地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3連休もインフルエンザに注意!

画像1 画像1
 北部中学校での本日のインフルエンザ欠席は2名でした。

愛知県内ではインフルエンザ注意報が出ている状態です。江南市でも12月下旬には流行レベルが上がり、一時流行が落ち着いた様子も見られましたが、3連休の過ごし方には十分に注意してください。

 インフルエンザにかかると、体力は消耗し貴重な時間を費やしてしまうことにもなります。日頃から感染症予防への意識を高め、健康第一で過ごしてくださいね。

書道パフォーマンス!完成!【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市青年会議所から依頼された書道パフォーマンスは、見事、本日、終了!

 無事、会議所の方のビデオに映像が納められました。この後、賀詞交換会で披露される予定です。

 最初、自分たちにできるだろうかととても不安でしたが、書道部の外部講師 佐藤先生の指導で、完成までたどり着くことができました。ありがとうございました。

 出来上がりの作品を見ると、毛筆の温かさが伝わってきます。

 書道部のみなさん、よく頑張りました。大きな成長です。 

冬休みの日誌の答え合わせをしています!【1年生】

画像1 画像1
 冬休みの日誌の解答が配布されました。

 さっそく、各自で答え合わせです。

 この時間が大切です。間違えたところを見つけ、どうして間違えたのかを確認することで学力を伸ばすことができます。

 来週木曜日に実力テストがありますよ。

今日もたくさんの表彰をしました! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 吹奏楽部
  アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
       
  フルート    三重奏  銀賞 
  サキソフォーン 四重奏  銅賞
  クラリネット  六重奏  銅賞 

□ 男子 バレーボール部 
  冬季バレーボール大会
  優勝

□ 女子 バレーボール部
  江南市大会 準優勝
  
  1年生大会 第3位

  優秀選手賞  瀬野さん

2017年のスタート!夢をもとう!【始業式】

画像1 画像1
 【校長講話】

 あけましておめでとうございます。
 冬休みが終わり、今日また、全校の皆さんの元気な姿を見られて、大変うれしく思います。

 さて、2017年、平成29年は穏やかな年の初めを迎えました。1月1日の日の出は例年以上に、美しい輝きを見せてくれました。私もここ数年、この初日の出を見続けてきましたが、今年のご来光は格別、幸せを与えてくれる感じがしました。改めて、皆さんの幸せを念じています。

 さて、皆さんは、年の初めに当たって、どんな願いを抱いたでしょうか?
 「家族が健康で暮らせますように」
 「志望校に受かりますように」
 「部活動で優勝できますように」
 「成績が向上しますように」
  さまざまだと思います。
 
 私から、北中生のみなさんに願ったことはこの言葉です。
 
 「15の春は笑顔満開」です。
 いよいよ3年生の皆さんは、この春卒業します。どうか、卒業する3年生の皆さんが笑顔満開でこの学校から巣立ってくれることを心から願っています。
 
 まだまだ、この先、受験を迎えるに当たって、不安はたくさんあるかと思います。しかし、自分を信じて、努力を重ねて、学習に励んでほしいと思います。
 そして、残り少ない中学校生活を充実させてほしいと思います。誰もが「楽しかったよ」「充実してたよ」「北中で良かった」という思いをもった春になってくれることを願っています。
 「15の春は笑顔満開」この言葉を合言葉にあと少し頑張りましょう。
 
 ここで、昨年、メジャーリーグで通算3000本安打記録を達成したイチロー選手の小学6年生の頃の夢を紹介します。
 「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには練習が必要です。僕は3才の時から練習を始めています。3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、練習をしています。だから1週間の中で友達と遊べる時間は5〜6時間です。そして、中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になりたいと思います。

 僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。」

 さて、みなさんは、今、夢をもっていますか?

