最新更新日:2024/04/17
本日:count up96
昨日:984
総数:3950250
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

BIHOKU VB CUP

画像1 画像1
 1月21日、22日と二日間にわたって行われたBIHOKU VB CUPに出場しました。
 1日目は、犬山市立東部中学校にて、7校でリーグ戦を行いました。全てのゲームに勝つことができ、リーグを1位で通過し、本日を迎えました。
 2日目は、江南市立古知野中学校のにて、予選リーグと決勝トーナメントがありました。予選リーグでは、以前冬期の管内大会で敗れたチームにも勝利しました。
決勝トーナメントでは、競り合いながらも最後まであきらめることなく戦い、見事優勝することができました。
 次の大会は、3月にある新人戦東海大会です。次の目標に向かってまた明日からの練習を頑張っていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の方々、本日もありがとうございました。

今週の予定 【1/23(月)〜29(日)】

画像1 画像1
【1/23(月)〜1/29(日)】 
 今週の予定をご紹介します。

□ 23日(月)
   朝会中止

□ 24日(火)
   幼稚園訪問2−5

□ 25日(水)
   
   
□ 26日(木)
   就職一斉選考

□ 27日(金)
   幼稚園訪問2−3
      
□ 28日(土)
   駅伝試走
   男子バスケットボール選抜練習会場

□ 29日(日)

職場体験学習の様子です!【2年生】

画像1 画像1
 ぜひ、ご覧ください。

2年生の皆さんが頑張りました。

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部の練習時間が終わりましたが、音楽室からチューバの音が聞こえてきます.音楽室へ行くと、数名の生徒が残って練習をしていました。

 「残って練習をしているの?」と聞くと、「2月5日の重奏コンテストにむけて、うまくなりたいから」「2月12日の市民駅伝ファンファーレの練習をもう少ししたいから」という返事が返ってきました。

 弱いところを補うことが「練習」であると思います。自分の弱いところをしっかりと見つめ、強くなりたいと思うことから、練習がスタートします。自分の弱さを認めることや、何度繰り返してもうまくいかないことに、いらだちを感じながらも、少しずつ成長することで、自信へと変化していきます。

 同じ思いを持った仲間と、同じ悩みを抱えながら、同じ喜びを感じることができることはすばらしいことです。学校は、そういうことができる場所だと私は思います。

こういう姿が、強さにつながるのです

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部が部活動の間に休憩をとっていました。運動場を見ると、バットやボールなどの道具がきちんと整頓されています。グローブはしめらないように靴を下に敷き、随所に気配りが感じられます。

 「ものを大事にする」「きちんと整頓する」こういう姿は、強いチームを作ります。チーム全体が同じ方向を向き、耐えられる力をチームで作ります。
 
 こうした姿が、強さにつながるのです。

冬の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、少し暖かい日となりました。北部中学校では、水泳部、野球部、女子バスケ、女子テニスの部活が行われています。
 それぞれの部活に「体調はどう?」と尋ねると、友達がインフルエンザでダウンしているという話も聞かれました。

 手洗いやうがい、そして栄養と十分な睡眠をとって、明日からまた元気に登校して下さい。

1月の果物と言えば・・・ 【いよかん】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「五角形(ご・う・か・く)のいい予感(いい・よ・か・ん)」

 合格祈願のいよかんを見つけました。ご覧ください。

 これを食べれば合格です。

 いよかんの旬は1〜2月。地方により、早いところでは11月下旬から収穫されます。
 
 代表的な産地は、伊予の国、愛媛県。全体の9割を出荷しています。品種では「宮内いよかん」が有名です。
 果肉はやわらかく多汁。甘み、酸味のバランスがよく、香りもいいです。

 みなさんも、風邪予防にいかがですか?

1月の花と言えば・・・  【ローズマリー】

画像1 画像1 画像2 画像2
 地中海沿岸原産です。青紫色の小さい花で、冬から春にかけて開花します。

 葉は細長く、芳香があります。薬用、香料用に栽培されます。
別名は「迷迭香(まんねんろう)」。葉っぱが冬も緑色であることから「万年朗(まんねんろう)」の漢字で表現されたこともあるが、中国での呼び名の「迷迭香」がそのまま漢字表記として適用され、読み方のほうは「まんねんろう」のまま残って「迷迭香(まんねんろう)」になったということらしいです。

 

おはようございます!【1月22日(日)】インフルエンザが流行しています。予防に努めてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧は去っていきましたが、北から寒気が流れ込んできました。そのためか、気温はあまり上がりません。今日から火曜日にかけて、最高気温も10度にはとどきません。厳しい寒さです。どうか温かくしてお過ごしください。

