地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2016 振り返ると   【10月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。
市民まつり 吹奏楽部演奏です。

お正月の食べ物と言えば・・・  【餅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 餅は、もともと正月や祝い事などの「ハレの日」のための特別な食べ物でした。
 
 また、節分や桃の節句、端午の節句などの節句ごとに餅が作られ供えられたり、七夕やお盆、お彼岸などの季節の区切りにも食べられます。このように餅は日本人の生活・行事に欠かせない存在として現在まで伝えられています。

 我が家も、昔は、年末必ず餅つきをしていました。臼や杵は今でも大切に保管されています。田舎ではどこの家にも見られた風景でした。幾臼もつくことができる父の偉大さを感じた行事でした。みんなで、声を掛け合い、そして、楽しめる行事でした。懐かしい限りです。

おはようございます!【1月3日(火)】今年も箱根駅伝 選手の力走から元気をもらいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三が日最終日となりました。楽しいお正月もあっという間に過ぎていきます。今朝の気温3度でした。それほど厳しい寒さはありませんでした。日中も太平洋側では3月の気温を感じさせる暖かさのようです。まだ、初詣に行かれていない方にとって、今日も絶好のお参り日和です。どうぞ、温かくしてお出かけください。

 さて、箱根駅伝は3年連続、青山学院大学が往路優勝を果たしました。おめでとうございます。強いですね。5人で5時間33分45秒と中・高校生の駅伝とははるかに違う長い1人20kmを超す距離を走っています。新春も手伝って、沿道にはたくさんの人が応援しています。きびしい寒さの中、力走する選手を見て、声をあげて応援したくなります。選手は何を考えて走っているのでしょうか。次の選手にタスキを繋ぐこの一点だと思います。そして、まず、目の前の1kmに目標を立て、走り続けます。積小為大、小さな目標の積み重ねが選手の気持ちを作っていくのです。いつも元気をもらい、感謝です。
 復路の今日も楽しみにしています。

 では、今日も皆さんにとって、良い日となりますように。

 

2016  振り返ると  【9月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。
「9月」体育大会からです。

日本のお正月と言えば・・・・・ 【おせち料理】

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節の変わり目とされる「節」に供え物をし、宴を開く宮中行事で用いられていた料理が、庶民の間でも浸透し、豊作、家内安全、子孫繁栄を願う意味を込めた。

【紅白かまぼこ】
 日の出を象徴するかまぼこ。紅白は祝いの色。

【栗きんとん】
 黄金色に輝く財宝のたとえ、豊かな1年を願う料理

【黒豆】
 「まめに働く」などの語呂合わせから健康を願う。

【こんぷ巻き】
 「喜ぶ」の言葉にかけた縁起物。

【数の子】
 「子宝」と子孫繁栄を祈る一品

【えび】
 腰が曲がるまで長生きすることを願う。

【田作り】
 小魚を田畑に肥料としてまいたことから名付けられた「田作り」五穀豊穣を願う。



おはようございます!【1月2日(月)】 今年の初日の出は、とてもきれいでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かな朝を迎えました。気温3度です。今年の三が日は比較的暖かいです。ありがたいところですが、例年であれば、厳しい冷え込みになるだけにやや心配です。
 日本海側を低気圧が東へと移動します。そのため、北陸地方は曇っていますが、太平洋側は広く高気圧に覆われ晴れとなります。最高気温も13度と昨日に続き、穏やかな日です。
 
 元日は、どのようにお過ごしになりましたか?私は、ここ数年、初日の出を見て、新年を迎えています。今年は、格別きれいな初日の出を見ることができました。なにか、幸せな気持ちにさせてくれました。この初日の出にあやかって、北中の上昇機運がさらにアップしてくれるとありがたいと思います。そして、夕方からは、弟たち2家族と総勢12人で新年会です。おいしいものをいただきながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。今年も健康でいられることに感謝しなければならない時間でした。

 お正月2日目、今日は箱根駅伝往路を楽しみにしています。では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

 

凧揚げ、独楽回しは、今やコンピューターゲームに変貌! はたしてよいのか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 正月の子どもたちの遊びの風景がすっかり変わってしまいました。果たしてこれでいいのでしょうか?
 
