地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ソフトボール大会の様子

画像1 画像1
 現在、北部中学校では、大会が行われています。

 ソフトボール部のみなさん、最後まであきらめず頑張ってください。

 応援しています。 

女子バレーボール部 東海大会に向けて出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 13:00過ぎ、女子バレーボール部は、東海大会に向けて出発しました。

 気をつけていってらっしゃい!

 緊張感はありません。みんな、いい表情をしています。

 2泊3日の遠征となります。

東海新人大会情報 【バレーボール】  【お知らせ】

画像1 画像1
 試合結果速報をすぐにご覧できます。

 会場に来られない方や他会場の結果を知りたいときにご利用ください。

 ここをクリックするとご覧できます。

三連休の部活動 【3/18(土)〜20(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三連休の部活動の予定です。

 詳しくは、部活動通信や連絡でご確認ください。

三連休の天気  【3/18(土)〜20(月)】

画像1 画像1
 広く高気圧に覆われ、穏やかな日が続きます。

 ただし、最終日は、西から天気は下り坂です。

 お出かけは、土、日がよいと思います。

 春の風を感じながら、春に咲く花々をゆっくりと眺めてみたいです。

 (yahoo weatherより)

おはようございます!【3月18日(土)】今日から3連休です。オオカンザクラは今が満開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日から3連休となります。天気が気になるところですが、この時期らしい春めいた穏やかな天気となります。お出かけ日和です。列島は、広く高気圧に覆われます。昨日は、予想以上に北風が吹いていましたが、今日は、風も弱まってきます。

 名古屋市東区にあるオオカンザクラは、今が満開です。うっすらとした色の花がとても美しいです。一度、見てみたいものです。
 さて、今日から3連休です。学校では、市内中学生ソフトボール大会が開催されます。これまでの厳しい冬の寒さの中で練習してきた成果が形となって表れるといいなぁと期待しています。また、女子バレーボール部は、三重県鈴鹿市で行われる東海大会に向けて、本日午後出発します。2泊3日の遠征です。頑張ってきてください。私も、明日、現場で応援したいと思います。春の日差しと共に、部活動が活発になってきました。とてもうれしいことです。

 では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

合格発表・・・・・ ゴールでは、ありません。今日からがスタートです!

画像1 画像1
 本日は公立高校の合格発表日です。

 合格者のみなさん、合格おめでとうございます。

 しかし、合格だけがゴールではないはずです。この先、高校生活をどのように過ごすかが大切になります。

 せっかく合格しても、その先に目標がなければ、生活は乱れます。

 不合格になった皆さん、今回は、うまくいかなかったけれど、決して卑下することはありません。

 ここからがスタートです。今からが勝負です。「次こそ」という気持ちが必ずバネになります。

 人生は長いです。まだ、はじまったばかりです。大切なのは、自分の目標に向けて、日々、こつこつと努力することです。そうすることで、必ず報われます。


今日の給食の主役は「赤社海老とさつまいもの甘辛がらめ」です。【3月17日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「赤社海老とさつまいもの甘辛がらめ」「江南小松菜のおひたし」「牛乳」「八丁味噌の豚汁」です。

 今日は食育の日の献立です。愛知県で一番多くとれるえびは赤社えびです。赤社えびは頭ごと、殻ごと食べられ、名古屋土産のえびせんべいの材料にもなります。


 
 

インフルエンザ欠席推移【3月17日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は1名です。

 明日から3連休に入りますが、寒暖の差には気をつけて、風邪を引かないよう過ごしてください。今の学年・学級で過ごすのも、残り1週間となりました。気持ち良く、修了式を迎えられるよう身の回りの環境を整えましょう。

「ユニット○からの問題です!」班別対抗戦!【2年英語】

画像1 画像1
 班別対抗戦です。

 グループに分かれて、英語の問題に挑戦しています。

 「では、ユニット○からの問題です。・・・・・・」

 その都度、教科書のページを開けながら、答えを見つけるためにチャレンジしています。

 さて、どの班が一番正しく、こたえられるでしょう?

学びあい!読書感想文を読み合うことで・・・ 【1年国語】

画像1 画像1
 読書感想文を読み合うことで、学びあいます。

 どんなところがよかったのか、どんなところがわかりにくかったか、

 互いに読み合い、伝えあいます。

 アクティブ・ラーニングを通して、学び合いです。

 

春が来た!日差しは春です!

