地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バレーボール部 スプリングカップ

画像1 画像1
  本日、常滑市体育館にて行われた、第2回スプリングカップに参加しました。
 
 東海3県より16校の中学校が集まりました。

 午前中はリーグ戦、午後からはトーナメント戦でした。
 
 順調に勝ち上がり、トーナメント決勝戦。

 同じ管内地区の中学校と当たり、無事勝利し、優勝することができました。
 
 まだまだ課題はありますが、また明日の練習から1つずつ改善していきます。
 
 応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

いっぱい練習するぞ!【1年生トワリング】

画像1 画像1
 午前と午後の部活動の間の時間を使って、運動場でトワリングの練習が始まりました。

 毎年、ファイヤーで見せる火の舞はこうして出来上がります。

 今年は、例年と違い、4月下旬に行われます。

 つまり、あと1ヶ月で、自然教室が行われるのです。

 例年よりも早く練習に取り組んでいます。

 外は、日差しもあり、暖かくなってきました。

 絶好の練習日和です。頑張ってください。

江南市中学校合同演奏会

本日、江南市内の中学校5校が古知野中学校に集まりスプリングコンサートが開催されました。
北部中学校が演奏した曲は、名探偵コナンメインテーマ、FLASH、DISCO KID X+でした。
本年度最後の演奏会で、他校の演奏を聴いて勉強になりました。来年度の活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門の桜のつぼみが大きくふくらみました!開花間近! 【ソメイヨシノ】

画像1 画像1
 ご覧ください。蕾がいよいよ大きくふくらんできました。

 開花間近です。

 明日でしょうか?明後日でしょうか?

 北中の桜も開花宣言近し!北中に真の春が・・・・・

守備練習! ピッチャー編  【野球部】

画像1 画像1
 野球の練習には時間がかかります。

 打撃練習、守備練習など一人一人が身に付けなければならない練習がたくさんあります。

 場所も限られ、同時にできないだけに大変です。

 一つ一つを確実にできるようにしていかなければ上達はありません。

 今日は、相手のバントをいかに正確に処理し、アウトを取るかです。頑張ってください。

満開のオオカンザクラ!【テニス部】

画像1 画像1
 「ソメイヨシノ」よりも一足早く満開となりました。

 「オオカンザクラ」という桜の種類でしょうか?

 空の青さと対照的に、濃いピンク色がとても美しく輝いています。

 テニス部の皆さんは、満開の桜の下、一球一球に心を込めてラケットを振っています。

 ボールの音が心地よく聞こえます。


 

笑顔いっぱいの給食の様子です。  【2年生】

画像1 画像1
 給食はいつも笑顔いっぱいです。

 この日は、今年度最後の給食でした。
 

おはようございます!【3月28日(火)】春山の恐ろしさ・雪崩の恐ろしさを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は4度でした。低気圧や前線は海上へと離れ、列島は、広く高気圧に覆われます。広い範囲で天気は回復し、気温はグングン上がってきます。東海地方の最高気温は15度です。桜のつぼみもいっそう大きく膨らみました。今か今かと開花を待っています。

 さて、栃木県那須町のスキー場では、雪崩が起き、多くの若い命が失われました。なんとも悲しい知らせです。スキー場という安心感もあったのかもしれませんが、改めて雪崩の怖さを感じました。この時期にしては、大雪となった積雪が表層雪崩として生徒たちを襲ったのです。なんと深さ2Mまで埋もれてしまう生徒もあったようです。本当に悲しい事故です。自然の恐ろしさを改めて感じました。このあと、春の訪れと共に気温も上がり、各地で雪崩も増えてくると思います。同じような事故が二度と起こらないように細心の注意を払ってほしいと思います。命は、一つしかありません。

 今日は暖かくなりそうです。このあと、さっそく、桜の蕾の様子を見に行ってきます。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

自分を信じて!仲間を信じる! 一球に全力! 【ソフトテニス部】

画像1 画像1
 本校のテニス部のコートは男女各1面しかありません。

 この中を大勢の部員が練習をしています。

 時間を考えた集中した練習が求められています。

 「自分を信じて!仲間を信じて!」

 一球を大切にしてください。心の入った練習こそが上達の近道です。

 

春はすぐそこまで・・・

画像1 画像1
 校庭のハクモクレンの花が美しく咲き誇っています。

 青空の下、白さが際だっています。

 とても美しい光景です。

 また、花壇を見れば、チューリップの花が色とりどりに咲き始めました。

 自然の花は、確実に季節を感じているようです。


 

練習は裏切らない!勝利をめざして!【ソフトボール部】

画像1 画像1
 日差しは春を感じさせてくれます。

 しかし、冷たい北風は春の陽気を運んでくれません。

 運動場ではソフトボール部の皆さんが一生懸命に練習をしていました。

 打撃練習をしている人、ピッチング練習をしている人、守備練習をしている人などそれぞれに別れて、効率的な練習を進めています。

 まずは1勝です。それぞれの力をもう一歩高められると、勝利は自ずとやってきます。

 頑張ってください。応援しています。

 

おはようございます!【3月27日(月)】春場所、千秋楽感動しました!不屈の賜杯おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は5度でした。昨日朝から降り続いた雨は止み、今日は一日晴れとなります。しかし、列島の北には寒気が入り込み、関東より北部では、現在も雪が降っているようです。4月がすぐそこまで来ているだけにとても驚いてしまいます。この地方でも、等圧線の間隔が狭いので、北風が吹くと予報されています。日中の最高気温は15度です。日差しが春を感じさせてくれると思います。桜のつぼみの膨らみ具合が気になるところです。

 さて、大相撲の春場所千秋楽は、感動的な優勝で終わりました。13日目に左肩を負傷した稀勢の里は、出場すら危ぶまれましたが、見事、怪我を押しての逆転優勝です。表彰式で君が代を歌う稀勢の里の目には涙であふれていました。その姿を見て、私ももらい泣きです。「最後まであきらめない気持ちで取り組みました」その言葉が結果に結びついたのです。お疲れ様でした。そして、優勝、おめでとうございます。勇気と元気をもらいました。

 今日からほとんどの部活動が始まります。頑張っていきましょう。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

笑顔いっぱいの給食の様子をお届けします!

