地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生保護者会について【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように3年生保護者会を行います。

 時間と会場については、後ほど、関係の保護者の皆様に文書を送付させていただきます。

 今回の保護者会は公立高校受験に向けての保護者会となります。

 詳しくは、3年生担任までご確認ください。

1月の花と言えば・・・・・  【葉ボタン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 重なり合った葉が牡丹の花のように美しいことから「葉牡丹」と言います。

 江戸時代の貝原益軒も本で紹介しています。当初は「牡丹菜(ぼたんな)」の名前でした。その頃から、日本の正月飾りとして親しまれています。

 紅白の色合いがおめでたいとされます。

 冬の間、鑑賞用として花壇に植えられています。


おはようございます!【1月9日(月)】123万の成人者のみなさん、成人おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧の通過により、関東甲信地方では雪が積もりました。山梨県河口湖で40cm、長野県松本市で22cmです。箱根の街では、冬用のタイヤを装着していない車で立ち往生が続いたそうです。いよいよ、雪警戒のシーズンです。幸い、昨年暮れから今年初めにかけて、この地方は穏やかな天気が続いていますので、積雪はありません。しかし、一年のうちで、最も寒い季節がこの時期です。今週は冬型の気圧配置となりますので注意が必要です。

 さて、全国各地で成人式が行われました。新しく123万の人が大人の仲間入りです、聴くところによると、今年の成人者たちはスマホ世代だそうです。ガラケーを知らない世代です。これから、時代を支えるみなさん、できるだけ直接かかわるコミュニケーションを大切にしてくださいね。そして、足で稼ぐこと、汗して動くこと、そんな働きかけも学んでほしいと強く願っています。前途に幸多からんことを!

 では、三連休最終日、みなさんにとって、今日も良い日となりますように。

成人の集い

 明日、平成22年度の卒業生が、成人の日を迎えます。
江南市では、一日早く「成人の集い」が行われました。

 酉年なので、「アオサギ」もお祝いに来てくれました。 
5年前の合唱コンで歌った「蒼鷺」(アオサギ)が懐かしいです。

 「自分の決意」達成に向け、
  石にかじりついて努力できる成人になってくれることを願って!

              by Blue Impluse

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定  【1/10(火)〜1/15(日)】

画像1 画像1
【1/10(火)〜1/15(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 10日(火)
   あいさつの日

□ 11日(水)


□ 12日(木)
   ネットモラル訓練(6限)
   1・2年実力テスト

□ 13日(金)
   議会

□ 14日(土)
   器楽クラブ交流会(市民文化会館)
   
□ 15日(日)

おはようございます!【1月8日(日)】明日の成人の日を前に、各地で成人式が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空はどんより曇っています。気温3度と昨日よりやや高いですが、日中の最高気温も6度とあまり上がりません。寒い一日となります。原因は、天気図からもわかりますが、低気圧が本州南岸を東へ移動していきます。そのため雨が降ってきます。日差しがないことでいっそう寒さを感じる一日です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 三連休の中日、明日の成人の日を前に、各地で成人式が行われるようです。とてもうれしいことです。きっと、仲間が集まって語らうこともあると思います。ぜひ、小学生・中学生のころを皆で思い出して懐かしく笑いあえる時間を楽しんでほしいと思います。また、一つ、小さな絆の復活です。人と人が話をする時間を改めて大切にしたいと思うこの頃です。

 では、今日も寒くなりますが、みなさんにとって、良い日となりますように。


運動場の様子! 【ソフトボール部、野球部、水泳部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝に比べると、日差しもあり、少し寒さが和らいだように感じますが、空気は大変冷たいです。

