地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

薬物乱用防止教室!薬物乱用は「ダメ、絶対!」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 目的
 ・喫煙、飲酒、薬物乱用を防止し、生涯を通して、健康・安全で活力ある生活を送ることができるような資質や能力を育てる。

□ 内容
(1)開会あいさつ
(2)校長あいさつ
(3)江南ライオンズ会長 小塚さんのあいさつ
(4)保護司 武馬さんのお話
(5)名古屋ダルク代表代理 倉知さんの講演
(6)生徒お礼のあいさつ

 5限、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
 来校された方は、江南ライオンズより9名の方、保護司1名、そして、名古屋ダルクより1名みえました。

 保護司の武馬さんからは、保護司という職業の紹介、そして、薬物乱用の現状について分かりやすくお話をいただきました。

 また、名古屋ダルクの倉知さんからは、ご自身の体験をもとに、薬物の恐ろしさ、依存症の恐ろしさを具体的にお話いただきました。「最初の1回を断る」勇気の大切さを何度も繰り返して話されました。

 「覚醒剤やめますか」「人間やめますか」という究極の選択を求められる重大事項であることも強く話されました。貴重なお話をお聴きし、とても参考になりました。ありがとうございました。




 

 
    
 

本日の給食の主役は「五目あんかけラーメン」です。【12月1日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「中華麺」「五目あんかけラーメン」「揚げぎょうざ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「バンバンジーサラダ(バンバンジードレッシング)」です。

 ラーメンは、江戸時代に水戸黄門で有名な徳川光圀(みつくに)が初めて食べたと言われています。当時のめんは、小麦粉とれんこんの粉を使っていたそうです。

 ラーメンは、こどもたちが大好きなメニューです。


動詞の活用って・・・・ 【2年生国語】

画像1 画像1
 動詞の活用について、学習しています。

 国語の時間では多様な答えがありますが、今日の時間は、はっきりした正解があります。わかりやすくていいのかもしれません。

 積極的に発言をしている姿がとてもいいなぁと思います。

 

「聴いてください。説明するよ!」【1年生社会】

画像1 画像1
 自分の考えをクラスのみんなの前で互いに発表しあっています。

 今日の学習内容は北アメリカの農業についてです。

 かなり専門的な内容ですが、生徒の皆さんは、映し出された地図にある農業分布図を使って、予想を立てながら説明していました。

 

落ち葉掃きボランティア スタートです。 【3年生】

画像1 画像1
 朝7時45分頃から、3年生清掃ボランティアの人が正門前の落ち葉を掃き集めてくれました。とても、うれしいことです。

 初日の今日は3名の人が参加しました。自主的に取り組んでいる姿に感心しました。

 清田君、鈴木君、永井君ありがとう。

年末の交通安全県民運動が始まります! <12/1 〜 10>

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、愛知県の交通事故死亡者数は全国ワースト1です。

 師走を迎えるこの時期、みなさんひとりひとりが交通安全に対す気持ちを高めて欲しいと願っています。


《期 間》
 平成28年12月1 日(木)から10 日(土)までの10 日間

《運動重点》
○ 飲酒運転を根絶しよう
○ 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

おはようございます!【12月1日(木)】今日から12月、「師走」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!「師走」12月のスタートです。今朝は、昨夜から降った雨で厳しい冷え込みはありませんでした。少し、ほっとしています。気温は10度でした。

 日本海にある低気圧は東へと移動します。しかし、あわせて、等圧線が狭くなり、風が強くなります。北海道では次第に大荒れの天気になるようです。十分に注意してください。東海地方は午後にかけて天気回復です。最高気温も15度とまずまずです。

 本日、3年生で「薬物乱用防止教室」が行われます。江南ライオンズクラブの皆さんや名古屋ダルクの皆さんが来校し、薬物乱用の危険性について話をしてくださいます。小学生の時にも聴いたことがあるかもしれませんが、中学生になって改めて聴くことで、より理解も深まり、健康・安全の大切さを最確認してくれると思います。その様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

税に関する作文「小牧税務署長賞」をいただきました!【1年生】

画像1 画像1
 おめでとうございます。なんと1年生の倉知さんが税に関する作文「小牧税務署長賞」に選ばれました。

 2,000点のの中から選ばれたそうです。すばらしいことです。

 本校からも、169名の人が応募しました。

 今日は、わざわざ小牧税務署長さんと尾北納税貯蓄組合連合会の会長さんが賞状と賞品を届けてくださいました。ありがとうございました。


 

