地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

緊急 (北部中) 緊急情報 清洲市内

画像1 画像1
3月8日(水)、午後0時50分ごろ、清須市西堀江地内において、黒色の目出し帽を被り、15cmくらいの刃物様の物を所持した男1人が、民家に押し入り、その後逃走した、という事案が発生しました。警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

インフルエンザ欠席推移【3月8日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は8名です。
冷たい風の吹く寒い日でしたが、体を温めて体調を崩さないようお気をつけください。

今日の給食の主役は「海鮮ラーメン」です。【3月8日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「中華麺」「海鮮ラーメン」「ねぎまんじゅう(小1コ 中2コ)」「牛乳」「三色和え」です。

 ラーメンは中国の麺料理をもとに、日本で独自に開発された料理です。明治時代に初めて作られ、大正時代に日本各地に広まったと言われています。


最後の仕上げ ニス塗り!【1年技術】

画像1 画像1
 完成がみえてきました。

 最後は細かいペーパーで磨いたあと、ニス塗りがまっています。

 みんな、自分の作った作品に満足しています。

 きっと愛着が湧くのでしょうね。作品をもって、記念の写真も撮ります。


第7回PTA常任委員会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、第7回PTA常任委員会を行います。

 ご予定ください。

 なお、役員・4部会の部長さんは15:00より応接室で行います。よろしくお願いします。

おはようございます!【3月8日(水)】今朝は雪が降っていました。PTA委員会よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雪が降っていました。真冬が戻ってきました。幸い、水分を含んだ雪ですので、すぐ解けてしまいます。積もることはないでしょう。しかし、西高東低の冬型の気圧配置は続き、今日も寒い一日となります。最高気温は10度です。公立高入試が予定されていない今朝は、受検生にとって、ラッキーな朝となりました。

 昨日は、来年度の前期生徒役員選挙立会演説会がありました。どの候補者も、北中をよりよくしていこうという意気込みを発表してくれました。1年生・2年生のやる気を感じます。きっと、これからもすばらしい学校づくり、生徒会行事、常時活動が繰り返されるでしょう。安心してまかせられます。

 今日は、午後からPTA常任委員会・委員会があります。この一年間、保護者の皆様には、本校の教育活動を支えていただきました。本当にありがとうございました。来年度の行事予定も含めて、お礼のあいさつをさせていただきます。

 では、防寒具を着用して、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

平成29年度前期生徒会選挙・立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立会演説会が始まりました。どの候補者も北部中学校をよりよくしようとやる気に満ちています。

 「あいさつのできる学校」

 「美しい学校」

 「時間を守る学校」をめざして、一人一人の候補者が思いを伝えてくれました。

 その気持ちがとてもよく分かりました。候補者のみなさん、ありがとう。

インフルエンザ欠席推移【3月7日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は9名です。

 体調が優れない時には、安静を心がけ早く回復できるようにしましょう。
自分の体のことは自分が一番よく分かります。体を大切にしてください。

配膳がおわりました!次は、ジャンケン大会? 【2年生】

画像1 画像1
 今日の給食には、みんなの大好物「鶏肉の揚げ物」がありました。

 さっそく、ジャンケン大会が始まりました。

 インフルエンザで休む人も少しずつ減ってきています。

 今日もおいしく給食をいただきましょう。

今日の給食の主役は「豆じゃが」です。【3月7日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉のごまよごし」「豆じゃが」「牛乳」「きゅうりの梅和え」「コーヒー牛乳の素」です。

 豆じゃがは肉じゃがに大豆を入れた料理です。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富に含まれ、コレステロールを下げる働きがあります。


 

3年生全員の卒業式を終えました。 【3年生】

画像1 画像1
 本日、3年生の卒業式を全て終えることができました。

 インフルエンザのために、先週金曜日に行われた卒業式に参加できなかった人も体調を整え、晴れて卒業証書を受け取ることができました。

 何より嬉しいことです。

 校長室に式場を設け、多くの3年職員が参加して卒業生をお祝いしました。

 人生の節目として、今日の日のことをいつまでも覚えてくれると嬉しいです。

職場体験学習の冊子が完成しました!【2年生】

画像1 画像1
 1月17日(火)〜19(木)にかけて行った職場体験学習のまとめの冊子が完成しました。

 飲食店、小売業、公共施設、医療関係、コンピュータ、サービス業、自動車関係、食品製造関係、造園、保育園・幼稚園、動物関係、福祉施設、大工・建築関係など46事業所にお世話になりました。ありがとうございました。

