地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日から部活動終了時刻が16:35になりました!【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2月です。帰りの部活動の時間が長くなりました。

 部活動終了時刻は16:35です。

 下校完了時刻は16:50です。

 日が少しずつ、長くなっていきます。

 まだまだ寒さは続きますが、確実に春の足音が近づいてきます。

 がんばれ!今を乗り切れ!

 寒さに負けるな!
 

 

気をつけて行ってきます! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食も食べ終わり、いよいよ3年生は私立高校や専修学校に向けて出発です。

 体育館で、出願書類を受け取りました。多くの人は、江南駅まで自転車で行きます。そして、電車に乗り換え、高校へ向かいます。

 時間もかかりますが、決められた時間内に、確実に出願しないと大変です。

 何となく、うれしそうで、そして、緊張している様子が伝わってきます。

 入試当日ではないので、ゆったりとした時間が流れているのでしょうか。

 気をつけていってきてくださいね。

【3年生】 私立一般入試 出願です

2月1日(水)

 本日、3年生は私立一般入試の出願に出掛けています。
 「出願から入試は始まっている」くらいの気持ちをもちたいですね。
 挨拶、公共のマナーなど大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝しょくッキング☆その12

画像1 画像1
今日は「サンドイッチロール」です。
生徒が“パンの上にハムとほうれん草をのせる”というアイデアを参考にしました。
サランラップを巻きすの代わりにすることで、巻き終わっても開くことなく、そのまま置いておくことができます。
色々な具材を巻くことができ、手が汚れず、食べやすいです。

明日の朝ご飯にいかがですか?

今日の給食の主役は「豆乳なべ」です。【2月1日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「オムレツ」「ちぐさ和え」「牛乳」「豆乳なべ」です。

 豆乳は、大豆をすり潰して火にかけて布でしぼるとできます。畑の肉と呼ばれている大豆の栄養を手軽にとることができます。


自習の様子です! 【1年生理科】

画像1 画像1
 本日、理科の教科担任の先生が病気でお休みです。

 そのため、急遽、自習となりました。

 黙々とワークブックや理科ノートをまとめています。

 自学自習は、個人の学習ペースで、基礎基本の定着に役立っています。

 自習がバッチリできる学級は力がつきます。

インフルエンザ欠席推移【2月1日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席は11名です。昨日と大きな変化はありません。

 江南市でも、インフルエンザの流行は続いていますので、外出時には感染しないようお気をつけください。

 空気が乾燥しています。粘膜を乾燥やウイルスから守り、快適な生活を目指しましょう!

仕上げは丁寧なニス塗りで!【1年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、最後の作業が近づいてきました。
 
 仕上げはニス塗りです。

 完成間近で、とても楽しみです。

 

 

給食を食べてから、出願に行ってきます!【3年生】

画像1 画像1
 3年生が自転車に乗って登校しています。

 今日は午後140名の生徒の皆さんが出願に出かけます。

 幸い、雪も降っていません。雨も降っていません。

 とても、ありがたいです。

 しかし、心配されるのは、インフルエンザです。

 マスクをするなど予防に努めて、気をつけて、出願に行ってきてください。

おはようございます!【2月1日(水)】今日から2月です。明日は、私立推薦入試です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日から2月となりました。「如月」です。プロ野球もキャンプインです。
 
 寒さは、今がピークだと思います。今朝の気温は−2度でした。再び、氷点下の朝が戻ってきました。放射冷却のため、外はよく冷えています。しかし、春の足音は少しずつ聞こえてくるようです。東京では一昨日、20度近くになったと聞きました。これには、びっくりしました。しばらくは、寒暖の差が大きく現れるでしょう。

 東海地方の最高気温は10度となっています。インフルエンザウィルスも猛威をふるっていますので、どうぞ、外出の際は、温かくして、風邪予防に努めてください。

 さて、あっという間に1月が終わりました。そして、今日から2月です。3年生の皆さんにとっては、いよいよ明日から入試が本格的に始まっていきます。一人一人の目標に向かって、着実に学習を進めて欲しいと思います。幸い、天気は味方してくれます。明日は雪も降りません。傘も必要ありません。ありがたいことです。あとは、健康管理を整えて入試に臨んでください。頑張ってください。

 午後から、三年生は私立高校の一般入試の出願をします。気をつけていってきてください。では、今日も元気にいってらっしゃい!

 

保護者会と合わせて自習を進めています!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日まで保護者会を行っています。

 今回の保護者会では、公立校の受検校を決定します。

 一方、各教室では自習が進められています。

 この2時間を上手に使ってほしいと思います。

 自習は力をつける時間ですよ。有効活用すべし!