 イチロー選手の夢のようには、なかなかいきませんが、どんな夢でもいいです。自分の夢を大切にして、いつまでもずっと持ち続けてください。夢を持ち続けることで大きく伸びます。

 寒い冬は、次に大きく伸びるためにあります。春に咲く草花は寒い冬をじっと耐えて我慢し、暖かい春がきたら、一気に美しい花を咲かせるのです。

 皆さんも、この寒い時期、3学期の間に十分に力をたくわえて、春には大きく花が開くようにしてほしいと思います。

 そして、今年も健康第一で、笑顔あふれる北部中学校を全校の皆さんと共につくっていきましょう。

2017年 最初の登校です!

画像1 画像1
 7時50分頃から、次々と生徒の皆さんが登校してきました。

 「おはようございます!」という元気なあいさつの声でこの一年をスタートでき、とてもうれしく感じました。

 今年も、全校の皆さんが安全に登下校できますように。

おはようございます!【1月6日(金)】今日から3学期のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は2度でした。厳しい冷え込みです。西から高気圧が張り出して、日中は穏やかに晴れるようです。しかし、空気は冷たく、最高気温も10度です。この時期らしい一日となります。かぜをひかないように、どうか温かくしてお過ごしください。

 さて、今日から3学期のスタートです。いよいよ、学校が始まります。1・2年生の皆さんは、すでに部活動で登校しているかもしれませんが、全校の皆さんがそろって登校できるのは、今日が最初となります。始業式の中では、一人一人のみなさんが今年一年をどんな年にしたいか想えるような時間にしたいと思います。そして、何より、健康第一で、自分の可能性を伸ばし、努力を続けられる人になってほしいと願っています。

 今日の始業式を終えたら、明日からは再び3連休となります。ほっとするところです。

 まずは、3学期のスタート日である今日一日、登校できたらいいなと思います。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

「本校の3年間の歩み」発表!【江南市教育研究会】

画像1 画像1
 本日午後2時より、江南市民文化会館で江南市教育研究会主催による研究発表会が行われました。

 発表会では、市内小中学校5校より口頭発表が行われ、本校の浅野先生も北部中学校を代表して、プレゼンを使って発表しました。

 平成26年度50年記念式典の様子から今年度までの3年間の様子を織り交ぜながら、「郷土に愛着をもつ生徒の育成」をめざした取組について、分かりやすく発表しました。

 緊張している浅野先生を久しぶりに見ました。・・・お疲れ様でした。

江南市小中学校 器楽交流会開催について【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように1月14日(土)に市内小中学校 器楽交流会を行います。

 ぜひ、ご参観ください。

 会場は、江南市民文化会館 大ホールです。

 ※ 写真は一昨年度のものです。

江南警察署よりのお知らせ

身近な犯罪情報
■状況
昨日夕方から本日朝にかけて、江南市及び岩倉市内でハイエースを狙った車上ねらいが3件(連続)発生しました
■対策
・センサーライトの設置は防犯対策に有効です




体育館でも練習開始!【男女バレー部】

画像1 画像1
 男子バレーボール部は今日が今年最初の練習です。

 久しぶりの練習とあって、やる気が伝わってきます。

 とてもいいですね。

 一方、女子は、昨日も練習がありました。

 動きも軽快です。今年も各種大会で活躍してくれそうです。

 期待しています。

 

 

打撃練習!打ってやるぞ!【ソフトボール部】

画像1 画像1
 外はかなり冷え込んでいます。空気が冷たく、気温も低いです。

 グランドでは、ソフトボール部のみなさんの打撃練習が始まっていました。

 一人一人がバッティング練習に費やす時間はとても短いですが、集中してやるよりほかありません。頑張ってください。

 

おはようございます!【1月5日(木)】いよいよ、冬休みも今日で終わりです。明日からは3学期です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は、24節気の一つ「小寒」です。今日から「大寒」までが一年の中で最も寒いと言われています。暦通り、北風の強い厳しい寒さの一日となりそうです。最低気温は3度、そして、最高気温も10度と昨日と比べて、気温が落ちてきます。日中は日差しもありますが、風が強く、体感気温は下がります。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、冬休みも今日で終わりとなります。明日からは3学期のスタートです。寒さも手伝ってか、朝、起きるのがつらいかもしれませんが、これも慣れです。習慣にすれば、いつでも、学校リズムに戻ります。まずは、初日の明日、頑張って、早起きをしてください。そして、休みモードから学校モードに戻すことが大切になります。学級の仲間の顔を見れば、いつも通りの自分に戻れると思います。小寒の今日からグッと寒くなりますが、一年で最も短い3学期を乗り切っていきましょう。