平成29年度生徒会役員選挙について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、7限に生徒会役員選挙を行います。

 プログラムは、上記の通りです。

 その様子は、ホームページでお知らせします。

 来年度、前期生徒会執行部を決める大切なものです。

 よく聴いて選びましょう。

 現在、会長には2名、副会長男子には2名、同女子には1名、書記男子には1名、書記女子には1名が立候補しています。

 

おはようございます!【3月7日(火)】今日は、生徒会立会演説会及び選挙があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は4度でした。寒さがもどってきました。これは、西高東低の冬型の気圧配置になり、等圧線の間隔も狭く、寒気が入り込んでいるためです。日本海側では、激しく雪が降りそうです。また、東海地方にも、午後、一時的に雨や雪が降ったりする可能性もあります。折りたたみ傘の準備をお願いします。

 さて、インフルエンザの流行はなかなか終わりを告げません。次から次へと罹患者を見つけながら、深く潜行している感があります。現在は、2年生を中心に広がっています。また、一部、3年生にも広がりを見せています。引き続き、マスク、手洗い、うがい等の感染防止に努めてください。

 今日は、生徒会立会演説会、及び、選挙が行われます。来年度の生徒会執行部を決めるものです。大切な行事ですので、よく聴いて投票してほしいと思います。その様子はホームページでお知らせします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

インフルエンザ欠席推移【3月6日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザによる欠席者は13名となりました。

 全国的にもインフルエンザ警報は継続中です。2月末までに警報が出ている県はこのようです。気温も上がってきましたが、日差しがないと寒くなっています。保温した環境づくりとこまめな換気をしっかりと行うようにしましょう。

今日の給食の主役は「大根ハンバーグ」です。【3月6日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ツナそぼろごはん」「大根ハンバーグ」「牛乳」「味噌汁」「はるか」です。

 大根ハンバーグは、江南市の大根を使った料理として中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は砂地なため、形のよい大根ができ、昔から栽培が盛んです。

 


あいさつができる人になろう! 【1年生・2年生】

画像1 画像1
 今朝から3年生は登校していません。1年生・2年生だけです。

 生徒会の荒木君が自主的にあいさつ運動を進めています。すばらしいことです。

 いつもより、あいさつの声がやや小さくて寂しかったです・・・・

 3年生のあいさつは、声がよく出ていたことが今朝はとてもよく分かりました。
 
 さあ、1・2年生の皆さんも頑張っていきましょう。

 まずは、「あいさつ」です。

公立高校入試始まる!健闘を祈ります! 【3年生】

画像1 画像1
 本日から、公立高校の入試が始まります。

 なんとなく不安な様子も見えますが、自分を信じて、時間いっぱいまで全力を尽くしてほしいと思います。

 幸い、この時間は雨が降っていません。

 天気も受検生のみなさんに味方しています。とてもありがたいですね。

 気をつけていってらっしゃい!

 

3月5日(日)B3豊田合成スコーピオンズ前座試合part2【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

3月5日(日)B3豊田合成スコーピオンズ前座試合【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B3リーグレギュラーシーズン第16節 豊田合成×東京海上日動 の試合の前座試合に招待を受け参加させていただきました。会場は一宮市総合体育館、相手は一宮市選抜チーム。プロが行うコートで選手紹介を受け、プレイすることができ、選手たちも一生の思い出ができました。ここ最近インフルエンザが蔓延し、活動ができない日々が続きましたが、選抜チーム相手に接戦を演じることができました。
 相手チームの保護者からも、試合後に、「江南北部の選手たちは、真摯で勤勉。大好きです。自分の息子よりも江南北部の選手たちの頑張りは学ぶことが多かったです。あっぱれ!!江南北部男子バスケットボール部!!先生と先生の教え子に負けないように頑張ります。」というありがたいコメントをいただきました。
 午後からはBリーグの試合を観戦しました。豊田合成スコーピオンズは前半、得点が伸びない苦しい時間帯がありましたが、後半リズムを掴んで引き離し今シーズン5勝目をあげました。豊田合成スコーピオンズの皆さん、次戦も粘り強いDFで頑張って下さい。応援しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348