最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:905
総数:3958107
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定  【1/16(月)〜22日(日)】

画像1 画像1
【1/16(月)〜1/22(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 16日(月)


□ 17日(火)
   2年職場体験学習

□ 18日(水)
   2年職場体験学習
   3年学年末テスト

□ 19日(木)
   2年職場体験学習
   3年学年末テスト

□ 20日(金)
   3年学年末テスト
   幼稚園訪問2−2
   
□ 21日(土)


□ 22日(日)

第64回尾張駅伝競走大会

本日は、愛知県一宮総合運動場にて、第64回尾張駅伝競走大会が行われました。
男子の1チームが出場し、第5位に入賞して、賞状をいただくことができました。
また、第1区の石川龍芽君が、区間賞を獲得しました。
雪の降る中、一人一人が襷に想いを込めて、一生懸命に走ってくれました。
保護者の皆様には、現地まで送迎していただき、ありがとうございました。
ご家族の支えもあり、こういう結果を出すことができました。
今後とも、ご声援宜しくお願い致します。
画像1 画像1

寒いですが、こころあたたまる器楽交流裏話!

 本日も雪ですが、昨日、器楽交流会がありました。吹奏楽部の楽器はA先生とN先生の車で市文まで運びました。

 N先生の車から大量の楽器ケースを降ろしていると、早く集合した北中吹奏楽部員のT君はもちろんのこと、他中学校の吹奏楽部員や先生方が手伝ってくださったのです。

 雪の降り積もった中、あっという間のほんの少しの間での出来事でしたが、とってもこころが暖まりました。

 布中・宮中・草井小のお手伝いくださった皆様、ありがとうございました。次は北中がどこかで恩返ししたいです。

              by Blue Impulse
画像1 画像1

野球部連絡

 本日の練習は積雪で足下が悪いため、中止とします。また、明日は月曜日ですが、7時半から学校の雪かきを行いたいと思います。教室に荷物を置いて、7時半に北門前に集合して下さい。
画像1 画像1

受験生の皆さん、もう一日頑張ってください。さて、大学入試センター試験とは????

画像1 画像1 画像2 画像2
 この大雪の中、大学入試センター試験が行われています。受験生の皆さん、大変ですがもう一日頑張ってください。

 さて、かつての「共通一次試験」は、現在では「大学入試センター試験」として毎年1月中旬に2日間をかけて行われています。

 すべての試験がマーク式で行われ、受験生は志望大で指定されている科目を選択して受験します。
 
 国公立大の一次試験であった「共通一次」とは異なり、センター試験は多くの私立大でも選抜方式の一つとして利用されています。
 
 現在は、4年制大学受験生の約8割が受験する共通試験となっています。国公立大の1次試験であると同時に、8割の私大で選抜方式のひとつとして利用されています。

 6教科28科目のなかから、志望大で指定されている科目を選択して受験します。国公立大を受けるには5教科7科目が、私大のセンター利用入試には文系・理系とも3教科3科目が必要となる場合が多いです。

 中学生の皆さんにとっては、まだ先のことかもしれませんが、関心を持つことはいいことだと思います。  
 今年は14日(土)と15日(日)に予定されています。大学受験の第1関門と考えてください。

おはようございます!【1月15日(日)】依然この地方に大雪警報です。間もなく、ピークを迎えます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今季一番の寒気はまもなくピークを迎えます。今朝の様子は、気温も低くなり、道路・田畑・家々も一面の銀世界です。2〜3cmの積雪です。現在も、この地方に大雪警報が発表されていますので、引き続き積もっていくと思われます。十分に警戒してください。冬用のタイヤをはいていてもスリップします。まずは、慎重な運転が必要です。

 今回は、雪雲が三重県側を通過していますので伊勢地方の積雪が多いのも特徴です。今しばらくは、最大級の注意が必要ですね。交通機関も一部ストップしています。不要不急の外出は控えてください。

 さて、昨日、市内小中学校器楽交流会が行われました。まずは、無事開催できてよかったです。小学生の皆さんの演奏ぶりに感心しました。きっと、この日のために、毎日、練習をしてきたのだと思います。ぜひ、今後も小中連携を大切にして、さらに中学校でその力が高まるように期待しています。何事も続けることでより力が高まります。本校の吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でした。最後の出番なので、余計に緊張したでしょう。

 では、今日も雪が降ります。各部活動の連絡はホームページでも行われています。確認をしてください。では、今日も皆さんにとって、良い日となりますように。

江南市民バスケットボール大会中止のお知らせ 【男女バスケットボール部】

【江南市民大会についての連絡】

昨日に引き続き、積雪・路面凍結のため危険と判断し、中止となりました。

この決定に伴って、男女バスケットボール部の予定を次のようにさせていただきます。

【男子】13時から、本校で練習
【女子】休み

登校する際は、十分注意してください。

お知らせ【男女バスケットボール部】

【江南市民大会についての連絡事項】
天気予報によると下記のように、まだ明日にかけて積雪の恐れがあります。
江南市の協会と話し合った結果、以下のように大会運営をすすめていきます。

