地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

先週の幼稚園実習の様子です。【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスは、どんな様子だったのでしょう。

 ご覧ください。どのクラスにも共通しているのは、笑顔がいっぱいということです。

 学ぶことの多い保育学習だと思います。

 愛知江南短大付属幼稚園の先生方、園児のみなさん、ご協力ありがとうございました。

剪定作業が始まりました!危険です。

画像1 画像1
 北門横の桜の木の剪定作業が始まりました。

 危険ですので、通行の際には十分に注意してください。

 大型の車輌が作業をしています。

市民駅伝大会の試走にいきます!

画像1 画像1
 空には雲一つありません。真っ青な空の下、今日は、市民駅伝大会の試走を行います。

 コースを覚えることが最も重要となります。安全第一でお願いします。

 丹羽先生から全体注意を受けました。

 次に区間ごとに分かれて、担当の先生の引率で出発です。

 現地に着いたところから、ウォーミングアップをして、試走が始まります。

 実際に車が走っている区間もあります。十分に気をつけてください。

猛威!インフルエンザ ピークです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日現在、学級閉鎖の数は1,034、学年閉鎖は143いずれも昨年のこの時期の倍のペースです。

 例年に比べ、2〜3週間早く愛知県に「警報」が発令されました。

 今回のウィルスの主流であるA香港型は感染力が非常に強く、学級の半分ほどが感染して欠席するケースが続いています。

 A香港型は高熱や節々の痛みに加えて激しいせき、のどの痛みをともないます。もし、かかってしまった場合は、早めに医療機関を受診してください。今後、B香港型も流行するパターンもあります。引き続き、不要不急の外出を控えてください。

 このあと、二月中旬から徐々に下火になると予想されています。

おはようございます!【2月4日(土)】今日は立春です。駅伝の試走に出かけます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は立春。暦の上では春の訪れです。今朝の気温は2度。いつもより暖かく感じました。日中も全国的に広く晴れます。3月の陽気です。気持ちまで春のように軽くなる気分です。

 さて、来週の日曜日には江南市民駅伝大会が行われます。本校からも100人近くの生徒の皆さんが参加します。地域を支える学校としては、とてもうれしいかぎりです。今日は、そのための事前の試走を行います。実際にコースを走ることで、走る感覚をつかんでいきます。安全に走ってくれることを願っています。

 今日から、北門付近での大規模剪定も始まります。北門は、終日、通行禁止になりますので、注意してください。通行は正門や運動場の南入り口を利用してください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

1年生から学年合唱、プレゼンを披露しました!【入学説明会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年合唱は、とてもステキな歌でした。
 
 タイトルは「地球星歌 〜笑顔のために〜」 

 きっと、6年生の皆さんの心にも響いたことでしょう。

 また、代表生徒によるプレゼンはとても分かりやすく、上手にまとめられていました。

 大勢の皆さんの前で発表する機会を得ることで、発表の仕方は高まっていきます。

「ようこそ北部中学校へ」入学説明会が始まりました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会が始まりました。

 本年度、本校へ入学する児童数は160名です。

 幸い、ほとんどの人は、インフルエンザにもかからず参加することができ、大変良かったと思います。

 学校長のあいさつに続き、児童のみなさんは、授業参観へ、そして、保護者の皆さんには学校生活のきまりについてお話を聴いていただきました。

 また、その後は、1年生より学年合唱を披露したり、代表生徒による1年生の生活のプレゼンを発表しました。

 写真でご紹介します。 

 

今日の給食の主役は「おとしこし」です。【2月3日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鰯のみぞれ煮」「おとしこし」「牛乳」「白菜のごま和え」「節分豆」です。

 おとしこしは、尾張地方に古くから伝わる節分料理です。昔は、節分の次の日に新しい年を迎えるとされていたため、翌年の健康や幸せを願って食べます。


入学説明会 会場づくりを進めています!【3年生】

画像1 画像1
 3年生の皆さんが会場づくりを進めています。

 体育館内にシートを引き、イスを並べていきます。

 寒い中での作業ですが、後輩たちが気持ち良く会を進められるようにてきぱきと進められています。

 3年生のみなさん、ありがとう。

 

インフルエンザ欠席推移【2月3日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は7名に減りました。

北部中学校でのインフルエンザ罹患は落ち着きつつありますが、空気が乾燥しているとウイルスは活発になり、気道にも入ってきやすいため危険です。

 外出時や空気の乾燥に対応して、マスクを活用したり、ウイルスを増殖させない工夫が大切です。

 明日から、休日に入りますが体調管理をしっかりと行い、元気に過ごしてください。

春の日差しが寒さを和らげてくれます! 【2年体育】

画像1 画像1
 なんとなく、春の日差しを感じさせてくれます。

 空は、真っ青です。

 日差しを遮る雲もありません。

 陽光が屋外で運動をしている生徒に暖かさをもたらしてくれます。

 「ソフトボール」、昨日ならとても寒かったのに・・・

 今日は、ラッキーです。

北部中学校入学説明会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように本日3日 中学校入学説明会を行います。

