地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【健康委員会】かぜ・インフルエンザを予防するために その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本では、蛇口から消毒されたきれいな水が出てきます。
水道水でそのまま、うがいをすればインフルエンザや風邪予防に効果は期待できます。

 うがい薬は殺菌力が、強すぎる場合もあるようです。
また、お茶に含まれているカテキンには抗菌・殺菌作用があるので、お茶でうがいをするとインフルエンザや風邪予防に効果があると言われています。

今日の給食は「バレンタインディ献立」です。【2月14日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「クロスロールパン」「ハートコロッケ」「ビーンズサラダ(ソイドレッシング)」「発酵乳」「コーンクリームスープ」です。

 とうもろこしは、ポルトガル人によって日本に伝えられました。今では北海道から九州まで全国で栽培されていて、地域によっては「とうきび」とも呼ばれています。

 「発酵乳」(飲むヨーグルト)給食にはじめて出ました。驚きました。 

 


インフルエンザ欠席推移【2月14日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は2名です。大きな変化はありませんでしたが、発熱症状のある生徒もいます。

 テスト週間に入りますが、生活リズムを大切に健康には気をつけて過ごしてください。

本日、数学の学習内容をすべて終了しました! 【3年生数学】

画像1 画像1
 3年生の数学は少人数指導を進めています。

 この時間で、教科書の学習内容はすべて終了しました。やったぁ!

 まずは、一安心です。

 明日からは、復習に入ります。入試問題に取り組みます。

 頑張ってください。

互いに考えを述べ合って、深め合おう!【1年生国語】

画像1 画像1
 グループの隊形で学習をしていました。

 互いの感想文を読み合って、自分の考えを述べています。

 発表者の発言に耳をそばだて、よく考えを聴き合っています。

 みんなが前向きに学習しています。

 
  

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

画像1 画像1
 2月14日、HP閲覧数が99万アクセスに到達しました。

 とてもうれしいことです。あと1万アクセスで、100万アクセスです。

 今後も、子供たちの学校の様子やお知らせを積極的にアップしていきます。

 よろしくお願いします。

12月から続けています!3年生「落ち葉清掃隊」に感謝!

画像1 画像1
 昨年12月から継続して行っている3年生の「落ち葉清掃隊」に感謝です。

 毎朝、同じ時間に場所を変えながら進めてくれています。

 マイナスになるような厳しい冷え込みの朝も同様です。

 無理をして、かぜを引かないようにしてくださいね。

 君たちの姿は、後輩たちが毎日、見ています。

 

おはようございます!【2月14日(火)】1年・2年の合同合唱練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい冷え込みや寒さは今日までと予報されています。一連の寒波もようやく東へと抜けていきそうです。日本海側には、引き続き、雪が降り続きますが、これも今夜でいったん小休止です。まずは、ほっとします。冷たい北風が少しずつ和らぎ、陽光に春を感じさせてくれる日がすぐそこまで来ています。待ち遠しくなります。

 さあ、昨日から学年末テスト週間が始まりました。1年生・2年生の人にとっては、最後のテストです。これまでの学年のまとめをするつもりで臨んでほしいと思います。結果は、後でついてきます。まずは、あせらず、目の前のことを一つ一つ片付けていきましょう。
 合わせて、1年生・2年生の卒業式に向けた合唱練習も始まりました。私もその様子を見せてもらいましたが、2年生の皆さんの和やかで笑顔あふれた声かけが印象的でした。こんなところにも、北中の伝統の良さが残っていると感じました。とてもうれしかったです。

 寒さも明日からは緩んできます。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

【健康委員会】かぜ・インフルエンザを予防するために その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康委員会から、かぜ・インフルエンザ予防の発表を行いました。
 
 今回は、マスクについて紹介します。
 
 一般的なマスクは喉を保湿、保温することで喉の防御機構、繊毛のはたらきを高める効果が大きくなります。
 インフルエンザウイルスは0.1マイクロメートル程度の非常に小さなウイルスです。マスクの目の方が大きいため、ウイルスは通り抜けますが、飛沫など水気に覆われたウイルスの3割程度は防いでくれます。
 また、マスクを付けていても、小鼻の脇のすき間などからウイルスが通りぬける可能性もあるので注意が必要です。

合唱練習がスタートしました! 【1・2年合同】

画像1 画像1
 卒業式に向けて、1・2年合同の合唱練習がスタートしました。

 ブロックごとに2年生のパートリーダーが1年生の教室へ来て、指導をしています。

 こんな場面も先輩から後輩へと伝統が受け継がれていく良い姿だと思います。

 2年生も1年生も共に笑顔で練習を進めています。

インフルエンザ欠席推移【2月13日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は2名に減りました。

気温のぐっと下がった休日でしたが、体調を整え元気に登校できる生徒が多く嬉しく思います。

 今週も元気に過ごせますよう、体力をしっかりとつけて身体を大切にしてください。

寒さは続きますが・・・ 「耐雪梅花麗」 【朝会】

画像1 画像1
 【校長講話】
 おはようございます。
 先週は厳しい寒さが続きました。この中で、開催を心配しました校内部活動駅伝大会は、雪のために、一日延びましたが、先週金曜日 日差しのある中で、38チーム228人の人が参加して無事終えることができました。笑顔で走る選手のみなさんの姿、そして、仲間を応援する姿がとてもさわやかでした。

