地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に行われた、管内選手激励会の様子です。

後輩から先輩へ、同じ学年の仲間へ、エールを送ります。

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の管内選手激励会の様子です。

 大会もいよいよ目前、頑張ってください!

市長表敬訪問  【全国中学生レスリング選手権大会優勝】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全国大会優勝を報告するため、3年生 南寿君は校長先生と共に、澤田江南市長さんを表敬訪問しました。

 南寿君からは昨年、一昨年と決勝で惜しくも敗れ、優勝を逃がしていたので、今年こそ強い気持ちで大会に臨んだことが伝えられました。そして、今大会で、念願かなって、優勝できたことを報告しました。

 市長さんからは全国大会優勝へのねぎらいの言葉が伝えられました。

 あわせて、将来はオリンピックに向けてがんばってほしいという激励の言葉もいただきました。

 ありがとうございました。

もうすぐ管内大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ管内大会です。
 そこで、今日は管内選手激励会が行われました。
 選手の皆さんの勝利に対する熱い思いと選手以外の皆さんの選手を支えようとする温かい思いが感じられる、とてもすてきな会になりました。生徒会執行部の皆さん、ご苦労さまでした。
 選手の皆さんは、悔いのない管内大会にするために、持てる力を十分発揮してがんばってください。

今日の献立の主役は「ハヤシライス」【6/30(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ハヤシライス」「チキンナゲット(中3コ)」「牛乳」「カラフルコンビネーションサラダ」「ピーチゼリー」です。

 ブロッコリーは、花の部分を食べる野菜でキャベツを改良して作られました。ブロッコリーは、葉の部分よりもつぼみを増やす改良がされ今の形になりました。ビタミンやミネラルが豊富で、風邪を予防してくれます。ブロッコリーはつぼみを食べるイメージがありますが、茎や葉にも同じくらいの栄養素や食物繊維が含まれているので、丸ごと食べることのできる野菜です。


雨でも水泳! 気温24度、水温25.5度 【2年生】

画像1 画像1
 水泳の授業は少しの雨でも行われます。

 実施の判断は、気温や水温をもとにして決めます。

 幸い、今日も実施となりました。

 朝から、プールは明るい声に包まれています。

さあ、先生問題にチャレンジ!【3年生数学】

画像1 画像1
 先生から出題された問題にチャレンジします。

 できるかな?

 相談しあうことで、深まっていきます。

 問題を書き表そうとしましたが、√や2乗が書き表せませんでした。

 あしからず・・・・

 解き方は数学の先生に聞いてください。

 

 
正解はこちらです!

体育大会の選手を決めています!【2年生】

画像1 画像1
 9月に行われる体育大会の選手を決めています。

 個人によって、得意な種目、不得意な種目などいろいろありますので、クラスのことも考えながら選手を決めていくのはなかなか難しいようです。

 誰もが納得できるように慎重に決めていきましょう。

雨雲レーダー 黄色・赤色 危険な雨です! 【登校】

画像1 画像1
 梅雨前線の北上にともない、雨が激しく降っています。

 傘をさしていると、雨音で周りの声がきこえにくいです。

 ついつい、足下が気になり、周囲への判断が遅れがちです。

 用水も増水しています。

 状況によっては、家でしばらくとどまることも大切です。

管内選手激励会   どうぞ保護者の皆さんもご覧ください。 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように、6月30日(金)6限に管内選手激励会を行います。

 選手のこれまでの練習を讃えると共に、全校生徒で激励することによって、選手の意欲を高め、練習の成果を十分に発揮できる環境をつくります。

 下の写真は昨年の様子です。

□ 選手入場    14:45

□ 開会の言葉   14:48

□ 校長先生の言葉 14:50

□ 生徒会からの激励14:55

□ 決意表明    15:00

□ 選手宣誓    15:20

□ 後輩からの激励 15:20

□ 校歌斉唱    15:35

□ 閉会の言葉   15:40

□ 選手退場    15:42

<保護者の皆様へ>
・自転車は体育館西の自転車置き場にお止めください。
・受付はありません。スリッパを用意していただき、体育館後方の座席にお座りください。


 

おはようございます!【6月30日(金)】今日は管内選手激励会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州北部では猛烈な雨が降っています。特に雨が多いのは長崎県壱岐市で、50年に一度の大雨になったとのことです。土砂災害の危険性があります。川の氾濫など十分に注意しなければなりません。また、九州南部、中国地方でも大雨、落雷等が心配されます。大きな災害にならないといいのですが・・・
 これらの原因は、梅雨前線の北上です。昨日より、さらに北上し、活発な動きを見せています。全国各地で落雷、突風などにも注意が必要となります。

