地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

パソコン部

グラフコンクールの応募にむけて、作品作りをがんばっています。応募した作品はみすまるの集いで発表しますので、楽しみにしてください。
秋のP検定の合格も目指して、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暴風警報がでた場合のユースアクションについて

 8月8日、9日のユースアクションですが、体験の時間に暴風警報がでている場合は中止になります。
 ニュース等を確認して、迷う場合は学校に問い合わせをしてください。
(大雨警報は中止ではありませんので、注意してください)

13時56分に「江南市」に暴風警報が発表されました。

画像1 画像1
 現在、部活動を行っている部については、ただちに活動をやめ、下校させます。

 なお、生徒の身の安全を最優先にしたいと思います。

 お迎えのできる方は、よろしくおねがいします。

重要 8月8日の体験入学について

 8月8日(火)に予定されている「愛知県立犬山高等学校」「愛知県立一宮北高等学校」「愛知県立小牧工業高等学校」の体験入学及び学校見学会について、下記の通り、高等学校から連絡がありましたのでお知らせ致します。

【犬山高等学校】
8月8日の体験入学は中止となります。
・第2回体験入学が11月11日(土)に開催されます。

【一宮北高等学校】
8月8日の体験入学は中止となります。
・今回の学校見学会の振替で8月18日(金)午後1時30分より学校見学を実施します。8月18日に都合が悪く、学校説明会に参加できない場合は、8月9日までに北部中学校に連絡して下さい。

【小牧工業高等学校】
・午前7時の時点で小牧市、小牧市に隣接する市町村に「暴風警報」が出ていない場合は、予定通り体験入学を実施します。
午前7時の時点で「暴風警報」が出ている場合は、登校を見合わせて下さい。尚、午前9時までに解除されれば、午前10時30分から体験入学を実施します。終了予定は午後1時です。
・午前9時以降「暴風警報」が発令されていれば、体験入学は中止とします。

ユースアクションに参加しています!【3年生】

画像1 画像1
 古知野北保育園でのユースアクションの様子です。

 1歳児のお世話をしています。みんな、かわいいですね。

 となりの部屋では、2歳児のお世話をしていました。

 2人の3年生ボランティアさん、毎年、参加してくれてありがとう。

【女子バレー部】 本日の練習

 女子バレー部の本日の午後の練習ですが、台風が近づいていますが、現時点では警報が出ていないため練習を予定しています。
今後、暴風警報が発令されたら、練習を中止にします。
中止の連絡は、HPと代表生徒に電話連絡させていただきます。
今後の天気にご注意下さい。

来年度から北中は「コミュニティー・スクール」になります。地域と共に歩む学校をめざします。

画像1 画像1
 蒸し暑い日でしたが、地域の方と共に力を合わせて、無事、会場が出来上がりました。

 まずは、ほっとしました。

 地域貢献隊 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 会場が出来上がって、区長さんといっしょに写真を撮りました。

 みんないい笑顔です。

重要 【3年4組】 ソーラン練習連絡

 本日、9時から予定していましたソーラン練習ですが、

台風が近づいているため中止とさせていただきます。

また21日以降で、振替日を設定したいと思います。

よろしくお願いします。

男子バレー部 練習中止

本日台風接近のため男子バレー部の練習は中止とします。
よろしくお願いします。

水泳部 本日の部活動 中止のお知らせ

画像1 画像1
 台風5号接近による大雨警報が発表されました。

 今後、風もさらに強くなりますので、本日の部活動は中止とします。

 よろしくお願いします。

吹奏楽部 本日の部活動 中止のお知らせ

画像1 画像1
 台風5号接近による大雨警報が発表されました。

 今後、風もさらに強くなりますので、本日の部活動は中止とします。

 よろしくお願いします。

「江南市」に大雨警報が発表されました。

画像1 画像1
 午前7時27分、江南市に大雨警報が発表されました。

 すでに名古屋市には暴風警報が発表されています。

 不要不急の外出を控えてください。

(テニス部)

