地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

サンタクロース準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年この時期に、江南短期大学付属幼稚園におじゃまして、3年生がつくったおもちゃや絵本をプレゼントしています。家庭科室にはたくさんのおもちゃが続々と集まってきています。今年度は16日(金)に訪問予定です。小さな子が喜んでくれる姿を想像しながら、心をこめてつくりました。

 只今出発準備中です。

本日の給食の主役は「肉根じゃが」です。【12月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「肉根じゃが」「牛乳」「あかかぶの和えもの」です。

 肉根じゃがは、冬が旬の根菜であるれんこんや里いもを肉じゃがに入れた料理です。肉じゃがに比べて、色々な野菜が入り、食物繊維が多くとれます。

2年生美術の「水墨画」」より

濃淡だけのシンプルな表現が味を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術の「水墨画」より

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返ってみよう!【9月 体育大会 シリーズ2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。「9月」、体育大会です。

毎朝、落ち葉掃きボランテイァありがとう! 【3年生】

画像1 画像1
 今日も総勢50名の人がボランティアに参加してくれました。

 とてもうれしいことです。

 「人のために働く!」こんな人がたくさん現れたら、日本の社会fもっと明るくなると思います。

 今朝も落ち葉掃きに黙々と取り組んでいるみなさんに感謝!感謝!

江南市民長距離走大会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように江南市民長距離走大会が開催されます。

 本校の2年生31名も、現在、この大会をめざして、毎日、下校後、練習に頑張っています。

 とてもすばらしいことです。ぜひ、大会での健闘を祈ります。

 頑張ってください。

【大会スケジュール】
□ 開会式        9:30

□ 中学生男子3km  10:00

□ 中学生女子2km  10:45

□ 閉会式       12:00

おはようございます!【12月14日(水)】鳥インフルエンザが広がっています。要警戒!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日から降り続いた雨はようやく止みました。現在は、大きな満月を雲の間から見ることができます。今朝の気温は高めでした。気温8度です。寒くはありません。しかし、この後、西高東低の冬型の気圧配置が強まり、午後から夕方にかけて、北風が強くなります。最高気温も13度とあまり上がりません。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 さて、鳥インフルエンザが東海地方へも広がっています。東山動植物園でも飼育していた鳥4羽から毒性の強い鳥インフルエンザが検出されました。過去最も早いペースで感染が広がっているようです。コクチョウ、シジュウカラガン、マガモ、ヒドリガモ等です。このあと、殺処分をしなければならない鳥がいることは大変悲しいことです。感染は、東海地方の養鶏場への広がりも心配されます。適切な対応をして、さらに広がらないこと、そして、一日も早く、こどもたちが楽しみにしている動物園エリアの再開を願っています。

 では、今日も一日、元気に気を付けていってらっしゃい!

パワーアップ朝食を考えよう!【2年生学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康な体をつくるには、毎日、バランス良く食べることがとても大切になります。

 そこで、今日は、自分たちで3つの条件にかなう朝食に加える一品を考えてみました。

 担任の先生と栄養教諭の先生のティームティーチングです。

1 6つの食品群を入れる。
2 短時間でできるもの
3 自分で用意できるもの

 さっそく、4人グループで考えました。いろいろなアイディアが生まれています。

○ 前日に作る具だくさん味噌汁
○ 野菜いっぱいサラダ
◎ ニラ玉ベーコンもやし炒め などです。

 とても楽しい活気のある授業でした。


 

【三校交流校外学習】

科学館のなかにあるものは興味深いものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三校交流校外学習】

楽しい時間でした。
学校へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三校交流校外学習】

美味しそうなお弁当ばかりです。
ごはんを食べると自然と笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼です!【三校交流校外学習】

みんな楽しくお弁当を食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食の主役は「レバー入りつくね」です。【12月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ミニロールパン」「焼きそば」「レバー入りつくね(小中2コ)」「牛乳」「ブロッコリーのピリ辛和え」です。

 レバーには、血液を作る働きや貧血を改善・予防する働きのある鉄分が多く含まれています。鉄分は、植物性食品より動物性食品からとる方が吸収率が良いです。

 焼きそばは、みんなの大好きな献立です。


プラネタリウムに入ります!【三校交流校外学習】

プラネタリウムが初めての人もいるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学を体験中【三校交流校外学習】

 科学館を見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋市科学館につきました!【三校交流校外学習】

画像1 画像1
到着しました! 

「雨降りの日・・・」(放課はどんなふうに過ごしてるのかな?) 【1年生】

画像1 画像1
 放課は、ほっと息つく瞬間です。

 みんな、友だちといろいろ話をして、楽しくすごしています。

 カメラに向かって笑顔でピースをしてくれる人。

 読書を楽しんでいる人。

 おしゃべりに夢中な人。

 今日の授業のことを話している人。 さまざまです。

 放課は一番です。

名古屋市の科学館に行ってきます!【三校交流校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市のバスに乗って、草井小、古知野北小、そして、北部中のみなさんで科学館に出かけます。バスは、9時頃、北部中を出発しました。

  「気をつけて いってらっしゃい!」

今日は、一日、雨降りになりそうです!

画像1 画像1
 朝、大粒の冷たい雨が降っていましたが、生徒の皆さんが登校してくる頃には、一時的に止んでいました。

 ありがたいです。

 しかし、この後、再び、雨は降ってきます。

 どうやら、今日は、一日 雨になるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348