地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ欠席推移【3月6日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザによる欠席者は13名となりました。

 全国的にもインフルエンザ警報は継続中です。2月末までに警報が出ている県はこのようです。気温も上がってきましたが、日差しがないと寒くなっています。保温した環境づくりとこまめな換気をしっかりと行うようにしましょう。

今日の給食の主役は「大根ハンバーグ」です。【3月6日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ツナそぼろごはん」「大根ハンバーグ」「牛乳」「味噌汁」「はるか」です。

 大根ハンバーグは、江南市の大根を使った料理として中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は砂地なため、形のよい大根ができ、昔から栽培が盛んです。

 


あいさつができる人になろう! 【1年生・2年生】

画像1 画像1
 今朝から3年生は登校していません。1年生・2年生だけです。

 生徒会の荒木君が自主的にあいさつ運動を進めています。すばらしいことです。

 いつもより、あいさつの声がやや小さくて寂しかったです・・・・

 3年生のあいさつは、声がよく出ていたことが今朝はとてもよく分かりました。
 
 さあ、1・2年生の皆さんも頑張っていきましょう。

 まずは、「あいさつ」です。

公立高校入試始まる!健闘を祈ります! 【3年生】

画像1 画像1
 本日から、公立高校の入試が始まります。

 なんとなく不安な様子も見えますが、自分を信じて、時間いっぱいまで全力を尽くしてほしいと思います。

 幸い、この時間は雨が降っていません。

 天気も受検生のみなさんに味方しています。とてもありがたいですね。

 気をつけていってらっしゃい!

 

3月5日(日)B3豊田合成スコーピオンズ前座試合part2【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

3月5日(日)B3豊田合成スコーピオンズ前座試合【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B3リーグレギュラーシーズン第16節 豊田合成×東京海上日動 の試合の前座試合に招待を受け参加させていただきました。会場は一宮市総合体育館、相手は一宮市選抜チーム。プロが行うコートで選手紹介を受け、プレイすることができ、選手たちも一生の思い出ができました。ここ最近インフルエンザが蔓延し、活動ができない日々が続きましたが、選抜チーム相手に接戦を演じることができました。
 相手チームの保護者からも、試合後に、「江南北部の選手たちは、真摯で勤勉。大好きです。自分の息子よりも江南北部の選手たちの頑張りは学ぶことが多かったです。あっぱれ!!江南北部男子バスケットボール部!!先生と先生の教え子に負けないように頑張ります。」というありがたいコメントをいただきました。
 午後からはBリーグの試合を観戦しました。豊田合成スコーピオンズは前半、得点が伸びない苦しい時間帯がありましたが、後半リズムを掴んで引き離し今シーズン5勝目をあげました。豊田合成スコーピオンズの皆さん、次戦も粘り強いDFで頑張って下さい。応援しています。

公立高校入試がスタートします。 【3年生】

画像1 画像1
 1・2年生のみなさんに、公立高校入試の仕組についてお知らせします。

 3年生になって、進路指導主事の先生から詳しく教えてもらえますので、安心してください。

 まずは、次のグループから2校受検できます。

グループ分けは次の通りです。この近辺の主な高校のみをお知らせします。
□ Aグループ 3/9・10
  <尾張1群>
   江南、犬山南、一宮南
  <尾張2群>
   一宮
  <共通校> 
   一宮北、松蔭
  <専門学科>
   一宮工、一宮商

□ Bグループ 3/6・7
  <尾張1群>
   丹羽、尾北
  <尾張2群>
   西春
  <共通校>
   犬山
  <専門学科>
   小牧工、犬山(商)、古知野

□ 2校の組み合わせの仕方
 ・Aグループから1校、Bグループから1校選ぶ
 ・2校とも普通科の場合は、尾張学区の同じ群から選ぶ。
 ・普通科・専門科・総合学科の組み合わせも可能。
 ・1校だけの受検も0K。
 
□ 日程 (今年度の場合)
   6日(月)学力検査(Bグループ)
   7日(火)面接(Bグループ)

   9日(木)学力検査(Aグループ)
  10日(金)面接(Aグループ)

□ 学力検査
  1限国語 9時10分〜 45分間 
  2限数学10時15分〜 45分間
  3限社会11時20分〜 45分間
   (昼食)
  4限理科13時05分〜
  5限英語14時10分〜 10分間(聞き取り)
      14時35分〜 40分間(筆記)

□ 合格発表
  3月17日(金) 10時 

おはようございます!【3月6日(月)】今日から、公立高校入試が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は9度でした。厳しい冷え込みは全くありません。この気温なら、1月中旬の最高気温です。ずいぶん、寒さも緩んできました。

