最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:802
総数:3957171
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【1年生】部活動見学

画像1 画像1
 放課後、部活動見学がありました。
 楽しみにしていた部活動、先輩の頑張る姿に思わず見入ってしまいます。
 どの部に入ろうか、今からワクワクしますね。

【1年生】学年集会 「学年開き」

画像1 画像1
 6時間目に、1年生最初の学年集会が行われました。
 「学年開き」ということで、1年生を担当する先生方が改めて自己紹介をしました。
 また、北部中の生徒として守っていかなければならない様々なルールを、「北中生の生活」の冊子を見ながら確認しました。
 楽しい学校生活を送るために、一人一人が意識して、きちんとルールを守っていきましょう。

第1回避難訓練(4月12日)

画像1 画像1
 第1回避難訓練が行われました。静かにすばやく運動場へ移動ができました。さすが、北部中学校の生徒はすばらしい。

【1年生】 給食開始 1・2・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、待ちに待った給食が始まりました。
 こちらは、1年1組・2組・3組の食事風景です。
 初日のデザートはクレープということもあり、みんなで楽しく食べることができました。

【1年生】 給食開始 4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組と5組です。
 みんな笑顔で美味しそうに食べています。

【1年生】身体測定を行いました

今日は体育館で身体測定を行いました。
どのクラスも静かに素早く移動することができました。
「お願いします!」「ありがとうございました!」のあいさつの声も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の給食です。 「お祝い献立」です!【4月12日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「(中)赤飯(ごま塩)」「鰆の西京焼き」「山吹あえ」「牛乳」「たまふのすましじる」「(中)お祝いのクレープ」です。

 さわらは、春が旬の魚で俳句では春の季語として使われます。さごし、やなぎ、さわらと成長によって名前の変わるので出世魚と言われています。

 1年生の皆さんにとっては、中学校はじめての給食です。お祝いメニューとなりました。

 笑顔でいただきましょう。


身体測定開始! 【2年生】

画像1 画像1
 体育館で身体測定が始まりました!

 毎年、4月はじめには、一斉に行います。
 
 身長・体重・視力・聴力などを測ります。

1限は知能検査! 【1年・3年】

画像1 画像1
 さっそく検査が始まりました。

 先生の話をよく聴いてすすめています。

 

1年生の登校の様子です!みんな元気に登校しています!

画像1 画像1
 天気も回復し、1年生の皆さんも元気に登校しています。

 はじめは、あいさつの声がやや小さい気がします。

 相手に聞こえる声でないあいさつにはなりませんね。

本日の日課について 【4月12日(水)】

画像1 画像1
 1年生の皆さんにとっては、初めての一日日程となりますので、本日のみ日程をお知らせします。
 本日の日課は下記のようです。

□ 日課
  朝読書   8:20 〜
  S T   8:35 〜
  1限(50)  8:50 〜 9:40
  2限(50)  9:50 〜 10:40
  3限(50)  10:50 〜 11:40
  4限(50)  11:50 〜 12:40
  給 食   12:40 〜 13:25
  清 掃   カット 〜
  昼 放   13:25 〜 13:40
  5限(50)  13:45 〜 14:35
  6限(50)  14:45 〜 15:35
  避難訓練  15:35 〜   16:00

   部活見学   見学は17:00までとする。
   12日は担任引率で行う。
   13、14日は、個人見学で行う。
 
  下校完了    18:00


おはようございます!【4月12日(水)】今日から給食がスタートします。楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は回復です。すでに青空が見えています。何となく気分も晴れやかです。日中は気温が上昇しますが、最高気温は17度と先週ほど暖かくはなりません。北風も吹きますので、サクラの花が散ってしまわないか心配です。もうしばらくは、楽しんでいたいのですが・・・・

 さて、今日から給食がスタートします。学校は午後の授業も加わり、通常日課に戻りました。学級組織や班活動など学期はじめには決めるべきことが多く、大変です。しかし、ここは、丁寧に進めるべきところでもあります。一人一人の表情を見ながら、進めていきたいと思います。7時間目には避難訓練も予定しています。また、1年生には部活動見学もあります。下校が遅くなりますので、ご承知おきください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

