地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第1希望 体験入部  【1年生】

画像1 画像1
 雨も降らず、予定通り第1希望の体験入部ができました。

 1年生の皆さんも1週間よく頑張ったと思います。

 そして、再び第2回の希望調査をとります。

 さて、いったいどんな希望者数になるでしょうか?

アルミ缶回収運動へのご協力ありがとうございました。【環境委員会】

画像1 画像1
 毎月、第3週の金曜日を原則に、アルミ缶回収運動を行っています。

 今朝も、たくさんの人がもってきてくれました。

 ご協力ありがとうございました。

本日の給食の主役は、「ふきと豚肉のきんぴら」です。【4月21日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「めばるの塩焼き」「ふきと豚肉のきんぴら」「牛乳」「あさり汁」です。

 ふきは、山菜の一つで春に旬を迎えます。独特の香りには体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。また、愛知県の生産量は全国1位なので、給食に取り入れました。


江南高校の校長先生に授業を見ていただきました!【3年生】

画像1 画像1
 2限に江南高校の田中校長先生が来校されました。

 せっかくの機会ですので、3年生の授業の様子をご覧いただきました。

 落ち着いて学習に取り組んでいることやあいさつがしっかりできることに感心してみえました。

 北中の生徒に、よい印象を持っていただけたと思います。

 授業参観ありがとうございました。

進路学習会の期日訂正について 【お知らせ】

画像1 画像1
 PTA総会に配付しました年間行事計画に期日の誤りがありましたので、訂正します。

□ 進路学習会
 
 <誤> 6月16日(金)

 <正> 6月14日(水)

 訂正いたします。

今日は自然教室 大バッグの点検日です。 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の皆さんは、自然教室にもっていく大きなカバンを持って登校してきました。

 とても重そうですね。保護者の方の車で送迎されて登校する子もたくさんいました。

 体調を整えて、当日を迎えてくださいね。

 いよいよ来週月曜日からスタートします。

学年・学級懇談会 【1・2・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年において、懇談会が行われました。

 詳しくは、学年・学級懇談会要項等でご確認ください。

 お子様のことで、お困りになることがございましたら、学年主任・担任までいつでも気楽にご相談ください。

リユース品バザーへのご協力 ありがとうございました。     【PTA】

画像1 画像1
 お子様が卒業されました保護者の方には、たくさんのリユース品を提供していただきまして、誠にありがとうございました。

 おかげをもちまして、本年度も総会終了後、リユース品バザーを盛況に開催することができました。

 この場をお借りして、お礼申し上げます。

 バザーへの協力金は、総額32,770円となりました。

 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

おはようございます!【4月21日(金)】昨日は、徒歩・自転車での来校への協力 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲が広がっています。予報では、終日、曇りとなりますが、一時的に、雨がぱらつく時間があります。最高気温は20度です。午後には、第1希望の部活動体験があります。前回が雨で運動場やテニスコートが使えなかっただけに今回は何とか、このまま雨が降らず、天気がもってほしいと強く願っています。

 さて、昨日はたくさんの保護者の方に来校していただきました。徒歩や自転車での来校に多くの方が協力してくださり、大変助かりました。おかげをもちまして、近隣住民の方や畑の持ち主の方からの苦情はありませんでした。ご協力ありがとうございました。今後も、授業参観など学校の行事に参加する際は、引き続き、ご協力よろしくお願いします。

 1週間の最後の日です。今日一日を乗り切って、明日からはお休みとなります。もう一日頑張っていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

一年間お世話になりました!ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします!【PTA総会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校「父母と教師の会 総会」を開催しました。

1 開会の言葉
2 会長あいさつ
3 議長選出
4 議事
 ・平成28年度事業報告
 ・同  決算報告
 ・同  役員選出
5 旧役員退任のあいさつ
6 新役員就任のあいさつ
7 新常任委員の紹介
8 議事
 ・平成29年度事業計画
 ・同  会計予算
9 諸連絡
10 校長あいさつ
11 閉会の言葉

授業参観!余裕を感じました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業風景です。

 笑顔がたくさん見られました!

 さすが3年生!余裕があります。

【2年生】 授業参観

画像1 画像1
 2年生も授業参観です。

 1年生に比べて、授業の内容も濃くなっています。

 去年よりも成長した学びに向かう姿。
 みんないい表情をしていますね。

授業参観がスタートしました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、授業が始まりました。

 いつも以上に緊張している様子が伝わってきます。

 笑顔がいっぱいの授業にしたいですね。

 みんな、今日はなかなか笑わないようです・・・・・

学校をきれいにしよう!

 全校をあげて黙掃を頑張っています。細かいところまで丁寧に掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受付は、体育館後方です。 【授業参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館後方に保護者の方の受付を準備しました。

○ 体育館横の下駄箱に靴を入れていただき、体育館玄関よりお入りください。

○ 受付で、学級名簿に○をつけ、要項(2種類)をお取りください。
 
 □ 父母と教師の会 総会要項

 □ 学年・学級懇談会要項

○ 各教室等で授業を参観ください。

本日、美しい学校案内板が設置されました!

画像1 画像1
 本校は、他地区からみえる来校者の方にとって、大変わかりにくい位置にあります。

 そのため、少しでもよく分かるように学校案内板を設置しました。

 名草線を「すいとーぴあ江南」に向かって進まれる方は、セブン・イレブンの手前で右折していただけると分かりやすいです。

 また、北から見える方は、クリーニング屋さんを目印に曲がっていただくとよいです。

 迷子にならないようにお願いします。

 学校周辺は、一部、車での通行のできない場所もあります。

 

本日の給食の主役は、「メンチカツ」です。【4月20日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「メンチカツ」「切り干し大根のあえもの」「牛乳」「よしの汁」です。

 切り干し大根は、大根を干して水分を飛ばして作る干し野菜です。野菜を干すとうま味や栄養価がグッと高まり、食感が変わります。


1年生 入部までの流れについて 【お知らせ】

画像1 画像1
 現在、1年生は入部に向けて体験入部を進めています。
 今週から来週にかけて以下のような流れで進めます。
 ご承知おきください。
 
□ 4/21(金) 
   第1回体験入部 第1希望の部活へ
   第2回希望調査実施

□ 4/24(月)
   第2回体験入部 第1希望の部活へ

□ 4/25(火)
   第2回体験入部 第2希望の部活へ

□ 4/26(水)
   第2回体験入部 第3希望の部活へ
   仮入部希望調査

 悪天候のため、急遽変更することもありますので、ご理解ください。

 

 

新緑を迎えています!さわやかな季節へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では、持久走が始まりました。

 この時期は、走りやすい時期です。しっかり頑張っていきましょう。

さわやかな朝です。元気に1年生が登校しています!

画像1 画像1
 安心してください。

 元気に1年生が登校してきています。

 自転車での登下校もそろそろ慣れてきました。

 しかし、慣れてきた頃が心配です。

 注意を怠らないようにしていきましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 部活体験・アルミ缶回収
4/22 春季合同練習会・藤まつり学校演奏会
4/23 春季合同練習会
4/24 2年自然教室(自然園)・部活体験・(古北・草井・P総会)
4/25 2年自然教室(自然園)・部活体験
4/26 2年自然教室(自然園)
4/27 2年生家庭学習・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348