地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

輝きの1ページ 〜 デザインセット販売 〜 【1年生】

画像1 画像1
今朝、美術の授業で使うデザインセットの販売がありました。

たくさんの生徒が業者の方にお金を渡してデザインセットを購入しました。

デザインセットを受け取った際に「ありがとうございます」とちゃんとお礼を言うことができましたね!

本日家に持ち帰っていると思います。しっかり記名をして、授業で使う時に持ってきて下さい。

1年生 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のためできなかった、第3希望の部活動体験を行いました。

 気持ちのよい青空の下、一生懸命にがんばっています。

 本日は、この後部活動体験を終えて、仮入部に向けての調査を行います。

 自分でしっかりと考えて、3年間続けられる部活動を決めていきます。

2年生・自然教室を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は体育館に集まり,
自然教室の振り返り集会を行いました。

3日間の自然教室の中で,
全員で共有していない1日体験講座について
それぞれの講座で手を挙げた生徒が
活動の様子や感想について話しました。

その後は自分たちの演技を見ていない
トーチトワリング部のために,
トワリングの映像を皆で鑑賞しました。

最後に各実行委員の代表生徒が
全体の前で挨拶の言葉を述べました。

自然教室3日間の活動だけでなく,
当日に至るまでのおよそ2ヶ月半の
道のりの中で得られた達成感や絆,
感謝の気持ちを成長の糧にして
今後の中学校生活も頑張っていきましょう。

部活動入部ポスターが掲示されています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんに向けて、各部活動より入部勧誘ポスターが掲示されています。

 ご覧ください。

本日の給食に「季節の野菜 大根づくし和え」がでました。【4月28日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ハンバーグ」「大根づくし和え」「牛乳」「アスパラのみそ汁」「甘夏」です。

 大根づくし和えには、旬の大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって辛味や甘味が変わります。


ヘボン式ローマ字とは・・・ 【1年生英語】

画像1 画像1
 「新聞」「納豆」などの日本語をヘボン式ローマ字を使って書いてみましょう。

 さて、どうやって書いたらよいでしょうか?

 正解は、下をクリックしてください。
 
 時折、間違った表示を見ます。皆さんも注意して見てくださいね。
正解はこちらです!

自然教室が終わって、今日から授業再開! 【2年生数学】

画像1 画像1
 自然教室も終わり、2年生は今日から授業が再開です。

 昨日は家庭学習日、お休みでした。みんな、しっかり、休むことができたでしょうか?

 気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

すがすがしい朝となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな朝です。

 1年生が元気に自転車に乗って、登校しています。

 今日は、第3希望の部活動体験があります。

おはようございます!【4月28日(金)】1年生の皆さん、中学校生活に慣れてきましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!さわやかな青空が広がっています。すがすがしい朝を迎えました。朝の気温はやや低めの9度でした。日中は日差しが注ぎ、気温が上がり、最高気温は22度となります。熱中症になりやすい時期です。お茶の用意をお願いします。

 さて、1年生も入学してからほぼ1ヶ月になろうとしています。少しずつ、学校にも慣れ、安心して見ていられます。中学校の授業にも慣れ、前向きに取り組んでいます。また、部活動に対しても、何度も体験入部をしながら、最終決定へと向かっています。現在のところ、女子テニス部と男子バレー部の第1希望者が24人と19人になっています。活動できる施設や大会正規登録人数からすると多いですので、できるだけ第2希望や第3希望の部活動へと移動できるといいなぁと思います。1年生の皆さんにとって活躍できる場所があり、その可能性を伸ばしてくれることを願っています。

 今日から2年生も登校します。学校は全校生徒のみなさんがそろいます。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

第1回コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
下記の内容で第1回北部中学校学校運営協議会推進委員会を開催しました。

1 前年度委員長あいさつ 

2 自己紹介

3 校長あいさつ
 ・「地域と共にある学校づくり」をめざします。

 ・コミュニティー・スクールは「学校運営協議会」を設置している学校です。
  本校は、本年度、準備期間として、来年度、正式にコミュニティー・スクールとなります。

4 委員長・副委員長選出
 □ 委員長
   大脇重雄様が選出されました。
 □ 副委員長 
   白井優子様が選出されました。

5 協議事項
 ・学校運営の基本方針について
 ア 健康体力づくり
 イ みすまるの心
 ウ 学力向上
 エ 地域との連携

  校長より説明を行い、全て承認されました。

 ・年間活動予定

 ・部会の編成について

6 閉会
  

3年生の授業風景です

画像1 画像1
 どのクラスも真剣な様子がうかがえます。

 ノートに書く姿も立派です。さすが3年生ですね。

1年生 集中して取り組んでいます

画像1 画像1
 1年生の授業風景です。

 先生の話をしっかりと聞き、集中していますね。

まだまだいきます!第2弾!ラフティング 【2年生自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご覧ください。

ラフティングの写真が届きました!【2年生自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、ご紹介できませんでした2日目自然体験講座「ラフティング」の様子を紹介します。

 ご覧ください。ダイナミックです。

環境が、人をつくる!

環境が、学力を、上げる!

 3年生・数学の授業の黒板です!
画像1 画像1

本日の給食の主役は、「じゃがいものうま煮」です。【4月27日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭の塩焼き」「じゃがいものうま煮」「牛乳」「ゆかり和え」です。

 新じゃがいもは、春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く、みずみずしい特徴を持ち、通常のじゃがいもよりホクホク感があります。


自然教室の忘れ物ですよ!【2年生】

画像1 画像1
 おや、2年生の下駄箱にたくさんの傘が机の上に並べてありました。

 どうやら、昨日の自然教室の忘れ物のようです。

 雨がずっと降っていたなのに・・・と思ったら、ちょうど学校へ着いた時は、ほとんど雨が止み、傘無しで体育館へ入ることができたからですね。

 傘がなくても帰ることができたことが返って、忘れ物を増やしたようです。

 心当たりの人は、担任の先生に連絡してください。

「さて、どこの国について調べようかな?」【1年生総合】

画像1 画像1
 1年生は5月29日(月)に校外学習でリトルワールドへいきます。

 今日は、国際理解教育の一環として、どの国を調べるのかプリントにまとめています。

 園内の地図を眺めながら、考えています。
 
 とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

発表の仕方がよく分かりました!【1年生国語】

画像1 画像1
 中学校の授業にも慣れてきました。

 先生の話をよく聴きながら、目と耳をよく使って授業を受けています。

 今日は「発表の仕方」の学習です。

 国語で学ぶ力が土台となります。みんな、頑張ってください。

 

今日も元気に登校!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の表情に少しずつ余裕が出てきました。

 自然教室で3日間、学校を離れていましたので余計に感じたのかもしれません。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 自転車点検・通学班会・(資源回収案内状配付)
5/2 生徒委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348