地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【女子バレー】2016トヨタカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10・11日(土・日)に豊田カップに出場しました。
 県外からのチームも参加するカップ戦でしたが、1日目のリーグ戦を1位で通過し、二日目の上位リーグへと駒を進めました。
 2日目の午前でのリーグ戦も1位で通過しました。
 午後のトーナメント戦では、富山市立北部中学校に惜しくも敗れてしまいましたが、なかなか対戦する機会のないさまざまな学校との試合を通して、より成長できました。
 応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

アンサンブル合同バンド発表会 午後の部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中最後は、金管七重奏の出演です。菊一旭大の「ア・ウェイ・トゥ・ザ・ホープ 希望への道」を演奏しました。
 大きな舞台で演奏することは、とても緊張しますが、その場を数多くふむことによって、「経験」という自信に変わります。更なる高みを目指して、そして更なるすばらしい演奏を目指して、がんばってほしいです。

アンサンブル合同バンド発表会 午後の部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、金管八重奏の出演です。高橋宏樹の「金管八重奏のための『文明開化の鐘』」を演奏しました。息がぴったりあったすばらしい演奏でした。

アンサンブル合同バンド発表会 午後の部 その1

画像1 画像1
 午後は、合同バンド西組の出演です。たくさんの学校が集まり、久石譲の「となりのトトロ〜コンサートバンドのためのセレクション〜」を演奏しました。
 合同バンドは、演奏中の写真撮影がNGでしたので、演奏後の笑顔をおさめました。

アンサンブル合同バンド発表会 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前の部は、クラリネット六重奏の出演です。チャイコフスキーの「性格的な舞曲」が演奏されました。
 無事に演奏が終わり、お昼ご飯タイムでした。

バスケットボール女子 尾北支所 1年生大会 初勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール女子1年生大会で、本日初勝利をおさめました。この喜びを更なるチーム力の強さに生かしてください。おめでとう。

アンサンブル合同バンド発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑文化会館で、丹葉地方中学校吹奏楽協議会主催の「アンサンブル合同バンド発表会」が行われます。北部中学校からは、「クラリネット六重奏」「合同バンド西組」「金管八重奏」「金管七重奏」の部で参加します。本日出場しない部員の皆さんも、応援と耳を鍛えるために朝早く出発しました。すてきな演奏を期待しています。

バスケットボール女子 尾北支所 1年生大会 会場

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校で、バスケットボール女子「尾北支所1年生大会」が開催されています。尾北のチームがたくさん集まり、熱気につつまれています。

 間もなく、ゲームスタートです。

アンサンブル・合同バンド発表会の開催につい 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように11日(日)に扶桑文化会館で開催されます。吹奏学部の皆さんも毎日、頑張って練習しています。

保護者の皆様、是非、お聴きください。

冬の花といえば・・・ 【さざんか 山茶花】

画像1 画像1 画像2 画像2
 花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出します。長い間咲き、正月を過ぎても楽しめるのが特徴です。椿(つばき)の漢名(中国名)の「山茶花」がいつの頃からかこのサザンカの名前として間違って定着しました。

 読みは「山茶花(さんさか)」
   →「茶山花(ささんか)」
   →「さざんか」
 というぐあいに変化したらしいです。

 花はとてもよい香りがします。開花時期は薮椿は春になってから、山茶花は秋から冬咲き異なります。また、寒椿とは、葉っぱも花も開花時期もほぼ同じでなかなか見分けがつきませんが背丈でおおよそ区別できます。

おはようございます!【12月11日(日)】今日は、本校で女子バスケットボール1年生大会が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!太平洋側は晴れ!日本海側は曇りや雨といった、この地域の典型的な冬の天候となっています。東海地方は今日も寒い朝を迎えました。 どうぞ温かくして、お過ごしください。

 学校では、女子バスケットボール1年生大会が行われます。他の中学校7校の皆さんが、本校体育館に集まって、大会を行います。この地に不慣れた保護者の方も、応援のため、来校されると思いますので、どうぞ、交通安全には十分に気をつけてください。なお、保護者の皆さんの駐車場は、校内にはありませんので、体育館南側の臨時駐車場をお使いください。用水沿いの駐車については、地域の皆さんの迷惑になりますので、おやめください。

 では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。


 