本日、予定されていました[江南市民大会]は、台風接近のため、中止が決定しました。
また、明日もコートの状態が整わないと判断し、合わせて中止となりました。

おはようございます!【8月7日(月)】台風5号が接近します。要警戒です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号は予想以上に東よりのコースを移動しています。自転車並のスピード ノロノロ運転です。上空に偏西風が吹いていれば、自動車並みのスピードになりますが・・・そのため、長い間居座り、長時間にわたって、暴風・大雨となります。要警戒です。東海地方に最も接近するのは深夜になると思います。しかし、接近にともない、雨雲の発達でお昼頃から大雨になります。時間雨量80ミリ以上の猛烈な雨を覚悟しないといけないかもしれません。大きな災害とならないことを祈るばかりです。

 暴風警報が発表された場合、体験入学やユースアクションなどについては、基本的に、各団体から中止等の連絡が入ります。必ず、学校のホームページや電話等で出発する前に確認してください。

 さて、暦の上では「立秋」。しかし、今や、夏本番の感もあります。気持ちだけでも暑さから解放されると楽になるかもしれませんね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

愛知県中学校総合体育大会 軟式野球大会

県大会の様子です!
ずいぶん昔の事のように感じます!
両校の全力プレーが忘れられません!
画像1 画像1

野球部のみなさんが地域誌 「くれよん」に紹介されました!

画像1 画像1
 本校野球部の記事が地域誌に取り上げられました。

 とても嬉しいことです。 記事をご覧ください。

 「北部中学校の軟式野球部は、総勢50名の大所帯で活動している。野球部が大切にしていることの一つがチームメイトを信頼してプレーすることである。野球は失敗の多いスポーツだが、失敗をカバーし合い、信頼関係を高めることで、失敗を恐れず積極的にプレーすることができる。大会では、仲間を信じ、自分を信じ、最後まで全力を尽くしたい。
◇8月3日〜6日 中日少年野球愛知県大会」


 

今週の予定【8/7(月)〜8/13(日)】

画像1 画像1
□ 7日(月)
   ユースアクション
   ・古北保育園     

□ 8日(火)
   中学生歴史教室(1年生)  
   体験入学(小牧工業、一宮北、犬山)
   ユースアクション
   ・小鹿保育園 ・草井保育園  ・古北保育園

□ 9日(水)
   江南市児童生徒サミット 
   体験入学(一宮、一宮南)
   ユースアクション
   ・草井保育園 ・小鹿保育園  ・ときわ作業所

□ 10日(木)
   ユースアクション
   ・草井保育園 ・古北保育園  ・草井学供 
   海外派遣研修
  
□ 11日(金)
    山の日

    体験入学(清林館)
    ユースアクション
    ・草井学供

□ 12日(土)
   
   
□ 13日(日)
    体験入学(北海道芸術)

おはようございます!【8月6日(日)】あれから72年。今日は、広島原爆の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号は勢力を保ったまま、鹿児島県に上陸する模様です。進路はやや東寄りに変えています。今後、本州を横断する模様です。十分な警戒が必要です。今回の台風の特徴は動きが遅いことです。そのため、雨雲が長く居座り、長時間にわたって雨をもたらします。土砂災害、洪水などの大災害が心配されます。 
 東海地方の今日は、台風のもたらす暖かな湿った空気のため、湿度が大変高くなっています。気温より蒸し暑さを感じる一日です。エアコンを上手に使っていきましょう。

 今日は広島原爆の日です。今年で、あの日から72回目の夏を迎えます。今年は、市内小学生の広島への派遣が再開しました。各学校1名ずつの参加となります。本日行われる平和記念式典に参加するそうです。平和の大切さを感じ、二度とあのような悲惨なことが起きないように願うばかりです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 

江森町盆踊り大会 大盛況です!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動終了しました!

区長さんからお礼の言葉をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10 行事を行わない期間 8/10〜8/16
8/11 山の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348