画像1 画像1
 1年生の皆さんです。笑顔いっぱいです。

 この日は今年最後の給食でした、おいしくいただきました。

 明日もご紹介します!お楽しみに!

おはようございます!【3月26日(日)】32年前に送り出した自慢の教え子たちに感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんより曇っています。太平洋上の低気圧の影響で、東日本では冷たい雨や雪になると言われています。寒の戻りです。そんな中、福岡や横浜からは、桜の開花宣言発表です。少しずつではありますが、桜の便りが聞こえてきます。春爛漫なお日様さえあれば、一気に桜前線北上となるでしょう。待ち遠しくて仕方ありません。学校の桜の蕾も日に日に大きくなっています。今か今かとその日をまっています。

 さて、昨夜は、私にとって最良のひと時でした。それは、私が担任をした教え子たちが集まって同窓会を開いてくれたのです。彼らを小学校から送り出してから32年がたちました。昔を懐かしみ、若かったあのころの指導に大笑いをしました。しかし、放課後や休みにいっしょに遊んだことは今でも鮮明に覚えているそうです。とてもうれしい限りです。ともに、学び舎で学んだ仲間が、今こうして集まり、酒を酌み交わしながら旧交を温めたことが私の一生の宝となりました。みなさん、ありがとう。感謝感謝です。

 北中生の皆さん、今の仲間を大切にしてください。そして、いつか将来、昔をなつかしむことができるそんな日を大切にしてほしいと思います。友は、一生の宝ですよ。

 では、皆さんにとって、今日が良い日となりますように。

野球部

 本日の試合は中止となりました。決勝戦は4月1日(土)の9時から草井グラウンドで行われます。
 本日の選手の動きについて、学校に集合した選手は8時までグラウンドで練習を行います。草井グラウンドに直接集合する予定の選手は休みとします。

野球部

 今日は全日本少年軟式野球大会の2回戦を西部中学校と戦いました。初回から点数を重ね6-0で勝利しました。攻守ともに練習の成果を発揮し、安定した試合運びができました。また、1年生は新チームを見据えて、試合後にトレーニングを行いました。今は先輩たちや相手チームのプレーをよく観察し、プレーの引き出しを増やしていこう。
 決勝戦は3月26日9時から草井グラウンドで滝中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。雨天時の中止連絡は7時半頃にホームページで行います。チーム一丸となって優勝を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日の部活動 【お知らせ】

画像1 画像1
 春休み、夏休み、冬休みなどの土日の部活動は、基本的にお休みとなります。

 ただし、大会が行われる場合や間際に発表の場がある場合は、そのかぎりでは、ありません。

 本日は、サッカー部、野球部、バスケ部男子が試合を行います。吹奏楽部が特別に練習を行います。
 ご理解ください。

 こちらをクリックすると春休み中の部活動の練習予定がご覧できます
 ご利用ください。

笑顔いっぱいの給食  【1年生】

画像1 画像1
 本日より、笑顔いっぱいの給食の様子をご紹介します。

 ご覧ください。

春いっぱい 花いっぱい  【ヒヤシンス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヒヤシンスは、丈夫な茎を球根から1本伸ばし、その先に穂のように小さな花を咲かせる春の花です。甘く濃厚な香りが特徴で、花持ちがよいことから、切り花にして楽しまれます。花色も豊富で、淡いパステルカラーのものから、赤や紫など色鮮やかなものまでさまざま。

 鉢植えや地植えにして楽しめるのはもちろんのこと、水栽培にすれば日々の生長の過程も間近で見られますね。

おはようございます!【3月25日(土)】今日から「春休み」がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!高気圧に覆われ、各地晴れとなります。しかし、すでに天気は西から下り坂。九州では雨が降り出すようです。それにともなって、日中の気温もそれほど上がりません。開花宣言のあった東京でも、その後の開花の進行は大変ゆっくりで、咲いている花は1割程度だそうです。日中の最高気温は13度で、この時期としては、やや低めです。桜の開花のたよりが待ち遠しいです。

 さて、今日から春休みに入りました。新しい学年に向けてリフレッシュする期間です。なんとなく、ワクワクする時期でもあります。別れと出会い、そして、新しい学びの場が生まれる時期です。夏休みや冬休みとは違う新鮮な時期です。とてもうれしい期間であります。

 ところで、今朝の某商業新聞第1面に「部活休養日」義務づけという文字がありました。愛知県教育委員会から出された「教員の多忙化解消プラン」の一案です。教員の「月80時間を越えた残業時間」ゼロをめざした動きです。すでに、本校では、月曜日の朝練、木曜日の夕練は「部活なし」となっています。また、土曜日、日曜日のいずれかはできるだけ休みになるように指示しています。しかし、大会等を間近に控えている場合は、このかぎりではなく、練習を行う場合もあります。このあたりは、ご理解願いたいと思います。いずれにしても、教師の多忙化を解消する中で、子供達にも教師にも無理のない健全な練習の場を提供したいと考えています。よろしくお願いします。

 では、今日の一日がみなさんにとって、良い日となりますように。

 

 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348