最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:958
総数:3952072
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

野球部

 春季合同練習会の2回戦を西部中学校と戦い、8−1で勝ちました。冬の打撃練習の成果で、長打が多くでた試合になりました。準決勝は4月22日に行われます。また、4月1日には、先日中止となった全日本少年の決勝があります。天候が心配ですが、優勝を目指して、しっかりと調整していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内試合を楽しみながら! 【テニス男子】

画像1 画像1
 テニス部男子は、仲間と試合をしながら練習しています。

 声が出ています。とても楽しそうです。

桜前線到来! 花が咲き出しました!

画像1 画像1
 外はポカポカ陽気となりました。

 部屋の中と比べてとても気持ちがいいです。

 テニスコート付近の桜は、この陽気に誘われてか、次から次へと花を咲かせています。

 桜情報では、「チラホラ 咲き始め」というところでしょうか?

 これからが楽しみです。

春の合同練習会情報です。 【野球部】

画像1 画像1
 本日、古知野中学校で春の合同練習会が行われています。

 1回戦の相手は古知野中でした。3−0で勝ったそうです。

 おめでとうございます。

 次の試合は13:30より江南西中と扶桑北中の勝者と戦います。

 頑張ってください。

 ※ 現地の写真がなくてすみません。

春休み 久しぶりの学校での練習でした! 【バスケ男子】

画像1 画像1
 春休みに入ってバスケ部員の姿を見ませんでしたので、とても心配していました。

 「どこで練習していたの?秘密の特訓ですか?」と尋ねたら、

 一宮市内で他校と練習試合をしていたそうです。

 なるほど、暖かくなったこの時期は練習試合で力を伸ばすようです。

 目標がはっきりしています。期待しています。頑張ってください。

 

お世話になりました。 〜本校の転退職 教職員一覧〜

画像1 画像1
 本日、新聞等で教職員の退職者・異動者について、発表がありました。

 一部、掲載されていなかった方(常勤講師・非常勤講師)もありますので、この場を借りてお知らせいたします。

 皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 若松 克典先生   (ご退職)

 石原 香蔵教頭先生 (江南・草井小へ)
 杉浦由美子先生   (稲沢・祖父江中へ)
 加藤 瑛子主事   (江南・門弟山小へ)
 佐々木幸香先生   (犬山・城東中へ)
 千田 佳映先生   (岩倉・岩倉中へ)
 堀場 美樹先生   (春日井・味美中へ)
 片山 富廣先生   (扶桑・扶桑中へ)
 秋山 愛子先生   (岩倉・岩倉中へ)

 津田美智子先生   (ご退職)
 前田 直子先生   (ご退職)
 久保田茂実先生   (江南・門弟山小へ)

 以上12名の方です。ありがとうございました。

おはようございます!【3月30日(木)】教職員の異動が発表されました。長い間、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かな朝を迎えました。気温は9度です。寒さはありませんでした。全国的に気温は上昇します。ここ最近、雪が多く降った地域では、雪崩が心配です。東海地方は、一部雲も広がりますが、穏やかに晴れ、最高気温は18度と予報されました。桜の開花が一気に進みそうです。いっそう、楽しみになってきました。満開は4月6日と発表され、入学式の頃になりました。ちょうどぴったりの時期です。とてもうれしいことです。

 さて、今朝は新聞で教職員の異動が発表されました。本校もたくさんの先生方が去られ、そして、新たに着任されます。毎年、この時期は、私たち教職員にとって、別れと出会いの季節となります。なんとも寂しい時期であり、あわせて、次への意欲を高める時期です。

 新たな仲間と共に、平成29年度の教育活動をスタートしていきたいと思います。本校のために尽力していただきました皆様に深く感謝すると共に、新転地でのご活躍を心から祈念しています。長い間、ありがとうございました。

 一期一会。桜のこの季節、出会いと別れを大切にして、今日一日を過ごすことができそうです。皆さんに感謝です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

野球部

 明日は春季合同練習会の1回戦を9時から古知野中学校で行います。1回戦に勝つと2回戦は13時30分からになります。昼食の準備をお願いします。また、古知野中学校で応援の方の駐車場を確保できないということなので、応援の際は、自転車でお越しになるか、近隣の民間駐車場を利用して下さい。
 明日の試合もできるだけ多くの選手を出場させたいと思っています。ぜひ、会場に足を運んでいただき、応援をよろしくお願いします。

守りを鍛える!【野球部】

画像1 画像1
 ちょうど守備練習をしているところでした。

 基本が大切です。何度も何度も繰り返しながら、守りの型を覚えていきます。

 今日は、とても暖かで、外にいても全く寒さを感じません。

 春爛漫です。ポカポカです。

テニスコート近くで 今にも咲きそうな桜の花が・・・・

画像1 画像1
 おやっ 今にも咲きそうな桜の花を見つけました。

 うすいピンクの花びらがちらっと見えています。

 間もなく開花です!

