地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ欠席推移【2月28日】

画像1 画像1
 本日、インフルエンザによる欠席は9名です。2年3組は、本日より学級閉鎖のため欠席人数に含んでいません。

 外から帰ったら、食事前には手洗い・うがいを行うようご協力よろしくお願いいたします。しばらく部活動もお休みになります。体力を温存し体調をしっかりと整えるようにしましょう。

1年生の皆さんが式場周辺の整備を手伝ってくれました!

画像1 画像1
 卒業式に向けて、式場周辺の整備が進んでいます。

 駐輪場や駐車場付近の整地を進んで手伝ってくれました。
 
 ありがとう、1年生のみなさん。

今日の給食の主役は「カレーライス」です。【2月28日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「蓮根チップス」「牛乳」「わかめとツナのレモンサラダ」です。

 わかめは、海の野菜と呼ばれている海藻の一種です。骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムや基礎代謝を活発にしてくれるヨウ素が多く含まれています。


インフルエンザ感染防止のための対応について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日より2日間、2年3組は学級閉鎖となっています。(2/28,3/1)

 また、本日のインフルエンザによる欠席者は13名となっています。

 2年3組の罹患者を加えますと、増えており、大変心配しています。

 そのため、

本日帰りより卒業式まで、部活動を中止  とします。

 なお、本日帰りの部活動では、顧問から指導連絡後、生徒は下校します。

 ご家庭でも、インフルエンザ感染防止に努めていただきますようお願いします。

体育館では3年生が式練習! 【3年生】

画像1 画像1
 朝の時間を使って、体育館で卒業式の練習が行われていました。

 典礼を担当する浅野先生の号令のもと、集中した練習です。

 あとは、体調を整えることが大切ですね。

 他学年では、インフルエンザでの欠席者も再び増えています・・・

北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、上記のように北部中学校区の生徒指導地域活動推進協議会を開催します。

 参加者 
  北部中学校区の小中学校(北部中・草井小・古知野北小)関係者
  
  職員(校長、教頭、生徒指導主事)
  PTA会長・副会長、教育委員会
  適応指導教室、少年センター、
  主任児童委員、各校教育後援会長、江南警察署

 お忙しい中、よろしくお願いします。

おはようございます!【2月28日(火)】インフルエンザ恐るべし!要警戒!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!2月も今日が最後の日となりました。今朝の気温は1度でした。しかし、気温ほどの寒さを感じませんでした。不思議なものです。日の出の時間も早くなり、季節が変わりつつあります。日中も、日差しが差し込み、全国的に広く晴れて、春を感じさせる一日となります。嬉しいことです。

 さて、ここへきて、改めてインフルエンザウィルスの恐ろしさを感じました。先週はインフルエンザで欠席する生徒は全校で数人になり、ほぼ終息したものと思っていましたが、昨日、2年3組では、10人の欠席者となりました。びっくりです。一気に広がりました。2年3組については、給食後下校、今日、明日の2日間を学級閉鎖としました。感染力の強さを改めて感じました。なんとか、卒業式には元気な姿で戻ってきてほしいと思います。

 卒業生を送る会は、とてもステキな時間となりました。各学年の出し物、生徒会の企画、職員からの出し物は、心のこもったものとなりました。まわりの人の温かい気持ちを感じながら、3年生の皆さんは、今週限りの中学校生活を友と楽しく大切に過ごしてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ欠席推移【2月27日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は16名です。

その他、発熱による欠席や早退も多く心配です。

体調不良を感じる時には、早めに申し出たり、手洗い・うがい、マスクを積極的に行うようにしましょう。インフルエンザウイルスの感染力に今後もよく注意していきたいと思います。

卒業生を送る会 【3年生の出し物・全校合唱】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会も、いよいよ3年生の出し物です。

 3年生を代表して、馬場さんからお礼のあいさつがありました。

 続いて、学年合唱「変わらないもの」です。3年生の皆さんの気持ちが、後輩たちに伝わっていくようです。

 そして、最後は全校合唱「旅立ちの日に」です。

 こうして、全校で歌うことができるのもあと数回。

 とても寂しい気がします・・・・

 いよいよ、今週金曜日3日に卒業式を迎えます。

 
 

卒業生を送る会  【先生の出し物】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、先生からの出し物です。職員もステージにスタンバイしています。

 GReeeeNの「遙か」を職員全員で歌いました。

 そして、最後は3年職員による温かいメッセージです。

 担任、学年付きの職員、そして、学年主任から一人一人心のこもったメッセージが届けられました。

 とても、心に響く  いい場面でした。

卒業生を送る会 【みすまるくす玉・贈り物贈呈】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中伝統のみすまるくす玉が始まりました。

 5人のブロック長が前に出て、クイズに挑戦です。

 クイズは、3年生の学年スローガンです。

 「さてHAに続く文字は何でしょう?」

 正解であれば、くす玉を割ることができます。

 さて、いかに?