 日程は以下の通りです。

1 校長あいさつ 
  13:35〜

2 日程確認  
  13:40〜

3 児童→  授業参観
  保護者→ 学校生活のきまり

4 集金について

5 行事・委員会・部活について

6 合唱練習(地球星歌〜笑顔のために〜)
  14:45〜

7 1年生の生活(プレゼンテーション)

8 その他、質問

9 部活動見学  15:10〜

本日 入学説明会の駐輪場について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の入学説明会保護者駐輪場の位置をご案内します。

 4箇所用意させていただきました。

 保護者の方の受付は、体育館北側となっています。

 よろしくお願いします。

 どうぞ、温かい服装でご来校ください。

土日の部活動の予定について 【2/4(土)・2/5(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の予定をお知らせします。

 なお、詳しくは、各部よりの通信、連絡でご確認ください。

おはようございます!【2月3日(金)】今日は、本校入学説明会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!2月3日、節分です。明日は立春。いよいよ暦の上では春がやってきます。何となく、気持ちまで明るくなってきますね。
 さて、今朝の気温は0度でした。まだまだ、厳しい冷え込みは変わりません。今日は学校で大切な行事があるだけに、雪が降っていないだけでありがたいです。日中は寒さも和らぎ、最高気温は10度になると予報されています。昨日より暖かくなるようです。とてもうれしいです。

 今日の午後、本校で入学説明会が開催されます。きっと、来年度入学してくる児童の皆さんは心待ちにしていると思います。保護者の方と共に、学校の様子をスライドで見たり、校舎を回って、授業の様子を見学したり、また、部活動の様子を見学したりしてもらいます。落ち着いて学習したり、運動したりしている北中生の様子がわかると思います。楽しみにしていてください。

 会場の体育館は大変寒くなっています。どうぞ、温かい服装でおこしください。また、インフルエンザによる感染が広がらないようにマスクの着用もお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

【1年生】トワリング部、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、来年度の自然教室に向けてトワリング部が集まりました。志願者数は、なんと51人。1つの目標に向かってこれだけの人数が動ける1年生の積極性・行動力、すばらしいです。
 しかし、大人数で活動を行うためには1人1人の協力が不可欠。そこで今回は、トワリング部の今後の活動への心構えを確認しました。

 一つ、指示されたことを確実に実行しよう
    話を聞く、招集に遅れない、忘れ物をしないなど、当たり前のこと
    を確実に。
 
 二つ、安全面に十分に気をつけよう
    本番では火も扱います。練習段階から集中。不注意厳禁。ふざける
    などは言語道断。
 
 三つ、普段の学校生活もがんばろう
    最重要。責任ある実行委員は、ABCDの法則ができてこそ。学
    習・黙掃・部活もきちんと取り組めて一人前。

 今後は、昼休みや春休みの平日を使って練習していきます。大勢の心をそろえて行う火舞は、きっと自分達の心にも見る人達の心にも大きな感動を生むでしょう。全員で協力し、トーチトワリングを成功させよう!

大規模剪定にともなう通行規制  【お知らせ】

画像1 画像1
 下記のように樹木の剪定を行います。

□ 期日 2月4日(土)〜5日(日)、

     天候次第で、6日(月)7日(火)も引き続き行うこともあり?

□ 剪定場所
    
     北門横の桜、美化倉庫裏の楠 → 通行禁止あり
    
     グランドの楠、セコイアの剪定

□ 注意
     4日、5日は北門から北館の間は 全面通行禁止となります。
    ※ 8時ごろ大型クレーンが作業する予定です。

      職員が指示をしますが、十分に注意してください。

    ※ 北門横の外便所も使用禁止です。

    ※ 剪定された枝・樹木は一時的に美化倉庫前、外便所前に置く。

    ※ 高所作業車や大型クレーン車が入りますので注意。


 

「僕たち・私たちの合唱を聴いてください!」 【1年生】

画像1 画像1
 体育館では明日の入学説明会に向けて、1年生の皆さんが練習を進めていました。

 幸い、現在、どの学級もインフルエンザによる学級閉鎖をしていません。全学級参加で臨むことができます。

 とてもうれしいことです。

 ぜひ、明日は1年生のみなさんの歌声を楽しみにしていてください。

中部日本個人重奏コンテスト  【お知らせ】

画像1 画像1
 2月5日(日)に上記の大会が行われます。

 つきましては、本校の吹奏楽部も参加しますので、ぜひ、ご覧ください。

 会場は、江南市民文化会館です。
 
 個人の部は、小ホール、重奏の部は、大ホールで行います。

 よろしくお願いします。

 

今日の給食の主役は「鶏肉の唐揚げ」です。【2月2日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉の唐揚げ」「チンゲンサイの和え物」「牛乳」「中華スープ」です。

 今日は、江南市の中学校3年生でリクエストの多かった「とり肉のから揚げ」を出します。チンゲン菜は、免疫力を高める効果があり、体の健康維持に役立ちます。

 受験のスタートです。唐揚げ食べて、全員合格だ!




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 (7)生徒委員会
2/8 私学一般
2/9 私学一般 部活対抗駅伝
2/10 あいさつの日 私学一般
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348