 一年の中で最も寒い頃です。この時期を過ぎれば、暖かくなるのかなと思いますが、実際は、1月下旬から2月上旬の方が寒いのではないかと感じます。みなさんは、いかがでしょうか?
 本校でも、先週末にインフルエンザによって欠席する生徒が増えてきました。木曜日は 6人、金曜日は 7人です。どうか、外出した後は、うがい・手洗いを確実に行ってください。念のため、月曜日に予定していました朝礼も中止とします。

 では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。そして、月曜日に元気な姿を見せてください。
 

職場体験学習の様子です! 【2年生】

画像1 画像1
 ぜひ、ご覧ください。

 みんな、頑張っています。

 受け入れてくださった事業所の方に感謝です。

女子バスケットボール部【合同練習会】

 今日は、昼から扶桑北中学校が来校し、合同練習を行いました。いつもとは違うメニューをこなし、いい刺激を受けました。1on1や3メンなどをオールコートで行いました。やはり、体力とスピードが課題として見えてきました。今後の練習で強化していきましょう。
画像1 画像1

1月の果物といえば・・・  【キウイ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期とキウイはとても甘味がありますよ。

 キウイの旬は国産は冬から春です。ニュージーランド産は春から初夏。通年出荷されているため、あまり旬を感じさせませんが、冬に収穫された国産物は糖度が高く、美味とされます。
 
 収穫後、すぐに出荷されることは少なく、1ヶ月ほど追熟させた食べごろに店頭に並びます。みなさんも、いかがですか。

おはようございます!【1月21日(土)】昨日は、大寒でした!一年で最も寒い頃です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、大寒。暦の上では、一年で最も寒い頃です。今朝の気温は、2度です。この後、日中の最高気温は8度となります。天気図を見ると、等圧線の間隔が狭い様子がよくわかります。日本海側は吹雪です。太平洋側も北風が強く吹きますので、気温以上に低く感じます。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 2年生のみなさんは、職場体験学習が終わり、久しぶりに部活動に取り組むことができると思います。いつも当たり前の部活動ですが、こうして、しばらく離れることで、できる喜びも湧いてくると思います。寒さに負けず頑張ってください。
 1年4組の皆さんは、昨日インフルエンザによって、給食後すぐ下校をしました。今日も引き続き、部活動をしないで外出を控えてください。健康第一です。お願いします。

 では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

土日の部活動の予定 【1/21(土)22(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは、部活動通信・部連絡でご確認ください。

 なお、1年4組の生徒のみなさんは学級閉鎖のため、部活動を中止します。

幼稚園実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3・4時間目に2年2組の生徒が江南短大附属幼稚園へ実習に行きました。
この2時間で、園児との関わり方が少し上達したように思われます。

コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会開催のお知らせ

画像1 画像1
 見出しの内容について下記のとおり、実施いたします。
 推進委員の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

□ 日時
  1月27日(金)15:00から

□ 会場
  北部中学校 応接室

 

今日の給食は「大寒に合わせた献立」です。【1月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の塩焼き」「高野豆腐のたまごとじ」「牛乳」「花野菜のごまあえ」です。

 20日は、1年で最も寒い大寒です。この時期は、鶏が卵を産む数が少なく、その分1個の卵に栄養が凝縮されているので、食べると体によいと言われています。


職場体験学習の様子です。 まだまだ行きます! 【2年生】

画像1 画像1
 ぜひご覧ください。みんな頑張りました。

一年で一番寒い「大寒」です! 【大寒とは・・・】

画像1 画像1 画像2 画像2
 暦の上で一番寒いとされている日をご存知ですか?

 「大寒」という日が一番寒い日とされています。文字からして、とても寒そうですよね。

 2017年の大寒の日は本日1月20日です。
 
 暦の上では一番寒い時期の事を表している日になるのですが、実際に日本の季節に沿って言うと数日の間ズレがあります。

 大寒は、二十四節気の24番目にあたる節気です。

 二十四節気を簡単に説明すると、季節を表す言葉に四季(春夏秋冬)がありますが、二十四節気は四季よりも季節を細かく24に分けています。

 一年を24で割ると、一つの節気は15日となり、より詳しく気温や天候の移り変わりを把握できるので、それらに左右されやすい農業従事者を中心に昔から活用されてきました。

 その二十四節気の中の一つが大寒です。大きく寒いと書くことからもお分かり頂けるように、一年で最も寒い時期とされており、大寒が終わると次は「立春」、すなわち暦の上では春がやってくることになっています。

いよいよ三年間最後のテストが始まります!「数学のテスト」でした。【3年生】

画像1 画像1
 小中学校最後の定期テストは「数学」でした。

 問題が配付されています。緊張感が伝わってきます。

 いよいよ始まりますね。

 このテストが終われば、いよいよ、入試まっしぐらです。

 実力が問われます。しっかりと勉強を進めてくださいね。

 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝会中止
1/26 私学推出願
1/27 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348