地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ欠席推移【3月15日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の北中のインフルエンザ欠席者は0名です。

 愛知県内にインフルエンザ警報は出ている状態ですが、名古屋市の保健所管内ではインフルエンザ報告数は2017年9週・10週ともに減少しています。全ての保健所管内で「一定点医療機関当たり10」を下回ったところで、警報は解除となります。

 今後とも、食事前・外出後の手洗い・うがいを継続して感染予防しましょう。

入って来た時よりもきれいにして・・・・ 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の廊下掃除の様子です。

 誰一人として、おしゃべりをしていません。

 自分の与えられた区域を黙々と清掃しています。

 黙掃は北中の伝統です。2年生の人たちがしっかりと伝統を受け継いでいます。

 すばらしいことです。

今日の給食に春の献立「山吹和え」が出ました。【3月15日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は「ごはん」「メンチカツ」「山吹和え」「牛乳」「ゆばのお吸い物」です。

 山吹和えとは、山吹の花のように鮮やかな黄色を用いた和え物で、卵を使います。山吹の花が咲く春に出されることが多く、黄金和え、菜種和えとも言われます。

家庭科室からいいにおいが・・・・・・

画像1 画像1
 おや、家庭科室の前を通ると、とてもいいにおいがしました。

 何だろうと思って、のぞいてみると、みすまるの子供たちがホットケーキを焼いていました。

 とても上手に焼けています。

 イチゴものせて、きっとおいしいと思います。

春休み中に「洗濯」に挑戦してください!【1年生家庭科】

画像1 画像1
 本日の学習内容は「洗濯機」を使った洗濯についてです。

 いつもは、お家の人に洗濯をしてもらっており、自分ではやらない人が多いと思います。

 今日は自分でもできるように教科書を使って、その方法を学びます。

 実際には、春休みに家で練習をすることになります。まさに、生きた学習です。
 

高山は大雪だそうです!江南の空は・・・

画像1 画像1
 現在は、空の青さが際だっていますが、しだいに雪雲が流れてくるようです。
 
 高山は大雪だそうです。午前中には、江南でも雪が舞うかもしれません。

 元気にあいさつをしてくれる人が増えてきました。

おはようございます!【3月15日(水)】いよいよ今年度も残りあとわずか、修了式まであと7日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みはそれほど厳しくありませんでした。しかし、日中は北風が強く吹き、体感気温をグッと下げるでしょう。最高気温は13度です。原因は、西高東低の冬型の気圧と寒気の入り込みです。冬が戻ってきたような寒い一日となります。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、ワールド・ベースボール・クラシックでの日本の強さが目立ちます。昨日は、キューバと2次リーグE組の試合が行われました。見事、8−5で逆転勝ち。4大会連続の準決勝進出へ大きく前進しました。まったく、すばらしいとしか言いようがありません。この調子を持続すれば、優勝も見えてくるような気がします。今後が楽しみです。がんばれ!日本!

 いよいよ、3学期も残り一週間となってきました。どの学年もまとめの時期です。次年度に向けた動きも活発です。1年生は自然教室に向けて、そして、2年生は修学旅行に向けて、準備が進められています。楽しみになってきました。あと少し、頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ欠席推移【3月14日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は0名です。

 発熱の欠席者もおり気がかりですが、日中は春の陽気を感じる気候となり、インフルエンザは終息してきたように思います。
 季節の変わり目には体調を崩さないよう、早めに休養をとり体調を整えるようにしましょう。

今日の給食は「韓国料理献立」です。【3月14日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ビビンバ」「キムチあえ」「牛乳」「わかめスープ」です。

 キムチは白菜などの野菜、塩、唐辛子、魚介の塩辛、にんにくを使った韓国の漬物で、もともとは朝鮮半島の冬の厳寒期に備えた保存食として作られました。


春の香り  〜菜の花〜

画像1 画像1
 1年4組の教室の前の花壇に菜の花が一面に咲いています。

 春の香りが届いています。

 もうすぐ、暖かい春がやってきます。

時間を守る! 1限は体育! 【2年生】

画像1 画像1
 朝のSTが終わりました。間もなく、1限のスタートです。

 チャイムが鳴る前に、急いで運動場へ出ようとしています。

 「時を守る」  人として、大切な行動です。

卒業された皆さんへ  【書道部より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し遅れてしまいましたが、卒業生の皆さんに贈ります。

 心を込めて書きました。

おはようございます!【3月14日(火)】朝礼での話を聴く姿に、1・2年生の成長を感じました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、厳しい冷え込みはありません。列島上にある低気圧は西から東へ移動します。そのため、関東地方から東北地方にかけて、天気は崩れます。そして、大気は不安定となります。幸い、東海地方は曇りのち晴れと大きな崩れはありません。ありがたいことです。寒気の入り込みで、まだまだ雪の降る地方もありますが、少しずつ、春に向かって前へと進んでいます。

 さて、昨日は1年生・2年生のみの朝礼がありました。生徒の皆さんの目と耳は話す人にしっかりと向けられ、聴く姿勢がとてもすばらしく感じました。集中力を持続できるこの姿が継続できれば、来年度も間違いなく安心です。土日の部活動に対しても、どの部も前向きに頑張っています。ぜひ、最後までこの気持ちを持ち続けてください。継続こそが力をつけることになります。がんばれ!1・2年生!