1月15日(日)
積雪・路面凍結のため、会場への移動が困難と判断した場合
●日曜日の予選リーグの開催を中止(朝6時30分〜7時に判断後、各中学校の顧問に連絡)

 開催の可否については、本校ホームページをご覧ください。7時すぎの段階で発表します。開催の場合は、保護者の皆様には会場までの送迎でお世話になります。道路も混み合いますが、安全第一でお願いします。集合時間は、現地に男女ともに8時30分です。

ふれあいコーナー

「負けないで」全員演奏です!
画像1 画像1

2曲目です!

SING SING SING
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民バスケットボール大会について【男女バスケットボール部】

【江南市民大会についての連絡】

明日の開催について、まだ協会側と検討中です。開催の可否が決定次第、再度ホームページで連絡します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

いよいよ本校の出番です!

吹奏楽のための綺想曲 「じゅげむ」
画像1 画像1

第38回江南市小中学校器楽クラブ交流会について【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように第38回江南市小中学校器楽クラブ交流会を開催します。

□ 日時 
  1月14日(土)9:30〜12:30

□ 場所
  江南市民文化会館 大ホール

□ 内容
  市内15小中学校の金管クラブ、吹奏楽部による演奏

 たくさんの方のご来館をお待ちしております。

雪への備え! 心がけよう!

画像1 画像1
□ 歩幅を小さくして歩く
 ・歩幅が大きくなると重心がずれて転びやすくなります。雪道ではペンギンのように歩幅を小さくして歩くと重心が安定し、格段に転びにくくなります。

□ 靴の裏全体を地面に付けて歩く
 ・かかと着地よりも、気持ち重心を前におき、足の裏全体を地面に付ける気持ちで足を出すことで、より安定して歩くことが出来ます。

※ 自転車は最も危険です。不要不急の外出を控えてください。


降り出した雪!一面の銀世界!

画像1 画像1
 7時前から降り出した雪でグランド、テニスコートは一気に白くなりました!

江南市民バスケットボール大会中止のお知らせ 【男女バスケットボール部】

 【江南市民大会についての連絡】
 
 本日予定されていた江南市民大会は積雪や路面凍結のため危険と判断し、予選リーグの開催は中止となりました。

明日の開催については、協会側と検討後、本日の昼までに再度ホームページで連絡します。よろしくお願いします。

江南市小中学校器楽クラブ交流会は予定通り開催されます! 【お知らせ】

画像1 画像1
 現在、江南市に大雪警報が発令されています。

 しかし、暴風(雪)警報は発令されていませんので、予定通り、開催いたします。

 6時現在は、道路にほとんど積雪はありませんでしたが、7時前には、かなり激しく降ってきました。

 道路も一気に白くなっています。十分注意してご集合ください。

土日の部活動の予定 【1/14(土)15(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡、部通信でご確認ください。

 現在、かなり雪が降ってきました。

 練習の可否はホームページでも行いますので、ぜひ、確認ください。

おはようございます!【1月14日(土)】今日から明日にかけて大雪となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!この冬一番の寒波となりました。現在、すでに、パラパラと雪が降っていす。この後、さらに降り積もると予想されています。予想積雪量は15cmです。
 江南市には6時前に大雪警報が発表されました。幸い、まだ、道路には予想した以上の積雪はありません。解けています。しかし、日陰は、すでに白くなって、積もっていますので、屋外へ出られる方は十分に気をつけてお出かけください。車のスピードは絶対に控えてください。ブレーキも早めが良いと思います。自転車は危険です。徒歩であれば、ゆっくり足下を確認しながら小幅で歩くと良いと思います。

 本日は、江南市小中学校器楽交流会があります。まずは、予定通り開催できてほっとしています。これまで、練習してきた成果をみなさんの前で発表できます。部員による自転車での移動は危険と考え、保護者の皆様には、お子様の送迎をお願いしました。大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご協力よろしくお願いします。市民文化会館周辺も大変混み合うと思います。慌てず、落ち着いての行動をお願いします。場合によっては、遅れも仕方ありません。安全第一でお願いします。演奏の様子はホームページでもご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 本校の発表は、市内小中学校の最後となります。

 では、今日は雪の一日となりますが、みなさんにとって、良い日となりますように。

 

十五の春は、笑顔満開。

画像1 画像1
 校長先生が、朝会で話をされた内容です。

 笑顔を満開に咲かせたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 職場体験
1/18 3年学年末 職場体験
1/19 3年学年末 職場体験
1/20 3年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348