地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

フルート三重奏

トリプルあいす
画像1 画像1

クラリネット6重奏

組曲「ドリー」より スペイン風の踊り
画像1 画像1

アンサンブルコンテストへ行ってきます!【吹奏楽部】

画像1 画像1
 朝早く、アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に出場する部員の皆さんが集まってきました。

 これから、稲沢市に向かって出発です。

 これまでに、毎日練習してきた成果を十分に発揮できるといいですね。

 緊張しないで演奏できることを願っています。頑張りましょう。

 私も、午前中、会場で応援します。

2学期を振り返ってみよう! 【10月 駅伝選手激励会 】

画像1 画像1
画像2 画像2
 駅伝選手激励会の様子です。ご覧ください。

おはようございます!【12月24日(土)】今日は、吹奏楽部アンサンブルコンテストがあります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日は風の強い一日でした。そのため、気温以上に寒く感じました。今日も、引き続き、北日本では吹雪くようです。
 東海地方は、日差しもあり、晴れますが、北風の吹く冷たい空気を感じる一日となります。どうやら、ホワイト・クリスマスにはならないようです。

 さて、本日は吹奏楽部のアンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われます。会場は、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民文化会館)です。お時間がありましたらぜひ、お出かけください。本校からは、クラリネット6重奏、フルート3重奏、サキソフォーン4重奏の代表メンバーが出場します。演奏時間がそれぞれ違いますので、時間にあわせてお出かけください。

 では、クリスマス・イブの今日。皆さんにとって、良い日となりますように。
 メリークリスマス!

女子バレー 1年生大会 表彰状授与

1年生大会、3位入賞。そして、優秀選手賞に瀬野悠菜さんが選ばれ、賞状を受け取りました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

男バレ冬の大会結果

画像1 画像1
午後のトーナメントを終えました。

結果は、優勝でした!!
ひとりひとりがよくがんばりました。
どのチームも確実にレベルアップしている中で優勝できたのは嬉しいことです。
しかし、たくさんの課題も見えてきました。

その中の一つが「最後までやりきること」です。
試合の終盤になると、どうしてもミスが増えてきます。
普段からやりきることを意識してさらなるレベルアップを目指していきたいと思います。

保護者のみなさま、たくさんの応援ありがとうございました。

女子バレー部 1年生大会 in 滝中学校

今日は滝中学校にて、Birthday CUPに出場しました。
今回のカップ戦は1年生を中心としたチームでの参加です。
トーナメント戦では、城東中学校に敗れるも、続く3位決定戦で布袋中学校に勝利しました。
4月からの練習の成果とこれからの課題を見つけることができました。
応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男バレ冬の大会速報!

 準決勝、古知野中に勝ちました。次は、決勝です。
画像1 画像1

男バレ冬の大会速報!

 大口中に勝ちました。予選リーグ1位通過で、午後の決勝T進出です。
画像1 画像1

男バレ冬の大会速報!

滝中に勝ちました。3試合目、午前中の予選リーグのラストは、大口中です。
画像1 画像1

男バレ冬の大会速報!

岩倉中に勝ちました。2試合目は、滝中です。
画像1 画像1

男バレ冬の大会速報!

犬山中で、アップ中です。9時から、岩倉中と対戦します。
画像1 画像1

部活動の予定  12/23(金)・24(土)・25(日)

画像1 画像1
 3連休の部活動の予定です。

 詳しくは、部通信等でご確認ください。

【12/23(金)】
□ サッカー部
  午前  校内練習

□ 男子バスケットボール部
  9:00〜15:00 校内練習

□ 男子バレーボール部
  7:30〜 16:30 犬山中

□ 女子バレーボール部
  7:30〜16:00  滝中

□ 吹奏楽部
  8:30〜12:00  校内練習

【12/24(土)】
□ 男子バスケットボール部
  8:00〜16:00  一宮中部中

□ 吹奏楽部
  終日  アンサンブルコンクール

【12/25(日)】
□ 女子バレーボール部
  7:30〜16:00  滝中

 


アンサンブルコンテスト西尾張地区大会【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、アンサンブルコンテスト西尾張地区大会が開催されます。

 会場は、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民文化会館)です。

 ぜひ、お聴きください。

おはようございます!【12月23日(金)】今日は、天皇誕生日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に風が強くなり、北海道は大荒れの天気となります。天気図をご覧いただいてもわかるように等圧線が大変狭くなっています。北風の強い一日です。
 新潟県糸魚川市内では、びっくりするような大火災が起きました。なんと140軒の延焼です。強い南風が原因のようです。風の恐ろしさを感じました。火のもとには十分に注意してください。
 東海地方では、昨夜激しく降った雨もやみ、天気は回復します。最低気温は10度、最高気温14度とまずまずです。大掃除も少しずつ初めていけるといいですね。

 今日から冬休みです。そして、今日は天皇誕生日です。ふだんと違って、少しは、ゆっくりできるといいですね。私は、母校の大学で研修をしてきます。
 では、今日一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

 

最優秀賞 〜明るい選挙啓発ポスター〜

画像1 画像1
 本日の表彰伝達式で「平成28年明るい選挙啓発ポスター」の表彰が行われました。その中で、1年生の岩田さんの作品は、県の審査も入選し、さらに中央審査へも提出されました。作品を紹介します。

※愛知県選挙管理委員会のホームページにも紹介されています。

https://www.pref.aichi.jp/senkyo/

https://www.pref.aichi.jp/senkyo/281018.pdf

冬休みへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最後の授業は、学活です。それぞれの学級で通知表が配られました。2学期にがんばったことや冬休みに努力してほしいことなどが、担任より伝えられました。

 冬休みに入ります。生活のリズムを整え、元気に楽しく過ごしてください。

 1月6日に笑顔で登校し、楽しい思い出話を聞かせてくださいね。

今年の汚れを美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除が行われました。生徒も教師も一緒になって、今年の汚れを落としました。たっぷり掃除の時間があるので、いつもはなかなか手が届かない場所まで丹念に掃除しました。床や窓を熱心に磨いている生徒を見て、大変うれしく思いました。

 私は掃除を行うと、心が磨かれると思います。今年の大変だったこと、嫌だったこと、もっとこうすればよかったと思うことを静かに内省し、自分を見つめることができる時間です。

 今年の汚れを落とすことは、今年の自分の嫌な部分を美しくすることであると思います。

 心を美しくし、来年を迎える準備を、家庭でも行うとよいですね。

インフルエンザ欠席推移 【12月22日】

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席状況です。
冬休みに入り、行動範囲が広がると感染リスクも高まります。

外出先で、こまめな手洗い・うがいが難しい場合もあるかもしれませんが、工夫して取り組みましょう。マスクを活用したり、こまめに水分摂取をしたり自分の体調・体質に合った方法を見つけて健康な生活を送ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348