最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:905
総数:3958063
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨もすっきりと上がって
蒸し暑い中でしたが
晴れ空の下で練習をすることができました。

1年生は3年の先輩の指導を受けながら
コートの外で素振りをしていました。

何事も,一番大切なのは「基本」です。
コートに立った時にしっかりとプレーができるように
まずは基本の練習を丁寧に行ってくださいね。

部活動参観の様子です!たくさんの保護者の皆様に参加していただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ^平日にも関わらず、たくさんの保護者の方に参加していただきました。

 お子さんの学習の様子は、授業参観等で見られますが、部活動の様子はなかなか見られません。

 貴重な時間だと思います。

 みんな、夏の暑さに負けずに頑張っています。

教育実習の先生とおいしくいただいています!【給食】

画像1 画像1
 笑顔がとてもいいですね。

 教育実習の先生も楽しそうですね。

本日の献立は、「かみかみメニュー第4弾」です。 【6月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ロールパン」「焼きウインナー(小2コ 中3コ)」「チーズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「牛乳」「豆乳ポタージュ」です。
 
 チーズには、牛乳の10倍のカルシウムが含まれています。ナチュラルチーズは、別名「白い肉」と呼ばれているように、たんぱく質が多く含まれています。

辞書を使って「英単語」の意味 調べられるかな? 【1年生英語】

画像1 画像1
 小学校を卒業する際に、多くの人は英和辞典をもらっています。

 今日の時間では、英単語の意味を調べるためにどのように辞書を使うかです。

1 I ike English.

2 He is an English teacher.

3 Jane is English.

さて、それぞれの English の意味の違いは分かりますか?



正解はこちらです!

部活動懇談会場には、部ごとに表示あり!

画像1 画像1
 本日の懇談会場は、写真のように表示がしてあります。

 間違えのないように、ご移動ください。

 よろしくお願いします。

 なお、学校の周辺は、いつも通り駐禁とさせていただきます。

 ご協力よろしくお願いします。

教育実習生 倉橋先生がハンドボールの指導をしています!【2年生体育】

画像1 画像1
 体育館では、倉橋実習生がハンドボールの指導をしています。

 ラテラルパスは初めての生徒の皆さんには、なかなか難しいようです。

 大学ではハンドボール部に所属してみえますので、全員の前で手本を示しました。

東海地方も梅雨入りしました!その中で・・・

画像1 画像1
 びっくりしました。

 いつものように交通安全指導へ出ようとしたら、何と、小雨降る中、テニスコートでは、部活動が行われていました。

 顧問の先生も、指導をしてみえます。頭が下がります。

 運動場では、ソフトボール部がグランド整備をしていました。

 水たまりの水をぞうきんで吸い取っています。午後使えるようにしているのでしょうか?

 その姿に心打たれます。

部活動懇談会について 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6月8日(木)に部活動懇談会を行います。

 15:00より上記の教室で懇談会を行います。

 その後、部活動参観も予定しています。(〜16:30)

 1年生の保護者の皆様にとっては、部活動顧問とお話をする初めての機会だと思います。是非ご参加ください。

おはようございます!【6月8日(木)】本日は、部活動懇談会・参観日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州に続き、昨日、東海地方も梅雨に入りました。しばらくは今朝のようなどんよりとした天気が続きます。梅雨入りは、去年より3日遅く、平年より1日早くなっています。
 幸い、明日・明後日は梅雨の間の晴れ間になりそうです。貴重な晴れです。予定されている管内陸上大会は晴れの開催になりそうです。まずは、ありがたいことです。

 さて、今日は部活動懇談会、参観日です。あいにくの天気となりましたが、懇談会は予定通り行います。保護者の皆様におかれましては、お子様の部活の懇談会場へお出かけください。また、参観につきましては、室内部活は雨天でも参観可能となりますが、室外の部活動につきましては、参観できません。懇談会場で各顧問より、その対応についてお話をさせていただきますのでよろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

室内で鍛える!【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨で、グランドは使用できません。
 
 筋力アップのためのトレーニングにチャレンジしています。

 がんばれ!野球部!

 おやっ!1年生はスコアラー記入の学習です。

 

  

本日の献立は、「かみかみメニュー第3弾」です。 【6月7日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「にぎすの米粉揚げ(小2コ 中3コ)」「ひじきの和え物」「牛乳」「冬瓜汁」です。

 にぎすは、愛知県蒲郡市で多く水揚げされます。きすに姿が似ていることから、にぎすと呼ばれるようになりました。今日は米粉で揚げ、噛みごたえを出しました。


びっくりしました!音楽室からイタリア語が・・・・ 【3年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室の前を通ると、何とイタリア語が聞こえてくるではありませんか?

 女子生徒が「帰れ、ソレント」でイタリア語で歌っています。

 日本語でも難しいのに・・・

 レベルの高さを感じました。さすが、北中生・・・
 

野村教育実習生 頑張っています!【2年生理科】

画像1 画像1
 理科の授業は、実習生の野村先生が指導していました。

 理科室を使った実験を交えた授業展開です。

 2年生の皆さんも、興味をもって取り組んでいます。

 事前の教材研究がきちんとされているのでしょう。

 余裕をもって授業を進めてみえます。

楽しい英語の授業を見せてもらいました!【みすまる】

画像1 画像1
 黒板には、ポケモンと妖怪ウォッチの絵が貼ってあります。

 きっと楽しい授業になるのでしょう。

 予想通りです。

 子供達は、どちらが好きかを考えながら、英語で答えています。

梅雨入りが近いのかな?

画像1 画像1
 九州では梅雨入りしたと聞きました。

 いよいよこの地方も梅雨入りなのでしょうか?

 傘の用意を忘れないようにね。

おはようございます!【6月7日(水)】九州は梅雨入り、紫陽花の似合う季節がやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした雲が広がっています。このあと、午前中から雨が降ってきます。傘の用意をお願いします。

 九州では昨日6日(火)に梅雨入りの発表がありました。このあと、梅雨前線に向けて南から湿った空気が流れ込み、大雨になるかもしれません。十分に注意しなくてはなりません。梅雨の時期には常に雨による注意をしなくてはなりません。天気予報とにらめっこです。

 東海地方の今日の最高気温は22度です。久しぶりに涼しい一日となります。しかし、湿度は上がりますので、ムシムシ感はあがるでしょう。

 雨のしずくが紫陽花の花に垂れる様子を見ることができる季節がやってきました。嬉しい限りです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

みすまるジャンプ 練習あるのみ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄は心を合わせないとなかなかできません。

 6時間目を使って、練習をしていたクラスがありました。

 実際にやってみると難しい事がよく分かります。

 だからこそ、練習するのです。

校歌 歌えるかな?  【1年生音楽】

画像1 画像1
 ♪道は遙けし 雲のはて みすまるの丘 風に見よ♪

 本校の校歌の一節です。

 今日の音楽の時間は歌唱テストです。

 きちんと覚えられているでしょうか?

 自分の番がくるとドキドキです。

本日の献立は、「かみかみメニュー第2弾」です。 【6月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のゆずこしょう焼き」「ちりめんとキャベツの和え物」「牛乳」「もずく汁」です。

 ゆずこしょうは、唐辛子とゆず、塩をすり潰して、熟成させたものです。九州では、一般的な調味料として多くの料理で使用されています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 1年歯科健診・部活動懇談会
6/9 あいさつの日 生徒議会
6/10 尾北支所陸上競技会
6/13 みすまるタイム
6/14 テスト週間・進路学習会(5・6)・みすまるタイム
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348