地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【インフルエンザ警報解除】のお知らせ

 愛知県では、平成29年1月11日から「インフルエンザ警報」が発令されていましたが、平成29年4月5日に警報は解除されました。 
 平成29年第13週(3月27日〜4月2日まで)のインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、全ての保健所管内において警報継続基準値である「10」を下回ったことから、インフルエンザ警報は解除となりました。

 江南市内では、4月に入ってからも数件のインフルエンザA型・B型罹患者もおり、嘔吐・下痢などの症状のあるロタウイルス感染症もやや目立つようです。

 今後も手洗い・うがいを丁寧に行い、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

2年生トーチトワリング部連絡

本日雨天のため
トーチトワリングの練習は体育館にて
16時より行います。
間違えないように来て下さい。
予定より短い時間で行うため、
集中して練習を行いましょう。

津田先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で教員生活に幕を閉じます。その中で悲しいことがいくつかありました。

 それは、命をなくした教え子のことです。

 ある子は病気。ある子は事故。ある子は自ら命を絶ちました。
 
  このようなことはこの先、絶対あって欲しくはありません。皆さん、命はかけがえのない大切なものです。毎日、健康で元気に過ごしてください。

秋山先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。
 北中を離れ、はじめて気がつきました。北中は、当たり前のことが当たり前にできる学校です。

 3年生の皆さんへ 卒業まであと1年です。時間を大切に使ってください。
 2年生の皆さんへ 週1回の習字の時間でしたが、毎回、落ち着いて練習しました。すばらしかったです。
 新入生の皆さんへ 北中は歴史ある伝統的な学校です。困ったら、いつでもまわりの人に相談してください。
 みすまるの皆さんへ 四字熟語たくさん覚えましたね。

 最後に、「一期一会」は私の好きな言葉です。「出会いを大切に」 
 
 

 

片山先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間を通して、北中生のよい点に感心しました。

 一つは、話を聴く姿勢が大変よいこと。そして、もう一つは、「あいさつ」がしっかりとできることです。

 北中のすばらしさを、扶桑中へも伝えたいと思います。
 一年間という短い期間でしたが、ありがとうございました。

堀場先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんへ 中学校生活を充実させるには、前向きに何事にも挑戦することです。
 2年生の皆さんへ  後輩ができました。先輩として、頼りにされる人になってください。そして、3年生を支えてください。
 3年生の皆さんへ 1年後に進路を決める大切なときです。思ったことを努力してつかめるように努力してください。

 笑顔のステキな学校をつくってください。さようなら!

千田先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんとの別れはとてもつらいです。
 来年も「合唱指導お願いします」と1年生のみなさんにいわれた時、思わず涙がこぼれてしまいました。
 北中生は、誰もが素直で、熱心に発声練習をしてくれました。
 3年生の皆さんには、「河口」という曲がぴったりです。私のイメージする合唱を越えてください。
 2年生の皆さん、一年間で大きく成長してくれました。
 4つの力を大切にしてください。
 ○ 人を大切にする力 
 ○ 自分の考えを持つ力
 ○ 自分を表現する力
 ○ チャレンジする力 
 では、みなさん、お元気で!

佐々木先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝ご飯をしっかりと食べて見えますか?」

 食事は、体を作るだけではなく、心をつくります
 。私は、北中で、みなさんといっしょに給食を食べることが大好きでした。一緒に食べながら、皆さんと距離を縮めることができました。
 新しいクラスでも、給食を食べて仲を深めて欲しいと思います。4年間ありがとうございました。

加藤先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 事務を担当しており、直接、皆さんとは関わりが少なかったですが、毎朝、皆さんから「おはようございます」という元気な声をかけてもらいました。また、ロックソーランや合唱ではたくさん元気をもらいました。

 7年の間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

杉浦先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在勤務している学校は祖父江中学校です。北中のように木曽川の河畔にあります。

 北中を離れて思うことはみんながさわやかにあいさつをしてくれたことです。
 また、黙掃が当たり前だったことには感心しています。ひざをついて掃除をする姿が忘れられません。
 行事に対して前向きに取り組む姿が当たり前のこととして、素直に後輩に伝わっていくことは大変すばらしいことだと思います。何事にも一生懸命に取り組む中で、宝物が生まれていきます。まだまだ一緒に過ごしたい気持ちでいっぱいですがお別れです。
 美術部のみなさんも、元気で頑張ってください。さようなら!