 また、昨日は、江南市民駅伝競争大会が行われました。本校を代表して、14チーム84人が参加しました。沿道の皆さんの声援を受けて、他校のチームの皆さんと競いあいました。選手のみなさん、厳しい寒さの中、最後まで襷を繋いでくれました。よく頑張りました。お疲れ様でした。また、吹奏楽部の人も開会式で演奏して、大会を盛り上げてくれました。寒い中、ありがとうございました。こんなふうに、地域の行事に中学生の皆さんがたくさん参加することでさらに地域は盛り上がっていきます。江南市の駅伝が愛知県8位になったのは、みなさんのように市内中学生の活躍があるからです。

 さて、先月1月15日の日曜日、東海地方にもたくさんの雪が降りました。三重県の伊賀地方では、40cmほどの降雪がありました。みなさん、その日のことを覚えているでしょうか?この冬一番の寒波がやってきたとき、京都では全国都道府県対抗女子駅伝大会が行われました。そして、なんと3区で、となりの宮田中学校の野津選手が都大路を走ったのです。皆さんは、その様子をテレビで見ましたか?この日の京都の天候も大変でした。猛吹雪です。激走する選手の頭の上には、雪が積もり、前もはっきりと見られないような状態でした。気温がグンと下がった激寒の中、懸命に走る選手たちを見て、本当によく頑張っているなぁと感動をもらうことができました。

 ここで、皆さんにこの言葉を紹介します。
「耐雪梅花麗」です。
(雪に耐えて梅花麗しく)と読みます。これは西郷隆盛が甥の市来政直に送った漢詩の一節です。
 この言葉の意味は、梅の花は冬の雪や厳しい寒さを堪え忍ぶからこそ、初春に美しい花を咲かせ、かぐわしい香りを発するというものです。
 春は、すぐそこまできています。しかし、今しばらくは、冬の寒さとまだまだ立ち向かって行かなくてはなりません。今のこの厳しい寒さの練習・努力を大切にしてほしいと思います。

まだまだ表彰が続きます! 【朝会】

画像1 画像1
□ 江南市民駅伝競争大会

  中学の部 第6位
 
  1区 馬場 君(3.29km)
  2区 石原 君(2.11km)
  3区 後藤 君(2.05km)
  4区 相宮 君(1.17km)
  5区 永井 君(3.33km)
  6区 松田 君(2.25km)

たくさんの表彰伝達を行いました。 【朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 第64回尾張駅伝競走大会
  中学男子 第5位
   1区 石川君 2区 寺田君 3区 石崎君
   4区 菅谷君 5区 林本君 補欠 白尾君
 
  1区 区間賞 石川 君

□ 江南市給食応募献立 優秀賞
  
  入賞
     白尾 君(12月献立予定)
     毛利 さん(7月献立予定)
  アイデア賞
     山田 さん
     高井 さん
     岡部 さん

□ 江南市ふるさと検定合格者

   長嶋 君(3年)
   橘  君
   長嶋 君(1年)
   内藤 さん
   荒木 君
   今川 君
   佐藤 君
 
□ BIHOKU VB CUP 優勝
   バレーボール部女子 1年生

□ 重奏コンテスト西尾張大会
  「第29回中部日本個人・重奏コンテスト」
 
 ○ 打楽器八重奏 金賞

 ○ 金管八重奏 銅賞

今週の予定 【2/13(月)〜2/19(日)】

画像1 画像1
【2/13(月)〜2/19(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 13 日(月)
   朝会
   1・2年合唱練習(7限)
   1・2年学年末テスト週間

□ 14日(火)
   議会

□ 15日(水)
   
   
□ 16日(木)
   1・2年合唱練習(6限)


□ 17日(金)
     
    
□ 18日(土)


□ 19日(日)

部活動対抗駅伝大会の表彰です。 【生徒会】

画像1 画像1
 先週金曜日に行われた部活動対抗駅伝大会の表彰をしました。

 生徒会長さんより、表彰状と優勝カップが手渡されています。

 おめでとうございます。

 38チーム、228人の人が参加しました。

寒風の中、あいさつの輪が広がりました! 【生徒会】

画像1 画像1
 毎週月曜日の朝には、生徒会役員さんが正門前の道路に立って、あいさつ運動を進めてくれます。
 
 とても嬉しいことです。

 あいさつの輪が、ここを起点に広がってくれることを願っています。

 寒い中、ありがとうございました。月曜日から、さわやかな気持ちになれました。

おはようございます!【2月13日(月)】江南市民駅伝大会へたくさんの人が参加してくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は−1度でした。厳しい冷え込みです。この冷え込みは明日までと予報されています。そして、明後日からは暖かくなると予報されていますので、少しほっとします。東海地方の今日はこの時期らしい天気です。

 今年の日本海側の積雪量、特に、鳥取地方の積雪量は連年の7〜8倍と聞きました。現在も90cmの積雪があるそうです。これにより、家々の周囲は雪でいっぱい、道路は除雪するのに大変です。小中学校は本日、臨時休校をしなければならないぐらいです。雪下ろしや除雪作業が本当に大変です。大きな事故が無いことを願っています。
 
 さて、昨日は江南市民駅伝大会が開催されました。朝は大変冷え込んでいましたが、日中は日差しもあり、絶好の駅伝日和となりました。本校からは出場チーム14人、84人の選手の皆さんが襷を繋いでくれました。また、吹奏楽部の皆さんは、開会式での演奏を担当し、大会を盛り上げてくれました。こんなふうに、中学生が地域行事に参加して盛り上げてくれることは、とてもうれしいことです。参加ありがとうございました。

 今日からはテスト週間となります。襷を鉛筆に代え、学習面に精一杯力を発揮してほしいと思います。

 では、一週間のスタートです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

3年生水泳部+テニス部合同チームです!6位です!おめでとうございます

 

画像1 画像1

力走!

 

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推出願 1・2年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348