地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

鳥インフルエンザ情報です! 【江南市安心・安全ネットより】

画像1 画像1
 2月24日(金)に岐阜県各務原市で回収された死んだ野鳥(ハヤブサ 1羽)からA型鳥インフルエンザウィルスが簡易検査の結果、陽性として確認されました。

 江南市の一部が野鳥監視重点区域内に含まれます。

 死んだ野鳥から、通常の接し方では、直ちに、人に感染することはないと考えられています。

 しかし、万一ということもありますので、できるだけ死んだ鳥には接触しないことが安心です。

土日の部活動予定 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように土日の部活動を行います。

 詳しくは、各部の通信をご覧ください。

おはようございます!【2月25日(土)】卒業まであと1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は北風が肌を刺すような寒い日でしたが、今日は、風も止みも暖かな日を迎えそうです。今朝の気温は放射冷却もあり、厳しい冷え込みでしたが、時間がたつにつれて気温は上がってきます。最高気温は11度になるようです。春の日差しを感じられる穏やかな一日になります。

 1月があっという間に終わり、そして、2月がまもなく終わろうとしています。本当に月日の過ぎるのは速いですね。1年の1/6が終わります。
 3年生の皆さんにとっては、いよいよ来週1週間のみとなりました。卒業後には公立入試も待っていますが、まずはこの一週間、友との中学校生活を大切にして思い出いっぱいの日々にして欲しいと思います。嬉しいことに、3月3日の卒業式には3年生全員が参加できそうな気がします。期待しています。
 ホームページもけ99万アクセスを越えました。残り1,000アクセスを切りました。いよいよ100万アクセスとなります。新たな北中の1ページが生まれます。何とか、その瞬間を記録したいなぁと考えていますが・・・・

 では、今日の日も皆さんにとって、良い日となりますように。

 

卒業まであと1週間・・

画像1 画像1
 3年生が北部中学校学校を卒業するまで、あと5日。
 
 家庭科最後の授業では、プリンを作りました。
 
 出来は、、、とってもおいしく上手に出来上がりました!
 
 そして、作ったプリンをお世話になった先生に、感謝の気持ちを込めて
 プレゼントしました。先生達にも、とても好評でした。
 
 家庭科の授業を毎時間、楽しそうに受けていた3年生。
 
 その顔が見られなくなるのは寂しいですが、授業で学んだことを生活に
 生かしていってくれたら嬉しいです。
 
 3年生のみなさん、ありがとうございました。

インフルエンザ欠席推移【2月24日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は1名です。

来週はインフルエンザ0を目指し、卒業生を気持ち良く応援できるといいですね。

今日の給食は「西部中学校の応募献立」です。【2月24日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰆の照り焼き」「ニラたっぷりの納豆いため」「牛乳」「けんちん汁」「ココア牛乳の素」です。

 今日は西部中学校の応募献立で、にらたっぷりの納豆いためです。納豆は炒めると、においが気になりにくいので、苦手な人でも食べれるように考えてくれました。


卒業まで残り1週間となりました!どんな授業かな? 【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ残り1週間となりました。

 教科書もほぼ終了しているのかな?

 今日は、クイズ形式の授業を展開していました。

 グループ対抗戦です。

 笑い声がいっぱいの楽しい時間でした。

リサイクル品の回収運動への協力に感謝します! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の皆さんが最後のリサイクル品回収活動に協力してくれました。

 とても嬉しいことです。

 環境委員会の人がどれだけ呼びかけをしても、協力をしない人ばかりでは、活動はもりさがります。

 こうして、リサイクル品をもってきてくれる人が多いと、企画した側もやりがいが生まれます。

 3年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

おはようございます!【2月24日(金)】1・2年生の合唱練習の姿に伝統継承を感じました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は4度でした。しかし、北風が強く、冷たい空気が肌を刺します。体感温度は下がり、気温以上に寒く感じたのは私だけでしょうか?
 気圧配置は西高東低の冬型に戻りました。等圧線の間隔も狭く、北風が吹きこんできます。どうぞ、温かくしてお過ごしください。こんなふうに、しばらくは寒くなったり、温かくなったりすると思います。世の中では、プレミアムフライデーと称して、月一回の週末の有効活用を訴えていますが、教育の現場とはややかけ離れているようです。毎日、多忙な日々を送っています。教材研究、部活動指導、生徒指導、進路指導、すべき事柄が山積みです。

 昨日は1年生・2年生の合同合唱練習を見せてもらいました。一人一人の顔がしっかり前を向き、自分たちにできる力を結集して、最高の合唱を作ろうとよく頑張っていました。とても嬉しいことです。先輩たちの卒業を心を込めてお祝いしようとする気持ちがよく伝わったきました。ありがたいことです。これなら、来年の北中は間違いなく安心です。強く感じました。

 寒さを感じる一日となります。かぜを引かないように、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

 

卒業式に向けて!合同練習!【1年生・2年生】

画像1 画像1
 卒業式まで残すところ6日です。

 1年生・2年生は、少ない練習時間を使って、各学年の合唱を合わせています。

 3年生と共に歌う「旅立ちの日に」、最後に体育館いっぱいに響くことを願って心を込めて。

 そして、3年生の皆さんが1年生の時、学年合唱で歌ったあの曲「COSMOS」を思い出せるように。

 あと少し、頑張って練習しましょう。

 