 続いて、在校生から卒業生に贈り物が贈呈されました。

 卒業生の胸につけるコサージュです。

卒業生を送る会 【2年生の出し物】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はなかなか演出が工夫されていました。

 南壽君と伊神君の漫才のような語りから、楽しかった1年生・2年生の頃を思い出させてくれました。

 また、2年生だけで見せてくれたソーランは、本校の伝統が引き継がれ、来年も安心できることを確信しました。

 さらには、各部からの温かいメッセージ。先輩たちと共に一生懸命に練習した部活動の日々を思い出させてくれました。

 最後の合唱「3月9日」もとてもジーンときました。ありがとう。

卒業生を送る会 【1年生の出し物】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の出し物はフルートによる「ふるさと」の演奏から始まりました。ふるさとの学び舎「北中」を思い出させる曲でした。

 そして、群読。卒業生の巣立ちに合わせた言葉が体育館にこだましました。

 また、心温まる学年合唱「Fight」。

 学び舎を巣立っていく卒業生に(卒業してもがんばってくださいね)という心温まるはげましを送ることができました。

 とても良かったです。

  

卒業生を送る会 【卒業生入場・思い出のアルバム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業生を送る会」が始まりました。

 吹奏楽部の演奏に合わせ、卒業生が入場してきます。

 はじめは、生徒会が用意してくれたスライド「思い出のアルバム」です。

 入学式の様子に始まり、三年間の足跡がとてもよく分かりました。

 中学生になったばかりの頃は、とても初々しかったですね。かわいかったです。

 
 

今日の給食の主役は「 筑前煮 」です。【2月27日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「いかの照り付け」「筑前煮」「牛乳」「もやしのおかか和え」です。

 筑前煮は、筑前の国、今の福岡県辺りでよく食べられる郷土料理です。ごぼう、こんにゃく、たけのこ、れんこんなど食物繊維の多い食材がたくさん入っています。

 


英語の歌で授業スタート! 【1年生英語】

画像1 画像1
 北舎1階を通ると「We are the World」の曲が聞こえてきました。

 世界平和を願う曲です。

 英語の時間にこんな歌を教室で口ずさむことができたらとてもいいなぁと感じました。

 まずは、リスニングから始めましょう。

 

 

卒業生を送る会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 予定通り、本日、卒業生を送る会を行います。

 開始時刻 13:45です。 

 内容は、上記の通りです。楽しみにしていてください。

 会の様子はホームページでもご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

   ※保護者の方も参観できます。 

 ※ 2年3組では、インフルエンザによる欠席者が急に増えました。

   そのため、明日より2日間学級閉鎖をします。

   体育館へのご来場の際には、防寒具と共に、必ずマスク着用でお願いします。

登校の様子です。 春の日差しです!

画像1 画像1
 遅れましたが、登校の様子をご紹介します。

 陽光には、すでに春を感じさせてくれます。

 こんなふうに暖かくなってくれればいいのですが・・・・

2年3組学級閉鎖について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、2年3組でインフルエンザ等による欠席者が急増しました。

 よって、下記のとおりの学級閉鎖の措置をとります。保護者の皆様には、お世話をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 □ 2月27日(月) 午後:給食後下校

 □ 2月28日(火) 学級閉鎖

 □ 3月 1日(水) 学級閉鎖

 ※3月2日(木)は平常登校ですが、状況によっては、延長の可能性もあります。

 ※ 不要不急の外出を避け、マスクの着用、手洗い・うがいの励行に努めてください。
            

2月26日(日)トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(日)に、終日、本校体育館で8校合同のバスケットボール練習会が行われました。参加校は、犬山東部中、神守中、扶桑北中、尾張旭東中、犬山中、一宮中部中、尾西第一中、江南北部中です。地区大会に出場したチームや愛知県大会に出場した強豪チームばかりです。昨日同様、スタートメンバーを数人欠く中で、まだまだ波はあるものの普段試合にでないメンバーやルーキーの活躍など新しい発見も数多くありました。しかし、試合終了間近のゲーム内容が悪すぎました。 しっかり振り返り今後に生かしていこう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 卒業式
3/6 公B学力
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348