
総数:3932683
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

下校時に正門・北門で募金への協力をお願いしました! 【生徒会】

画像1 画像1
 生徒会のみなさんが下校時に各門で募金活動を呼びかけていました。

 早い対応とその行動力に感謝します。

 全校のみなさん、明日の朝から、ご協力よろしくお願いします。

鳥取地震募金へのご協力よろしくお願いします。 【生徒会】

画像1 画像1
 【校内放送】

 10月21日14時07分ころ、鳥取県中部で地震がありました。震源の深さは、約10km M6.6 最大震度は6弱でした。

 建物は47棟が「危険」とされており、全半壊は4棟です。

 いまも、なお、564名の方が避難生活を送って見えます。

 市内の給食センターも壊れ、小中学校の給食は、パンと牛乳だけです。

 そこで、下記のように募金運動を行います。ご協力よろしくお願いします。

□ 期間 26日(水)〜28日(金)

□ 時間 7:50〜8:10

□ 場所 各学年の脱履

 

本日の給食の主役は「きのこ汁」です。【10月25日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「チキン竜田」OR「イカフライ」「チンゲンサイの和えもの」「牛乳」「きのこ汁」です。

「チキン竜田」OR「イカフライ」のセレクト給食です。

 きのこは秋が旬の食べ物です。日本には約5000種類のきのこがあります。その中で食べられるきのこは約100種類です。便秘を予防する食物繊維やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。また、きのこには「うま味成分」があり、加熱することで香りやうま味が増加します。今日のきのこ汁には4種類のきのこが入っています。


ハンダ付けできるようになった?  【2年生技術】

画像1 画像1
 全員がハンダづけに挑戦しています。

 細かい仕事ですよ。みんな、夢中になっています。

 「ものづくり」愛知は、こんな所からスタートしていると思います。

 将来、工業系の学科を希望している人にとっては、とても興味ある時間だと思います。

保護メガネを使って、実験中! 【1年生理科】

画像1 画像1
 今日の実験は、個体のろうを液体に変化させる実験です。

 ビーカーの中には、ろうが入っています。

 この後、ガスバーナーに火をつけ、固体から液体へ変化していく様子を観察します。

 安全に配慮して、全員保護メガネを付けています。

教室で水耕栽培を行っています! 【みすまる】

画像1 画像1
 江南市教育委員会からいただいた水耕栽培の機器を使って、教室でほうれん草を育てています。

 ずいぶん大きくなりました。

 土がなくても、育てられることを感じました。

 水や肥料の世話を毎日してくれいます。みすまるのみなさん、ありがとう。

女子は剣道!男子はダンス!今やどちらもできないと・・・・ 【2年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育では、男子、女子共に武道・ダンスを履修することになります。

 今日は、女子が剣道、男子がダンスを行っています。

 男子が楽しそうに踊っているのが印象的でした。

 リズム感のいい子も多いです。

急に寒くなってきました!かぜに気をつけて! 【登校】

画像1 画像1
 今季一番の冷え込みです。昨日の秋晴れで放射冷却も加わったのでしょうか?

 朝の登校風景では、男子の間でも冬服姿の人が一気に増えてきました。

 しかし、依然として、夏服姿の人もいます。さすがに中学生の若さは違いますね。

 本日の日中の最高気温は20度に届かないようです。

 かぜをひかないようにしてください。

みすまるの集い 第1部について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、みすまるの集い第1部が行われます。

 ぜひ、ご参観ください。

おはようございます!【10月25日(火)】「みすまるの集い」まで残り2週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋晴れをもたらした高気圧は東へ進んでいきました。そのため、南からの湿った空気が高気圧のへりに流れてきます。四国では、すでに雨が降っています。そして、午後には東海地方にも雨が降り出す模様です。残念ながら、天気は長続きはしませんでした。日中の気温も上がらず、最高気温18度となっています。昨日より4度低いです。いよいよ、20度を切ってきました。寒さを感じる季節になってきましたね。長袖が必要なのではないでしょうか?