野球部

 練習をより効果的に行う目的で、食とアミノ酸コンディショニング講習会を行いました。講習会では、「何のために食べるのか」をテーマに、栄養補給の必要性や「いつ・どのような栄養を・どのくらい補給すればよいのか」を具体的な数字を示していただき、分かりやすく説明してもらいました。
 また、後半では、トレーナーから靴の重要性の説明を聴き、怪我の予防について学びました。
 今回の講習会には多数の保護者の方にも参加していただきました。生徒の成長には家庭と学校の連携・協力が大切です。今後とも、野球部の活動にご理解いただきますよう、よろしくお願いします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日の部活動予定  【12/10(土)・11日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動予定をお知らせします。

 詳しくは、部の通信や連絡でご確認ください。

おはようございます!【12月10日(土)】鳥インフルエンザに注意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!師走らしい天気が戻ってきます。西高東低の冬型の天気となり、日本海側はどんよりとした雲に覆われます。特に、北陸から北の地方ではふぶくところもあるようです。一方、太平洋側の東海地方は、晴れです。最低気温は6度、最高気温は11度です。日差しはあっても寒い一日となりそうです。お出かけの際には、十分に温かい服装でお願いします。

 さて、鳥インフルエンザが心配です。新潟県や青森県で発生した鳥インフルエンザが愛知県名古屋市の東山動物園のコクチョウからも陽性反応が出ました。動物園では、他の鳥にも感染があるのではないかと考え、簡易検査を行いました。幸い、陰性という結果になり、ホッとしているところです。現在の段階では、人にはうつらないと言われていますが、どこでウィルスの変化が起こるかわかりません。死んだ鳥には、決して触らないでください。

 寒さ厳しい一日になるようです。どうぞ温かくしてお過ごしください。そして、皆さんにとって、良い日となりますように。

なんと1年ウィンターライフの表紙絵は本校1年生の作品です。

画像1 画像1
 ご覧ください。

 今年のウィンターライフの表紙絵は、北中1年生の吉田さんの絵が採用されました。

 このウィンターライフは、尾張地方全ての中学校で「冬休みの日誌」として使われています。

 大変うれしいことです。そして、とても名誉なことです。おめでとうございました。

<表紙絵の言葉>
 白川郷の冬の夜空を描きました。この冬休みは白川郷のように、寒さに強い体を作っていきたいです。

 

本日の給食の主役は「カレーライス(発芽玄米ごはん)」です。【12月9日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「ほうれん草いりオムレツ」「牛乳」「大豆のサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 今日のご飯に含まれる発芽玄米は、わずかに発芽させた玄米を炊いたものです。白米と食感は変わりませんが、うま味が高まっています。


卒業まで残り3ヶ月を切っています! 【3年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室の前を通ると3年生の歌声が聞こえてきました。

 卒業の歌の練習です。

 いよいよ卒業も近づいているなぁという思いが伝わってきます。

 

面接練習! 「次は、私の番?」 【3年生学級活動】

画像1 画像1
 おやっ?何をしているのだろう?
 
 そうです。学活の時間を使って、廊下で面接練習をしています。

 担任の先生が一人一人、名前を呼び、実際に模擬面接をしています。

 受験番号、出身中学、氏名はもちろんのこと、志望動機、自己アピールなどをはっきりと伝えられなくてはなりません。

 緊張感が漂う中で、進められています。

 教室では、自分の番を待ちながら、面接の準備を進めています。

「命をつなげるために」講演会 尾北ホームニュースに記事が掲載されています!

画像1 画像1
 11月24日に開催されました本校の講演会の様子が尾北ホームニュースに記事として、取り上げられました。

 この講演会を機に、これまで以上に「人とのつながり」の大切さを感じました。

 そして、地域と学校がつながっていかなければならないことを再確認することができました。

 コミュニティー・スクールの第1歩としてとらえていきたいと思います。

 地域の皆様、今後ともよろしくお願いします。

あいさつの日 「草井っ子といっしょに」 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます!」

 草井小では小学生・中学生・職員であいさつ運動を行いました。

 班ごとに集団登校をしている小学校では、班長さんの役割が大変大きいです。

 草井小では、班長さん自らが元気な声であいさつをしてくれます。とてもいいことだと思います。

 とても、気持ちの良い朝となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 保護者会
12/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348