最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:905
総数:3958092
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

夏の管内大会 〜忘れられない夏〜 【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会の様子をご覧ください。

 懐かしいですね。

忘れられない夏 【野球】 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パロマ瑞穂球場で行われた県大会のようすです。

  入場行進の様子がよく分かります。

おはようございます!【8月11日(金)】今日は「山の日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした雲が垂れ込めています。原因は、低気圧に向けて湿った空気が流れ込んでいるからです。大気は不安定となり、雷雨・突風の心配があります。晴れ間があるところでも急な雨・風が予想され、十分に注意してほしいと思います。

 特に、今日は「山の日」。山でのレジャーには、さらに注意が必要です。

 東海地方の最高気温は35度です。蒸し暑さに加え、気温の高さにも驚きます。室内でエアコンを使いながら、体を休めてください。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。

第5回海外派遣研修会の様子

 保護者の方に交流会の様子を参観していただきました!

 生徒のみなさんの英語力も高まってきました。

 いよいよあと10日で出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古北小でボランティア活動を続けています。 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回、古知野北小学校からの依頼を受けて、ボランティア活動を進めています。

 おもな活動は、水泳指導と水やりです。

 夏休みに母校の小学校を訪れることで、今まで以上に小学校との連携が生まれています。

 小学生からも、たくさんの信頼が寄せられています。

第4回江南市児童・生徒サミット 【宣言】

画像1 画像1
昨日の江南市児童・生徒サミットの宣言文を紹介します。

テーマは、「私たちでできる地域とのつながりを深める三つの柱」 〜よりよい江南市に一歩前進〜です。

 各学校の代表児童・生徒で話し合いをしました。

【あいさつ】
□「ニコニコいっぱいうれしいあいさつ」

【そうじ】
□「すみずみまで黙掃 笑顔の花を咲かせよう」

【思いやり】
□「ぽかぽかやさしい明るい心」

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 上記のように12日より15日の期間については、今年度より、学校閉校日となります。

 つきましては、学校に対する電話等の問い合わせ先を江南市教育委員会教育課とし、緊急連絡の場合は、教育課より該当の関係者に連絡を致します。

 ご理解・ご協力をお願いします。

おはようございます!【8月10日(木)】夏休みも半分が過ぎ、いよいよ後半です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は厳しい暑さでした。ジリジリとした夏の太陽の日差しが肌にささるような日でした。

 日本一暑いとされる群馬県館林市では38度、東京都心でも37度を超える猛暑日となりました。今日も引き続き、厳しい暑さは続くようです。屋外では、十分な休憩とこまめな水分補給、室内では、エアコンを上手に使いながら過ごすようにしてください。部活動をするみなさん、無理は禁物です。

 さて、夏休みも今日で半分が終了しました。あっという間です。前半は、西尾張大会、県大会で追われた感があります。そして、いよいよ、明日からは後半です。学校は12日〜15日まで閉校日となりますので、一切、職員は在校しませんのでよろしくお願いします。私たち職員にもやっと、夏休みがくるような気がします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

野球部

 今日は夏の大会後、初めての練習試合を行いました。2試合とも勝利することができました。投手はストライク先行のテンポが良い投球をすることができ、バットもよく振れていました。これまでの練習の成果をしっかり出せていたと思います。しかし、サインミス、次のプレーを予測した声かけや行動ができないなど、課題も多く残りました。課題があるということは、まだまだ成長することができるということです。
 
 今年の夏は、県大会で勝つことの難しさと、県大会が遠い場所でないことを学びました。新チームの初戦は8月19日の江南支部予選です。今年こそ、チャンスをものにして目標を達成できるよう、一人一人が目の前の課題に「本気」で取り組んでいこう。

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる」
画像1 画像1

児童生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
 「私たちができる地域とのつながりを深める3つの柱」〜よりよい江南市に1歩前進〜
というスローガンのもと、話し合いをしました。
 地域という大きな柱のもとに、あいさつ、掃除、思いやりの3つの柱を大切にしていく宣言文を採択しました。
 今後、この宣言文を受け、行動に移していくことが大切です。江南市の小中学生全員で、よりよい江南市を作り上げていきましょう。

児童生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
.

児童生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月9日(水)江南市民文化会館で児童生徒サミットが行われました。
 さすが各校の代表児童生徒です。自分の意見を堂々と発表していました。
 理想の江南市像を語るだけで終わらず、それに向けて自分たちに何ができるのか議論していた姿が大変すばらしかったと思いました。
 北部中学校の代表として参加した、吉村君、橘君、とても立派でした。お疲れ様でした。

先生の研修会

 技術・家庭科(技術)の管内の先生方が本校を会場に研修会をもちました。講師の先生は昨年度まで北部中でお勤めの若松先生でした。
画像1 画像1

江南市児童生徒サミット!

校区ごとに、話し合っています。
画像1 画像1

【8月9日】WBGT指数

熱中症にかからないためには、帽子をかぶること・こまめな水分補給が大切です!
蒸し暑い日には涼しい場所をつくって、休めるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症暑さ指数【WBGT】計っています!

 WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された暑さ指標です。
 
 人間の熱バランスに影響の大きい

 1.湿度
 2.日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境
 3.気温
 
 の3つを取り入れた、熱中症の危険度を判断する温度です。

 運動場・体育館・テニスコートでWBGTを計測しています! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはようございます!【8月9日(水)】気温が一気に上がります。猛暑日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地に大雨・突風をもたらした台風5号は今朝、日本海側で温帯低気圧に変わりました。風は弱くなりますが、引き続き、北陸・東北地方では、雨が激しく降る地域かありますので、注意していきましょう。

 台風の通過とともに、今日の西日本・東海地方は気温が一気に上がります。原因は、台風がもたらした暖かい空気に包まれるからです。今日の名古屋の最高気温は35度です。空には、雲一つありませんので、強い日差しも差し込んできます。猛暑日になりますので、熱中症防止には十分努めてください。

 今日は、江南市児童生徒サミットがあります。私は、あいにく出張と重なりましたので参加できませんが、生徒会の役員さん2人が本校の代表生徒として参加してくれます。ぜひ、頑張ってください。
 
 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい。

笑顔!笑顔!  【ユースアクション】

画像1 画像1
 本日もいくつかの保育園でユースアクションが行われています。

 今日は、草井保育園で園児のお世話をしている5名のみなさんの様子です。

 みんな、笑顔がいいですね。

集中力!「継続は力なり」 【サッカー部】

画像1 画像1
 朝早い時間から練習を進めています。

 幸い、今日は台風一過の影響もあり、吹き返しの風が吹いています。

 比較的涼しい中で練習を行うことができました。

 

基礎をつくる時! 【バレー部女子】

画像1 画像1
 何度も何度も繰り返し同じ練習をしています。

 まずは、レシーブが正確にできること。

 基本が身に付くまで繰り返しです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348