地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定 【4/10(月)〜4/16(日)】

画像1 画像1

 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 10日(月)
   学級写真
   教科書配布
   通学班会
   
□ 11日(火)
   離任式 
   
   
□ 12日(水)
   1年・3年知能テスト
   給食開始
   避難訓練
   部見学1 
   
□ 13日(木)
   学び集会
   北中紹介
   部見学2
   生徒会委員会
  

□ 14日(金)
   正式時間割スタート
   部見学3
部希望調べ
   トワリング


□ 15日(土)
   春季合同練習会
   

□ 16日(日)
   春季合同練習会

北部中!桜満開! 「桜言葉を紹介します!」

画像1 画像1
 正門付近の桜は、今や満開です!

 ご覧ください。本当にきれいですね。

 ここで、桜言葉を紹介します。

◆ 花冷え
 桜が咲く季節に、一時的に寒くなることのこと。桜が咲いてようやく暖かくなってきたと思ったら、急に冷え込み肌寒く感じることがありますよね。「今日は花冷えですね」と、暖かい飲み物でも差し出せると素敵ですね。

◆ 花霞(はながすみ)
 遠くに咲く桜の花が、霞のように白っぽく見える様子のこと。日本有数の桜名所である吉野山では見事な花霞が広がります。

◆ 桜吹雪
 桜が吹雪きのように宙に舞う様子を表します。乱れんばかりに咲き誇る桜の花が、風に吹かれて吹雪のごとく散りゆく姿。儚くも美しい、桜が最も美しい瞬間です。

◆ 花曇り
 桜の花が咲く頃の薄曇り。その時期の曇りがちの天気のこと。

◆ 花筏(はないかだ)
 水面に散った桜の花びらが、風により吹き寄せられてゆく様子を「筏(いかだ)」に例えた言葉。

◆ 花あかり
 満開の桜の花の白さで、夜になっても木の周りがぼうっと明るく感じられること。
春の夜空の下、暗闇に浮かぶ花あかりは、なんとも言えず幻想的です。

 まだまだあります。皆さんも、一度調べて見てください。
 

女子バレーボール部 名尾大会優勝!

画像1 画像1
 昨日、名古屋市立天白中学校にて行われた、名古屋・尾張地区中学生バレーボール選抜優勝大会に参加しました。

この大会は今年で39回目と伝統ある大会で、本校の外部コーチも何度もその大会に監督として出場していました。

大会は、名古屋・尾張地区から8チームが選ばれ、競い合いました。

第1試合は東郷中、第2試合は香流中、そして決勝戦は同じ管内の城東中と戦いました。

城東中とはフルセットで、苦しい試合ではありましたが、勝利し優勝することができました。

今月の22、23日には、本校で春季合同練習会があります。

その大会は夏の大会に繋がる大事な大会になります。

昨日のように優勝できるよう、これからも日々の練習に真剣に取り組んでいきたいと思います。

応援に来て下さった保護者の皆様、いつも生徒達のためにご協力頂き、ありがとうございます。

本年度も、生徒とともに女子バレー部をさらに発展させていけるよう、顧問一同頑張って参ります。

大会や練習でご協力頂くこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


野球部

 本日の試合は、中止となりました。また、練習も休みとします。明日からの一週間が充実したものとなるよう、準備の日として下さい。
画像1 画像1

笑顔いっぱい!「はじめの一歩」!第2弾!  【1年生】

画像1 画像1
 第2弾です。ご覧ください。

「 菜種梅雨」という言葉、聴いたことがありますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期は「菜種梅雨」といって、雨の降りやすい時期だそうです。
 
「菜種梅雨」というのは、3月、4月ころ現れる春の長雨のことを言います。花を催す雨、つまり催花雨が菜花雨になったともいわれます。

 梅雨に似た気圧配置で、気温が低くて雲が多い日が何日も続いたりしますが、現れない年もあります。

 
 ここ数日の天気が「菜種梅雨」となりそうです。草木にとっては、新芽を膨らますための絶好の雨ですね。

おはようございます!【4月9日(日)】1年生の皆さん、さあ明日からまた一歩です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!花がすみというのでしようか?今朝は、細かな雨が降っています。なかなか、朝からすっきりとした天気になりません。しかし、前線は東へと移動し、午後には、西から天気は回復してくるようです。とてもうれしいことです。ところによっては、日差しも現れるようです。お花見日和となるでしょうか?待ち遠しい限りです。

 さて、いよいよ、明日から、1年生にとっては、実質的なスタートです。月曜日には学級写真の撮影もあります。ぜひ、仲間と一緒に笑顔でとりたいですね。桜もまだ咲いているはずです。そして、少しずつ、仲間と打ち解けあって、普段の学校生活を取り戻したいと思います。教科書も配布されます。さあ、また一歩を歩んでいきましょう。

 では、今日も皆さんにとって、良い日となりますように。

 





昨日HPアクセス数が1,900を越えました!ありがとうございました。

画像1 画像1
 びっくりしました。昨日のHPアクセス数がなんと1,900を越えました。

 あと一歩で2,000アクセス数です。

 ありがとうございました。

 この一年間、よろしくお願いします。 (校長)

土日の部活動の予定について 【4/8(土)9(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定について連絡します。

 詳しくは、部活動通信や連絡でご確認ください。

「はじめの一歩」!笑顔いっぱい!第1弾!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある教室ではエンカウンター教材をを使って、楽しく時間を過ごしていました。

 どうやら、自己紹介も兼ねて行っているのでしょうか?