画像1 画像1
 陽光に春を感じさせます。

 正門の桜の木も、この陽光に誘われて、そのつぼみを大きく膨らませるでしょう。

江南市中学生ソフトボール大会について  【お知らせ】

画像1 画像1
□ 日時  3月18日(土)
  9:00   第1試合開始
 10:30   第2試合開始
 13:00   第3試合開始
 14:30頃  閉会式
         
□ 参加チーム
  市内5中学校ソフトボール部

□ 会場
  北部中学校グランド

□ 駐車場、駐輪場
   校舎北側駐車場(引率・監督・審判・保護者)
   北門横駐輪場(選手・保護者)
   体育館南駐輪場(選手)
   2年脱履西駐輪場(本校生徒)
 
□ その他
 ※駐車については上図をご覧ください。
  自動車でお越しの際はすべて北門より出入りしてください。

 ※付近の道路への路上駐車は厳禁です。
  

おはようございます!【3月17日(金)】修了式まであと1週間。成長の足跡は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は2度でした。放射冷却の影響もあり、よく冷えています。しかし、日中は穏やかに晴れ、春を感じさせる彼岸の入りとなります。日差しに温かさを感じるでしょう。

 さて、今週の授業も今日で終わりです。いよいよ来週は1年生・2年生の皆さんも修了式を迎えます。まもなく、1年間が終わります。どうでしょうか?自分の中で成長した姿が感じられたでしょうか?自分でその進歩を実感できた人は、大変すばらしい人だと思います。しかし、気付くことができなかった人も、自分では気付かないだけで、ほかの人から見れば、必ず成長していることがわかります。みんな、間違いなく成長しています。みんなで、次の学年に向けて頑張っていきましょう。

 さあ、今日は公立高校の合格発表の日です。結果が気になるところです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

第17回東海ブロック中学生バレーボール新人大会について

画像1 画像1
 本校の女子ハレーボール部は、秋の新人戦で愛知県大会第3位となり、来る3月19日(日)・20日(月)には東海大会に出場します。

□ 愛知県出場チーム
  1位校 東陽中(豊橋市)
  2位校 矢作北中(岡崎市)
  3位校 江南北部中(江南市)
  4位校 城東中(犬山市)

□ 岐阜県より4校
  梅林中、大垣西部中・東中、島中、国府中

□ 静岡県より4校
  西遠女子学園中、伊東南中、青島中、大井川中

□ 三重県より4校
  二見中、殿町中、嬉野中、加茂中 

 本校は、19日(日)に梅林中、伊東南中、加茂中とリーグ戦を行います。
 上位2チームは、翌日、20日(月)に決勝トーナメントに進みます。

 下位2チームは、下位トーナメントに出場します。

 その様子は、可能な限りホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

涙のち笑顔 〜古知野北小学校卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野北小学校の卒業式に参加させていただきました。厳粛な雰囲気の中、感動的ですばらしい式でした。

 おくる言葉や合唱を聞きながら、頬を伝う涙。

 仲間や先生方と過ごした時間の深さを感じます。6年間過ごした学舎をあとにするのは、寂しいことです。しかし、その後のすばらしい笑顔。未来へ向かって、力強く巣立っていく姿を感じました。

 このようなすばらしい仲間を4月から迎えられることを、うれしく思います。

 ご卒業おめでとうございます。

今日の給食の主役は「越津ねぎのコンソメスープ」です。【3月16日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「あげパン(ミニロールパン)」「フランクフルト」「ひじきと蓮根のサラダ」「牛乳」「越津ねぎのコンソメスープ」です。

 越津ねぎは江戸時代に尾張地方に広まった伝統野菜で、やわらかくて甘味があります。平成12年に江南市は指定産地となり、今では盛んに作られています。


草井小学校の卒業式に行ってきました!

画像1 画像1
 厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。

 卒業生の立ち振る舞い、返事、証書が授与される姿に自覚と希望が満ちあふれていました。

 また、在校生が卒業生のために贈る言葉にも6年間への感謝と温かさにあふれていました。

 いよいよ、4月からは卒業生の多くが本校へ入学してきます。

 とても楽しみになってきました。今から、その日が待ち遠しいです。

学校通信「みすまるの風」3月号発行!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校通信「みすまるの風」は毎月1回、発行されています。

 校下地域を回覧という形でご覧いただいています。

 印刷部数が多いため、モノクロ印刷となっています。

 カラーでもご覧いただけるようにホームページにもアップさせて頂きます。

 生徒の皆さんも、ご覧ください。

 ここをクリックする3月号をクリアーにみることができます

おはようございます!【3月16日(木)】今日は、小学校の卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は風の冷たい寒い一日でした。今日は、一転、春が戻ってきそうです。西から、天気は回復、日差しが戻ってきます。風も止みますので、暖かな一日になりそうです。最高気温は14度です。とても嬉しいことです。

 さて、今日は小学校の卒業式です。中学校の3年間に対して、小学校は6年間という長い期間です。保護者の皆様にとっては、お子様の手を引っ張っていっしょに校門をくぐったあの日からすると長い年月ではなかったと思います。さぞ、感慨深いものがあると思います。「今日までお疲れ様でした」と共に、「ありがとうございました」という気持ちでいっぱいです。私も、このあと、草井小学校の卒業式に出席させていただきます。その様子をホームページでご紹介させていただきます。

 WBCの二次リーグ、見事、イスラエルを8−3で破り、4大会連続の準決勝進出を決めました。次は、22日アメリカです。この勢いを続けて勝ち抜いてください。期待しています。ドラゴンズの選手も活躍してくださいね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348