地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今年度の部活動スタート!新しい顧問の先生と共に頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員の異動により、本日、以下の部活動では、新しい顧問の先生を迎えました。
 一年間、どうぞ、よろしくお願いします。
 

□ 野球部
   川口 直樹先生

□ ソフトボール部
   山本 近紀先生

□ サッカー部
   高木 敦史先生

□ 男子バスケ部
   飯田 明美先生

□ 水泳部
   高橋  伸先生

□ 吹奏楽部
   加來阿佑美先生

□ 美術部 
   大竹 真智先生

新入生のみなさんへ No.1 【部活動メッセージ】

画像1 画像1
 みすまる廊下に各部活動からのメッセージが載せられています。

 ご覧ください。

春爛漫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は、ポカポカ陽気です。

 とても気持ちがいいです。

 桜を眺めて、リフレッシュです。

新転任者を紹介します! 【大竹真智先生】

画像1 画像1
 この度、江南市立宮田中学校より異動しました大竹 真智(しんぢ)です。教科は、美術なので、授業では全校の皆さんと関わることになります。

 たくさんの人が「美術が楽しい」と思えるような授業をめざして頑張ります。
 
 趣味は、美術館めぐりと音楽鑑賞です。よろしくお願いします。

新転任者を紹介します!  【有田将也先生】

画像1 画像1
 古知野中学校から異動してきました有田将也と申します。

 学校事務を担当しますので、職員室にいることが多いですが、みなさんが楽しい学校生活を送ることができるように頑張ります。

 趣味は、アニメと漫画です。

 よろしくお願いします。

一年間の総集編 No.12【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式です。

 182名の卒業生が学舎を巣立っていきました。

一年間の総集編No.11【学校保健安全委員会・生徒会サンタ訪問・職場体験学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健安全委員会では、講師 菊地訓子さんより東日本大震災のお話を聴きました。

 12月には、生徒会有志サンタクロースのみなさんがお隣の幼稚園へクリスマス訪問をしました。

 また、1月には2年生が厳しい寒さの中、職場体験学習に取り組みました。

 なつかしい思い出です。

今日は二十四節気「清明」です。

画像1 画像1
 今日は、二十四節気の一つ、「清明」です。今年は4月4日。本日がその日にあたります。聞き慣れない言葉ですが、春分から数えて15日目の頃です。

 春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものです。万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。この頃は桜の花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。南の地方ではつばめが渡って来る頃。雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。

 沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。
24節気

おはようございます!【4月4日(火)】春爛漫の日となりそうです!新しい職員と共に、第1回職員会議が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も暖かな一日でした。今日も、引き続き、列島は広く高気圧に覆われ、いっそう暖かな日になりそうです。春爛漫です。最高気温は20度となりそうです。上着を脱いでも寒くないぐらいの暖かさです。いい日です。校庭の一部咲きの桜もこの暖かさで一気に花を咲かせるでしょう。とても楽しみにしています。

 さて、新年度、学校が動き出しました。昨日は、さっそく、新しい職員を迎えての初めての職員会議が行われました。
 本校のめざす姿は「夢と希望にあふれた学園づくり」です。
 生徒にとって、「通いたくなる学校」。
 保護者にとって、「通わせたくなる学校」。
 教師にとって、「勤めたくなる学校」をめざしたいと思います。そのために次のことを重点的な目標とします。

   
 1 健康体力づくり(部活動の活性化)
 2 みすまるの心(道徳教育の充実)
 3 学力向上(北中学びのスタイル)
 4 地域との連携(コミュニティ・スクール)


 心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた人間形成を図っていきたいと思います。そして、卒業していく生徒たちの「十五の春は笑顔満開」となるように、中学校三カ年計画で指導を進めていくことを確認しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、北中生の健やかな成長を願って、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

 今日から、部活動もスタートします。生徒たちのみなさんが、胸をふくらませてやってきます。楽しみにしています。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
  

