地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大口町健康文化センターで、練習試合を行いました。
管内地区の中学校3校と試合をし、力を発揮することができました。
ただ、まだまだ課題もありますので、練習で改善していきます。
明日は今年最後の練習です。最後まで気を引き締めて、取り組みます。

2年生「朝食指導」 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は“ニラ玉”
考えてくれた1品は“ニラ玉”でしたが、ニラをピーマンで代用しました。
調理時間は、約8分。
ニラを選んだのは、ゆでるなどの下ごしらえをすることなく使えて、切りやすいから。
使いやすい食材を選ぶのも、いいアイデアですね。
明日の朝ご飯にいかがですか?


午後から大口中で試合をします!【女子バレーボール部】

画像1 画像1
 午前中は、学校で軽く練習をしています。

 そして、午後からは、他校で練習試合を予定しています。

 1年生・2年生でまとまりのある練習をしています。

 1年生の力が伸びるとチームの力もさらにアップです。

 いつも頑張る女子バレーボール部でした。

1年生大会中止のため、体育館で練習をします!【女子テニス部】

画像1 画像1
 残念ながら、1年生大会が中止になりました。

 他の部活動の体育館練習がなかったので、テニスラケットをバドミントンラケットに代えて、練習ができました。

 なるほど、こんな使い方もあるのですね。

 感覚が乱れないかちょっと心配ですが・・・

 天気が回復してきました。
 

1年生大会(女子テニス部)

本日予定しておりました1年生大会ですが、雨天のため中止を決定いたしました。
また、このような機会が作れるように、日程を今後調整していきたいと思います。
ご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。

コートが使えないなら勉強で勝負! 【男子テニス部】

画像1 画像1
 あいにくの雨でテニスコートは使用できません。

 こんな時、男子テニス部諸君はラケットから鉛筆に持ち替え、学習に励んでいます。

 とてもうれしいことです。

 ぜひ、この気持ちで頑張ってください。

 勉強も運動もこつこつと継続することで実力が身に付きます。

室内でも鍛えられる! 【野球部】

画像1 画像1
 雨降りです。運動場が使えません。

 野球部は中舎2階廊下と階段を使って、室内練習をしていました。

 足腰を鍛えるための雨降りメニューです。

 がんばれ!

おはようございます!【12月27日(火)】安全第一自転車無事故・無違反!200日達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!現在の気温は9度でした。暖かい朝です。雨も降っています。
 このあと、低気圧が発達しながら東へ移動します。そのため、東海地方も、午前中激しく雨が降り、風が強くなります。十分に気を付けてください。しかし、午後からは天気が回復します。あわせて、北風が強くなり、気温が落ちてきますので、どうぞ温かくして、お過ごしください。

 今朝の新聞にお隣の宮田中学校の記事が掲載されていました。江南署管内の中学校・高校の自転車無事故・無違反200日達成の記事です。愛知県は現在も交通事故死ワースト1です。なんとか、汚名返上となるよう、死亡事故をなくさないといけません。本校も部活動練習試合、受験、職場体験学習などのために自転車をたびだび使います。安全第一で移動できるように今後も指導を進めたいと思います。

 雨降りの今日。安全第一で、気を付けていってらっしゃい!

 

冬のこの時期 ノロウィルスに注意です!現在13都道府県に警報発令!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在13都道府県で警報が発表されています。12月20日に発表した第49週(12月5日〜11日)の患者数は全国で6万人を超えています。
 
 宮城・埼玉・東京・三重・神奈川・福井・富山・宮崎・静岡・愛知・千葉・兵庫・山形県では、 警報が発表されています。

 これは、過去10年の中での大流行に迫っています。

 原因はノロウィルスによる食中毒だそうです。

 食中毒は夏だけではありません。冬のこの時期、最も心配されるノロウィルス。手洗いを十分にして、感染予防に努めていきましょう。

 特に、おう吐物の処理には、慎重にお願いします。



2年生「朝食指導」 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は“サラダ”
朝は時間がないので「洗ってちぎって盛りつけるだけ」作ることができると考えてくれました。

明日の朝ご飯にいかがですか?
今は冬休み。生徒の皆さん、自分で朝ご飯を用意してみましょう。

落ち葉清掃 大掃除 感謝です!