 私が小さい頃は、近所の子どもといっしょにたこ揚げをしていました。走り回って風に上手に乗せて天高くグングン揚がれば気分は最高!でした。うまくいかないときは、そのこつを少し上の大人たちが自然と教えてくれました。

 独楽の回し方も同じです。最初はなかなかうまくいきませんが、何度もやってできたときの喜びは実に達成感があります。そして、自慢げに下の弟たちに教えてあげたものでした。コミュニケーションは自然とできるものです。

新春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暦のうえでは、今日から春が始まります。本日は風も緩やかで、おだやかなお正月をむかえています。新しい年のはじまりに、新しい夢をもち、すばらしい1年にしていきたいですね。

本年も本校ホームページの応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
 2017年のスタートです。

 今年も本校ホームページの応援よろしくお願いします。

 毎日更新めざして頑張ります。

新年明けましておめでとうございます。【1月1日(日)】

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます!
 新しい年がやってきました。平成29年のスタートです。
 
 穏やかな朝をむかえることができ、初日の出の写真をご紹介します。
 
 どうか今日の日のように穏やかな一年となりますように。

 今年もよろしくお願いします。

 ※写真はすいとぴあ江南展望台から7時ごろに撮影しました。

2016 振り返ると 【7月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月の様子です。

 管内大会です。

2016 振り返ると 【6月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月です。

 自然教室です。

おはようございます!【12月31日(土)】大晦日になりました。2016年も今日も残すところ今日一日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は1度でした。放射冷却もあり、厳しい冷え込みでした。明日からは、いよいよ0度を下回るのでしょうか?天気図を見ると、広く高気圧に覆われます。全国的に広く晴れます。東海地方の日中の最高気温も11度と、この冬らしい一日となります。北風も昨日よりおさまってきます。ありがたいことです。

 さて、いよいよ、2016年最後の日となりました。皆さんにとって、この一年はどんな年だったでしょうか?私は、みなさんに支えられ、充実した毎日を送ることができました。天に感謝しなければなりません。そして、本校にとっては、大きく成長できた年になったと思います。これも、生徒の皆さんが日々の努力を大切にしたからこそだと思います。努力が目に見える形で現れ、とても、うれしい1年になりました。ぜひ、これに満足せず、来年も大きく飛躍できるように頑張ってください。「積小為大」です。

 では、一年の最後の日となる今日。皆さんにとって、良い日となりますように。

2016 振り返ると 【5月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の様子です。

 修学旅行からご覧ください。

おはようございます!【12月30日(金)】大掃除はお済ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も厳しい寒さです。気温は2度でした。放射冷却も手伝っています。そろそろ初氷になるのかなという寒さです。山は雪。平野は晴れです。日中も北風が吹き、冷たい空気が流れ込んできます。最高気温も9度となり、10度を超えません。どうぞ、温かな服装でお過ごしください。

 いよいよ今年も残すところあと2日となりました。皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか? 私はわが家の大掃除で、一日が終わっていく感があります。ふだんできない窓ガラスの清掃や、床のワックスがけ、換気口のフィルター替えなど、まだまだあります。どうやら、今日も、大掃除で終わってしまいそうです(笑)。一年間無事に終わったことへの感謝の気持ちをもって今日も頑張っていきたいと思います。そして、新鮮な気持ちで新年を迎えたいと思います。
 
 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。

2016 振り返ると  【4月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  4月の様子です。

 入学式・北中紹介・授業参観の様子です。

 1年生の皆さんが初々しいです。

おはようございます!【12月29日(木)】昨夜 茨城県北部で震度6弱の地震発生!東日本大震災の余震がまだ続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜9時38分に茨城県北部で震度6弱の地震が発生しました。この後、明るくなるつれて被害の様子が明らかになってきます。大きな被害がないこと願っています。そして、この地震は、東日本大震災の余震だと気象庁から発表されました。今なお、余震が続いていたかと思うととても恐ろしい限りです。ここ一週間は続けて地震が発生するかもしれません。要警戒です。

 今日は、北日本や日本海側を中心に雪が降ります。空気は冷たく、今朝は大変冷え込んでいました。気温は0度です。しかし、日中は気温が上がってきます。最高気温10度です。大掃除をされる方もあると思います。北風に寒さを感じますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。

 今日からしばらく学校も全面的に年末・年始のお休みをさせていただきます。よろしくお願いします。ホームページは、引き続き毎日更新をします。2016年の思い出のコーナーも含めて、年末・年始にふさわしい内容を選んで掲載します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

野球部大掃除

 練習を少し早めに終え、大掃除を行いました。冷たい水を使っての作業や重たい土を運ぶなど、大変な作業も多かったですが、感謝の気持ちをもってみんな一生懸命掃除に取り組んでいました。
 
 新年最初の練習は1月4日7時半からになります。

 来年もよい一年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室の大掃除で一年間の練習終了!【ソフトボール部】

画像1 画像1
 ソフトボール部も部室の大掃除に入りました。

 大きなビニルシートを広げて掃除をしています。

 なかなか大変です。部室内の掃除、整理整頓は大丈夫でしょうか?

 中までは、お見せできませんが・・・きっときれいなのでしょう。

基礎基本に忠実であれ!練習こそすべて!【女子バレー部】

画像1 画像1
 一年の最後の練習が始まりました。レシーブを中心に取り組んでいます。

 課題をみつけ、修正するために、基礎的な練習を繰り返しています。

 何度も何度も繰り返します。練習に緊張感があります。

 コーチの指示に従って、徹底的に繰り返します。

 ここが強くなる大切な部分です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/3 年末年始特別休業
1/6 始業式
1/9 成人の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348