 

練習が終わると・・・ 【テニス部男子】

画像1 画像1
 12時になると練習が終わります。

 さっそくコート整備が始まりました。
 
 屋外のテニスコートは土で作られています。

 よく整備をしておかないと、打ったボールがイレギュラーしてしまいます。

 部員みんなで整備をします。

雪崩事故を聞き・・・ 命の大切さを改めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 やりきれない気持ちでいっぱいです・・・・・

 栃木県那須町のスキー場で登山講習参加中の高校生7名 そして、教諭1名の命が奪われました。

 雪崩のスピードは、専門家によると自動車ぐらいのスピードだそうです。大きな雪崩の場合は、時速100kmを超すような勢いもあります。きっと、逃げ切れなかったのだと思います。

 そんな中、突然の雪に埋もれ、教員たちが身動きできない状態の中、生徒たちは互いに協力し、救助しあったようです。想像するだけで涙が出てきます。

 直前の講義で学んだ雪崩対応の知識によって命が救われた人もいます。

 また、持っていたスコップで雪を掘り返し、風よけに雪の壁を作って救助隊を待った人もいます。

 さらには、口を手で覆って空間を作り、呼吸を確保した生徒もあったようです。

 いずれにしても、予想もしない自然災害が起こったとき、私たちにできることは互いに協力しあって命を守ることです。

 今回の雪崩事故のニュースを聴き、若い命が失われ、悔しくて仕方ありません。

 

 

 

おはようございます!【3月29日(水)】名古屋市にも桜の開花宣言が発表されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は暖かな春の一日でありました。日差しにぬくもりを感じ、外にいても、まったく寒さを感じませんでした。今日も引き続き、高気圧に覆われ、暖かな一日となります。とても嬉しいかぎりです。しかし、天気の移り変わりは早く、すでに西から天気は下り坂です。西日本の地域では、天気の崩れるところもあるようです。夕方には、九州で雨の降り出すところもあります。また、山間部の多くの地域では気温が上がりますので、雪崩には十分に警戒してください。

 さて、昨日、名古屋気象台より、名古屋市と岐阜市で桜の開花宣言が発表されました。3月に入り、寒い時期もあった影響で、昨年と比べて9日遅れの宣言です。平年より2日遅いそうです。そして、いよいよ、この地域でも、ソメイヨシノの花が一斉に咲き出します。学校の桜の木もそのつぼみが大きくふくらみ今日にも咲きそうな勢いです。引き続き、その様子をご紹介します。

 あと数日で、4月となります。桜満開の季節がやってきます。そして、初々しい新入生の皆さんがやってきます。その日を楽しみに待っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

女子バレーボール部 スプリングカップ

画像1 画像1
  本日、常滑市体育館にて行われた、第2回スプリングカップに参加しました。
 
 東海3県より16校の中学校が集まりました。

 午前中はリーグ戦、午後からはトーナメント戦でした。
 
 順調に勝ち上がり、トーナメント決勝戦。

 同じ管内地区の中学校と当たり、無事勝利し、優勝することができました。
 
 まだまだ課題はありますが、また明日の練習から1つずつ改善していきます。
 
 応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

いっぱい練習するぞ!【1年生トワリング】

画像1 画像1
 午前と午後の部活動の間の時間を使って、運動場でトワリングの練習が始まりました。

 毎年、ファイヤーで見せる火の舞はこうして出来上がります。

 今年は、例年と違い、4月下旬に行われます。

 つまり、あと1ヶ月で、自然教室が行われるのです。

 例年よりも早く練習に取り組んでいます。

 外は、日差しもあり、暖かくなってきました。

 絶好の練習日和です。頑張ってください。

江南市中学校合同演奏会

本日、江南市内の中学校5校が古知野中学校に集まりスプリングコンサートが開催されました。
北部中学校が演奏した曲は、名探偵コナンメインテーマ、FLASH、DISCO KID X+でした。
本年度最後の演奏会で、他校の演奏を聴いて勉強になりました。来年度の活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門の桜のつぼみが大きくふくらみました!開花間近! 【ソメイヨシノ】

画像1 画像1
 ご覧ください。蕾がいよいよ大きくふくらんできました。

 開花間近です。

 明日でしょうか?明後日でしょうか?

 北中の桜も開花宣言近し!北中に真の春が・・・・・

守備練習! ピッチャー編  【野球部】

画像1 画像1
 野球の練習には時間がかかります。

 打撃練習、守備練習など一人一人が身に付けなければならない練習がたくさんあります。

 場所も限られ、同時にできないだけに大変です。

 一つ一つを確実にできるようにしていかなければ上達はありません。

 今日は、相手のバントをいかに正確に処理し、アウトを取るかです。頑張ってください。

満開のオオカンザクラ!【テニス部】

画像1 画像1
 「ソメイヨシノ」よりも一足早く満開となりました。

 「オオカンザクラ」という桜の種類でしょうか?

 空の青さと対照的に、濃いピンク色がとても美しく輝いています。

 テニス部の皆さんは、満開の桜の下、一球一球に心を込めてラケットを振っています。

 ボールの音が心地よく聞こえます。


 

笑顔いっぱいの給食の様子です。  【2年生】

画像1 画像1
 給食はいつも笑顔いっぱいです。

 この日は、今年度最後の給食でした。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348