地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

少し早い、「クリスマス」・・・3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い「クリスマス」・・・2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い、「クリスマス」

サンタとトナカイにふんした3年生が、お隣の付属幼稚園にプレゼントをもって訪問しました。
緊張気味のサンタたちでしたが、元気な園児たちに笑顔いっぱいになりました。
家庭科の授業で心を込めて制作したプレゼントです。園児たちの喜んでくれる姿にホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒サンタクロース出発! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びっくりしました!サンタクロースの大集合です。

 きっと、幼稚園の子供達は大喜びをするでしょう!!

 家庭科の授業で作ったプレゼント届けます。

学習の工夫!

 2年生「国語」の授業で、努力と工夫を見つけました。

 写真1【 色分けのチェック 】 
   
  水色:超重要 緑色:次に重要 柿色:赤セロファンで消える


 写真2【 色分けのチェックその2 】

  1回目、2回目、3回目のチェックごとに色を分ける。
  いつ間違えたか分かる


 写真3【 班員をチェック 】
     
     写真2のチェックは、自分ではなく、友達をチェック
     友達にチェックされることで、緊張感の中で確かめができる。
     チェックする人も、確かめができます。


 工夫と努力が大切ですね。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は「親子丼」です。【12月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「親子丼」「にしんの生姜煮」「牛乳」「キャベツの即席漬け」です。

 親子丼は、鶏鍋後の汁を卵でとじて、ご飯にかけたのが発祥と言われいます。明治時代から食べられており、鶏肉と卵が親子なので、「親子丼」と名付けられました。


北風に負けるな!!ボールを追え!【1年生体育】

画像1 画像1
 1年生の女子は、運動場でサッカーをしています。

 空気が冷たく、北風が吹く中、ボールを追いかけています。

 頑張ってください。北風に負けるな!

感染性胃腸炎 愛知県 警報発令!

画像1 画像1
 49週の定点当たり報告数は20.41 と警報レベル(定点あたり20)を超えたため、 愛知県は警報を発令しました


 48週 3,210 人 →49週 3,714 人(1.16 倍)です。

 

朝のボランティア清掃 ありがとう! 【3年生】

画像1 画像1
 今日もボランティア清掃に取り組んでいる3年生がいます。

 感謝です。

 雪が降りそうな寒い朝、毎日、朝早くから落ち葉を集めています。

 道路がとてもきれいになりました。

おはようございます!【12月16日(金)】たくさんの生徒サンタさんがクリスマスプレゼントを届けます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!マイナス6度の寒気が一気に南下してきます。福岡市・広島市・岡山市にも初雪が降っています。全国的にも気温は低下し、東海地方の今朝の気温は2度でした。引き続き厳しい冷え込みです。空を見ると、どんよりとした雲となり、もしかするとこの地方にも雪がちらちらするかもしれません。流れ込む雪雲のコースで、この地方も積雪となります。この土曜日、日曜日あたりは、いよいよ冬用のタイヤに履き替えないといけないようです。私もトライするつもりです。

 さて、昨日は2年生で「社会人の話を聴く会」が行われました。講師は、元木曽川町長の山口さんです。人が生きる道を振り返ると、4のつく数字の年齢はとても大切になるという話、特に、14才は社会の様子にも目を向けられる年齢だということ、また、ご自身の歩まれた経験をもとに、「働くことの意義」をとても分かりやすく話してくださいました。きっと、2年生の皆さんも将来の道を考える上で大いに参考になったのではないかと思います。貴重なお話を頂戴し、ありがとうございました。

 今日は、たくさんの生徒サンタさんが、江南短大附属幼稚園にプレゼントを届ける日です。ホームページでもご紹介しますので、どうぞ、ご覧ください。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

「働くとはどんなこと?」 【2年生職場体験学習】

画像1 画像1
 2年生は、職場体験学習の一環として、元 木曽川町長の山口昭雄氏を迎え、「社会人の話を聴く会」を行いました。

 演題は「人生4という数字が大切」です。

 生後4ヶ月で、人の脳は動き出します。

 そして、4才で、脳は大人と同じ働きをもつようです。

 さらに、4年生になり、自分を意識する自我が目覚めます。

 そして 14才。先のことに目を向けられる年齢となります。

 皆さんの年齢がちょうど社会に目が向く年頃なのです。

 どうか、人に喜んでもらうために、働いてください。

本日の給食に「春菊のごま和え」が出ました。【12月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ハンバーグ」「春菊のごま和え」「牛乳」「みぞれ汁」です。

 春菊は、春に黄色い花を咲かせることから名付けられました。花を咲かすための栄養を蓄えている冬が旬で、独特の香りには、消化を助ける働きがあります。


愛知県に感染性胃腸炎の警報が出ました!