本日の給食に「コロッケ」登場!【11月30日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「コロッケ」「小松菜のおかか和え」「牛乳」「かきたま汁」です。

 明治時代、日本に様々な西洋料理が伝わりました。その西洋料理を日本人に合うようにアレンジして、洋食ができあがりました。コロッケもそのひとつで、フランス料理の前菜であるクロケット(クリームコロッケ)を、じゃがいもベースにして作り変えられたものです。現在では、じゃがいも以外にも、様々な食材を使ったコロッケが作られるようになりました。


美術部制作の新しい横断幕が掲げられました! 【美術部】

画像1 画像1
 南館2階の窓に美術部の皆さんが制作してくれた横断幕が掲げられました。

 文字の大きさ、色、雰囲気など「夢と希望にあふれた北中」にぴったりです。

 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

テストが返却されます!【1年生理科】

画像1 画像1
 今日は、どの時間もテストが返却されるようです。

 生徒のみなさんにとっては、ドキドキ・ハラハラの時間です。

 理科の時間でした。まず最初に模範解答が配られました。

 続いて、配点についての説明を受けます。

 さて、いよいよテスト返却が始まりました・・・・

 自分の名前が呼ばれます。

11月も今日で終わり!明日からは12月です。 【登校】

画像1 画像1
 冷え込みの厳しい朝となりました。

 今朝から、部活動の朝練習が始まったので、1・2年生のみなさんの登校時間が早くなっています。

 みんな、元気に明るく登校しています。

 

2年職場体験学習事前訪問について 【お知らせ】

画像1 画像1
 2年生では、3学期1月17日からの3日間、各事業所で職場体験を行います。

 そのため、12月2日(金)に各自が体験をする各事業所へ事前訪問を行います。

 江南市内を中心に、午後、自転車で訪問します。ご承知おきください。

 

おはようございます!【11月30日(水)】さあ、今日から部活動開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!11月も最後の日となりました。今朝の気温は4度です。昨日のように晴れ渡った日の次の朝は、放射冷却もあり、ぐっと気温が下がります。底冷えのする寒さでした。
 東海地方は、広く高気圧に覆われ、晴れとなります。しかし、天気の移り変わりは速く、九州では、早くも夜、雨となります。周期が大変速いです。

 期末テストは、昨日で終了となり、今朝から部活動開始です。気温が低くなっているだけに厳しいスタートです。しかし、これが当たり前です。当たり前のことが、きちんと毎日続けられることが大切です。継続は力なり。ここからが勝負です。頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけて行ってらっしゃい!
 
 

愛称を募集しています

画像1 画像1
 スポーツクラブ江南マスコットキャラクターの愛称を募集しています。応募用紙や応募箱は職員室前にあります。生徒の皆さん、あなたが付けた名前が、マスコットキャラクターとして活躍するかもしれませんよ。
 12月12日(月)がしめ切りとなります。ぜひ応募してみてください。

今日から部活動!再開です! 躍動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのST後、委員会活動とあわせて、部活動がスタートしました。

 さっそく、テニスコートでは、ラケットをもってボールを打ち合っている人がいました。

 また、体育館では、バスケットボールでドリブルをしている人もいます。

 久しぶりの部活動に体が跳ねているように感じました。

 躍動!! さあ、動きだそう。

 

職場体験事前訪問に向けて

画像1 画像1
 職場体験事前訪問に向けて、最後の集会が行われました。
12月2日(金)に、職場体験先に事前訪問します。そのために、交通手段や笑顔で挨拶することの大切さを確認しました。

2016

画像1 画像1
 11月もあとわずか。間もなく12月。
2016年も、残すところあと少しとなりました。
今年のまとめをしっかりと行い、来年に向けての準備をしたいものですね。

本日の給食に「高菜ごはんの具」がついています。 【11月29日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「高菜ごはんの具」「鰯のみぞれに」「牛乳」「吉野汁」です。

 高菜は主に漬物として食べられ、野沢菜、広島菜と並んで日本三大漬物菜と言われています。葉や茎がやわらかく、少し辛味がある野菜です。


薬物乱用防止教室の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、12月1日に関係団体をお招きし、薬物乱用防止教室を行います。

□ ねらい
 喫煙、飲酒、薬物乱用を防止し、生涯を通して、健康・安全で活力ある生活を送ることができるような資質や能力を育てる。

 講師の皆様、どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 (7)生徒議会
12/5 朝会(人権集会)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348