地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

素晴らしい演奏でした!

 

画像1 画像1

藤まつり 演奏始まりました!

 

画像1 画像1

惜しくも、準優勝!よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス男子、白熱した決勝戦でしたが、布袋中に1対2で惜敗・・・
ただし、各自、次への課題が見えてきました。大きな収穫です。
笑顔の写真ですが、出場した3年生は、心の中は悔しさでいっぱいのようです。ここからが、勝負です。

女子バレー部 春季合同練習会 一日目

画像1 画像1
 本日、本校で女子バレー部の春季合同練習会が行われています。

管内より14校の中学校が参加し、たくさんの方が応援に来られています。

北中はシードの為、本日は一試合のみでした。

扶桑中と対戦し、1セット目は25−8、2セット目は25−13で勝ちました。

2セット目は、自分たちのリズムが崩れ、途中ハラハラする試合展開でした。

明日もまた本校で、準決勝、決勝戦があります。今日の反省を活かし、優勝目指して頑張ります。

応援に来て頂いた、保護者の方々ありがとうございました。

決勝戦!1試合目

有賀 堀田ペアが取りました!よくがんばりました!
画像1 画像1

熱戦です!2対3です!

頑張れ!
画像1 画像1

男子テニス部です!

決勝戦です!相手は布袋中です!
がんばれ!
画像1 画像1

2セット目も勝ちました!

Aリーグ1位通過です!明日は準決勝です!
画像1 画像1

男子バレーボールです!

宮田中学校と対戦しています!1セット取りました!
画像1 画像1

まもなく女子バレーボール大会が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合前の練習です。

 保護者駐車場は、上の写真のようになります。

 ご覧ください。

 

土日の部活動の予定 【4/22(土)4/23(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の通信や連絡でご確認ください。

第52回江南藤まつりの開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 期間   平成29年4月20日(木)〜5月7日(日)

□ 場所   曼陀羅寺公園(江南市前飛保町寺町202)

□ 見どころ  
 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。
 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、たくさんの種類があり、園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。藤の甘い香りを静かに楽しみたいのであれば、まだ誰もいない早朝がおすすめです。また、昼間は各種イベントが開催され、お祭りの雰囲気をお楽しみいただけます。
 

江南藤まつり開催 4/20〜5/7

画像1 画像1
 桜の花が咲き終わった後、次に見頃を迎える花といえば藤です。

 幸い、江南市には、曼陀羅寺に美しい藤の花があります。

 藤棚から紫の花が何房も垂れ下がって風に揺られるその姿は優美で、多くの方を魅了しています。

 藤の花が美しいスポットは全国にいくつかあります。

 その中で、多くの方が訪れるのが、曼荼羅寺公園で開かれる江南藤まつりです。

 ぜひ、皆さんもご覧ください。周辺は車で大混雑します。徒歩や自転車がいいですよ。

 土日祝日のみ門弟山小学校が無料駐車場として利用できますのでこちらもおすすめですよ。

おはようございます!【4月22日(土)】江南藤まつりで、本校吹奏楽部が演奏します。また、学校では、春の合同練習会(女子バレーボール会場)が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の東海地方ははどんより曇っています。しかし、日中は日差しが戻り、気温は上がってきます。最高気温21度となっています。一方、沖縄は雨、北海道は雪が降っているようです。北と南では、大きくその様子が違います。

 幸い、東海地方の今日・明日のお休みは、天気もよくお出かけ日和となります。街には新緑のさわやかさが感じられるようになり、白やピンクのハナミズキの花の色がとても似合っています。また、一昨日から曼陀羅寺では、「江南藤まつり」が始まっています。本日は、会場で本校の吹奏楽部も参加してくれます。午後3時過ぎの演奏となります。私も聴きに行くつもりです。曼陀羅寺の藤の花と共に、とても楽しみにしています。

 さて、今日・明日と本校で春の合同練習会 女子バレーボール大会が行われます。たくさんの来校者があります。管内(犬山・江南・岩倉・大口・扶桑)から15校ほどのチームが集まってきます。運動場を駐車場に開放しますので、どうぞ北門よりお入りください。正門からは出入りできません。よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

第1希望 体験入部  【1年生】

画像1 画像1
 雨も降らず、予定通り第1希望の体験入部ができました。

 1年生の皆さんも1週間よく頑張ったと思います。

 そして、再び第2回の希望調査をとります。

 さて、いったいどんな希望者数になるでしょうか?

アルミ缶回収運動へのご協力ありがとうございました。【環境委員会】

画像1 画像1
 毎月、第3週の金曜日を原則に、アルミ缶回収運動を行っています。

 今朝も、たくさんの人がもってきてくれました。

 ご協力ありがとうございました。

本日の給食の主役は、「ふきと豚肉のきんぴら」です。【4月21日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「めばるの塩焼き」「ふきと豚肉のきんぴら」「牛乳」「あさり汁」です。

 ふきは、山菜の一つで春に旬を迎えます。独特の香りには体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。また、愛知県の生産量は全国1位なので、給食に取り入れました。


江南高校の校長先生に授業を見ていただきました!【3年生】

画像1 画像1
 2限に江南高校の田中校長先生が来校されました。

 せっかくの機会ですので、3年生の授業の様子をご覧いただきました。

 落ち着いて学習に取り組んでいることやあいさつがしっかりできることに感心してみえました。

 北中の生徒に、よい印象を持っていただけたと思います。

 授業参観ありがとうございました。

進路学習会の期日訂正について 【お知らせ】

画像1 画像1
 PTA総会に配付しました年間行事計画に期日の誤りがありましたので、訂正します。

□ 進路学習会
 
 <誤> 6月16日(金)

 <正> 6月14日(水)

 訂正いたします。

今日は自然教室 大バッグの点検日です。 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の皆さんは、自然教室にもっていく大きなカバンを持って登校してきました。

 とても重そうですね。保護者の方の車で送迎されて登校する子もたくさんいました。

 体調を整えて、当日を迎えてくださいね。

 いよいよ来週月曜日からスタートします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/22 春季合同練習会・藤まつり学校演奏会
4/23 春季合同練習会
4/24 2年自然教室(自然園)・部活体験・(古北・草井・P総会)
4/25 2年自然教室(自然園)・部活体験
4/26 2年自然教室(自然園)
4/27 2年生家庭学習・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348