地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市民長距離走大会(結果速報)

女子の部(2キロ)
2年
久野 汐栞さん7分20秒
石原 夏花さん8分28秒
大畑 楓 さん8分56秒
川瀬 彩美さん9分02秒
伊神 美優さん9分03秒
伊神 芹南さん9分07秒
早川 葵 さん9分32秒

本日は、多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
選手の全力で取り組む姿勢には、感動しました。
今後とも、ご支援・ご声援を宜しくお願い致します。

江南市民長距走大会(結果速報)

本日行われました「江南市民長距離走大会」男子の部(3キロ)の結果をお伝え致します。

【3年】
永井 康生君10分05秒
馬場 滉大君10分22秒

【2年】
寺田 京太君10分35秒
大橋 隆真君10分59秒
菅谷 太志君11分04秒
小島 亮太君11分04秒
白尾 潤 君11分07秒
林本 大輝君11分19秒
杉浦 到磨君11分21秒
佐々木 健君11分24秒
吉村 元希君11分38秒
野田 扇雅君11分38秒
西釜 壮 君11分40秒
吉沢 雄弘君11分55秒
大久保 大治郎君11分56秒
永井 康輝君11分57秒
山田 有真君12分01秒
大塚 天斗君12分08秒
吉田 一敬君12分13秒
安藤 駆 君12分37秒
村瀬 諒磨君12分42秒
林 和満 君12分43秒
松木 秀哉君13分04秒
尾関 啄夢君13分14秒
小辨野 響君13分17秒

【1年】
長嶋 大登君13分03秒








女子2組目スタートしました!

 

画像1 画像1

女子がスタートしました!

 

画像1 画像1

男子4組目です!

 

画像1 画像1

3組がスタートしました!

 

画像1 画像1

男子2組目です!

北中頑張れ!
画像1 画像1

男子の部 スタートしました!

北中頑張れ!
画像1 画像1

今週の予定   【12/19(月)〜25(日)】

画像1 画像1
 【12/19(月)〜25(日)】

 今週の予定をご紹介します。

 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 19日(月)
  

□ 20日(火)
  

□ 21日(水)
  給食終了 

□ 22日(木)
  終業式

□ 23日(金)
  天皇誕生日

□ 24日(土)


□ 25日(日)
  ふるさと検定

冬の花といえば・・・ 「クリスマスローズ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 さみしい冬のガーデンを一気に華やかにする花は「クリスマスローズ」です。

 寒さに強い花は少ないので貴重な花です。

 多くの植物が厳しい冬の寒さに震える中、真冬氷点下15度の低温にも耐え、北海道・東北地方はもとより関東・関西・四国や九州地方など日本各地での栽培が可能です。冬の貴婦人とも呼ばれます。

 ぜひ、皆さんも育ててみてはいかがですか?

おはようございます!【12月18日(日)】江南市民長距離競走大会頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は2度でした。冷え込みは依然続いています。しかし、日中は広く高気圧に覆われ、安定した天気となります。全国的に昨日より気温も2、3度上がり、最高気温は13度となります。日差しもあらわれ、ポカポカ陽気を感じさせる天気となる予報です。ありがたいことです。

 そして、今日は江南市民長距離競走大会があります。男子は3km、女子は2kmにチャレンジします。蘇南公園グランドで行われ、本校からも2年生31名の選手が参加します。ぜひ、秋から取り組んできた力をしっかりと発揮してほしいと思います。北中生の頑張りを形で示してほしいと願っています。その様子は、ホームページでもお知らせしたいと思います。楽しみにしていてください。

 今年も残り2週間となりました。今日も一日、良い日となりますように。



土日の部活動の予定 【12/17(土)・18(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
12/17(土)18(日)の部活動の予定をお知らせします。

詳しくは、部通信や部連絡で確認してください。


おはようございます!【12月17日(土)】インフルエンザ予防に努めましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、名古屋にも初雪が降りました。例年より少し早い初雪となりました。北風が強く、空気はとても冷たかったです。今日は昨日ほどの厳しい寒さはありません。西から移動性の高気圧が張り出してきて、寒さは少し緩みます。とてもありがたいことです。

 さて、いよいよ今年も2週間となりました、あっという間の一年です。そして、ここへきて、感染性の胃腸炎の警報が愛知県に発表されました。また、インフルエンザの流行の兆しも見られます。市内では、来週の月曜日・火曜日と学級閉鎖を行う小学校もあります。また、昨日の帰りの部活動を中止にした中学校もあります。手洗い・うがいなど予防に努めていきましよう。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。



少し早い、「クリスマス」・・・3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い「クリスマス」・・・2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い、「クリスマス」

サンタとトナカイにふんした3年生が、お隣の付属幼稚園にプレゼントをもって訪問しました。
緊張気味のサンタたちでしたが、元気な園児たちに笑顔いっぱいになりました。
家庭科の授業で心を込めて制作したプレゼントです。園児たちの喜んでくれる姿にホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒サンタクロース出発! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びっくりしました!サンタクロースの大集合です。

 きっと、幼稚園の子供達は大喜びをするでしょう!!

 家庭科の授業で作ったプレゼント届けます。

学習の工夫!

 2年生「国語」の授業で、努力と工夫を見つけました。

 写真1【 色分けのチェック 】 
   
  水色:超重要 緑色:次に重要 柿色:赤セロファンで消える


 写真2【 色分けのチェックその2 】

  1回目、2回目、3回目のチェックごとに色を分ける。
  いつ間違えたか分かる


 写真3【 班員をチェック 】
     
     写真2のチェックは、自分ではなく、友達をチェック
     友達にチェックされることで、緊張感の中で確かめができる。
     チェックする人も、確かめができます。


 工夫と努力が大切ですね。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は「親子丼」です。【12月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「親子丼」「にしんの生姜煮」「牛乳」「キャベツの即席漬け」です。

 親子丼は、鶏鍋後の汁を卵でとじて、ご飯にかけたのが発祥と言われいます。明治時代から食べられており、鶏肉と卵が親子なので、「親子丼」と名付けられました。


北風に負けるな!!ボールを追え!【1年生体育】

画像1 画像1
 1年生の女子は、運動場でサッカーをしています。

 空気が冷たく、北風が吹く中、ボールを追いかけています。

 頑張ってください。北風に負けるな!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348