地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ欠席推移【3月22日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のインフルエンザによる欠席者は0となりました。

 連休明けの体調不良が心配でしたが、学校で元気に過ごす様子が見られて安心しました。部活動で疲れている生徒も見られますので、十分な休養をとり、健康管理をしながら活動に励んでほしいと思います。

 愛知県内のインフルエンザはさらに落ち着いてきています。江南市内もほぼ落ち着いていますが、今後も体調管理に気をつけて過ごしてください。

6限は2年生の学年レクです!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館へ行くと、さっそくレクが始まっていました。

 クラス対抗戦です。

 はじめの種目は、「ひきずリレー」という名前の競技でした。

 自分たちで考えた種目なのでしょうか?

 ぞうきんにのった人を引っ張っていく競技です。けっこう、ハードな種目です。

 みんなの笑顔がとてもいいですね。楽しそうです。

今日の給食は「古知野中応募献立」です。【3月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ドライカレー」「豆豆サラダ(ごまドレッシング)」「牛乳」「エビとトマトのクリームスープ」です。

 エビとトマトのクリームスープは古知野中学校の応募献立です。トマトの酸味が苦手な人でも牛乳を入れることでまろやかになり、おいしく食べられます。

 なかなかおいしいです。おもしろい献立でした。

振り返って

画像1 画像1
 今朝、とてもうれしいことがありました。脱履の解錠をしている時のことです。朝練でランニングをしていた2年生の女の子が、「おはようございます」と挨拶をした後、私の前を通り過ぎ、振り返って私の元へ戻ってきました。何かあったかなと思っていたら、「先日の部活動の応援やご支援ありがとうございました。思うような成果は出せませんでしたが、精一杯がんばりました。これからもがんばりたいと思います。」と笑顔で話してくれました。

 このような会話ができる生徒が、北部中に増えていることが本当にすばらしいと思います。形だけの挨拶ではなく、時と場合、相手を考え、自分の思いや考えを、自分の言葉で述べることができていることが、すばらしいことだと私は思います。

汚れを落とす 〜家庭科の授業から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、布についた汚れを落とす実習を行っていました。ネームペン、色ペン、しょうゆ等の汚れを、歯ブラシでたたいて汚れを落とします。ポイントは「たたく」ということです。生徒の皆さんからは「あーゴシゴシしたい」「こすった方がきれいになるんじゃないの?」といった声が上がりました。でも根気よくたたいていると汚れが落ちてきます。布地の痛みも少ないです。だから「やさしくたたく」ことが大切なのです。

 自分一人の力で生きる力をつけていくことが「自立」です。いつも食事や洗濯などをお家の方がやってくださっていることを、「あたりまえのこと」としてとらえていると、「自立」は、なかなかできません。私も一人暮らしをした時に、初めて一人で生きていくことの大変さと、家族のあたたかさに気付きました。

 学校の授業の実習も、「自立」するための勉強なのです。

桜開花前線から

画像1 画像1
【「ウェザー・マップ」発表 】 

 東京では昨日、冷たい雨が降る中での桜の開花発表となりました。

 今日は日差しが戻り、桜映えの青空が広がる見込みです。

 ただ、上空には強い寒気があります。

 なぜ、東京が全国で一番早い開花となったのでしょう。

 理由は、関東地方はたびたび強い南風が吹いて気温が上がったことなどからだそうです。

 なるほど、そういえば暖かい日が何日かありましたね。

 「ウェザー・マップ」より開花予想が発表されました。ご覧ください。

 

おはようございます!【3月22日(水)】東京では、早くも桜開花宣言です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は4度でした。まずまずです。このあと、西から天気は回復してきます。風はありますが、日差しが戻ってきて、気温も上がります。最高気温は14度と暖かな日となるでしょう。ありがたいことです。

 さて、昨日、早くも東京で桜の開花宣言が発表されました。ソメイヨシノの開花は、全国一の早さです。冷たい雨が開花を促したようです。この雨を「催花雨」というそうです。とても、ステキな名前ですね。全国的には、ここ最近の寒さの戻りもあって、今年は、ゆっくりと咲いていくようです。愛でる期間が長くなるということでうれしい話かもしれません。名古屋の開花予想は29日頃といわれています。開花が待ち遠しいです。

 そして、いよいよ、日本時間午前10時、WBC準決勝戦アメリカ戦が始まります。ロサンゼルスのドジャースタジアムです。相手は、現役大リーガーばかりです。そのパワーに負けないで、日本人らしい野球に徹してほしいと思います。期待しています。がんばれ日本!
 
