地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝食 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「かぼちゃサラダ」
朝から大変では…と思うかもしれませんが、電子レンジを使うと簡単です。
かぼちゃを一口サイズに切り、電子レンジでラップをして約3分半。(竹串が通ればOK)
ハムとマヨネーズ・塩こしょうを入れて混ぜれば、完成。

かぼちゃが残ったときに、カットして袋に入れて冷凍庫へ。
使うときにレンジでチンすると朝が楽チンに!
この冷凍かぼちゃを使えば、調理時間は10分もかからずにできあがります。

明日の朝ご飯にいかがですか?

黙掃!  【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙掃は本校のすばらしい伝統です。

 全校生徒が掃除の時間に、黙々と掃除をする姿をぜひご覧いただきたいです。

 

 

 

今年最初の給食は「正月献立」です。【1月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ぶりの照り焼き」「細切りこんぶの煮物」「牛乳」「七草粥汁」「田作り」です。

 今日は、正月の献立です。おせち料理には、願いが込められており、ぶりは出世を、こんぶは喜ぶから縁起を担ぎ、田作りは五穀豊穣を願います。

 今日から、給食再開です。給食をつくってくださるみなさん、よろしくお願いします。

 


インフルエンザ欠席推移【1月10日】

画像1 画像1
3連休明けに元気に登校できる生徒が多く一安心でした。

感染症を予防するために、基本を怠らないことが大切です。
手洗い・うがいはできていますか?
大切なことを忘れず、繰り返し行うようにしましょう!

1年生の掲示板に3学期の学年目標が・・・

画像1 画像1
□ 3学期は1年間のまとめの期間。そして、2年生に向けての準備をする時間です。

 だからこそ、初心を振り返って、こんなことを大切にしよう。

○ 時間

○ 学習

○ 言葉

○ 絆

 


自習の様子を見せてもらいました! 【1年社会】

画像1 画像1
 今日の社会科は急遽、自習となりました。先生が体調不良のため、お休みだからです。

 代わりの先生から、自習内容の指示がなされました。

 さて、どんなふうに進めるのかしばらく参観していましたが、一人一人が課題を見つけて、自学自習を始めだしました。

 とても、うれしいことです。

古北小からも元気なあいさつの声が・・・・ 【古北小との小中連携】

画像1 画像1
 今週から、実質的なスタートです。

 小学生は集団で登校しますので、あいさつの声がとても大きいです。

 とてもさわやかな気持ちになりました。

 中学生が見習うべきところです。

 小中学校が連携することで、確実にひとつの実践がつながっていきます。

 大切にしたいと思います。

 

今年最初のあいさつ運動です!【草井小との小中連携】

画像1 画像1
 今年最初のあいさつ運動です。

 草井小学校の児童のみなさんのさわやかなあいさつから元気をもらいました。

 この地区には、小中学校が協力してあいさつ運動を続けていくという伝統がしっかりと根付いています。

 とてもうれしいことです。地区全体で盛り上げていきましょう。

1月9日(月)長久手南遠征【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終日、長久手市立南中学校にてトレーニングマッチを行いました。
参加校は、名古屋市立南光中学校、豊田市立前林中学校、一宮市立木曽川中学校、瀬戸市立水無瀬中学校、尾張旭市立東中学校、豊明市立栄中学校、長久手市立南中学校、江南市立北部中学校でした。参加校の中には、愛知県大会や地区大会に出場した強豪チームもありました。そんな強豪チーム相手にも、練習の成果を発揮し終始接戦を演じることができました。コートに立つ選手自身にも、少しずつ自覚が芽生え始めました。
 来週に行われる14日、15日の江南市民大会では、優勝し2連覇できるようにチーム一丸となって頑張りたいと思います。
保護者の皆さま、弁当の準備や会場での応援など、ありがとうございました。

おはようございます!【1月10日(火)】今日はあいさつの日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!1月10日、今日はあいさつの日です。朝、校下2小学校へ中学生がおじゃまして、いっしょにあいさつ運動をします。盛り上げていきましょう。とても、楽しみです。

 さて、今朝も冷え込んでいました。気温は3度です。厳しい寒さです。西高東低の冬型の季節です。日中も風が吹き始め、気温以上に寒さを感じます。どうぞ、温かくしてお過ごしください。また、週間天気予報を見ていると、今週中頃から寒気が入り込み、気温がさらに下がってきそうです。今年一番の寒さになると思います。平野に雪がふるかもしれません。要注意です。

 三連休明けの学校は今日から実質スタートです。まだまだ、生活リズムがつきにくいだけにここが肝心です。まずは、今日頑張ってみる気持ちをもってほしいと思います。一日一日の積み重ねがリズムを作っていきます。お互いに頑張りましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

3年生保護者会について【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように3年生保護者会を行います。