 

今日の給食の主役は「ごまキムチ汁」です。【1月31日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「きんぴら包み焼き」「豚肉と越津ねぎのいためもの」「牛乳」「ごまキムチ汁」「いよかん」です。

 キムチには、胃酸にも負けない強い乳酸菌があり、いよかんには、ビタミンCが豊富にあります。どちらも、カゼやインフルエンザを予防する効果が高いです。


うれしいひとこと

画像1 画像1
 地域の方からこのようなお話をうかがいました。

「先日、喫茶店にコーヒーを飲みに行った時に、いつもは見ない子が働いていて、よく見ると『北部中学校職場体験』の腕章をしている。中学生とは思えないほど、よく働いていた。とても頼もしく感じましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。


 「働く」ということは、大変な事です。しかし、その働く姿を見ていて、しっかりと評価をしてくれる人もたくさんいます。努力している姿を見ていてくださり、「がんばったね」と声をかけてくださることは、大きな喜びであり、自信につながります。本当に「うれしいひとこと」でした。

インフルエンザ欠席推移【1月31日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は10名になりました。

インフルエンザを完治して登校できる生徒が増え、欠席者は少しずつ減少している様子です。

 まだ風の冷たい寒い日が続いていますので、身体を冷やさないようお気をつけください。

笑顔

画像1 画像1
 職員室の入り口です。朝練や出席補助簿を取りに来る生徒の元気な声が響きます。

 最近は、元気な挨拶だけではなく、「笑顔」をプラスしてくれる生徒も多く見られます。

 職員室の先生は、そんな「笑顔」に元気をもらいます。

 ある先生が、こんなお話をされました。「かぜやインフルエンザの予防でマスクをしていることが多いけれど、笑顔が伝わるように心がけたい。」

 「笑顔」は人を元気にしますね。

寒風・・・・

画像1 画像1
 昨日とは、打って変わって冷たい風が吹いています。

 どうやら寒気が流れ込んできているようです。

 ほおに刺す冷たい空気に冬の厳しさを感じさせます。

 しかし、青空は透き通っています!とても美しいです。

おはようございます!【1月31日(火)】母校へ甲子園出場を報告してくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!きびしい寒さが戻ってきました。今朝の気温は1度。日中の最高気温も9度と、昨日より大きく下がります。東京では、10度気温が下がると予報されています。確かに、昨日の東京は最高気温が20度に近かったので、春爛漫の暖かさだったのかもしれませんが・・・・

 今週は寒気の流れ込みもあり、しばらくは、これくらいの気温がつづくようです。どうぞ、温かくしてお過ごしください。依然、本校のインフルエンザは衰えていません。毎日、同じくらいの様子を推移しています。引き続き、予防に努めていきましょう。


 さて、昨日、夕方、本校に卒業生がやってきてくれました。なんと、春の選抜野球大会に出場することになったという報告です。すばらしい話です。母校に、そのことを伝えてくれるその気持ちがとてもうれしいです。さっそく、ホームページでご紹介しました。ぜひ、3月下旬から始まる大会をテレビで応援していきたいと思います。頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

春の選抜高校野球大会出場に至学館高校決定!         本校出身の花岡君があいさつに訪れました!

画像1 画像1
 本日、夕方、本校出身 至学館高校野球部所属の花岡君が選抜高校野球大会出場を報告するため、あいさつに訪れました。

 まずは、春の選抜大会出場 おめでとうございます。

 ここで、花岡健太君 本人から後輩のみなさんへメッセージがあります。
 ご紹介します。

 【江南市立北部中学校の後輩のみなさんへ】

 今、自分がやっているスポーツがある人は、自分がどうなりたいとか、こんな選手になりたいなどと思い描きながら、練習するといっそう充実すると思います。

 自分は、とにかく、メンバーに入りたいという一心で練習をしてきました。きついことや苦しいことが隣り合わせの状態でした。チーム全体の目標でもあった甲子園出場を果たしたのも一人一人の意識が高く、全員で同じ方向に向かってやってきたことが大きかったと思います。

 今、もし、きついこと、苦しいことに直面している人たちも、今を一生懸命にやれば、必ずその先にいいことが待っていると思います。頑張ってください。

   

3年生 保護者会 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆さんと3年生のみなさんの親子控え室は南館2階図書館になります。

 今日は、受検する公立高校を決定する場です。

 なんとなく緊張感が漂っています。

今日の給食は「セレクト給食 めひかりのフライ or しそいりのフライ」です。【1月30日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「五目きしめん」「にんじんの和えもの」「きらずあげ」「牛乳」「めひかりのフライ(2コ)」「しそいりチキンカツ」です。

 めひかりは、大きな目が光ることからこの名前で呼ばれています。白身の魚で、脂がのっていて、骨も柔らかいので、頭から尾までまるごと食べることができます。
 きらず揚げのきらずとは、おからのことで、切らずにそのまま料理に使えることから名前が付きました。おからは、食物繊維が豊富なので腸の動きを良くし、便秘の解消や予防の働きがあります。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 私学推薦
2/3 入学説明会
2/7 (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348