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

学年全体でレクをして、楽しみました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限は体育館で学年レク「ドッジボール大会」をしました。

 各試合時間は6分間です。クラス対抗総当たり戦です。

 突然、ボールが2個になりました。びっくりです。

 前から、後から、次々にボールが飛んできます。逃げるのに大変です。

 体育館は笑い声でいっぱいです。

 1年生の皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。

今日の給食は「神奈川県の郷土料理」です。【3月21日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「野菜たっぷり味の南蛮漬け」「けんちん汁」「牛乳」「へらへら団子」です。

 今日は神奈川県の郷土料理です。江戸時代から港町として外国料理をいち早く取り入れて発展した料理が多くあります。海の幸にも恵まれ、魚介類も豊富です。


まとめをしよう!基礎が身に付いたかな? 【1年生数学】

画像1 画像1
 どの教科も「一年間のまとめ」の段階に入っています。

 数学では、巻末問題に取り組んでいました。

 大切なことは、学習したことがきちんと身に付いているかです。

 2年生の学習は、1年生で習ったことの上に成り立っています。

冷たい雨が・・・・・

画像1 画像1
 3連休が暖かかっただけに、冷たい雨が身にしみます。

 このあと、気温は下がってきますので、朝より寒く感じます。

 いよいよ最後の1週間です。元気にいきましょう。

おはようございます!【3月21日(火)】今週は、いよいよ各学年とも最後の週となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!強い雨が降っていました。今朝の気温は、11度と全く寒くはありません。しかし、日中の最高気温は9度です。朝より低くなります。原因は、太平洋上を西から東へ低気圧が通過するからです。西高東低の冬型ともなり北風も強くなります。どうぞ、温かな服装でお過ごしください。

 さて、今週は各学年とも最後の1週間となります。一年間の学習や生活のまとめをする時です。また、今のクラスの仲間とも別れていく時期となりました。「一期一会」という言葉があります。級友との別れは、新たな友を見つける出会いでもあります。残る一日一日を大切にして、過ごしてください。

 では、1週間の始まりです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

お帰りなさい!

 三重県で行われた東海大会に出場した女子バレー部が帰校しました。
明日から、夏の大会に向けて、女バレ伝説のスタートです。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1

3月18日(土)の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが…

日差しも大分暖かくなってきました。
雲1つない青空の下での練習,
やはりいいものですね。

おはようございます!【3月20日(月)】春分の日。今日は、お彼岸です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!春分の日。今日はお彼岸です。東日本・北日本では広く高気圧に覆われ、晴れますが、西日本では、天気は下り坂、雨が降り出すところもあります。幸い、東海地方の降水確率は0%です。今日のところは、雨も降りません。お墓詣りにはありがたいでしょう。最高気温は18度です。引き続き暖かな日を迎えます。

 昨日、女子バレーボール部の東海大会を現場で見せてもらいました。どのチームも各県の代表校だけにレベルの高さを見せてくれました。一つのボールを最後まで追っていく姿に中学生らしいさわやかな感動をもらいました。今日は、第2日目です。頑張ってください。そして、仲間といっしょにバレーボールを楽しんできてください。

 春分の日。今日も良い日となりますように。


 

2セット目は24対26です!取られました!

結果は1対1引き分けです!
画像1 画像1

25-18で1セット取りました!

 

画像1 画像1

3試合目は三重県4位 加茂中です!

 

画像1 画像1

2セット目15対25で惜しくも敗れました!

 

画像1 画像1

2試合目は岐阜県1位校 梅林中学です

22対25です!次こそ!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348