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ欠席推移【3月13日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は0です。

心配していた休み明けですが、久しぶりにインフルエンザ欠席者は0になりました。

今後も、食事前、外出後の手洗い・うがいに心がけ感染症にかからないよう気をつけましょう。

下校完了時刻のお知らせ

画像1 画像1
 本日より、下校完了時刻が17:30となります。

 保護者の皆様もご承知おきください。

今日の給食の主役は「牛肉としらたきの甘辛煮」です。【3月13日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鰆の西京焼き」「牛肉としらたきの甘辛煮」「牛乳」「ほうれんそうとかまぼこのごまあえ」です。

 かまぼこは日本で古くから食べられています。四方を海で囲まれた日本では、その土地でとれる魚を原料にして風土に合わせたかまぼこが作られています。


3月11、12日(土)(日)江南カップpart2【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

3月11、12日(土)(日)江南カップpart3【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

3月11、12日(土)(日)江南カップ【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(土)、12(日)に2日間にわたって江南カップが開催されました。
参加校は、古知野中学校、西部中学校、宮田中学校、滝中学校、布袋中学校(江南市)、西部中学校(春日井市)、甲賀中学校(滋賀県)、供米田中学校(名古屋市)、光風中学校(桑名市)、陵成中学校(三重県)、瑞陵中学校(瑞浪市)、北部中学校の12校です。
 1日目は、3チームごとに4つのブロックを作り,予選リーグを行いました。瑞陵中学校(瑞浪市)、布袋中学校と対戦し、どちらにも勝利することができ、予選リーグを1位で通過することができました。
午後からの決勝トーナメントでは、ベスト4をかけ滋賀県の甲賀中学校と対戦し、競り勝つことができました。
 2日目は、準決勝で名古屋の供米田中学校と対戦しました。
1Q 20−8 
2Q  5−14
3Q 20−14
4Q 10−22
計 55−58
 終始大量リードを奪うも、4Qで失速し競り負ける最悪な展開でした。チームの課題である、気持ちの弱さ、打たれ弱さを露呈してしまいました。
3位決定戦では、江南市の古知野中学校と対戦しました。
1Q 12−11 
2Q 10−21
3Q 12−14
4Q 13−14
計 47−60
 2QではDFの連携ミス、OF時の安易なミスからの失点を生み、大量失点を許し、相手をのせてしまいました。追いかける展開が終始続きましたが、追いつけず試合終了。
自分たちの悪いところが、すべて出尽くした2日目でした。負けた「くやしさ」をバネに、しっかり振り返り日々の練習にチーム一丸となって真摯に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆さま、会場での応援ありがとうございました。

「ふるさとを大切にする学校づくり〜地域と共に〜」 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。
 今朝は寒さも緩んでいます。この時期は三寒四温とは言いますが、しばらくはこんな気候が続きそうです。

 さて、先週土曜日3月11日で東日本大震災から6年がたちました。テレビ、新聞では震災に関する多くの報道がなされていました。今なお、全国で12万人の方が「ふるさと」に帰れず、避難生活を余儀なくされています。そして、34,000名の方がプレハブの仮設住宅に住んでみえます。そして、依然、2,553名の命さえ、行方不明のまま、見つけることができていません。全くつらいことです。
 さらには、「原発いじめ」というように根強い風評が起きています。残念でたまりません。

 皆さんは、当時、小学校1年生・2年生ということであまり記憶にもないかもしれませんが、あの日のことを私たちは決して忘れてはいけません。この東海地方でも、めまいを感じるほどの大きな揺れが起きましたよ。

 「ふるさと」は、私たちの心のよりどころです。私たち小・中学生を支えてくださった、そして、育ててくれた大切な場所です。人を育てる教育の場だと私は思います。

 幼い頃、友と遊んだ公園や神社。そして、共に学んだ小学校・中学校、そんな思い出いっぱいの街を大切にしたい気持ち とてもよく分かります。
 震災で大きな被害を受けた宮城県、岩手県、福島県はまだまだ「復興は道半ば!」です。支援しなければならないことがたくさんあります。「ふるさと」を取り戻せるように私たちにできることを見つけて応援していきたいと思います。

 さて、来年度、本校は、コミュニティ・スクールに向けて、さらに一歩動き出します。

 コミュニティ・スクールとは、「地域と共に歩む学校」のことです。地域のみなさんや、保護者のみなさんの力を借りて、みんなで、よりよい北中を作ろうではありませんか?中学生である自分たちにもできることを見つけて、防災やボランティア活動に取り組んで、育ててくれた地域に恩返しをして行きたいと思います。ぜひ、皆さんも参加してください。そして、自慢のふるさとを作っていきましょう。 では、それぞれの学年もいよいよあと10日となりました。次の学年でいいスタートがきれるように、準備を進めていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 小卒業式
3/17 アルミ缶回収 公立発表
3/20 春分の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348