今日の給食の主役は「焼きそば」です。【2月23日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「蓮根いり肉だんご(小中2コ)」「牛乳」「大根サラダ(和風ドレッシング)」です。
 
 大根の歴史は古く、紀元前2500年頃エジプトでピラミッドを作る人たちが食べていた記録が残っています。大根は、消化を助けてくれる働きがあります。


今日はテストが次から次へと返却されます!【1年生】

画像1 画像1
 2時間目は英語のテスト返却です。教科担任の先生から、テストを返却してもらいました。

 なんとなくみんなドキドキしています。

 大切なのは、返却してもらってからの取組ですよ。

 そのままにせず、間違えた部分をしっかり復習しておくことで力は確実についていきます。がんばりましょう。
 
 

インフルエンザ欠席推移【2月23日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のインフルエンザ欠席者は1名です。

 愛知県内の流行もおさまってきている様子です。

 3学期は残りわずかになりますが、充実した日々を過ごせるよう健康に気をつけてください。テストも終わり、環境の変化や体の慣れが足りない中で体を動かすと、けがの危険があります。身体を大切にしながら、元気よく楽しい活動を行うようにしましょう。

雨降りの登校は大変です!安全第一で!

画像1 画像1
 あいにくの雨降りとなってしまいました。

 自転車通学者にとっては、いつも以上に慎重に運転しなければなりません。

 特に、ハンドルを握る手元がぬれると運転に影響しないかと心配します。

 慌てず、落ち着いて登校してください。

 

第3学年修了式について 【お知らせ】

画像1 画像1
 第3学年修了式は、上記のように卒業式前日に行います。

 その様子につきましては、ホームページ等でご紹介します。

 

おはようございます!【2月23日(木)】生徒総会、充実した意見交換でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は8度でした。厳しい寒さは全くありません。小雨が降っている暖かい朝です。
 しかし、低気圧が西から東へと移動する関係で南から湿った空気が流れ込み、大気が不安定となります。午前中は風も強く、荒れた天気になる可能性もあります。十分にご注意ください。そして、夕方からは再び寒くなると予報されています。

 さて、昨日は生徒総会が行われました。前半は、委員会や生徒会の諸活動について、今年度の振り返りと来年度への要望です。各学級からさまざまな意見が出されていました。しかし、どの意見も建設的で(なるほど)と感じさせるものでした。また、後半は、テーマに基づいたパネルディスカッションでした。「江南市の未来をよりよくする」ために現在の自分たちの生活を見直して発言する姿に成長の跡を見ることができました。合わせて、人の意見を最後までしっかりと聴くことができる全校生徒の皆さんの姿に改めて感心しました。

 今朝は登校途中、雨となります。気を付けて登校してください。では、今日も元気にいってらっしゃい!

インフルエンザ欠席推移【2月22日】

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席は2名です。

 今日から部活動が再開となりましたが、外から帰ったら手洗い・うがいはできていますか?

 食事前、外から帰ったらしっかりと手洗い・うがいを行いましょう!

 部屋の換気にも心がけ、新鮮な空気を取り入れることを大切にしてください。
 

活発な意見交換がなされました! 【生徒総会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、全校生徒が体育館に集まり、生徒総会が行われました。

 前半は、生徒会や委員会の活動報告と質疑応答です。

 生徒会執行部、生活委員会、図書委員会、給食委員会、厚生委員会、環境委員会、広報委員会、美化委員会、健康委員会の代表のみなさんより、この一年間の取組の反省と課題が発表されました。

 次は各クラスから質疑です。

 そして、それらの質問や要望に対して、丁寧に回答をしてくれました。その応答ぶりにとても感心しました。さすが、中学生です。

 そして、後半は、テーマに基づいた発表です。一人一人が自分の生活を振り返り、「今当たり前にできていること」そして、「できていないこと」を発表しました。

 全校で一つのテーマについて話し合える貴重な場となりました。

 全校の前で意見発表したみなさん、よく頑張りました。

 

今日の給食の主役は「焼き鳥」です。【2月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き鳥」「菜の花の和え物」「牛乳」「じゃがいもとわかめの味噌汁」「デコポン」です。

 デコポンは、頭の部分が出っ張っているのが特徴で、甘みが強くみかんのように房ごと食べられるのが大きな魅力です。疲労回復、便秘の改善に効果があります。

 

おはようございます!【2月22日(水)】今日は生徒総会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は0度でした。よく冷えています。しかし、風がなく、昨日の方がより寒く感じました。体感温度とは不思議なものです。
 東海地方は、午前中、穏やかに晴れ、午後は雲が広がり、夜には雨が降ってきます。天気は下り坂です。インフルエンザの流行は終了しましたが、寒暖差により体調不良者が現れないか心配しています。今日で学年末テストが終わり、部活動も再開されます。無理をせず、体を動かしていくことが大切です。

 本日は、午後、生徒総会があります。生徒会主催の行事です。各委員会、各学級がどのような取組を発表するのかとても楽しみにしています。生徒主体の自主性が求められる生徒総会。ぜひ活発な盛会になるといいですね。そして、よりよい北中づくりの指針となればと願っています。 

 学年末テスト最終日。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/3 卒業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348