 列島の南を低気圧が通過します。そのため、東海地方は午前中、一時的に小雨が降ると思います。傘の用意をお願いします。その後、天気は回復に向かっていきますが、雲が広がりますので、最高気温は14度と予報されています。昨日のようには上がりません。

 さて、今日から公立高校入試が始まっていきます。まずは、Bグループの高校です。卒業式を終えたばかりの3年生の皆さんにとっては、気持ちを切り替え、今日からが勝負です。自分の力が精一杯出せるようにして最善を尽くしてほしいと思います。インフルエンザやかぜのために無理をして、受検をしなければならない人もあると思います。そういう人は、遠慮なく本校に申し出てください。別室受検等もできます。

 では、一週間の始まりです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

卒業式の落とし物・捜し物

 卒業式へのご参加ありがとうございました。
落とし物(下の写真)が届いています。

 また、「真珠のイヤリング」の捜し物の問い合わせもございました。
お心当たりの方は、北部中・浅野までご連絡お願いします。
画像1 画像1

卒業式を終えて・・・・・  【卒業生・保護者・在校生・地域の全ての皆さんに感謝!】

画像1 画像1
 卒業生は、みんな、学舎を巣立っていきました。

 別れの言葉を読んだ前野さんの言葉にはジーンときました。

 演台の向こうから、最後まで涙を流す前野さんに(がんばれ!しっかり!)と小さく何度も声をかけました。

 式が終わりました。心優しい、すばらしい卒業生がいなくなり、何となく、心にぽっかりと穴が空いたような気がします。

 しかし、いつまでも感傷に浸っていてはいけません。

 「一期一会」を大切に、次の出会いに向けて、頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、この3年間、全職員で精一杯子供達を指導させていただきました。

 まだまだ十分ではありませんでしたが、信頼を寄せ、数々の教育活動にご協力、ご支援いただきましたこと、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 今後も、よろしくお願いします。そして、北中へのご支援よろしくお願いします。
               
                       (校長)

「さようなら!みんな元気でね!」【最後の学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わりました。

 教室では、最後の学活が行われています。

 いったい、どんなことを話されたのでしょうか?

 それは、クラスの仲間だけが知ることです。

 大切な絆がまた一つ生まれました。

 

卒業式 会場を飾る旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場には、卒業生の皆さんが歩んだ3年間の足跡が飾られました。

 一番上の写真は、行事のスローガンを示す旗です。

 そして、各学級の学級旗です。

 みんな、心を込めて作りました。

 作った頃のことが思い出されます。なつかしいなぁ

今週の予定 【3/6(月)〜3/12(日)】

画像1 画像1
 【3/6(月)〜3/12(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 6日(月)
   公立高校Bグループ学力検査

□ 7日(火)
   公立高校Bグループ面接
   生徒会役員選挙
   
□ 8日(水)
   PTA役員会・常任委員会
   
□ 9日(木)
   公立高校Aグループ学力検査
   1年自然教室説明会

□10日(金)
   あいさつの日
   公立高校Aグループ面接
   教育後援会
 
□11日(土)


□12日(日)


おはようございます!【3月5日(日)】今日は、「啓蟄」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は、二十四節季の啓蟄です。春の訪れで、地中の虫たちが動き出す頃です。暦通りに春の暖かさになります。東海地方は、広く高気圧に覆われ、日中の最高気温は16度です。昨日よりも暖かくなります。校庭の梅も今日あたり満開になるのではないでしょうか?

 プロ野球は、オープン戦花盛り、今年こそ地元ドラゴンズの奮起を期待します。ドベゴンズなんて二度と言われたくありません。頑張ってください。そして、もう一つサッカーJリーグも名古屋グランパスがFC岐阜と対戦しました。結果は、引き分けでした。なんとか、J1に戻れるように頑張ってください。応援しています。いよいよスポーツも本格的に始動し始めました。そして、間もなく、大相撲春場所も12日より始まります。楽しみにしています。稀勢の里関、応援しています。

 では、暖かな今日、皆さんはどんなご予定ですか?私は、地域の総会に朝、夕と出かけてきます。では、今日も皆さんにとって、良い日となりますように。

土日の部活動の予定  【3/4(土)3/5(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部活動通信、連絡等で確認してください。

今 学舎を巣立っていきます!歓送式 【生徒会主催】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会主催の歓送式が始まりました。

 先頭は、校旗です。生徒会長の橘君が持ちます。

 続いて、大藪校長、高木学年主任へと続きます。

 あれ!高木先生は、主役気分になっています?