【インフルエンザ警報解除】のお知らせ

 愛知県では、平成29年1月11日から「インフルエンザ警報」が発令されていましたが、平成29年4月5日に警報は解除されました。 
 平成29年第13週(3月27日〜4月2日まで)のインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、全ての保健所管内において警報継続基準値である「10」を下回ったことから、インフルエンザ警報は解除となりました。

 江南市内では、4月に入ってからも数件のインフルエンザA型・B型罹患者もおり、嘔吐・下痢などの症状のあるロタウイルス感染症もやや目立つようです。

 今後も手洗い・うがいを丁寧に行い、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

2年生トーチトワリング部連絡

本日雨天のため
トーチトワリングの練習は体育館にて
16時より行います。
間違えないように来て下さい。
予定より短い時間で行うため、
集中して練習を行いましょう。

津田先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で教員生活に幕を閉じます。その中で悲しいことがいくつかありました。

 それは、命をなくした教え子のことです。

 ある子は病気。ある子は事故。ある子は自ら命を絶ちました。
 
  このようなことはこの先、絶対あって欲しくはありません。皆さん、命はかけがえのない大切なものです。毎日、健康で元気に過ごしてください。

秋山先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。
 北中を離れ、はじめて気がつきました。北中は、当たり前のことが当たり前にできる学校です。

 3年生の皆さんへ 卒業まであと1年です。時間を大切に使ってください。
 2年生の皆さんへ 週1回の習字の時間でしたが、毎回、落ち着いて練習しました。すばらしかったです。
 新入生の皆さんへ 北中は歴史ある伝統的な学校です。困ったら、いつでもまわりの人に相談してください。
 みすまるの皆さんへ 四字熟語たくさん覚えましたね。

 最後に、「一期一会」は私の好きな言葉です。「出会いを大切に」 
 
 

 

片山先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間を通して、北中生のよい点に感心しました。

 一つは、話を聴く姿勢が大変よいこと。そして、もう一つは、「あいさつ」がしっかりとできることです。

 北中のすばらしさを、扶桑中へも伝えたいと思います。
 一年間という短い期間でしたが、ありがとうございました。

堀場先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんへ 中学校生活を充実させるには、前向きに何事にも挑戦することです。
 2年生の皆さんへ  後輩ができました。先輩として、頼りにされる人になってください。そして、3年生を支えてください。
 3年生の皆さんへ 1年後に進路を決める大切なときです。思ったことを努力してつかめるように努力してください。

 笑顔のステキな学校をつくってください。さようなら!

千田先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんとの別れはとてもつらいです。
 来年も「合唱指導お願いします」と1年生のみなさんにいわれた時、思わず涙がこぼれてしまいました。
 北中生は、誰もが素直で、熱心に発声練習をしてくれました。
 3年生の皆さんには、「河口」という曲がぴったりです。私のイメージする合唱を越えてください。
 2年生の皆さん、一年間で大きく成長してくれました。
 4つの力を大切にしてください。
 ○ 人を大切にする力 
 ○ 自分の考えを持つ力
 ○ 自分を表現する力
 ○ チャレンジする力 
 では、みなさん、お元気で!

佐々木先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝ご飯をしっかりと食べて見えますか?」

 食事は、体を作るだけではなく、心をつくります
 。私は、北中で、みなさんといっしょに給食を食べることが大好きでした。一緒に食べながら、皆さんと距離を縮めることができました。
 新しいクラスでも、給食を食べて仲を深めて欲しいと思います。4年間ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 給食開始・避難訓練・部活見学
4/13 学び集会・北中紹介・生徒委員会・部活見学
4/14 正式時間割り・部活見学
4/15 春季合同練習会
4/16 春季合同練習会
4/17 朝会・任命式・PTA委員会・部活体験
4/18 学力・学習状況調査・部活体験
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348