地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

抽選会で ブロック決定!【北中紹介】

画像1 画像1
 各クラスの代表生徒が抽選をして、ブロックが決定しました。

□ 赤ブロック
  1年3組 2年5組 3年5組
□ 黄ブロック
  1年1組 2年2組 3年4組
□ 白ブロック
  1年2組 2年1組 3年3組
□ 青ブロック
  1年4組 2年4組 3年2組
□ 緑ブロック
  1年5組 2年3組 3年1組

 体育大会やみすまるジャンプでは、いっしょに頑張りましょう。


 

部活動紹介 第2弾 【北中紹介】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動紹介の様子です。

次は部活動紹介です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動紹介が始まりました!

 各部の持ち時間は1分です。

 どの部もとても上手に、練習の様子を伝えていました。

 感心します。1年生も、どの部に入ろうな、とても気にしています。

生徒会主催 「北中紹介」 新入生のみなさんを心から歓迎します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「新入生の皆さんを心から歓迎しましょう」

 開会のあいさつが始まりました。いよいよ新入生が入場します。

 まずは「北中自慢」です。

 あいさつは、もちろんのこと、黙掃も北中の自慢です。

 「みすまるの集い」「体育大会ロックソーラン」紹介する内容はたくさんあります。

1年生「北中紹介」ブロック抽選会

これから、体育大会などで先輩たちと協力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「北中紹介」

部活動紹介が終わりました。

いよいよ、ブロック抽選会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「北中紹介」始まりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「北中紹介」が始まりました。

少しずつ慣れてきた中学校生活。
先輩たちが今日のために昨年度から準備をしてくれました。
早く慣れて、北中生の一員として頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

本日の給食の主役は「コロッケ」です!【4月13日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロスロールパン」「コロッケ」「ツナサラダ」「牛乳」「コンソメスープ」です。

 コロッケは、フランス料理の「クロケット」というクリームコロッケのようなものを明治時代にじゃがいもを使って作ったのが始まりと言われています。



北部中 学びの集会

画像1 画像1
 全校集会「学びの集会」を行いました。
 北部中で取り組む1時間の授業の流れを、教科係によるデモンストレーションを見ながら確認しました。
 
 またアンケートの結果から、北中生は集中力があり落ち着いて授業を受けられる一方、もっと挙手や発言を増やしていくと良いことが分かりました。

 北中スタイルのもと、積極的に挙手・発言をすることを意識して、たくさん学んでいきましょう。

1年生「学校巡り」

1年生は本日、「学校巡り」を行いました。
まだまだ迷子になってしまいそうです。

そして、一番ドキドキ緊張するのが職員室。
入室の仕方を担任の先生が見本を見せながら行っていました。
画像1 画像1

学び集会!「北中の学びスタイル」はこれだ!【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限に学び集会を行いました。

 「学びあう集団」をめざして、教科係の皆さんが企画をしてくれました。
 
 体育館の中央には、教科係の代表の皆さんが全校生徒の前で授業の様子を示してくれます。

□ 北中の学びスタイル
 1 復習
  ・小テスト、教科係よりの復習
 2 課題
  ・興味に付けたい力を発表
 3 深めるタイム
  ・個人で考える
  ・グループや全体で交流する
 4 まとめ
  ・分かったこと、感想をまとめる


 中学生の本文は「勉強」です。授業を大切にしようとする雰囲気を強く感じました。

 恥ずかしがらず、自分の考えを発表する力を身に付けたいです。

おはようございます!【4月13日(木)】昨日、部活動見学がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北の大地は雪。そして、南は、暖かな晴れ。日本の南北では、天気に大きな開きがあります。上空には寒気もあり、なんとなく、ヒンヤリとした朝となりました。日中は、日差しもあり、気温もグングン上がってきます。最高気温は18度です。サクラも昨日の風で、花が落ち、葉桜へ近づこうとしています。なんとなく、寂しいかぎりです。

 さて、昨日は1年生の皆さんにとっては、初めての部活動見学がありました。担任の先生の引率で、ひとつひとつ丁寧に見学しました。(どんな部活に入ろうかな?)今は、とてもワクワクしている時期だと思います。しっかり考えて、そして、体験入部をしながら、三年間に及ぶ部活動を決めてください。どの部活動であっても、先輩との関わりがあります。縦の関係も学ぶ場でもあります。慎重に決めて行きましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

【1年生】部活動見学

画像1 画像1
 放課後、部活動見学がありました。
 楽しみにしていた部活動、先輩の頑張る姿に思わず見入ってしまいます。
 どの部に入ろうか、今からワクワクしますね。

【1年生】学年集会 「学年開き」

画像1 画像1
 6時間目に、1年生最初の学年集会が行われました。
 「学年開き」ということで、1年生を担当する先生方が改めて自己紹介をしました。
 また、北部中の生徒として守っていかなければならない様々なルールを、「北中生の生活」の冊子を見ながら確認しました。
 楽しい学校生活を送るために、一人一人が意識して、きちんとルールを守っていきましょう。

第1回避難訓練(4月12日)

画像1 画像1
 第1回避難訓練が行われました。静かにすばやく運動場へ移動ができました。さすが、北部中学校の生徒はすばらしい。

【1年生】 給食開始 1・2・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、待ちに待った給食が始まりました。
 こちらは、1年1組・2組・3組の食事風景です。
 初日のデザートはクレープということもあり、みんなで楽しく食べることができました。

【1年生】 給食開始 4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組と5組です。
 みんな笑顔で美味しそうに食べています。

【1年生】身体測定を行いました

今日は体育館で身体測定を行いました。
どのクラスも静かに素早く移動することができました。
「お願いします!」「ありがとうございました!」のあいさつの声も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の給食です。 「お祝い献立」です!【4月12日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「(中)赤飯(ごま塩)」「鰆の西京焼き」「山吹あえ」「牛乳」「たまふのすましじる」「(中)お祝いのクレープ」です。

 さわらは、春が旬の魚で俳句では春の季語として使われます。さごし、やなぎ、さわらと成長によって名前の変わるので出世魚と言われています。

 1年生の皆さんにとっては、中学校はじめての給食です。お祝いメニューとなりました。

 笑顔でいただきましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 学び集会・北中紹介・生徒委員会・部活見学
4/14 正式時間割り・部活見学
4/15 春季合同練習会
4/16 春季合同練習会
4/17 朝会・任命式・PTA委員会・部活体験
4/18 学力・学習状況調査・部活体験
4/19 部活体験・2年内科健診
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348