 1組杉浦先生がみえました。

 2組岸野先生は笑顔です。

 3組堀場先生は、緊張が続いているのかな?

 初めて、担任として、卒業生を送り出しました。

 4組飯塚先生は、卒業生といっしょに歩いています。

 5組塚田先生はどこに?

 どうやら、大勢の保護者の方で紛れてしまったのかな?

 みんな、正門から学舎を巣立って行きました!

 「元気でやれよ」高木先生の声がきこえてきました。

 「15の春は、笑顔満開」です。

卒業式を支えました! 【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を支えるために、1・2年生が支えています。

 朝早くから、「おもてなし隊」が70名近くの来賓をご案内しています。

 また、「胸花飾り付け隊」は、3年生の脱履の前で、コサージュを取り付けています。

 最後の掃除をしてくれるチームもありました。それぞれが自分の持ち場でしっかり働いています。

 1・2年生のみなさん、ありがとう。君たちも確実に育っているよ。

おはようございます!【3月4日(土)】感動的なステキな卒業式でした!十五の春は笑顔満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西日本・東日本とも広く高気圧に覆われて、穏やかに晴れるようです。東海地方の最高気温は14度です。3月中旬から下旬の暖かさになります。満開の梅を愛でることができそうです。そして、桜のつぼみも暖かさを感じ始め、その芽を少しずつ膨らませて来るのでしょうか?よく見てみたいと思います。一方、花粉が飛びそうです。花粉症の方には、つらい季節です。ぜひ、対策をお願いします。

 さて、昨日は本校卒業式を滞りなく行うことができました。来賓の皆様、保護者の皆様には、寒い中、ご出席いただき誠にありがとうございました。私は、卒業生の別れの言葉を聴きながら、何度も涙を流しそうになりました。きっと、卒業生の皆さんはこの三年間を走馬燈のように思い出しながら、振り返っていたのでしょう。そして、友への感謝の気持ちを伝えていました。苦しかったこと、つらかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、すべてが思い出されたのだと思います。
 また、家族への感謝の気持ちも伝えられました。今日まで、育ててくれたことへの感謝、この気持ちは絶対に忘れてはいけません。
 とても、感動的なステキな卒業式でした。前野さん、心のこもった答辞をありがとう。

 では、今日から、また普段の毎日が始まります。一日一日の積み重ねが人生を作っていくのですね。そう想いながら、今日をスタートさせたいと思います。
 春の日差しを感じるお出かけ日和の暖かさになります。どうか、皆さんにとって、良い日となりますように。卒業生の皆さんは、来週月曜日から始まる公立高校入試に向けてあと少し、頑張ってください。 

3年間ありがとうございました! 【3学年主任あいさつ】

画像1 画像1
 思い返せば3年前。まだまだ、あどけなさの残る表情。これから始まる中学校生活に、期待と不安とが入り交じった姿。
 ・・・あの日のことを思い出します。
 たくさんの事がありました。楽しいことばかりでなく、苦しいこともたくさんあったと思います。多くの経験をする中で、あの日から3年、見違えたように大きく成長しました。そして、体ばかりでなく「心」も大きく成長しました。さまざまな体験や経験を通して得たものは、きっとこれからの人生で大きな力となるはずです。

 生徒たちはみな、本当に良い表情で卒業までの日を迎えています。
 保護者の皆様の理解と協力があったからこそ、今日のこの日を迎えられたのだと実感しています。生徒たちのこれからの未来がさらに輝きを増し、自分の足で歩んでいくことができることを願っています。時に背中を押しながら、時に行く先の方向を指し示しながら…
 私たち職員一同、とても充実した日々を過ごすことができました。この「出会い」に感謝しています。3年間、本当にありがとうございました。 

インフルエンザ欠席推移【3月3日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は24名です。

 体調が優れない中にも、卒業式に向けた準備や参加をたくさんの生徒がやってくれていたことを感じて感謝しています。卒業生には、インフルエンザの不安を与えてしまったこと申し訳なく思っています。体調をしっかり整えて試験などに臨んでくださいね。

 今後しばらく、インフルエンザによく注意して過ごしてください。
手洗い・うがい、換気など基本的な予防対策を忠実に行うことが大切です。
今、何が必要なのか感じたことを大切に、インフルエンザに負けない気持ちも大切にしてくださいね。

 来週からも元気に楽しく生活しましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公B学力
3/7 生徒会役員選挙 公B面接
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348