新転任者を紹介します! 【高橋 伸先生】

画像1 画像1
 この度の異動で、犬山市立楽田小学校より、こちらでお世話になることになりました高橋 伸と申します。

 久しぶりの中学校勤務となります。教科は、技術です。

 映画をよく見にいきます。よろしくお願いします。

新転任者を紹介します! 【穴沢 隆弘教頭先生】

画像1 画像1
 布袋北小学校からまいりました穴沢隆弘と申します。

 力不足ではありますが、一生懸命に頑張りたいと思います。

 趣味は、釣りです。ペットのトイプードルの「オレオ」が大好きです。

 どうぞ、よろしくお願いします。

新転任者 本日着任しました!よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度新たに転任されました先生方が本日朝、着任されました。

□ 穴沢 隆弘 教頭先生(江南・布袋北小)

□ 高橋  伸 先生(犬山・楽田小)

□ 大竹 真智 先生(江南・宮田中)

□ 有田 将也 事務主事(江南・古知野中)

□ 川口 直樹 先生(新卒)

□ 伊藤千賀子 先生(江南・布袋中)
   本日、欠席

□ 安藤みどり 先生(心の教室相談員)


  なお、加來阿佑美先生は2年ぶりの勤務となります。

桜の花、みんなが待っていました!

画像1 画像1
 今朝の校門付近の桜の花です。ご覧ください。

 暖かくなって一気に咲き出しました。

 7日(金)入学式の頃は満開でしょう。

新年度当初の部活動予定 【お知らせ】

画像1 画像1
 平成29年度当初の部活動予定表です。

 詳しくは、各部の通信・連絡等でご確認ください。

おはようございます!【4月3日(月)】新しい職員を迎え、平成29年度のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。東海地方は広く高気圧に覆われて、日差しも届く暖かい日となります。しかし、関東・東北地方では、寒気も入り込み、大気が不安定となり、所々で雷雨もあると予報されました。どことなく、空気がヒンヤリしているのは寒気のせいでしょうね。

 昨日の暖かさで、桜の花が一気に花開き始めました。校門をくぐる時には、ぜひ、見上げてほしいなあと思います。

 今日から、新年度の本格スタートです。新しいスーツを身に付けた社会人の姿が目につくはずです。各事業所では入社式が行われるのでしょう。本校でも、新しい職員を迎え、平成29年度をスタートさせます。教職員一同、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

一年間の総集編 No.10 【バレー部女子県大会3位・駅伝部県大会へアベック出場】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の新チームも頑張りました。

 特に、バレー部女子は県大会3位です。

 駅伝部も、県大会男女アベック出場です。

 どの部もよく頑張りました。

一年間の総集編 No.9 【横田賞弁論大会・みすまるの集い】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋に行われた文化的行事です。

 ご覧ください。

一年間の総集編 No.8 【体育大会・花火清掃ボランティア・名古屋街探険】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。

 秋に行われた行事です。

一年間の総集編 No.7 【サッカー部県大会・児童生徒サミット・チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出します。夏の大会ではサッカー部が大活躍しました。

 児童生徒サミット。神田君と山口さんが参加しました。

 チャレンジ弁当の様子です。

おはようございます!【4月2日(日)】犬山祭りが行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は青空が広がっています。列島全体が高気圧に覆われ、春の日差しが届いています。しかし、合わせて、上空にはマイナス30度以上の寒気もはいっていますので、午後は雲が広がりそうです。東海地方の最高気温は16度です。ちらほらと咲き始めた桜の開花がいっそう進んでいくことを願っています。昨日、おとといと寒かっただけに、桜もいったん休憩していたようです。週間予報では、今週末は暖かくなると聞きました。きっと、入学式にはきっと満開となってくれるでしよう。

 さて、昨日、今日と犬山祭りが行われています。年度当初のこの時期は、新学期の準備で忙しく、祭りの様子を見たことが一度もありません。しかし、今年は、ぜひ、一度、その様子を自分の目で見てみたいと思っています。周辺は、祭りを見物する人や車で混雑しますので、自転車で春の風を感じながら出かけてみたいと思います。リフレッシュして、明日からの新学期を迎えたいと思います。皆さんも、いかがですか?

では、今日も一日良い日となりますように。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/6 入学式準備 (小学校入学式)
4/7 着任式・入学式 始業式
4/10 学級写真・教科書配付・通学班会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348