 さて、北中文化祭「みすまるの集い」も近づいてきました。11月10日(木)・11日(金)です。残り2週間といったところです。各学級・学年では、合唱の練習に熱が入っています。とてもすばらしいことです。終盤に入っていくこの時期には、さらに合唱に磨きがかかるのではないかと思います。はじめて見せてもらう「北中合唱コン」。今から当日が楽しみです。

 傘の用意をお願いします。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

筋力トレーニング! 【野球部】

画像1 画像1
 けがをした選手はチームの練習を離れて、筋トレに頑張っています。

 こんな天気のいい日に・・・・とは思いますが、今のこの練習がきっと将来に生きてくると思います。

 頑張ってください。

 

 

 

さわやかな秋空の下、練習の虫になろう!【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 雲一つありません。朝7時から練習をしている女子テニス部です。

 一球に込める思いがチームを強くすると思います。

 フォームを大切にして、強いボールを正確にコースに打てるように頑張ってください。

 昨日も今日も練習だそうです。

 1年生は残ってさらに練習をしています。きっと強くなりますよ。


次こそ!西尾張一勝!  【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 西尾張大会で敗れた男子ソフトテニス部は、代休日の今日も練習に参加しています。

 勝てると思った試合に敗れたそうです。さぞ、くやしかったったのだと思います。

 代休日の今日も、休みを返上して練習しています。すごい。

 この気持ちを忘れないことです。

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて第3弾です。

 さて、ここはどこでしょうか?
正解はこちらです!

1年校外学習  「思い出のアルバムコーナー」 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2弾です。

 ご覧ください。いったいここは、どこなんでしょうか?

 解答はこちらです。

 一番上の写真は、いいですね。答えが表示されていました。
正解はこちらです!

みすまるの集い 作品展について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、作品展を開催します。

 ぜひ、ご覧ください。

今週の予定【10/24(月)〜10/30(日)】

画像1 画像1
【10/24(月)〜10/30(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 24日(月)
   代休

□ 25日(火)
   QUアンケート

□ 26日(水)
   7限生徒会・委員会
   PTA合唱

□ 27日(木)
   3年実力テスト
   PTA社会見学

□ 28日(金)
   アルミ缶回収
   議会
   みすまるオーディション16:40

□ 29日(土)

□ 30日(日)

おはようございます!【10月24日(月)】応援をしていただける方の声援を受けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は青空が広がっています。現在の気温は15度です。長袖が必要となってきました。いよいよ、秋も本番といったところです。最高気温は22度です。昨日より3度下がります。北海道では、朝から雪が降っているそうですよ。一足お先に冬支度です。

 さて、プロ野球日本シリーズでは広島カープの勢いが目立ちます。地元広島では、街あげてのフィーバーぶりです。そういえば。ドラゴンズが優勝したときもこの勢いがあったなぁと感じます。ファンのみなさんの想いや声援が選手の気持ちを奮い立たせ、強さや勢いを作っていくと思います。ファンは大切ですね。
 北中生も、保護者の皆様の後押しを得て、今の勢いをさらにパワーアップさせたいと願っています。どうぞ、今後も温かい応援よろしくお願いします。

 鳥取県では現在も余震が続いているようです。約600人の方が避難生活をしています。今日から、県内8つの学校をのぞいて、なんとか、通常通り授業が再開することができました。何よりほっとするところです。全ての学校が一日も早く再開できることを願っています。北中でも、何か応援できることを見つけたいと思います。

 今日は本校の代休日となっています。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!!

ソフトボール部・秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の積み重ねの成果が
試合に表れていると感じました。
高木さんナイスピッチです!

応援に来てくださった保護者の皆さま,
たくさんのご声援ありがとうございました。

ソフトボール部・秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦の相手は古知野中学校でした。

両チーム実戦の経験はまだ少ないようで
点を取っては取られという内容の試合展開でしたが
実力は拮抗しており
最終回の5回終了時点で11-11の同点,
タイブレーク(無死二塁から試合再開)で
先攻の古知野中学校に3点を取られてしまいました。

その後の攻撃で1点を返しましたが
2アウト走者なし,風前の灯かという場面で
相手投手,緊張のためか投球が乱れ
デッドボール,フォアボールと
たて続けにランナーを出し2アウトランナー2・3塁,
サヨナラ逆転のチャンスを呼び込みましたが
最後の打者が惜しくも三振に打ち取られてしまい
12ー14で惜敗しました。

最後の最後まで勝敗の行方が分からず
新人戦とはいえ,
1プレーごとに一喜一憂してしまうような
見応えのある試合でした。

お疲れさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348