地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定  【6月26日(月)〜7月2日(日)】

画像1 画像1
 【6/26(月)〜7/2(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 26日(月)
   給食試食会 11:40  図書館

□ 27日(火)
   2年 働く人に学ぶ会
   生徒会・委員会

□ 28日(水)
   

□ 29日(木)
   3年歯科検診
   
□ 30日(金)
   管内選手激励会

□  1日(土)
   西尾張陸上競技大会

□  2日(日)

おはようございます!【6月25日(日)】梅雨空が戻ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線が西日本から東日本にかけて停滞しています。梅雨真っ只中です。今週は今日のようなどんよりとした空が続きます。やっと梅雨入りかという様子です。
 梅雨時にもっとも心配されるのが集中豪雨です。時折、活発な雨雲が通過していきますので、天気予報を見ながら情報を集め、安全に行動できるといいですね。

 さて、昨日は、部活動がさかんな一日となりました。夏の大会前ということで、練習試合をしていた部活動もいくつかありました。また、吹奏楽部は他の学校と合同で練習を進めました。のこりすくなくなってきた土日の練習です。どうか、熱中症にならないように水分補給をしながら有効に活用してください。

 では、今日も一日良い日となりますように。

男子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平田体育館に北部中、平田中、輪之内中、谷汲中、松倉中の5校が集まり練習試合を行いました。
 初めて対戦する学校ばかりで、前半は相手の実力もわからず、なかなか自分たちのペースに持ち込むことができませんでしたが、後半は相手を見て、考えながら効果的な攻撃をすることができました。
 課題はまだまだたくさんあります。管内大会当日まで成長し続けなければいけないと痛感しました。最後の最後まで努力を重ねて、よい形で締めくくれるようにがんばってほしいです。

吹奏楽

練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

2、3年生のクラリネット、サックス、トランペット奏者の計18名が扶桑中で行われた楽器別講習会に参加しました。
今日学んだことを夏の大会で発揮できるよう練習を頑張ります。
扶桑中に送迎をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

素振りは基本!何度も何度も・・・ 【テニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎前のせまい空間を使って、素振りの練習を進めていました。

 1年生のみなさんにとっても、自分の精神力や技術を高める夏が来ました。

 頑張ってください。

3年生の夏 忘れられない夏がやってくる!【部活動】

画像1 画像1
 いよいよ大会が近づいてきました。

 3年生の皆さんにとっては、最後の夏です。

土日の部活動の予定 【6/24(土)、6/25(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の部通信、連絡でご確認ください。

給食試食会の日程について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように給食試食会を行います。

□ 受付     11:40〜11:45

□ 開会の言葉  11:45〜

□ 校長あいさつ 

□ 給食配膳準備 11:50〜

□ 給食試食   12:05〜

□ 後片付け   12:25〜

□ 学校給食についての講話
  (学校栄養教諭より)
         12:35〜

□ 閉会の言葉  12:50  

おはようございます!【6月24日(土)】テスト明けの土曜日!部活動に頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空はどんより曇っています。梅雨前線は、列島のすぐ南に位置しています。九州は大雨になるようです。東海地方も今にも雨が降りそうです。幸い、今日だけは雨が降らないようです。しかし、週間天気予報によると、今晩からは雨となり、しばらくは梅雨空とにらめっこになりそうです。梅雨の晴れ間の今日の過ごし方を大切にしたいですね。

 湿度が高く、昨日よりもさらにムシムシとした暑さになります。こまめに水分補給をしてくださいね。

 さて、テスト明けの今日は、各部の土日練習が本格的になります。無理をしないで、まずは体を慣らしていきましょう。

 では、今日一日が良い日となりますように。

今日から部活動が再開しました!暑さに負けるな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の帰りから部活動が再開しました。

 まずは夏の暑さに負けない体力づくりをしていきましょう。

 (のどがかわいたなぁ)と感じたら、早め早めに水分補給をしてほしいと思います。

 熱中症になる前に水分を補給することが肝要です。

自転車の運転は慎重に!【1年生交通安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏の大会も近づいています。

 自転車事故に遭わないようにください。

 安全を期するには、まず、ヘルメットです。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南自動車学校から交通安全についての講話をしに来ていただきました。

 交通事故の発生件数や、生徒に関わる自転車のルールやマナーについて、プロジェクターを使ったわかりやすい説明を聞きました。

 また、自転車シミュレーターを使って、自転車の運転時にひそむ危険性を体験的に知ることができました。

 普段の交通安全について改めて考える、とても良い機会となりました。

愛知を食べる学校給食週間!【6/23(金)】今日の献立の主役は「五目きしめん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「五目きしめん」「めひかりのフライ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「きゅうりとわかめの酢の物」です。

 きしめんは、古い時代の書物にも書かれている歴史ある食べ物です。きしめんは、めんが薄く平たいため、短い時間で茹でることができます。


もうテストが返ってくるの? 【1年生数学】

画像1 画像1
 さっそく、数学のテストが返却されています。

 今日の授業クラスにあわせて、採点がなされています。速い・・・

 テストをもらう瞬間は誰でも(ドキドキ)ですよね。

 

 

テストが終わり・・・・

画像1 画像1
 さぁテストが終わりました。

 3年生の皆さんにとっては、最後の夏がやってきます。

 まずは、部活動です。来月8日から管内大会は始まっていきます。

 まずは、暑さに慣れていきましょう。

 無理をせず、こまめに水分補給や休憩をしながら・・・

「やったぁ!終わったぁ!」 【1年生】

画像1 画像1
 1年生にとっては、初めての期末テストでした。

 9科目全てテストがあるということで、勉強も大変だったと思います。

 チャイムがなり、終了の号令がかかると、一斉に「終わったぁ!」という歓声が上がりました。
 
 お疲れ様でした。今日は、しっかりと睡眠をとってくださいね。

1年生 交通安全教室「自転車の乗り方」 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日6限、江南自動車学校の先生を講師に招き、自転車の交通安全教室を行います。

 1年生の皆さんの中にも、夏の管内大会に参加する人がたくさんいます。

 大会会場までは、自転車を使っていくことが多くなります。

 整備された安全な自転車に正しく乗り、事故を起こさないようにしたいと考えています。

 今回は、自動車を運転するドライバー側の視点も含めて、安全な自転車の乗り方について話を聴きます。

テスト最終日も頑張っていこう!

画像1 画像1
 テスト最終日となりました。

 あと3科目を終えれば、期末テストは終了します。

 まずは、ほっとするところです。

 テストが終われば部活は再開します。こまめに水分補給をしながら進めましょう。

6/23(金)  「愛知を食べる学校給食週間」最終日となってしまいました!

画像1 画像1
 いよいよ今日が最終日です。

 名古屋人の味覚にバッチリ合う献立です。

 この一週間の献立は最高によかったですが、みなさんは、いかがだったでしょうか?

 学校栄養教諭のみなさん、センターのみなさんに感謝します。

 ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 3年歯科健診
6/30 選手激励会
7/1 西尾張陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348