 東海地方の今日は一日、雨です。室内で上手に過ごしていきましょう。

 さて、本日は管内選手激励会が開催されます。3年生の皆さんにとっては、最後の夏の大会。もてる力を全て出せるように体調万全で臨めるといいですね。そのためには、まず、ケガをしないことが大切です。会では、ユニホームを着た各部の選手の皆さんの晴れ姿を楽しみにしています。その様子はホームページであげていきます。ぜひ、ご覧ください。また、会場でご覧になりたい保護者の皆様は、ぜひ、お越しください。

 では、雨の一日、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今日も走る!【西尾張大会に向けて】

画像1 画像1
 明後日には、西尾張陸上大会が行われます。

 出場する選手の皆さんは大会に向けて今日も走っています!

 県大会出場に向けて頑張ってください。応援しています。!

進路についての話を聴きました。【2年生】

画像1 画像1
 「進路は、まだ先でいいや」なんて安易に考えている人はいませんか?

 知らぬ間に進路決定をする時期は近づいてきますよ。

 今から、考えておいても決して早いことはありません。

 進路指導主事の先生から、上級学校についてのお話がありました。

 「社会人の話を聞く会」も継続して行っています。

 ぜひ、将来のことについて、おぼろげながらでもよいですので考えていきましょう。

部活動コーナーから届く言葉!

画像1 画像1
「毎日少しずつ楽をする人 毎日少しずつ頑張る人 その差は想像以上に大きい!」

 なるほど、その通りです。この言葉をつくったのは誰でしょうか?
  (もちろん、掲示物をつくったのは部活動主任ですが・・・)

 この言葉は、一流のアスリートが活躍する「味の素」スタジアムに常掲されている言葉だそうです。

今日の献立の主役は「冷やし中華」【6/29(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「冷やし中華」「豆腐団子(小2コ 中3コ)」「牛乳」「とうもろこし」です。

 夏の定番の冷やし中華の酸味には、食欲を増進させる働きがあります。酸味によって唾液や胃液の分泌が盛んになり、消化吸収がスムーズになります。


蒸し暑い日は水泳にかぎる!【2年生・3年生体育】

画像1 画像1
 2年生は、背泳ぎの練習、3年生は、平泳ぎやバタフライの練習をしていました。

 浅野先生が平泳ぎのコツを伝授しています。

 (ここで、お手本を示していただきましょう)

 おやっ、「次回」だそうです。では、お楽しみに・・・・

人の肺って、こんな動き方をしているんだぁ!【2年生】

画像1 画像1
 呼吸をすることで肋骨や横隔膜が動いています。

 人の体のしくみを知ることは、何となく神秘的な気がします。

 ふだん、意識せずに生活しているだけに興味をもって聞いている人が多いのかな?

 

みすまるの丘から望む・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視点を変える!

 見方を変える!

 そうすることでみえるものが変わってきます。

 「みすまるの丘」から眺めた景色です。

 (写真上:みすまるの碑 正面)
 
 (写真中:みすまるの碑 裏)

 (写真下:みすまるの丘からの眺望)


おはようございます!【6月29日(木)】熱中症を防ぐため、全校一斉給水タイムを設けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西日本では梅雨前線が北上しています。そのため、九州北部では激しく雨が降る模様です。

 一方、東海地方では、昨日の午後、晴れて急に気温があがりました。湿度も大変高かったので熱中症を心配しました。そのため、急遽、全校一斉給水タイムなども設け、対応しました。どうしても、大会前の現在は、各部とも練習をしたくて仕方ありません。水分補給を我慢して練習を続けてしまいやすいです。今後も、一斉の給水タイムを行いながら、健康管理を続けていきたいと思います。
 今朝はどんよりとした空が広がっています。蒸し暑さが続きます。こまめに水分を補給していきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

気合いの入った練習!いいねぇ! 【バスケ部男子】

画像1 画像1
 体育館内も気温が上がっています。ムシムシしています。

 給水タイムを取りながら、指導を進めています。

 バスケ部男子の練習は、よく声が出ています。

 いいねぇ! 気持ちが伝わってきました。

 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 選手激励会
7/1 西尾張陸上競技大会
7/2 (西尾張陸上予備)
7/3 朝会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
7/6 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348