地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【1年生】 百人一首大会

 本日5・6時間目を使って、百人一首大会を行いました。各クラス男女2名の計10人を1グループとし、17グループで学級対抗で楽しみました。
 取り札を並べているときから、勝負は始まっています。上の句が呼ばれている間に「ハイ!」と言って取る姿も見られました。有名な歌になると、一斉に取る声が聞こえ、「取りたかった!」「くやしい〜」などの声も聞こえました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。結果は、優勝が計291枚で5組でした。準優勝は計234枚で1組でした。また個人の部では、最高で23枚も取る人がいました。個人で1位〜13位になった人は景品も貰えました。
 木曜日には、年賀状コンクールの表彰とお年玉抽選会も予定しています。また、全員で楽しみたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「働くって緊張しますね・・・」 【2年職場体験学習】

画像1 画像1
 事業所の様子です。ご覧ください。

 緊張の様子がうかがえます。

「こーたん」避難所運営 地域防災訓練に参加しました。【愛知江南短期大学】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後1時より、お隣の江南短期大学に開設されている「こーたん」避難所運営による地域防災訓練に参加しました。防災倉庫を見せていただいたり、備蓄食料についてのお話を聴いたりしながら、災害についての具体的な対策を学びました。

 ところで「こーたん」避難所というのは0〜2才児の親子を対象にした、江南市指定の二次避難所のことを言います。したがって、一次避難所となる北部中学校からは特別に申し出た方が許可され、利用できる避難所になります。

 一次避難所になる本校も、ふだんから、万一に備え準備を進めておかなくてはいけません。今後も、このような機会を大切にして、地域や江南短大と連携をして、地域防災に努めていきたいと思います。関係者のみなさま、よろしくお願いします。

 本日の防災訓練は以下の通りでした。

□ 防災倉庫の確認
 ・電動ポンプ・発電機搬出
 ・防災井戸の水くみあげ体験

□ 「こーたん」避難所入所体験

□ 短大職員と学生による炊き出し
 ・大型のはそりで作っていただきました豚汁はおいしかったです。

□ 訓練の振り返り
 ・江南市危機管理室防災課より
 ・江南市立北部中学校より
 ・学長より

みんな頑張っています!【2年職場体験学習】

画像1 画像1
 速報が遅れてすみません。

 2年生担当の先生方が各事業所を回ってみえます。

 生徒のみなさんは、やや緊張気味ですが、みんな、頑張っています。

 
 

 

今日の給食の主役は「はたはたのからあげ」です。【1月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「はたはたのからあげ(小2コ 中3コ)」「ひじきときゅうりの和え物」「牛乳」「かぶのくず汁」「コーヒー牛乳の素」です。

 はたはたは、冬が旬の魚です。日本海側では、冬にも雷が鳴り、その頃に獲れるので「カミナリウオ」とも呼ばれます。骨ごと食べられ、カルシウムが多く摂れます。


義務教育最後のテストへ向けて!【3年生英語】

画像1 画像1
 3年生の学年末テストは、いよいよ明日から始まります。

 クラス全員がこのテストに向けて集中している様子が伝わってきます。

 先生の話を聞き漏らすまいと言う雰囲気を感じました。

 小中学校最後の定期テストは下記のように行われます。

18日(水) 1限 美術 2限 理科 3限 技術・家庭科
19日(木) 1限 音楽 2限 社会 3限 国語
20日(金) 1限 体育 2限 英語 3限 数学

 3年生のみなさん、頑張ってください。

インフルエンザ欠席推移【1月17日】

画像1 画像1
 北部中のインフルエンザによる欠席は1名です。
江南市内では感染が拡がりつつあり心配です。

 外出時にはマスク着用、こまめに水分摂取するなど工夫して予防に取り組みましょう。

卒業に向けて・・・・ 歌声  【3年生音楽】

画像1 画像1
 中舎を歩いていると3階の音楽室から歌声がきこえてきました。

 3年生が卒業式に向けて、合唱の練習をしています。

 貴重な音楽の時間です。教科の先生から、たくさんのアドバイスをもらっています。

 どんな歌になるのか今からとても楽しみにしています。

寒さに負けるな! 【テニス部1年生】

画像1 画像1
 今日から3日間は、2年生が職場体験学習となり、部活動は1年生だけになります。

 テニスコートは、そのためかとても広く感じます。

 伸び伸びと広くコートを使えるチャンスです。

 しっかり練習していきましょう。

 (日陰にある雪は、凍っていました)

今季一の冷え込みです!働くってきびしいね!【2年職場体験学習】

画像1 画像1
 気温は、マイナス1度です。突き刺すような寒さです。

 今日から3日間、朝の厳しい寒さを感じながら職場体験学習を行います。

 道路については、日陰部分には一部雪がのこっており、凍結しています。各事業所まで気を付けて行ってください。

 安全第一ですよ。

 

 

 

