最新更新日:2024/03/29
本日:count up15
昨日:602
総数:3933277
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定   【12/5(月)〜12/11(日)】

画像1 画像1
【12/5(月)〜12/11(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 5日(月)
   朝会
   人権集会

□ 6日(火)
   表敬訪問(バレー部女子)

□ 7日(水)
   

□ 8日(木)
   保護者会

□ 9日(金)
   保護者会
   あいさつの日

□ 10日(土)
   
□ 11日(日)
   合同バンド練習会

すいとぴあ江南に「ニュートンのりんごの木」があります!ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月23日の勤労感謝の日にすいとぴあ江南で開催されました植樹祭の記事が11月30日の中日新聞 尾張版に掲載されていました。

  この植樹祭には本校生徒会長 橘君が参加し、謝辞を述べてくれました。

 皆さんも、すいとぴあ江南へ出かけたとき、ぜひ「ニュートンのりんごの木」をご覧ください。

12月3日(土)合同練習会in豊明【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終日、豊明市立豊明中学校で合同練習会を行いました。
参加校は、豊明中学校、南光中学校、沓掛中学校、崇化館中学校、大里東中学校、旭西中学校、江南北部中学校でした。強豪校相手に、接戦はするものの最後に得点をランされて敗戦する展開がおおくありました。技術的にも新たな課題が浮き彫りになったので、校内練習で修正してチーム力アップを図っていきます。
保護者の方々、配車や会場での応援ありがとうございました。

おはようございます!【12月4日(日)】愛知駅伝、「江南市」チーム、すばらしい頑張りでした。感動しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は比較的暖かな朝を迎えました。放射冷却による冷え込みはあまり感じられませんでした。なぜでしょうか?どうやら、高気圧が去った後、南から暖かな空気が入り込み、雨が降り出すようです。東海地方も夕方から雨が降ります。天気の周期は本当に速いですね。しかし、日中はなんとか天気はもちそうです。上手に使えるといいですね。

 さて、昨日、愛知駅伝をテレビでご覧になりましたか。なんと「江南市」は、1区から3区までは2位・1位とテレビ中継独占の状態でした。びっくりしました。このまま、最後まで行ってしまうかのような勢いでした。愛知県全体にその名を大きく示しました。きっと、「江南市」ってどこにあるの?と興味深く尋ねる方もあったと思います。すばらしい成果だと感じました。選手の皆さん、お疲れさまでした。そして、来年も楽しみになってきました。私が特に感じたのは、他の市町チームに比べ、小中高の若い世代がよく頑張っているなということです。今後に大きな期待がもてます。「駅伝の街」になるといいですね。

 では、全国的に季節外れの暖かさの今日、皆さんにとって、良い日となりますように。

土日練習 再開です!  【男子テニス部】

画像1 画像1
 久しぶりに、部員全員で練習がたっぷりできます。

 普段は、帰りの練習がほとんどできませんので・・・・

 とてもうれしいです。

 天気も最高です。頑張るぞ!

土日の部活動の予定 【12/3(土)・4(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部通信や連絡でご確認ください。

おはようございます!【12月3日(土)】「ながら運転」絶対ダメ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!快晴です。雲一つありません。現在の気温は6度です。昨日よりグッと冷えています。ブルッとするような寒さですが、日中は高気圧に覆われて広く晴れます。日差しもありますので、暖かさも感じられるでしょう。最高気温は16度です。ありがたい一日となるでしょう。

 さて、「ながら運転」が大変問題になっています。10月に一宮市で「ポケモンGO」をしながら運転していたトラックが小学生をはね、亡くなった事故は、今、大きな社会問題になっています。あまりに悲しい事故です。
 正門であいさつ指導をしている私にも、通る車の中で、携帯電話をしながら運転していたり、たばこを吸いながら運転する姿が毎日、目に入ってきます。通行量の少ない道路でさえ、このような状態ですから、メイン通りでは、もっと、多くの車が「ながら運転」をしているのではないかと思います。ドライバーとしてのモラルが大きく問われます。やはり法律で規制する必要があると思います。子供たちの命に直接関わります。ぜひ、お願いします。

 今日から、土日の部活動も再開です。すでに、この時間にテニスコートから、ボールの音がします。寒さにまけず、頑張ってください。
 では、今日も皆さんにとって良い日となりますように。

愛知県にインフルエンザ注意報が出ています!

2016年11月21日〜2016年11月27日【第47週、11月30日現在】
インフルエンザ注意報の出ている都道府県が黄色く示されています。

愛知県では、11月30日にインフルエンザ注意報が発令されました。

インフルエンザに感染しないためには、感染経路を絶つことが大切です。 また、インフルエンザにかかりにくい環境をつくる、体力や抵抗力を高めることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

続々と事業所から帰ってきています! 【2年生】

画像1 画像1
 会議室へは少し表情の和らいだ生徒の皆さんが続々と帰ってきています。

 「あいさつは、きちんとできたかな?」「担当者の人は、どうだった?」

 まずは、ほっとしている表情がとてもいいですね。

 さっそく、班長さんが今日の打合せの内容をプリントにまとめていました。
 
 当日がとても楽しみです。がんばれ2年生!

江南短大附属幼稚園へ事前訪問しました!【2年生】

画像1 画像1
 幼稚園に到着すると、さっそく部屋に案内されました。

 担当の先生から、実習についての注意を聴きます。

 園児との接し方など細かな事柄がたくさんあるようです。

 一つ一つのことがらが勉強です。

職場体験学習事業所事前訪問へ出発です! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(火)〜19日(木)にかけて、2年生はそれぞれの事業所で職場体験学習を行います。

 そこで、本日の午後、45箇所の事業所に前もって訪問します。

 事業所の位置確認はもちろんのこと、担当者の方へのあいさつ、そして、簡単な打合せを行います。

 2年生の皆さんにとっては、はじめて社会の中で働くとても良い機会です。

 緊張しながら大いに学んでください。今日は、天気にも恵まれました。

 さいさきの良いスタートです。気をつけていってらっしゃい!