若松先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業していく三年生に贈る言葉を全校生徒のみなさんに伝えます。

 「やってみなくちゃわからないよ」「何ができるようになったかだよ」

 まずは、自分自身が体験を通して、学びとることが大切だと思います。
 自分の人生を船で例えるとしたら、今、皆さんは造船所で設計図を作っているところだと思います。ドックを出たら、どこへ行くつもりですか?どんな船を作ろうとしているのですか?帆を張りますか?よい設計図が描けることを願っています。

石原教頭先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中には、三年間のたくさんの思い出が詰まっています。
 一つだけ頑張りたいと思ってきたことは「どんなに苦しくても、どんなに悲しくても笑顔で頑張っていこう」ということです。
 これは、思いついたことでもなく、皆さんから学んだことです。ソフト部、テニス部のみなさんのあいさつがとても嬉しかったです。

 「笑顔は人を優しくします」どうか、みなさん、笑顔を大切にしてください。さようなら!

離任式について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の離任式は下記のように行います。

□ 開式の辞

□ 離任者紹介 (校長より)
  
□ 離任者あいさつ
 ○ 教頭 石原 香蔵(江南・草井小へ)
 ○ 校務 若松 克典(退職 再任用 江南・西部中へ)
 ○ 美術 杉浦由美子(稲沢・祖父江中へ)
 ○ 事務 加藤 瑛子(江南・門弟山小へ)
 ○ 栄養 佐々木幸香(犬山・城東中へ)
 ○ 音楽 千田 佳映(岩倉・岩倉中へ)
 ○ 英語 堀場 美樹(春日井・味美中へ)
 ○ 体育 片山 富廣(扶桑・扶桑中へ)
 ○ 国語 秋山 愛子(岩倉・岩倉中へ)
 ○ 英語 津田美智子(退職)
 ○ 心の教室相談員 前田直子(退職)欠席
 ○ 支援員 久保田茂実(江南・門弟山小へ)欠席  
 
□ 花束贈呈 (代表生徒より)

□ 校歌斉唱

□ 閉式の辞

浅田真央選手!お疲れ様でした!そして、感動をありがとう!

画像1 画像1
 新聞、テレビのニュースは浅田選手の引退を一斉に伝えています。

 日の丸を背負いながら、いつもプレッシャーを抱えた中で、懸命に演技する姿、また、愛らしくステキな笑顔はフィギュアスケート界のみならず、日本スポーツ界の大きな星でした。
 
 バンクーバー五輪でトリプルアクセルを計3度きめての銀メダル。悔しそうな顔が忘れられません。
 また、ソチ五輪では、フリーで感動の演技を見せてくれました。その涙は、彼女の精神力と努力の結果だったと思います。最後まであきらめないことの大切さを演技で示してくれました。今でも、その演技が私の脳裏を離れません。

 本当にお疲れ様でした。そして、感動をありがとうございました。ここで、しっかりと休んでください。これからは、自分の幸せを大切にして、後進の指導に当たってください。

おはようございます!【4月11日(火)】今日は、離任式があります。去っていかれる先生方の思いをしっかり心にとどめましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧が西から近づいてきます。このため、朝から雨が降っています。この雨は、一時的に激しく降るようです。また、風も強くなりますので、満開のサクラの花を散らしてしまうのでしょうか?今日は、ちょうど離任式も予定されています。去って行かれる先生方の惜別の思いを伝えているような気がします。
 本日の最高気温は14度です。ここのところ暖かかっただけにいっそう寒さを感じるでしょう。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、この学校を離れる先生方は、どんな思いを持って去られていくのでしょうか。今日は、その思いをみなさんに伝えてくださる大切な日だと考えています。みなさんの幸せを願って、皆さんの可能性を信じて、丁寧に語りかけてくださると思います。しっかり、聴いて、いつまでも心にとどめていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

桜満開の下  学級ごとに記念写真!【3年1組〜3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3年生の記念写真です。

桜満開の下  学級ごとに記念写真!【3年4組〜5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
  3年生の第2弾です!

2年生トーチトワリング部連絡

明日(11日)の練習について

部活動の時間が急きょ変更になったため
トワリングの練習も
15:30〜16:30に変更します。

ただし雨天の場合は
体育館にて16:00〜16:45で練習します。

時間・場所の最終決定については
明日15:00までにHPにて連絡をします。
明日部活のない人は
再登校の前に必ずHPを確認をしてください。

通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度当初に通学路点検を行います。

 今年度は本日、下校時に行いました。

 新入生に通学路をきちんと押さえること、そして、通学路に新たな危険が発生していないかをチェックします。

桜満開の下  学級ごとに記念写真!【2年1組〜3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 続いて2年生です。ご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 離任式
4/12 給食開始・避難訓練・部活見学
4/13 学び集会・北中紹介・生徒委員会・部活見学
4/14 正式時間割り・部活見学
4/15 春季合同練習会
4/16 春季合同練習会
4/17 朝会・任命式・PTA委員会・部活体験
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348