地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ欠席推移【2月22日】

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席は2名です。

 今日から部活動が再開となりましたが、外から帰ったら手洗い・うがいはできていますか?

 食事前、外から帰ったらしっかりと手洗い・うがいを行いましょう!

 部屋の換気にも心がけ、新鮮な空気を取り入れることを大切にしてください。
 

活発な意見交換がなされました! 【生徒総会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、全校生徒が体育館に集まり、生徒総会が行われました。

 前半は、生徒会や委員会の活動報告と質疑応答です。

 生徒会執行部、生活委員会、図書委員会、給食委員会、厚生委員会、環境委員会、広報委員会、美化委員会、健康委員会の代表のみなさんより、この一年間の取組の反省と課題が発表されました。

 次は各クラスから質疑です。

 そして、それらの質問や要望に対して、丁寧に回答をしてくれました。その応答ぶりにとても感心しました。さすが、中学生です。

 そして、後半は、テーマに基づいた発表です。一人一人が自分の生活を振り返り、「今当たり前にできていること」そして、「できていないこと」を発表しました。

 全校で一つのテーマについて話し合える貴重な場となりました。

 全校の前で意見発表したみなさん、よく頑張りました。

 

今日の給食の主役は「焼き鳥」です。【2月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き鳥」「菜の花の和え物」「牛乳」「じゃがいもとわかめの味噌汁」「デコポン」です。

 デコポンは、頭の部分が出っ張っているのが特徴で、甘みが強くみかんのように房ごと食べられるのが大きな魅力です。疲労回復、便秘の改善に効果があります。

 

おはようございます!【2月22日(水)】今日は生徒総会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は0度でした。よく冷えています。しかし、風がなく、昨日の方がより寒く感じました。体感温度とは不思議なものです。
 東海地方は、午前中、穏やかに晴れ、午後は雲が広がり、夜には雨が降ってきます。天気は下り坂です。インフルエンザの流行は終了しましたが、寒暖差により体調不良者が現れないか心配しています。今日で学年末テストが終わり、部活動も再開されます。無理をせず、体を動かしていくことが大切です。

 本日は、午後、生徒総会があります。生徒会主催の行事です。各委員会、各学級がどのような取組を発表するのかとても楽しみにしています。生徒主体の自主性が求められる生徒総会。ぜひ活発な盛会になるといいですね。そして、よりよい北中づくりの指針となればと願っています。 

 学年末テスト最終日。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ欠席推移【2月21日】

画像1 画像1
 北中の本日のインフルエンザ欠席者は2名です。

 1、2年生は明日もテストですが、体調が優れない時には早めに申し出るなど、自分の身体と健康を大切にしてください。

 気温の変化が激しい日々が続いています。衣服の調節を行い、寒さに対応できるようにしておきましょう。

楽しいひととき 思い出づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体育館で学年レクリエーションを行っていました。伝言ゲームや箱の中身を当てるゲーム等が行われ、盛り上がっていました。
 
 こうして楽しく学年で過ごせる時間もあとわずか。

 すばらしい思い出づくりができると良いですね。

今日の給食の主役は「 鮭の塩麹焼き 」です。【2月21日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「わかめごはん」「鮭の塩麹焼き」「小松菜とじゃこのいためもの」「牛乳」「具だくさん汁」です。

 塩こうじは、塩とこうじに水を加えて発酵させて作られるうま味を増やす発酵調味料です。乳酸菌を多く含んでいるので腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます。

学年末テスト2日目!みんな、頑張っています! 【1年生】

画像1 画像1
 学年末テスト2日目。

 1時間目は保健体育です。

 みんな、時間いっぱいまでしっかりと取り組んでいます。

 頑張ってください。

昨日に続き、公立高校出願です!「行ってきます」

画像1 画像1
 本日も昨日に続き、公立高校の出願に出かけました。

 また、近隣の高校の中で、出願者の多い高校については本校職員でまとめて出願します。ご安心ください。

 風の強い一日になります。気をつけていってらっしゃい!

「春一番!」って・・・・・・

画像1 画像1
 昨日、東海地方にも「春一番」が吹きました。

 では、「春一番」って・・・

 キャンディーズの歌ではありませんよね。また、お笑い芸人の名前でもありません。

 「春一番」とは、広辞苑によると「立春後、初めて吹く強い南寄りの風」のことです。

 大陸から吹く北風ではなく、暖かい南から吹いてくる風のことです。

 春が近づくと、西高東低の冬の気圧配置が崩れて、日本海に低気圧が発生します。その低気圧に向かって、太平洋側にある温暖な太平洋高気圧から暖かい風が吹き込みます。

 この風が時に強い風となって、「春一番」となります。


この先も気温がジグザグ 体調管理を万全に

画像1 画像1
 しばらくは、気温ジグザクが待っています!