 この中で、いくつかの部活動が練習していました。

 「走る」「投げる」は、全てのスポーツの基本です。

 大切にしたいと思います。頑張ってください。三連休の練習は続きます。

練習試合を積み重ねて!  【女子バレー部】

画像1 画像1
 今日の練習試合の相手校は、岐阜県の蘇原中学校です。

 サーブ、レシーブ、アタックともバランスのよいチームです。

 相手にとって、不足はありません。なかなか強いです。

 練習試合を通して、部員の技術は向上します。

 控え選手にも、どんどんチャンスが与えられます。

祖父江中と練習試合をします!【男子バレー部】

画像1 画像1
 「お願いします」

 祖父江中バレー部監督、選手のみなさんに向かって、あいさつをしていました。

 礼儀作法もバッチリです。

 男子も外部コーチに入っていただいています。植木コーチよろしくお願いします。

 お休みの日を使っての指導です。感謝するばかりです。

 男子バレー部、今後が楽しみです。

寒風に負けるな!【女子テニス部】

画像1 画像1
 空気がとても冷たく、肌に突き刺すようです。

 今日は、テニスコート二面を使って、練習ができます。

 伸び伸びと練習に取り組めることで笑顔があふれています。

 寒風に負けず、一球集中! 時間を無駄にするな!

3連休の部活動の予定  【1/7(土)8(日)9(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは、部活動通信や連絡でご確認ください。

おはようございます!【1月7日(土)】三連休初日、厳しい冷え込みです。「七草がゆ」はいかがですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨晩から今朝にかけては、グンと気温が下がりました。とても、厳しい冷え込みです。田畑には霜がおり、バケツの中の水は凍っていました。この冬一番の寒さです。最低気温0度、そして、最高気温も10度に届くかどうかです。寒さの身にしみる一日となります。かぜをひかないようにどうか温かくしてお過ごしください。

 さて、今日から3連休となる方もあるかと思います。お正月には、少し食べ過ぎた方も胃腸の調子をととのえるために「七草がゆ」などいかがでしょう。春の野菜いっぱいの食事です。成人式を迎える方もあるでしょう。久しぶりに同級生と語らうのもいいですね。 また、近くの神社では「どんど焼き」といって、正月の松飾りやしめ縄を燃やす行事のある方もあると思います。この時期の3連休、どのように過ごすかとても楽しみですね。
 
 では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

3連休もインフルエンザに注意!

画像1 画像1
 北部中学校での本日のインフルエンザ欠席は2名でした。

愛知県内ではインフルエンザ注意報が出ている状態です。江南市でも12月下旬には流行レベルが上がり、一時流行が落ち着いた様子も見られましたが、3連休の過ごし方には十分に注意してください。

 インフルエンザにかかると、体力は消耗し貴重な時間を費やしてしまうことにもなります。日頃から感染症予防への意識を高め、健康第一で過ごしてくださいね。

書道パフォーマンス!完成!【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市青年会議所から依頼された書道パフォーマンスは、見事、本日、終了!

 無事、会議所の方のビデオに映像が納められました。この後、賀詞交換会で披露される予定です。

 最初、自分たちにできるだろうかととても不安でしたが、書道部の外部講師 佐藤先生の指導で、完成までたどり着くことができました。ありがとうございました。

 出来上がりの作品を見ると、毛筆の温かさが伝わってきます。

 書道部のみなさん、よく頑張りました。大きな成長です。 

冬休みの日誌の答え合わせをしています!【1年生】

画像1 画像1
 冬休みの日誌の解答が配布されました。

 さっそく、各自で答え合わせです。

 この時間が大切です。間違えたところを見つけ、どうして間違えたのかを確認することで学力を伸ばすことができます。

 来週木曜日に実力テストがありますよ。

今日もたくさんの表彰をしました! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 吹奏楽部
  アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
       
  フルート    三重奏  銀賞 
  サキソフォーン 四重奏  銅賞
  クラリネット  六重奏  銅賞 

□ 男子 バレーボール部 
  冬季バレーボール大会
  優勝

□ 女子 バレーボール部
  江南市大会 準優勝
  
  1年生大会 第3位

  優秀選手賞  瀬野さん

2017年のスタート!夢をもとう!【始業式】

画像1 画像1
 【校長講話】

 あけましておめでとうございます。
 冬休みが終わり、今日また、全校の皆さんの元気な姿を見られて、大変うれしく思います。

 さて、2017年、平成29年は穏やかな年の初めを迎えました。1月1日の日の出は例年以上に、美しい輝きを見せてくれました。私もここ数年、この初日の出を見続けてきましたが、今年のご来光は格別、幸せを与えてくれる感じがしました。改めて、皆さんの幸せを念じています。