 市内小中学校教職員は、本日午後、江南市民文化会館で一斉研修会を行います。一日早い実質的スタートです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

2学期を振り返ってみよう! 【11月 命をつなげるために〜東日本大震災から学んだこと〜 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健安全委員会の様子です。ご覧ください。

 区長さん、民生委員さんなど地域の方にもたくさん参加していただきました。

 

水泳部、「あけましておめでとうございます」

あけましておめでとうございます。
水泳部も部活スタートです。新年最初は岐阜までランニングをし、みんなでお参りをしてきました。
今年がまた良い一年となりますよう頑張ります。
画像1 画像1

練習はじめ  みんな、頑張っています! 【部活動】

画像1 画像1
 今日から部活動が再開されました。

 7時30分です。テニスコートからはボールを打ち合う音が聞こえてきます。

 今年にかける2年生部員のみなさんの気持ちが伝わってきます。

 頑張ってください!

 運動場でも、サッカー部の皆さんが集まりだしました。

 吐く息の白さが朝の寒さを際だたせます。

今週の予定 【1/1(日)〜1/9(月)】

画像1 画像1
【1/1(日)〜1/9(月)】 
 今週の予定をご紹介します。

 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 1日(日)
   元日

□ 2日(月)


□ 3日(火)
   

□ 4日(水)
   仕事始め

□ 5日(木)

   
□ 6日(金)
   始業式

□ 7日(土)


□ 8日(日)
   江南市成人の集い

□ 9日(月)
   成人の日

おはようございます!【1月4日(水)】今日から仕事始め!学校も動き出します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日から仕事始めです。学校も始動です。部活動も再開されます。

 西高東低の天気は今日も続きます。そのため、気温は昨日とほぼ同じ。最低気温3度、最高気温13度となります。寒気は比較的弱いので、今日も日中は3月並の気候となります。しかし、明日以降は平年並みの寒さに戻りそうです。いよいよ、厳しい寒さが戻ってきます。

 さて、箱根駅伝復路の部をご覧になりましたか?7区の選手は、後半、調子が出ず、大変心配されましたが、最後まで走りきり、8区の選手に襷を繋ぎました。そして、見事、常に先頭で走り、チームに優勝をもたらしました。見事、箱根駅伝3連覇です。おめでとうございます。一人一人の選手のモチベーションの高さとチームでカバーしあえる力の賜です。改めて、チーム力のすばらしさを感じました。

 いよいよ、今年、初めての部活動も再開されます。生徒のみなさんの元気な声が学校へ戻ってくると思うと(いよいよ今年もはじまったな、自分も頑張らないと・・・)と思いでいっぱいです。

 では、今日からスタート、みなさん、元気に気をつけていってらっしゃい!

 
 

 

2016 振り返ると   【10月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。
市民まつり 吹奏楽部演奏です。

お正月の食べ物と言えば・・・  【餅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 餅は、もともと正月や祝い事などの「ハレの日」のための特別な食べ物でした。
 
 また、節分や桃の節句、端午の節句などの節句ごとに餅が作られ供えられたり、七夕やお盆、お彼岸などの季節の区切りにも食べられます。このように餅は日本人の生活・行事に欠かせない存在として現在まで伝えられています。

 我が家も、昔は、年末必ず餅つきをしていました。臼や杵は今でも大切に保管されています。田舎ではどこの家にも見られた風景でした。幾臼もつくことができる父の偉大さを感じた行事でした。みんなで、声を掛け合い、そして、楽しめる行事でした。懐かしい限りです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 あいさつの日 (7)生徒委員会
1/12 スマホ・ケイタイ安全教室1・2年実力テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348