 愛知県で感染性胃腸炎が流行しています。平成28年第49週(12月5日から12月11日まで)における愛知県全体の一定点医療機関当たりの感染性胃腸炎の報告数は20.41あり、国立感染症研究所が定める警報の指標である「20」を上回ったことから、感染性胃腸炎警報が発令されました。この警報は一定点医療機関当たりの報告数が「12」以下に減少するまで継続されます。

 ノロウイルスを代表するウイルス性の感染性胃腸炎には予防するワクチンや治療薬はありません。もしもかかってしまった時には、脱水にならないよう気をつけて、休養し自然治癒力を高めることが大切です。

 感染予防対策としては、

  ● 食事前、トイレ後、帰宅時など、しっかりと手洗いをする。
  ● 加熱が必要な食品は十分に加熱する。

画像1 画像1

鏡って不思議だなぁ?

画像1 画像1
 不思議ですね。どうして、鏡はものを左右反対に映し出すのでしょう?

 鏡には物が反対にうつります。この理由は、鏡が光をまっすぐに反射するからなのです。
 手のひらを鏡にうつしてみてください。たとえば、右手を鏡にうつしたとします。わたしたちから見ると、実際の親指は左側にあります。そして、鏡にうつった手の方も、親指は左側にあります。これは、鏡が光をまっすぐに反射しているからなのです。わたしたちから見て左側にあるものは、鏡にうつっても左側にうつるのです。

 おわかりいただけましたでしょうか?

今日は地理の学習です! 【2年生社会】

画像1 画像1
 社会科は「歴史」「地理」「公民」に分かれています。

 今日は「地理」の学習、近畿地方について学んでいます。

 2府5県の近畿地方とはいったい何県でしょう。

 大阪府、京都府、和歌山県、奈良県、滋賀県、兵庫県、あと1県は三重県です。

 何となく、三重県は中部地方のイメージがあるのですが・・・・(意外)

 地図帳を広げると、その土地を訪れた気分になれます。

 中学生の頃、私は地図帳を見るのが大好きでした。

透明感のある澄み切った碧空です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今年一番の寒さとなりました。

 最低気温の更新です。

 空気がヒンヤリしています。

 こんなふうに寒さが日に日に厳しくなっていきます。

 負けるな!北中生!

 

おはようございます!【12月15日(木)】日本のクラブサッカーチームがアジア初めて決勝進出を果たしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みは一段と厳しいものでした。満月の明かりが張りつめた空気をいっそうピーンと緊張させているようでした。外気温は2度です。

 この冬一番の寒気が降りてきました。北日本は吹雪、そして、西日本でも雪がふると予報されています。この東海地方に雪が降るのも間近いです。そろそろ冬用のタイヤにしないといけませんね。

 さて、昨日のクラブワールドカップの準決勝の試合をご覧になりましたか?南米の王者コロンビアのナシオナル・メデジンに3−0で勝利しました。アジア初の決勝進出が決まりました。この後、18日に決勝欧州代表のあのレアル・マドリード(スペイン)と北中米カリブ代表のアメリカ(メキシコ)の勝者と対戦することになります。ついに、日本のクラブチームが南米に勝ち、ヨーロッパのチームに勝つ日も近づいてきました。とても
楽しみにしています。がんばれ!日本チーム。鹿島!

 さて、12月も今日で半月、残り少しとなりました。「光陰矢の如し」今年もあっという間に暮れていきます。今日一日を大切にして過ごしていきたいと思います。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

サンタクロース準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年この時期に、江南短期大学付属幼稚園におじゃまして、3年生がつくったおもちゃや絵本をプレゼントしています。家庭科室にはたくさんのおもちゃが続々と集まってきています。今年度は16日(金)に訪問予定です。小さな子が喜んでくれる姿を想像しながら、心をこめてつくりました。

 只今出発準備中です。

本日の給食の主役は「肉根じゃが」です。【12月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「肉根じゃが」「牛乳」「あかかぶの和えもの」です。

 肉根じゃがは、冬が旬の根菜であるれんこんや里いもを肉じゃがに入れた料理です。肉じゃがに比べて、色々な野菜が入り、食物繊維が多くとれます。

2年生美術の「水墨画」」より

濃淡だけのシンプルな表現が味を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 アルミ缶回収
12/22 終業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348