 笑顔がいいですね。

1年間よろしくお願いします!【1年生担任】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の担任の先生方です。

 よろしくお願いします。

新2年生学級三役のみなさんからのプレゼントです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の黒板絵は新2年生のみなさんが描いてくれました。

祝電ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の後方に掲示されました祝電を紹介します。

 ありがとうございました。

男バレ!がんバレ!

 男子バレが、名古屋・尾張地区選抜優勝大会に出発です。
名古屋の天白中学校で、試合が行われます。

 女子も、同じ大会(同じ会場)に出場します。
アベックでの好成績を期待します。

                   by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の女子テニス部の活動について

テニス部女子の本日の活動は、雨天のため中止といたします。

おはようございます!【4月8日(月)】163名の新入生の皆さんが「はじめの一歩」を歩み出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は、北からの寒い空気と南からの温かい空気がぶつかり合って、前線が停滞しています。そのため、雲が広がり朝から雨が降り続いています。一時的に雲が切れる地域もありますが、湿度の高い雨降りの一日となります。せっかくの桜満開もこのまま花散らしとなってしまうのでしょうか?桜満開は、さわやかな青空が似合っていると思うのですが・・・とても残念です。

 さて、昨日は平成29年度入学式をたくさんの保護者の方の出席の中で、予定通り、行うことができました。新入生の皆さんにとっては、期待と不安を抱いた緊張の一日となりました。しかし、在校生の皆さんの歓迎の言葉や歌のプレゼント、そして、教室での学級開きに少しずつ笑顔が見られるようになってきました。とても嬉しいことです。その様子は、本日、そして、明日のホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。昨日のアクセス数はなんと、1,900を越えていました。とてもたくさんの方にご覧いただきました。嬉しいかぎりです。

 地元ドラゴンズも片目が開きました。安心しました。

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。
 

 

【1年生】学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく出会った仲間、新しい担任の先生とともに、北部中学校に来て最初の学級での時間を過ごしました。
 期待と不安でいっぱいの表情でしたが、それぞれの学級で新たな仲間と交流をし、笑顔があふれる学級開きとなりました。
 月曜日の登校が楽しみですね。

2年生・3年生のみなさん、進級おめでとうございます! 【始業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
【担任発表】

□ 1年生 
 学年主任 高木敦史先生
 1組 山本近紀先生(副主任)  
 2組 川口直樹先生 
 3組 高田直子先生 
 4組 大竹真智先生 
 5組 岸野哲也先生

 学年付
    倉知典正先生
    石田和寛先生
    石田千賀子先生
    山田香里先生 
    
□ 2年生
 学年主任 徳田史朗先生  
 1組 谷口あずさ先生(副主任) 
 2組 石田竹司先生  
 3組 吉田朋広先生
 4組 加來阿佑美先生 
 5組 稲垣拓也先生 
 学年付
    相津里美先生(保健主事) 
    金武信子先生
       

□ 3年生
 学年主任 仙田尚宏先生 
 1組 三島有貴先生(副主任) 
 2組 飯塚美由紀先生
 3組 塚田竹識先生(生徒指導主事)
 4組 尾島志保先生
 5組 丹羽弘之先生 
    
 学年付
    三鬼勝保先(進路指導主事) 
    寺西敏恵先生
    藤江敬代先生

 みすまる1組 林 諒平先生 
     2組 飯田明美先生 

 保健室  堀部貴子先生 
 心の教室相談員 安藤みどり先生
 スクールカウンセラー 林本恵里佳先生
 図書館司書  村上詳子先生
 校務主任 高橋 伸先生
 教務主任 浅野政人先生
 教頭   穴沢隆弘先生

 英語指導助手 ブライアン ハリソン先生

 事務主事 有田将也先生
 校務員  小塚多佳子さん、岡田洋子さん
  給食配膳員 原田安江さん

 部活動講師
  書道部   佐藤孝憲先生
  パソコン部 永井末男先生
  吹奏楽部  柴田 祥先生
  バレーボール部女子 保浦高志先生

  校長 大藪國義です。一年間よろしくお願いします。
 

入学式の様子  No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の様子を続けます!

 ご覧ください。

□ 在校生・新入生のあいさつ

 ・生徒会長の吉村君から歓迎の言葉が述べられました。

 ・また、新入生を代表して石原君から誓いの言葉が述べられました。

□ 校歌斉唱
 ・はじめて歌う校歌、とてもステキな校歌でした。
  ・伴奏は、2年生の石井君です。

入学式の様子  No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の入学式の様子です。

 入学式の様子です。

 仮担任の先生を先頭に体育館後方より入場しました。

□ 開式の辞

□ 国歌斉唱

□ 校長あいさつ
  「北部中学校は伝統ある学校です。夢と希望にあふれた学校です。自分の学校に誇りをもち、この学校で自分自身を磨き、友情を育み、数々の思い出をつくってください。そして、十五の春を笑顔満開で巣立ってほしいと願っています。そのために、私たちは、いつでも応援しています。」

□ 在校生・新入生あいさつ
 ・在校生歓迎の言葉 (生徒会長 吉村君)

 ・合唱「翼をください」
    指揮 太田さん  伴奏 鬼束さん

□ 校歌斉唱
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 学級写真・教科書配付・通学班会
4/11 離任式
4/12 給食開始・避難訓練・部活見学
4/13 学び集会・北中紹介・生徒委員会・部活見学
4/14 正式時間割り・部活見学
4/15 春季合同練習会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348