 さて、皆さんは、年の初めに当たって、どんな願いを抱いたでしょうか?
 「家族が健康で暮らせますように」
 「志望校に受かりますように」
 「部活動で優勝できますように」
 「成績が向上しますように」
  さまざまだと思います。
 
 私から、北中生のみなさんに願ったことはこの言葉です。
 
 「15の春は笑顔満開」です。
 いよいよ3年生の皆さんは、この春卒業します。どうか、卒業する3年生の皆さんが笑顔満開でこの学校から巣立ってくれることを心から願っています。
 
 まだまだ、この先、受験を迎えるに当たって、不安はたくさんあるかと思います。しかし、自分を信じて、努力を重ねて、学習に励んでほしいと思います。
 そして、残り少ない中学校生活を充実させてほしいと思います。誰もが「楽しかったよ」「充実してたよ」「北中で良かった」という思いをもった春になってくれることを願っています。
 「15の春は笑顔満開」この言葉を合言葉にあと少し頑張りましょう。
 
 ここで、昨年、メジャーリーグで通算3000本安打記録を達成したイチロー選手の小学6年生の頃の夢を紹介します。
 「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには練習が必要です。僕は3才の時から練習を始めています。3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、練習をしています。だから1週間の中で友達と遊べる時間は5〜6時間です。そして、中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になりたいと思います。

 僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。」

 さて、みなさんは、今、夢をもっていますか?

 イチロー選手の夢のようには、なかなかいきませんが、どんな夢でもいいです。自分の夢を大切にして、いつまでもずっと持ち続けてください。夢を持ち続けることで大きく伸びます。

 寒い冬は、次に大きく伸びるためにあります。春に咲く草花は寒い冬をじっと耐えて我慢し、暖かい春がきたら、一気に美しい花を咲かせるのです。

 皆さんも、この寒い時期、3学期の間に十分に力をたくわえて、春には大きく花が開くようにしてほしいと思います。

 そして、今年も健康第一で、笑顔あふれる北部中学校を全校の皆さんと共につくっていきましょう。

2017年 最初の登校です!

画像1 画像1
 7時50分頃から、次々と生徒の皆さんが登校してきました。

 「おはようございます!」という元気なあいさつの声でこの一年をスタートでき、とてもうれしく感じました。

 今年も、全校の皆さんが安全に登下校できますように。

おはようございます!【1月6日(金)】今日から3学期のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は2度でした。厳しい冷え込みです。西から高気圧が張り出して、日中は穏やかに晴れるようです。しかし、空気は冷たく、最高気温も10度です。この時期らしい一日となります。かぜをひかないように、どうか温かくしてお過ごしください。

 さて、今日から3学期のスタートです。いよいよ、学校が始まります。1・2年生の皆さんは、すでに部活動で登校しているかもしれませんが、全校の皆さんがそろって登校できるのは、今日が最初となります。始業式の中では、一人一人のみなさんが今年一年をどんな年にしたいか想えるような時間にしたいと思います。そして、何より、健康第一で、自分の可能性を伸ばし、努力を続けられる人になってほしいと願っています。

 今日の始業式を終えたら、明日からは再び3連休となります。ほっとするところです。

 まずは、3学期のスタート日である今日一日、登校できたらいいなと思います。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

「本校の3年間の歩み」発表!【江南市教育研究会】

画像1 画像1
 本日午後2時より、江南市民文化会館で江南市教育研究会主催による研究発表会が行われました。

 発表会では、市内小中学校5校より口頭発表が行われ、本校の浅野先生も北部中学校を代表して、プレゼンを使って発表しました。

 平成26年度50年記念式典の様子から今年度までの3年間の様子を織り交ぜながら、「郷土に愛着をもつ生徒の育成」をめざした取組について、分かりやすく発表しました。

 緊張している浅野先生を久しぶりに見ました。・・・お疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 あいさつの日 (7)生徒委員会
1/12 スマホ・ケイタイ安全教室1・2年実力テスト
1/13 (7)生徒議会
1/14 器楽クラブ交流会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348