おはようございます!【1月17日(火)】今日から2年生職場体験学習がはじまります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温はなんとマイナス2度でした。凍てつくような寒さでです。今シーズン一番の冷え込みです。今が一年の中で、最も寒いのですので、もうしばらくのがまんでしょうか?寒中のまっただ中といったところです。

 昨日までの大雪をもたらした上空の寒気は東へと移動していきます。そのため、日中は晴れ、最高気温も9度となります。日陰にのこっている雪や氷もとけてくれます。助かります。しかし、今週金曜日には、再び雪がふるとも言われています。要注意です。

 この寒さと共に、インフルエンザに罹患する児童生徒も増えてきました。市内小中学校では、すでに今日から学級閉鎖をする学校もあるようです。手洗い・うがいを十分にしていきましょう。また、全員が一同に集まるような朝礼はしばらく中断とします。学年での集会等はあると思いますので、マスクを着用するようにしていきましょう。

 今日から、2年生は職場体験学習がはじまります。はじめて、現場で仕事を覚えます。学校とは違う体験がたくさんあり、だれにとっても良い経験となります。その様子はホームページでお知らせします。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

やっと雪が解けました!でも、・・・・  【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の一面の雪は解けましたが・・・

 すぐには乾きません。どうやら、部活動はできないようです。

 しかし、テニスコートでは、男子部員が練習を始めていました。

 やる気を感じました。頑張ってください。

 続けることが大切です。

市内小中学校で インフルエンザによる学級閉鎖が再び・・・ 【お知らせ】

画像1 画像1
 週明けの月曜日は、どの学校もインフルエンザによる欠席者が心配です。

 本日、市内小中学校でインフルエンザによる欠席者が増え、明日から学級閉鎖をする学校があります。

 十分に注意してください。

 愛知県には、現在、インフルエンザ警報が発令されています。

 帰宅後は、必ず、手洗い・うがいをお願いします。

今日の給食は「イタリア献立」です。【1月16日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知の米粉パン」「ハンバーグのトマトソース」「グリーンサラダ(イタリアンドレッシング)」「牛乳」「にんじんニョッキのクリームスープ」です。

 今日はイタリアの献立です。ニョッキとは、じゃがいもと小麦粉を練って作るパスタの1種で、もちもちとしています。今日は、愛知県産の人参を使いました。


職場体験学習 明日から3日間 スタートします!【2年生】

画像1 画像1
 2年生は、今年度も職場体験学習を行います。

□ 期間   17日(火)〜19日(木)

□ 場所   江南市内、周辺の事業所

□ ねらい 
(1)実際に働くことで、働くことの苦労や創造する喜びを実感すると共に生きがいのある人生を実現しようとする気持ちを高める。
(2)職業についての知識を深める。
(3)地域の人と触れあうことで、人々の温かい心に気付き、社会の一員としての自覚を高める。
(4)あいさつ・言葉遣い・服装・態度など中学生としての望ましい社会性を身に付ける。

□ 方法
  8:00〜 9:00
    学校集合 出発チェック
  9:00〜15:00
    体験学習
 15:00〜16:00
    学校集合 到着チェック

 事業所の皆様、お世話になります。

「○○ is ten years older than △△. 」 さて、いったい・・・ 【2年生英語】

画像1 画像1
 教室内の壁には、いろいろな人物のいろいろな情報が記されています。

 年齢や職業が記されています。

 英語で書かれた情報を集め、その人物の年齢や職業を当てます。

 年齢には比較級や最上級が使われています。さて、できるでしょうか? 

意見交換は大切! 【2年生国語】

画像1 画像1
 自分の考えを相手に伝えることを大切にしています。

 「走れ メロス」を読み終わり、全体像をつかみました。

 いよいよ、細かな部分の読み取りです。

 まず、一人一人が考え、自分の考えを級友に伝えていきます。

 (碧い空がもどってきました!)

インフルエンザ欠席推移【1月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 手を洗うことは、インフルエンザやかぜの予防に有効です。外から帰ってきたときや食事の前などに、石けんを泡立ててこまめに手を洗うようにしましょう。洗い終わったら、清潔なタオルやハンカチで水気を拭き取りましょう。

凍結した箇所を雪かきしてくれました!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、野球部の皆さんや3年ボランティアの皆さんが、除雪作業をしてくれました。

 とてもありがたいことです。

 正門、北門、各学年の脱履等の雪かきです。

 凍り付いた雪が早く解けるように、融雪剤をまくのを手伝ってくれました。

 ありがとうございました。

路面は凍結しています!自転車通学者の人、無理しないで!【登校】

画像1 画像1
 びっくりしました。路面は凍結しています。

 正門前の道路は朝降った雪も少し残り、路面が凍結していました。

 特に、自転車通学者のみなさんの登校が心配です。安全第一で走行してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 職場体験
1/18 3年学年末 職場体験
1/19 3年学年末 職場体験
1/20 3年学年末
1/23 朝会中止
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348