 時間と会場については、後ほど、関係の保護者の皆様に文書を送付させていただきます。

 今回の保護者会は公立高校受験に向けての保護者会となります。

 詳しくは、3年生担任までご確認ください。

1月の花と言えば・・・・・  【葉ボタン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 重なり合った葉が牡丹の花のように美しいことから「葉牡丹」と言います。

 江戸時代の貝原益軒も本で紹介しています。当初は「牡丹菜(ぼたんな)」の名前でした。その頃から、日本の正月飾りとして親しまれています。

 紅白の色合いがおめでたいとされます。

 冬の間、鑑賞用として花壇に植えられています。


おはようございます!【1月9日(月)】123万の成人者のみなさん、成人おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧の通過により、関東甲信地方では雪が積もりました。山梨県河口湖で40cm、長野県松本市で22cmです。箱根の街では、冬用のタイヤを装着していない車で立ち往生が続いたそうです。いよいよ、雪警戒のシーズンです。幸い、昨年暮れから今年初めにかけて、この地方は穏やかな天気が続いていますので、積雪はありません。しかし、一年のうちで、最も寒い季節がこの時期です。今週は冬型の気圧配置となりますので注意が必要です。

 さて、全国各地で成人式が行われました。新しく123万の人が大人の仲間入りです、聴くところによると、今年の成人者たちはスマホ世代だそうです。ガラケーを知らない世代です。これから、時代を支えるみなさん、できるだけ直接かかわるコミュニケーションを大切にしてくださいね。そして、足で稼ぐこと、汗して動くこと、そんな働きかけも学んでほしいと強く願っています。前途に幸多からんことを!

 では、三連休最終日、みなさんにとって、今日も良い日となりますように。

成人の集い

 明日、平成22年度の卒業生が、成人の日を迎えます。
江南市では、一日早く「成人の集い」が行われました。

 酉年なので、「アオサギ」もお祝いに来てくれました。 
5年前の合唱コンで歌った「蒼鷺」(アオサギ)が懐かしいです。

 「自分の決意」達成に向け、
  石にかじりついて努力できる成人になってくれることを願って!

              by Blue Impluse

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定  【1/10(火)〜1/15(日)】

画像1 画像1
【1/10(火)〜1/15(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 10日(火)
   あいさつの日

□ 11日(水)


□ 12日(木)
   ネットモラル訓練(6限)
   1・2年実力テスト

□ 13日(金)
   議会

□ 14日(土)
   器楽クラブ交流会(市民文化会館)
   
□ 15日(日)

おはようございます!【1月8日(日)】明日の成人の日を前に、各地で成人式が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空はどんより曇っています。気温3度と昨日よりやや高いですが、日中の最高気温も6度とあまり上がりません。寒い一日となります。原因は、天気図からもわかりますが、低気圧が本州南岸を東へ移動していきます。そのため雨が降ってきます。日差しがないことでいっそう寒さを感じる一日です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 三連休の中日、明日の成人の日を前に、各地で成人式が行われるようです。とてもうれしいことです。きっと、仲間が集まって語らうこともあると思います。ぜひ、小学生・中学生のころを皆で思い出して懐かしく笑いあえる時間を楽しんでほしいと思います。また、一つ、小さな絆の復活です。人と人が話をする時間を改めて大切にしたいと思うこの頃です。

 では、今日も寒くなりますが、みなさんにとって、良い日となりますように。


運動場の様子! 【ソフトボール部、野球部、水泳部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝に比べると、日差しもあり、少し寒さが和らいだように感じますが、空気は大変冷たいです。

 この中で、いくつかの部活動が練習していました。

 「走る」「投げる」は、全てのスポーツの基本です。

 大切にしたいと思います。頑張ってください。三連休の練習は続きます。

練習試合を積み重ねて!  【女子バレー部】

画像1 画像1
 今日の練習試合の相手校は、岐阜県の蘇原中学校です。

 サーブ、レシーブ、アタックともバランスのよいチームです。

 相手にとって、不足はありません。なかなか強いです。

 練習試合を通して、部員の技術は向上します。

 控え選手にも、どんどんチャンスが与えられます。

祖父江中と練習試合をします!【男子バレー部】

画像1 画像1
 「お願いします」

 祖父江中バレー部監督、選手のみなさんに向かって、あいさつをしていました。

 礼儀作法もバッチリです。

 男子も外部コーチに入っていただいています。植木コーチよろしくお願いします。

 お休みの日を使っての指導です。感謝するばかりです。

 男子バレー部、今後が楽しみです。

寒風に負けるな!【女子テニス部】

画像1 画像1
 空気がとても冷たく、肌に突き刺すようです。

 今日は、テニスコート二面を使って、練習ができます。

 伸び伸びと練習に取り組めることで笑顔があふれています。

 寒風に負けず、一球集中! 時間を無駄にするな!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 あいさつの日 (7)生徒委員会
1/12 スマホ・ケイタイ安全教室1・2年実力テスト
1/13 (7)生徒議会
1/14 器楽クラブ交流会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348