 低気圧の通過で暖かい南風が強まったり、冬型の気圧配置になって冷たい北風が吹いたり、高気圧に覆われて穏やかな春の陽気になったりと、天気や気温がコロコロと変わるでしょう。

 東海地方も、日ごとに気温が上がったり下がったりを繰り返します。体に負担がかかりそうですので、体調を崩さないよう、十分にお気を付けください。

おはようございます!【2月21日(火)】3年生のみなさん、奉仕作業ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は3度でした。しかし、北風が大変強く吹いており、体感温度は一気に下がり、冬へ逆戻りの寒い朝となりました。原因は西高東低の冬型の気圧配置に加え、等圧線の間隔が大変狭くなっているからです。そして、この北風に乗って、寒気も入り込んできます。昨日とは打って変わっての寒い一日になります。しばらくは、今日のように寒暖差の大きい日が繰り返されますので、体調管理にはくれぐれも注意してください。

 さて、昨日は3年生の皆さんが心を込めて奉仕作業をしてくれました。三年間、お世話になった学舎に対し、無言で水拭きをしている姿を見ると、とてもうれしい気持ちになりました。きっと、北中での生活が彼らの中学校生活の思い出多き一ページとなったのでしょう。心温まる瞬間でした。後輩は、君たちの気持ちを受けついで、また一歩大きく輝いてくれると思います。

 今日も公立高校一般入試の願書出しがあります。風が強い日ですので、どうかいつも以上に気をつけて出かけください。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!


お世話になった学舎に感謝!感謝!【3年生奉仕作業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生・2年生のみなさんが下校した後、3年生のみなさんの奉仕作業が始まりました。

 教室、特別教室では、天井に取り付けた扇風機や黒板の上、ロッカーの上など、普段できないところまで、徹底的に掃除をしてくれました。

 また、手洗い場やトイレも同様に丁寧に掃除をしてくれて、大変きれいになりました。

 皆さんの奉仕作業のがんばりは、明日の朝、きっと後輩たちが気付いてくれると思います。感謝して驚く姿がとても楽しみです。

 学舎への感謝の気持ちを奉仕作業という形で示してくれました。

 3年生の皆さん、ありがとう!

 

 

 

黙想!集中! 【2年生】

画像1 画像1
 南舎2階の掃除の様子です。

 安心してください。みんな、頑張っています。

 担任の先生が出張の時こそ、いつも以上にきれいにしないと・・・・

 

今日の給食は「中華献立」です。【2月20日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「春巻き」「マーボー豆腐」「牛乳」「ひじきの中華炒め」です。

 ひじきは海藻の仲間です。生のひじきは黄褐色をしていて、乾燥すると私たちが普段見慣れている黒色のひじきになります。ひじきは、低エネルギーでありながら骨や歯を作るカルシウム、貧血を予防する鉄分、便秘を予防する食物繊維が多く含まれています。乾燥ひじきは、水で戻すと7〜8倍に量が増えるので、調理をするときは使用する量に注意しましょう。

インフルエンザ欠席推移【2月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のインフルエンザ欠席者は、2名です。

 愛知県内のインフルエンザ流行ピークは過ぎたようです。北部中学校ではテスト週間を過ごし、体力消耗している人も多いと思いますが、めりはりをつけて、テストにも体調管理にも全力で取り組んでください!

学年末テスト始まる!【2年生】

画像1 画像1
 1時間目は音楽です。テスト作成者の先生が各教室をまわりながら、テストに関しての注意点を与えています。

 2年生の皆さんも、時間いっぱいまで、粘り強く取り組んでいます。

 頑張ってください。

1・2年生は 学年末テスト。3年生は一部の人が公立推薦入試出願に出かけました。

画像1 画像1
 8時過ぎ。校門へ入って行く生徒と校門から出ていく生徒が学校の前の道路で交差しました。

 1・2年生は、学年末テストのために登校しています。

 一方、3年生の公立推薦入試受検の生徒は、願書を出すため、学校を出発しました。

 気をつけていってらっしゃい!

学年末テストの予定について  【1年生・2年生】

画像1 画像1
 学年末テストは上記のように行われます。

 なお、詳しくは各学年の通信でご確認ください。

おはようございます!【2月20日(月)】今日から、1年・2年学年末テストが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は暖かな朝となりました。寒さを感じませんでした。原因は、前線をともなう低気圧が日本海上を通過していくために、南から暖かい空気が流れ込んでいるからです。また、等圧線が狭くなり、強い風と雨が予報されています。そして、前線の通過後、今夜から再び、寒さが戻ってくるようです。まさに、寒暖の差を感じるここ数日となります。

 さて、今日から学校は1年生・2年生の学年末テストとなります。最後の定期テストです。この1年間のまとめをする上でも大切なテストです。結果が気になるところですが、まずは、正面から正々堂々と取り組んでいきましょう。また、3年生は今日から明日にかけて、公立高校の願書出しも始まります。気をつけて出かけてください。

 では、一週間のスタートです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 1・2年学年末 生徒総会
2/24 アルミ回収
2/27 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348