本日の給食の主役は「ほっけの塩焼き」です。【12月2日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ほっけの塩焼き」「筑前煮」「牛乳」「ほうれん草のしら和え」「みかん」です。 

 みかんは、秋から冬が旬の果物です。ビタミンCが多く含まれ、疲れをとる働きや風邪を予防する働きがあります。また、白いすじはビタミンCの吸収を高めます。

彫金

画像1 画像1
画像2 画像2
 たがね(鏨)を用いて金属を彫ることを彫金といいます。プラチナ、金、銀、銅、真鍮、鉄、アルミ、錫などの金属を主材料にして作品を創ります。
 
 3年生の美術科では、彫金の授業が行われていました。銅板に自分がデザインした絵を写し、金槌とくぎで叩き立体的な作品づくりを行っていました。
 
 大変細かな作業に、集中して取り組んでいました。

修復

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術室へ上がる階段のガラスブロックが、経年劣化して数カ所割れていました。20年から30年という時を経て、部分的に割れが目立つようになってきたため、修復することにしました。

 ガラス屋さんが、丁寧にガラスを切り取り、はがしていきます。
 
 優しく、割れたガラスを取り除いていきます。

 何度も何度も位置を確かめ、新しいガラスをはめていきます。

 「修復する」という作業には、単に直す作業のみではなく、愛情や美しさを感じます。

朝の落ち葉掃きボランティアに参加する人が一気に増えました!【3年生】

画像1 画像1
 びっくりです。昨日は3名だった朝ボランティアが一気に50名となりました。

 掃除道具をもって、それぞれの場所の落ち葉掃きをしてくれます。

 とても、うれしいことです。ぜひ、継続して行ってほしいと願っています。

 これから、さらに寒くなります。毎日続けることが大切ですね。
 
 (でも落ち葉あるかな????)

愛知駅伝2016 12/3(土)12:35スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も明日12月3日(土)に愛知駅伝が行われます。

 愛知県内の市町対抗駅伝です。毎年、大変楽しみにしています。

□ 日時 12月3日(土) 12時35分スタート 雨天決行

□ 会場 愛・地球博記念公園

□ 出場選手
 ・中学生男女 各1
 ・小学生男女 各1
 ・ジュニア男女 各1
 ・一般男女 各1
 ・40才以上 男女不問
 

おはようございます!【12月2日(金)】江南ライオンズをはじめとする皆様方、ご指導ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ここ数日と比べれば比較的暖かい朝となりました。現在の気温は10度です。今吹いている風もしだいに収まり、日中は日差しを感じる暖かさになります。ありがたいことです。

 一方、北海道は冬の嵐となります。暴風と共に重く湿った雪が着雪します。大きな事故がないことを祈っています。

 さて、昨日は薬物乱用防止教室がありました。江南ライオンズの皆さん、保護司の方、名古屋ダルクの方から薬物の恐ろしさ、再犯率の高さを聴きました。生徒の皆さんへもこれからの人生の中で、どのような誘いがあるかもしれません。決して、手を染めないでください。また、最初から断固断る勇気をもってほしいと思います。「薬物やめるか」「人間やめるか」です。

 今日も良い日になりそうです。部活動や進路に向かって、しっかりと頑張ってください。では今日も気をつけていってらっしゃい!




薬物乱用防止教室!薬物乱用は「ダメ、絶対!」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 目的
 ・喫煙、飲酒、薬物乱用を防止し、生涯を通して、健康・安全で活力ある生活を送ることができるような資質や能力を育てる。

□ 内容
(1)開会あいさつ
(2)校長あいさつ
(3)江南ライオンズ会長 小塚さんのあいさつ
(4)保護司 武馬さんのお話
(5)名古屋ダルク代表代理 倉知さんの講演
(6)生徒お礼のあいさつ

 5限、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
 来校された方は、江南ライオンズより9名の方、保護司1名、そして、名古屋ダルクより1名みえました。

 保護司の武馬さんからは、保護司という職業の紹介、そして、薬物乱用の現状について分かりやすくお話をいただきました。

 また、名古屋ダルクの倉知さんからは、ご自身の体験をもとに、薬物の恐ろしさ、依存症の恐ろしさを具体的にお話いただきました。「最初の1回を断る」勇気の大切さを何度も繰り返して話されました。

 「覚醒剤やめますか」「人間やめますか」という究極の選択を求められる重大事項であることも強く話されました。貴重なお話をお聴きし、とても参考になりました。ありがとうございました。




 

 
    
 

本日の給食の主役は「五目あんかけラーメン」です。【12月1日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「中華麺」「五目あんかけラーメン」「揚げぎょうざ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「バンバンジーサラダ(バンバンジードレッシング)」です。

 ラーメンは、江戸時代に水戸黄門で有名な徳川光圀(みつくに)が初めて食べたと言われています。当時のめんは、小麦粉とれんこんの粉を使っていたそうです。

 ラーメンは、こどもたちが大好きなメニューです。


動詞の活用って・・・・ 【2年生国語】

画像1 画像1
 動詞の活用について、学習しています。

 国語の時間では多様な答えがありますが、今日の時間は、はっきりした正解があります。わかりやすくていいのかもしれません。

 積極的に発言をしている姿がとてもいいなぁと思います。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会(人権集会)
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348