画像1 画像1
 テニス部1年生のみなさんが校舎周辺の落ち葉清掃をしてくれました。

 ふだんの清掃時間内ではとてもできない部分にも丁寧に清掃をしてくれました。

 ありがたいことです。

 きれいな状態で新年を迎えられます。

江南市教師力向上セミナーに参加しました!

画像1 画像1
 9時30分より江南市民文化会館の第1会議室で研修会が行われました。

 テーマは、「英語教育推進リーダーによる指導力向上研修の伝達」です。

 平成32年度より、小学校では英語が教科として動きだします。

 そして、平成30年度からは先行実施されます。そのため、来年度は周知徹底が目標となります。

 「楽しくて、使える英語」をめざした指導法について、具体的なお話を聴くことができました。

春の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みすまるの丘の桜も校庭の木蓮も、松も藤も、寒い中でつぼみを用意し、春の準備をしています。

 寒い中で部活動をがんばっている皆さんも、きっと花を咲かせる準備をしているのでしょうね。

さあ!部活動開始です! 【男子テニス部】

画像1 画像1
 顧問の先生からの注意を聴き、さっそく練習開始です。

 久しぶりなのか、とてもやる気に満ちています。

 冬場の練習が春に必ず生きてきます。がんばれ!

おはようございます!【12月26日(月)】 3連休明け、部活動の全体スタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は穏やかな一日でした。風もなく、昼は暖かさも感じました。しかし、今日からの天気は下り坂です。西から雨が降ってきます。傘の出番です。幸い、東海地方の雨の降り始めは夜になりそうです。一日を通して、雲の多い日となります。最高気温は11度です。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

 冬休みの平日となり、学校ではほとんどの部活動の練習が始まってきます。学校に活気が戻ってきます。3連休明けでなんとなくクリスマス気分が抜けていないかもしれませんが、冬休みの生活リズムを身に付けるためにも、まずは部活動に参加して、さわやかな汗を流してほしいと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」が生活リズムをつくります。3年生の皆さんも、勉強をするには、まずは生活づくりが大切ですよ。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

サキソフォーン4重奏!

画像1 画像1
 「カプリッチョ」です。

 演奏を終えて、ほっとしています。

 紹介が遅れてすみません。

女子バレー部冬期江南リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、滝中学校にて女子バレーボール部冬期江南リーグが開催されました。総当たり戦で、江南市の各中学校と戦いました。
 古知野中学校に1セット目を取られてしまい、2セット目は取り返しましたが、得失点差で負けてしまい、結果は準優勝でした。
 悔しさが残る大会でしたが、これからの練習によりいっそう力を入れて、強いチームに成長していきます。
 応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

2学期を振り返ってみよう!【12月 サンタクロース幼稚園訪問】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園訪問の様子です。ご覧ください。

2学期を振り返ってみよう!【11月 合唱コンクール 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご覧ください。合唱コンの様子です。

おはようございます!【12月25日(日)】クリスマスがやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日まで吹いた風はいったんやみます。全国的に広く晴れて穏やかな天気となります。しかし、空気は冷たくとても乾燥しています。先日の新潟県糸魚川市の大火災ではありませんが、子どもたちだけの火の扱いは絶対にしないようにお願いします。クリスマスキャンドルの火などの取り扱いには特に気をつけてください。

 北海道の札幌ではこの時期としては、大変多い積雪となっています。雪下ろしが大変かと思います。大きな事故がないことを願っています。幸い、東海地方は、最低気温3度、最高気温12度となります。外出される方はどうぞ温かくしてお出かけください。

 クリスマスの今日、世界の子どもたちが幸せに暮らせますことを心より願っています。では、皆さんにとって、今日も良い日となりますように。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
12/31 年末年始特別休業
1/1 元旦 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348